好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
基本的にアナログタイプのあたしだけど、去年くらいから徒然にFBでしばらくあっていないお友達を探してみたりしていた。
もちろん元気かなー会いたいなーって人だけ。

昔はさ、手紙でやり取りしてたけど、引っ越したりなんだかんだで連絡途絶えてしまっていた海外に嫁入りした友人数人と再び繋がれたのだ。

そこで去年は香港在住の友達と地元で会って、再会を喜んだ。
さらに今日、海外に嫁いだ高校の一個上の友達の一時帰国で再会できた。
あたしの高校時代の悪事悪行の一部を知っているお友達。

駅前で待ち合わせて顔見た瞬間「かわんないー!」とお互いに叫ぶ。
いや、自分の顔みればあきらかに劣化してると思うんだけど。
お互いの結婚した年、1999年に会ったのが最後。だけどこれっぽっちも違和感なくつい最近会ってたくらいの感覚しかない。
ふしぎだなぁ。

一緒に通ってた英会話の教室に行き先生夫妻を訪ねた。
これまた変わってない。なんなんだ?びっくりするくらい会わなかった時間を感じない。
まぁこちらは数年に1度会いに来てるんだけどね。
しかしなんだこれー?!この感じ、大学時代くらいによくあったなー。
夜中じゅう飲んで明け方にサンデーズサンとかデニーズで朝ごはん食べて解散したりしてたんだよね。
懐かしいなー。

けど、それすら先週末くらいに感じるくらいなのはなぜなんだ?
初めて夫妻に会った頃、あたしは10歳だった。二人はまだ20代後半と30代前半だったね。
今ではあたしは44。夫妻は60代。

初めて見た外国人だったなぁ。今ではあたしの英語がきれいさっぱりなくなったけど、ジョイスの日本語が完璧で助かっちゃう。

ランチをご馳走していただき、夫妻とハグして別れ、友達とさらにお茶に。



いっぱいいっぱい話しても尽きることなく本当に楽しくて嬉しくていい1日だった。
次にいつ会えるかわからないけど、FBのおかげでこれからもずっと付き合いが続けられるってわかるからちっとも離れちゃう感じがしないでさらっと別れた。

素晴らしい時代だな。文通の時代には考えられなかったよ。

懐かしい人たちと幸せな時間を過ごせた今日。
この余韻にひたってさっさと寝ようっと!



お土産にいただいたハチミツとペンダントヘッド、そしてオーガニックのドライイチジク。

さっそくイチジク食べてみた。へんな糖分が追加されていなくてすごい美味しい!
いっきに3こもペロッっと。んまー!

トルコ石もさし(ていうのかどうかわかんないけど)と青い部分とのバランスがすごくよくて、これを使ってまたペンダントアレンジしよーって楽しみ!

トルコはハチミツもすごーく美味しいって母が言ってたから楽しみ。





2016/03/30 14:39 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
卒業式の前に付け替えたネイル。
色をおさえめに上品ぶった感じで。


右手やるのはめんどくさーい。
両利きになりたいなぁ。


夜中にお友達にいただいたハーブティでリラックスしながらね。


ハイビスカスとベリーが入ってるのかなー。色も鮮やかで酸味があってほのかに甘かった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
先日お友達のおうちでたこ焼きパーリーをしてもらった。
それ以来息子たちがたこ焼きプレートが欲しいって言い出して購入しましたよ、これ。


で、今夜の夕飯はもちろんたこ焼き。


たこ焼きのタコ食べない小チビには明太子、あたしはさらにチーズ入れてみた。

以外とちゃんと丸くなるもんだ。


ずーっと前に別のお友達のうちで使ったホットプレート式のタイプよりもカセットコンロ使うと火力が強いからいいみたい。
意外と焼きムラもないのは熱電導率がいいからだろうか。

子供たちは大喜びで、たねが残ったので明日の昼もたこ焼きにするらしい。
ホットケーキミックスでおやつもやっちまおうっと。





2016/03/21 20:32 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんだ、このタイトルw
疲れてるのにちゃんとつくったって言うアピールのためのUPだな。

久々に帰宅した夫の夕飯

きんぴらごぼう
残りもののマカロニサラダ
イカ大根
アジの開き
なすのみそ汁

相変わらず地味な色のごはんだな。トマトとか添えればよかった。



卒業式の夜はチビタも小チビも大好きなマグロ。
赤身、中トロ、鯛の刺身を夫が小チビと一緒に買ってきてくれた。
水菜と大根とジャコのサラダ
ほうれん草のおひたし
残りもののイカ大根
きのこあんかけ豆腐
もずくのみそ汁

以上。

刺身以外はちっともご馳走じゃないとこがあたしらしい。
自分が謝恩会で昼からたくさん食べててお腹すいてないんだもん。
あたしは水菜ばっかり食べてたわ。

ちなみに子供たちはあんかけ嫌いなので冷奴。
余ったあんは今日の夕飯のワンタンスープにいれてやったぜ。

夫いないと夕飯がテキトーだな。
チャーハン、もっとほうれん草入れて緑にすればよかった。


ちなみに今日の昼御飯は残りもののラタトゥイユをつかったパスタだった。
撮り忘れたけど。

また母子家庭生活に戻るなぁ。いつまで続くんだ、この出張。









2016/03/20 21:18 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
卒業の前に幼稚園の年長さんでお世話になった先生からチビタ宛にいただいたハガキ。


チビタはニヤニヤして嬉しそうだった。

さて、金曜遅くに出張から帰宅し土曜日には卒業式に、そのあとの謝恩会はあたしとチビタのみの参加だったので夕方まで小チビの子守だった夫。
あたしが夕方に帰宅したら洗濯、キッチンの洗い物が済んでいた。
なかなかやるな、夫よ。

そんな土曜日は疲れきってさっさと眠り、日曜日は寝坊。
けどいいお天気だったのでお散歩がてらでかける。まったく、なんで卒業式だけ雨だったんだ?前後晴れてるのにさ。

本日のお散歩はここ。


みなとみらいに新しくできたスポット。
思った以上に小さかった。
しかもすごい混んでた。当たり前か。
ろくすっぽ見ずにさっさと撤退。

そして帰宅し夕方にはまた出張に旅立っていった。
次はいつ帰ることやら。


さて、今日の逸品!
これ欲しい。


なーんだ、これ?



横向きならわかるかな?
スノーケルのマスク!
これから顔全体が濡れないし鼻呼吸できる!
いいなぁ。ためしてみたいなぁ。






2016/03/20 20:55 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日3月19日チビタの小学校の卒業式だった。
なぜか雨。なんでなんだろ。
この学年、入学式も雨で真冬の寒さでガタガタと震えていたくらいだった。
4年、5年、6年とあった宿泊学習や修学旅行も雨でキャンプファイアが一度もできなかった。
そして昨日、一昨日と気持ちよく晴れて暖かかったのに、今日は雨。なんでこんなに雨に祟られてるのかしらね。

来賓の入場してるなか、いろいろあったことを思い返す。

いや、思い返す…ような必要もなく、この人のやらかしたトラブルの数々がはっきりと記憶に存在している。

アクシデントでお友達に怪我をさせてしまったり授業中うるさくて迷惑かけてたりチックになったり登校許否したり。
常にクラスの問題児だったが、「バカな子ほどかわいい」的な感覚でお友達が受け入れてくれ、女子とも男子ともなかよく特定の苦手な人もおらずうまくやってこられた。
まぁちょいちょいするケンカは友達だからこそ、だからね。



第111代目の卒業生なるチビタたちの学年。
男子も女子もわりとなかよく楽しそうにしているみたいでいい学年だったんじゃないかな。

嫌々ながらも普通に舞台に上がり名前を呼ばれ返事をし、ちゃんと証書をもらっていた。
やればできるじゃん。

号泣してる担任のアラフォー男性、泣きじゃくる女の子たち、男泣きって感じのかわいい男の子もいて、なんとも心暖まるじゃないの。
と思ったら右隣に座ってたウチの夫、泣いてる。
そして左隣にいたパパ友も泣いてる!

そうか、そうか。感動するよねー。心がきれいなんだねー。
と菩薩の微笑みでうなずくあたし。
涙、やっぱり出なかった…。

んー、やっぱりあたし、斉藤由貴の卒業タイプみたいだわ。

次は中学の入学式だ。
中学……中学生のチビタ。
はぁ…不安しかない。



追伸
弱めの晴れ女のあたしは完全に雨雲すっ飛ばすパワーはない。とくに最近めっきり弱ってるし。
とはいえ朝も式終了後も傘を指すこともなく終わった。いっそ傘もっていかなきゃよかったなー!
てことは、晴れ女ではなく曇り女?止み間女?



















2016/03/19 21:10 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

夜ね、寝入りばなに「ビクッ!ヽ(; ‐д‐)ノ 」てなるじゃん。
長男チビタはよくなってて、照れくさそうに「シーツにつまずいちゃった!ヘヘヘ」て寝ぼけた顔で言ってた。かわいかったなぁ。

これがさ、次男小チビは今まで1度もなかったんだけど、今日初めてなったの。
まるで赤ちゃんのモロー反射みたいに手足まで上げて飛びはねて虚ろな目であたしに言った。
「おかあさん、引っ張った?いま、下に落ちた。」

キミは人のせいにするのかい。
同じ現象でもそれぞれの反応が面白い。

しかし彼らの絵に共通点を見つけた。
これ、小チビが今日あたしにくれた絵。


左の白目のひとが小チビ、真ん中にテーブルとお椀をはさんで右側の白目があたし。
しかしなんとまつげが生えてるw
まずはせめて白目と黒目かけるようになったらどうなんだい?

しかしこれを見て思い出してクローゼットからひっぱりだしたこれ。
チビタが年長さんのときに幼稚園で描いた母の日のプレゼント。


まつげがすごいんですけど。

エクステもつけまつげもしてないんだけど、まつげは昔から長い。
けどまさか息子がまつげに注目するとは思わなかった。しかも二人とも。

しかしこの絵のクオリティーの違い!
チビタは2歳の頃には今の小チビレベルの絵を描いていた。
小チビさん、年長さんになった頃にこんな絵を描けるようになるのだろうか。
絵心ない芸人になってしまうような気がしてならない母である。












2016/03/16 00:06 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
夫出張につき、母子家庭状態の続く我が家。

反抗期の長男6年生、きかん坊の次男年少さんは下らないことで小競り合い。6年我慢しろ!っていうのは簡単だが、上っ面で判断できない次男のあくどさもあったりして。
結局あたしぶちギレすると泣く次男、「小チビの味方する!」と拗ねる長男。してねーし。
いや、もうめんどくさー。

ま、母親業なんて、彼氏(長男)いるのに新しく同じくらい好きな人(次男)できちゃってどうにもならなくて本人たち合意のもと二股同棲してるようなもんだからなー。
あら、もっと言えば夫なんてさらに後まわしされててかわいそうか。

うーん、好きな男たちに囲まれて生きてると思えば響きはいいが……
そもそも子供なんてヒモみたいなもんなんだよね。かわいさだけで養われてる。
けどヒモとちがうのは尽くさないってことか。

毎日好き放題言って手伝いもしないくせにゲームやらテレビやらばっかり。勉強もしない。
3歳までのかわいさで親孝行おしまいって話もあったな。

……憑かれてる、じゃなかった。疲れてる。
一人になりたい!

昨日の夜ぶちギレしてお風呂も仕上げ磨きも寝かしつけも全部長男に押し付ける。
あたしを怒らせると二人仲良くしないといけないわけだよ。
つまり君たちが仲良くしててくれればあたしは心穏やかに過ごせるってことさ。
多少うるさくてもあまり言うこときかなくても、二人が楽しそうならそれでいい。
それがわかればいいんけど…

てことで朝も寝坊して昼ごはんもこれ。


ママ友に頂いた非常食。
お湯いれて渡したら普通に喜ぶ。
まったく、そんなもんだよね。頑張ってイヤイヤ作るご飯よりカップ麺。
ありがとう!ももふくさん!

で、あたしは一人でおでかけ。
どこ行くの?何時に帰るの?とうるさいけどまるっと無視。
ただ今ひとりで横浜徘徊中。

そして大好きなパン屋さんで遅めのランチ

ベーコンポテトマッシュルームのタルティーヌとベリータルト

さて。これからそごうでも冷やかしてお惣菜でも買って夕方に帰るかなー。



2016/03/13 12:41 子育てって大変! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
長男、週末に卒業式。
まだ服決まらない。
お友達に貸していただいた白シャツは少し大きくて、でもきっとこれを着させることになるだろうが。
ジュニアサイズのネクタイをネットで探してたんだけど、ぜんぜん好みのがない。
で、夫のクローゼットからボロいのを拝借。

先ほど出来上がったコイツ。


千鳥格子好き。
結んだ形で留めて余った細い方使ってちゃちゃっと紐にしてベリベリファスナーつけた。

手縫いでアイロンで留める裾あげテープ駆使してさっさと作ったけど、どうせ1回しか使わないし。

はぁ。めんどくさ。
普通に一式レンタルで済ませればらくなのにさ。





2016/03/12 23:56 ちまちま手作り TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんだか渋いメニューが多い我が家だけどたまには子供向けな感じで。



ちなみに子供たちは生野菜は食べない。

料理好きな人は毎日のメニュー考えることも楽しいのかなぁ。
あたしは調理はそんなにイヤじゃないんだけどとにかくメニュー考えて買い物に行くっていうのがキライなんだよなぁ。
すごい時間の無駄に思えて仕方ない。それも毎日毎日考えなくちゃいけない。
好きなものだけじゃなくて栄養とか味のバランスとか考えてる。
いやんなるなー。

子供たちはなんだか味の濃いもの食べたがったりするけどあまり濃い味に慣れさせたくないから味付けも気になる。

あーあ!料理好きになりたいけど、絶対なれないなぁ。主婦17年になってもいっこうに楽しくならない。

お金持ちになったら絶対にシェフ雇うぞ~!
叶わぬ夢…か…



2016/03/11 20:10 我が家のごはん TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
