好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今朝、まだ習慣にはならない早起き(それでも7時15分) してリビングに降りると…

チビタは早起きしてスプラトゥーンしてる。
いや、まぢでこれがいらつく。
なんで朝早くからゲームよ。やんなるわー、ホントに。
その音を聴きながらイラつきながらお弁当をつくる。

我が家のルールはゲーム1時間。
しかし友達と遊んだり習い事で帰宅が遅かったりしてやる時間がないということで、早起きして朝やるのは多目に見てやるということにしたら、すげー早起きするわけ。
けど中学で学研教室も卒業、放課後誰かと遊ぶのもなくなり、部活に入り、まったく勉強もしないままゲーム。
マヂでぶちギレ寸前のあたし。

なんなんだ?そうまでしてしたいのか?
あたしなんて1分でも長く寝たいって言うのにさ。意味わかんない。
とにかく勉強もゲームと同じ時間ちゃんとしろよ。

はぁ( ´Д`)

イライラと頭痛に頭を抱えながら作り終わった弁当。



「おべんとう 無いなー。」

はぁ?作ったけど?目の前にあるだろ?

「今週は家庭訪問だからお弁当ないと思う」


はぁぁぁぁっ?! 怒り

はよいえっ!

「ごめん、お昼に食べるね~。いってきます」


はぁぁぁぁ…脱力

頭いてー。いろんな意味で頭いてー。






























2016/04/25 11:53 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

もう週末になっちゃったよ。
なんかバタバタだなぁ。
夫のいない週末は暇なのでだれか哀れな母子家庭のあたしたちと遊んでくださいな。

さて、今週はチビタは中学で陸上競技部に仮入部。毎日5時過ぎに帰宅する。
別の小学校に通っていて会っていなかった幼稚園の時のお友達と再会し、一緒に楽しくやっているようだ。
やれやれ。

小チビは年中さんになったが特別変わった様子もなく淡々と門から後ろ手に手を振って登園していく。

そんな小チビに新しく習い事を始めてみようと思っている。
自分がやる気にならないとテコでも動かないウチの兄弟。チビタのときにも苦労したんだが、やっと小チビがプールに行く気になった。

なんでプールかっていうと、あたし、泳げない。なんで泳げないっていうと、小学校からほぼずーっとサボって授業でプールに入ってなかったから。
大人になってシュノーケルするときになってはじめて後悔したんだけれど、やっぱり泳げないと不便だ。
20数年前ハワイでシュノーケル中に死にかけた。きれいな魚や珊瑚に夢中になって思ったより遠くまで流されていた。もがいても疲れるだけで岸には近づかないし下の方にダイバーが見えてるけど助けてって言っても聞こえないしなー。
「日本人観光客シュノーケル中に溺死!」てニュースが脳裏に浮かんで、「こんなんで死んで笑われるの痛いなー」とか思ってたとき、遠くから危なげなあたしに気づいて慌ててやってきてくれた見知らぬゴツいビキニのアメリカ人のおばちゃんに助けられフローティングマットみたいのにつかまらせてもらったのだ。
シミだらけの巨乳をユッサユッサしながらマット押しながら泳いで足の届くところまで連れていってくれたおばちゃんがいなければ死んでたかも。

簡単に言えば、あたしは泳げないので子供たちはもし水難事故に遭ったときには自分達で生き延びてほしいというわけで、泳げるようになってほしいの。

チビタはある程度泳げるようになったけれど途中で辞めてしまった。
小チビはどうなるかなー。ひとまず体験体験!

中途半端に辞めてしまったチビタの時から3年くらい経ったけれど変わらずにいてくださるコーチたち。恥知らずですが、よろしくお願いします。
ええ。あのときのベビーカーの赤子が育ちましたよ。



足が届くように設置されたマットのところでバチャバチャしたあとにこんなことになって硬直している赤いスイムキャップのが小チビさん。



これまたいっぱいいっぱいのご様子w


帰りにはお友達と一緒にワイワイ楽しそうに帰ったけれど、今度から続けるつもりはあるのかしら?
なんとかその気にさせなくちゃね。

なぜかその夜、寝ながら祈りを捧げていたw


珍しくこじんまり寝ててラブリー❤

















2016/04/23 00:40 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


そろそろ裸足になることも出てきたのでペディキュア。

ボーダー、ストライプとドットのアレンジ。
ネイビー使うとかなりマリン度アップね。

よーくみるとボーダー滲んでるしブレブレだし
、そもそも夜なべで眠くてクリーンしてない。
いいかげんだなー。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
土曜日の夜に突然出張(愛知)から帰宅した夫。
何しに帰ってきたんだ?いや、それは聞かなかったことで。

日曜は悪天候ながらのんびりすごし、また月曜の朝から別の出張先(兵庫)に行き、その後また元々の出張先(愛知)に戻るらしい。
わけわかんねーや。

そもそもご飯食べに帰ってくるようなもんだからな。
出張三昧で買い物いけないので着たきりのズボンが傷んだので新しいのを買いに横浜へ。
で、近所の魚屋さんで新鮮なイカを1杯とサワラを1尾。

久々に都会(横浜駅)に行ったら人混みにやられて疲れたもんだから帰宅して昼寝して起きたら6時をだいぶ過ぎてた!
起こしてくれよ。と思ったら夫と小チビはどっかに散歩に出ていたらしく、チビタはゲーム。まぢか。
そこから慌ててご飯炊き、その間におかずを作る。



サワラは三枚に下ろしてもらい塩焼き、イカはささっと刺身に。
たけのこのきんぴら
ナスときゅうりと大葉とミョウガの梅ぼし和え。
イカのエンペラとげそを大根と煮る

はい。今日も地味。けどとにかく夫に家のご飯を食べさせたので任務完了。

さあ。稼いでこい。がんばれ!ローン返済!













2016/04/18 11:31 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
卒業式の前に付け替えたネイル、また付け替えなければいけないくらい伸びてしまった。



いつものことで、ヌーディーカラーにキラキラが好き。

夜なべネイルが終わってこども部屋を覗くと小チビさんが寝ている。あたりまえだ。
けどなにか違和感がある。
しばらく眺めて気づいた。
手が変なとこにある。



起きたらしびれてそうだなー。
そんな昨夜の出来事だった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
幼稚園のあとのんびり横浜公園へ。
今シーズンはもうこれで最後かなーと。



だいたい毎シーズンきてるけどやっぱり見事!
チューリップってこんなにたくさんの種類があるんだなって、毎年感心しちゃう。

フリルになってるのもあった!



けど、子供たちは花よりオヤツw

帰り道には桜が咲いてるところがあった。
この濃いピンクのぼんぼりみたいになってるのかわいい。

手入れができないタイプだから育てるのはムリだけど、ご近所さんの綺麗な庭、公園の花壇、たのしめるとこがたくさんあってうれしいなー。
子供と公園はぶっちゃけ大変だけど春はきれいだからせっせといろんな公園通おうっと。

そして夕飯は雑穀ご飯炊いてる間にキッチンカッター使ってなんでもかんでもみじん切りしてカレー。


あいかわらずテキトーな盛り付けにテキトーな写真だな。
カレーメインに写ってないしポーチドエッグは手が滑って割れたのでぐちゃっとしてるし。
腹へった、ご飯まだ?の人たちのせいで落ち着いて撮れた試しがない。
ま、とはいえ落ち着いて撮ったところで大差ないけどな。



2016/04/16 11:08 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

昨日の夕方長男がお友達双子とその弟、もう一人友達と遊んでいて、双子んちの玄関のドアの上のガラスにサッカーボールを当てて割ってしまった。




あたしはたまたま外でプランターの枯れた花ビラ取りしてて、小チビも長男たちの遊んでいるところに便乗していた。

突然小チビが「大変なことが起きた!」といいながら走って呼びに来たので行ってみると玄関のドアの上にある明かりとり用の磨りガラスが割れて破片が飛び散っていた。

ママの実家でもあるそのお宅は恐らく築40年とか?かな?て感じでガラスもすごく古いはめ殺しの磨りガラスだったので、割れた破片が鋭くとがっていて、窓枠部分はまるでギロチンが落ちたみたいに斜めに割れたガラスが残り、半分は欠け落ちてた。

慌てて子供たちを離れたところに追いやりつつ外用のほうきとちり取りを持ってきて、まずはこれ以上落ちないようにガラスを窓枠から外した。あっけなくはずれる。
今のガラスならこんな風には割れないんだよね。

小チビに新聞紙を取りに行かせて破片をまとめる。
玄関だったので三和土に置いてあった靴を外に出して中にガラスが入ってないか確認、残りを掃く。

そこまでしたとこでその家のママが出てきてくれた。
やんちゃな男の子3人だからちょいちょいやらかすもんだから「ガラス割れた」て言われても大したことないと思って「ほっときなさい」って言ってたらしい。
いや、そのおおらかさありがたいよ。

ひたすら謝って弁償を申し出たんだけど「ウチの3人もいたわけだし、誰がやってもおかしくないからいいよ」と。
今日もガラスが入ってるの確認してうかがったけれど、「今回はみんなで遊んでたから」とまた弁償を辞退されてしまった。
はぁ。申し訳ない。
改めて明日にでも菓子折り持参でチビタも連れて謝りに行こう。


夜寝る前に聞いたらガラスが割れた瞬間一番近く、ドアの前にいたのは小チビだったらしく、「あのねーガラスが割れて落ちてきたんだー」
って、おい。こわっ!あれが刺さったらと思うと全身鳥肌がたって泣きそうになった。
もちろん小チビが無事でよかったし、長男やお友達みんな子供たちに怪我がなくて本当によかった。

うわー!ゾッとするピロートークだったわ。
今思い出しても寒気がする!

元気有り余ってる長男よ、人の命を奪うようなことにならずにすんで良かったね。
わざとではないのはわかっているので叱らなかったけれど、よーく肝に命じてほしい。
お金で弁償できないものもある。
不注意で取り返しのつかない事態に陥ることもある。
気を付けろ。








2016/04/12 23:30 子育てって大変! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
先週は出張の中休みで一週間自宅にいた夫、土曜日は最後の1日フリーな日。
特別どこに行く宛もなかったのだが、中学に入ったチビタのために腕時計と財布を買ってやろうと言うことになりクイーンズスクエアに。

ドックヤードのとこのタイ料理に行ってみた。
前回の行きつけのタイ料理屋さんのパッタイの味が変わっちゃって、別のとこ開発しようかと行ってみた。


ちょっと細めん。しかもやっぱりケチャップっぽい。
流行りなのか?あんまり好きじゃない。
あたしの味覚が変わったのだろうか。そんなところまで老化?!

悲しすぎる。



トムヤムクンはタイスキの鍋で出てきたよ。
なんかね、んー味が濃い。旨みもあるんだけど、塩分強くてスープとして飲むにはちょっと重たい。
麺入れたら美味しそうだけどね。
しかも量が多い!5~6人でいけばいい感じだけど、二人じゃスープだけでお腹いっぱい。しかも味が濃い。

夫は海鮮入りガパオライス頼んでたけどこれは旨いけど辛すぎで夫はヒーヒー言ってた。
唐辛子どけて食べればいいのにさ。

チビタがどうしても頼みたいと言って頼んだタピオカ入りココナツミルクはなんと!
コーンが入っていた。
いや、これはないよ。チビタが残したコーンだけ食べるあたし。なんかがっかり。

てことで、リピートはなさそう。
これならいつものとこでパッタイ以外頼むことにするから。

お買い物してたら幼稚園のお友達家族二組とばったり。
しかもその2家族はマンションの隣同士でバラバラに出掛けたらしいのに、同じとこで会うというw
みんな近所でうろついてるのねー。

そんな1日の晩ごはんはまたしても日曜に旅立つ夫のリクエストでタケノコ。

夕方5時過ぎてから筍のあくぬき大変だった…
糠がないから米の磨ぎ汁で代用。圧力鍋でシュンシュン15分。圧が抜けて蓋開くようになったらまだ熱々を取り出して皮剥いたり切ったり、あっついのなんのって!ホントはそのまま常温になるまで放置するのにさ。



取り皿に取ってあるからバランス悪いなー。
ホントに盛り付けセンスゼロだわ。

筍ごはん
筍とワカメのお吸い物
まだ残ってた肉じゃが
水菜サラダ
とり肉と筍の味噌バター炒め
お弁当用の作り置ききんぴらごぼう



日曜の朝に夫を見送ってから午後は偶然にもパパの家業の都合で子供たち二人つれて公園に行くっていう同志がいたので便乗。


餌付けしてる人がいるのか木の上にあちこちにリスがいっぱいいたんだけど、うまく写ってない( ̄▽ ̄;)
子供たちの前にもいるんだけどね。

公園でも偶然会った幼稚園のお友達家族。パパ不足の息子はきっちりと友達パパの手を握り一緒に遊んでいただきました。
ホントに感謝!ありがたいよ。惚れるわ。
今夜はよく眠れるでしょうな。明日は筋肉痛かもしれない。すみません(;゜∀゜)

それにしても「お父さん、次はいつ来るの?」て言われてるような夫が不憫だな。

夫不在の家庭だけど、こうやって一緒に遊べるお友達がいる幸せ!
まだしばらく続くのでまたおつきあい願います。




いやーしかし帰りまで元気!










2016/04/11 23:30 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日から幼稚園が始まったのだが、キリスト教の幼稚園、まずはお礼拝、その後始業式だった。
ギックリ腰のわが身には園児の小さい椅子に座って長時間はキツかった!


そもそも20人×2クラスしかないこじんまりした小チビの学年はクラスも男女も関係なく親が仲良し。
だいたい公園、動物園に行こうみたいなときはひとまず個人的に仲いい同士から話が出て、そのときその場にいる人みんなにざっくり声かける。
「あの人いるならいかない」みたいな特定の誰かがキライみたいのもない。

ママ社会も難しくて、ママ友いじめで自殺なんてイヤなニュースもある残念な世の中だけどあたしたちは一年通して1度もトラブルなかった平和な関係。

だから年中さんのクラス替えも誰が一緒になった、とかあまり気に止めず、結局どうなったやらいまいち実感がないし、誰でもみんなうまくやれるから不安もない。
あたしが能天気なだけなのか?
チビタの時もすごく回りに恵まれてすごく楽しい園生活、その後現在まで続く楽しい関係が築けた。さらに今回も。これからもずっとながく楽しくできること間違いなしのお友達。
あたしってホントに人に恵まれてラッキーだわ。

そんな始業式のあとに来れる人で集まろうって花見にでかけた。
それぞれ数人でランチのあとに来る組、自宅で食べてからくる組、お弁当もってくる組と集まる時間もバラバラ。
あたしと小チビはチビタのお弁当作った勢いで自分達の作ったから1度帰宅してシートとお弁当持って公園に一番乗りだった。

シート広げてお弁当を食べる。
意外と暑い☀
暑いねーなんて言いながらのらりくらり食べてるとお友達が少しずつ集まってきた。
子供たちは集まるとすぐにお菓子。いや、まず遊べよ。

ひとしきり食べ散らかしてあちこちに散っていく子供たちを横目で監視しつつ母たちはおしゃべり。
春休み疲れを癒すべくとにかくしゃべる。数が多いから話も行ったり来たりするけど楽しい。
二人目ちゃんのいるママたちはあちこち動き回ったり遊具に付き添ったり大変だけど、年中さんたちはだいたい目の届く範囲で遊んでいるので目を離さず、時々声をかけるくらいで大丈夫。
ちょっとした揉め事もあるけどなんとなく和解。たすかる。らくになったなぁ。

最終的に10組以上の母子が集まっていてちょっとした集団になっていた。

あたしなんて腰痛くてずっと座ってひたすらおしゃべりしてたけど、暖かいから全然OK。
小チビなんて汗だく。
大人たちが寒くなってきたので帰ろうと促すものの、ようやく解散して帰路についたのは5時をだいぶまわってからだった。

自分ひとりで子供つれて公園行くとひたすら一緒に砂場やら滑り台やらついて回らなくちゃいけないのでホントに30分もすれば疲れはてて「ねーねー!もう帰ろうよー!寒いor暑いよー!ねえってばー!」ってなるあたしだけど、お友達と一緒だといくらでもいられるのはなぜだ?
ありがたいなー。

ちなみに本日のチビタのお弁当

肉じゃがは残りもの。汁気きって入れたけど漏れなかったかな
ミートボールは小チビリクエストのイシイw
ちくわにキューリをぶっさす。
玉子焼きはホウレン草を巻き込んだ。
ご飯は鮭フレーク。

相変わらず盛り付けにもセンスがなくて花がないwジミ弁。


あたしたちのはおかずは一緒でおにぎりだった。
小チビが玉子焼きもちくわも食べるので意外だった。お弁当がうれしいらしくいつもはご飯ばかりの小チビさん、おかずほとんど食べてたので作ったからには嬉しいんだが、あたしのおかずなくなっちゃった。
もちろんお菓子でお腹いっぱいにしたけどね。





桜吹雪がすごくて、満開を越えていたけれどとてもキレイだった。
木によってはまだ満開のとこもあるみたいだけど、ひとまず今年の花見はこれで最後かなぁ。










2016/04/09 01:18 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
始まってしまったお弁当…
入学式の翌日からもう?!
思わず絶叫してしまった昨夜。

そして今朝、記念すべき中学生初めてのお弁当は


なんの工夫もないシンプルなのりべん。
残りもののマカロニサラダ、いざというときのために買い置きしていたパルシステムのから揚げ、ホウレン草のバターソテー、玉子焼き

張りきらないタイプですが、なにか?

世の中のキャラ弁ママさんたちの素晴らしいブログをみて不安に思う仲間のために敢えて公開w
普通の主婦はこんなもんですよー








2016/04/06 09:15 我が家のごはん TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム