好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
この土日もまた夫不在の週末だった。
ホントに息子二人もて余す。夫、せめて週末だけでも帰って来てくれー!

で、土曜日は急に思い出して大事な買い物に。
だってさ、長男もうすぐ小学校卒業なのよ。
なのになんにも考えてなかったことに金曜の夜中に「( ゚д゚)ハッ!!」と気づいたわけ。

リアルでお付き合いのある方はみんなご存じの通り、普段は万年半そで半パンの息子。
そんな息子がジャケットやら着るわけもなく
ひとまずZARAで無難な紺のパンツを購入。
シャツも買いたかったけど襟なしのカジュアルな感じのものかボタンダウンのものしかなくて断念。

その後H&Mに。シャツはいろいろあるんだけど、いかんせんカジュアルすぎ。
ネクタイつきのものがあるかと思ったんだけどな。幼稚園のお誕生会くらいのものだとあるんだけどね。
やっぱりデパート?けどそうなるとちょっとカッチリフォーマル過ぎちゃうんだな。
いや、ホントはちゃんとフォーマルでいいんだけど、絶対イヤって。
めんどくせー男!

ひとまずネットでまた探してみるか。
ネクタイは最悪ちゃちゃっと縫ってやるわ。

そして日曜日。チビタの幼稚園のときのお友達と受験お疲れさま&もうすぐ卒業祝いのカラオケパーリーを。

大人が踊り、子供は歌い、チビは立ち尽くす…


男も女も美女もチョンマゲ。




そうそう、そもそもはこれ。


昼から夕方まで歌合戦したあげく、〆は野毛の街角でたこ焼き。
無事にいつも寝てる時間に寝かしつけて長い楽しい1日が終わった。
いやー副鼻腔炎痛いのに鼻声なのによく歌ったわ。
消耗はんぱない。

さて、また1週間がんばろーっと。











2016/02/29 20:46 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
前回のネイルが気に入らなかったのでアップしなかった。
そもそも体調不良に悩まされ続けているんだが、やはり更年期が近いので体が現役退く感じなのだろうか。
バリバリ子育て現役中の身にはツラい日々。

気分変えようとネイル付け替え。
今日は小チビに「ネイルやりたいからにいにとさきに寝てて」と言ったらすごく軽くオッケーがでた。
で、初めて寝かしつけせずにネイル始める。
わお。らくちん。

で仕上がった。25時半くらいにできるなんて奇跡じゃん!


寒くなったりましになったりまた寒くなったりなので、気分だけ少し春っぽい色でポップな柄。

なんかできたのに深夜の変なドラマ見たらちょっと面白くて最後まで観ちゃった。
寝室に上がるとなんか飛脚みたいな小チビさんが。


クッション抱えて猛ダッシュの気配。ぷぷ


さて、寝よう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
夫が多忙につき、この数週間ずっと深夜帰宅やら会社に泊まったりやらの日々。
もともと出張は多いのだけれど、出社しているときは比較的早めに帰ってこれていた。
が、ここしばらく夕飯いるのかいらないのか、帰宅するのかしないのか、みたいなのが遅くならないとわからないので夫婦ともにくたびれていた。
先週からやっとその仕事の一区切りついてやっと普通の出張にでかけた。
が、週末も帰宅できないのでそれはそれでまたあたしには負担がのしかかるのではあるが。

前置き長くなったが、そんなわけで週末にもかかわらず母子家庭になった我が家にご近所ママさんから素敵なお誘いが。

土曜日、長男の中学の体操着やらジャージやら注文に行かなくちゃ行けなくて小雨のなか中学に。制服以外にも結構お金かかる。毎月の厳しい家計からさらにこれだけのお金捻出するのは大変だ。
夫、がんばれ。稼いでくれ。

さっさと用事済ませたらウキウキしながらご近所さんに伺う。
たこ焼きパーリーです!


(イメージ画像)

楽しくて写真撮りそびれた。

カセットコンロにたこ焼き用の鉄板乗せて作るタイプので、電気のヤツより火力が強くて焼けるのが早いんだって。

最初は入りきらない、裏返らないとぎゃーぎゃーしてた長男もだんだん上手にひっくり返せるようになり、あたしはひたすら楽しく転がす。
こんな素敵なパーリーに誘ってくれたいっちゃん!ありがとう!

そして持ってきたフルーツの缶詰めのゼリーと用意してくれていたフルポンが被ったところで子供たちを別の部屋に追いやっておしゃべり。
楽しい!こんな風に過ごせるなら夫不在の週末も全然だいじょぶよー!

夕方まで楽しく過ごさせてもらって1日おしまい。

日曜は長男は友達の家にいき、ひまなあたしと次男は近所の動物園へ。
普段はがらがらの動物園も週末は結構な人出で圧倒される。
しかしあいかわらずここくるとろくすっぽ動物見ずに終わる。
小チビは園内の壁登って下りてボルダリングしたりいつものシロクマ舎で楽しんでるし、あたしはブラブラするだけ。
春の観光シーズンに備えて改修工事してる箇所があって、ツガルさんの小屋がなくなってなんだか寂しくなっちゃう。

昼過ぎから出かけて肌寒くなるまで動物園➡公園で遊んであたしクタクタ。
なんとか夕飯、お風呂クリアしてもうゲームオーバー。

ん?今日なんか暑い?
違う!横に寝てる小チビがアツアツホカホカ!
はぁ。確実に熱あるわ、この人。
息も荒くてぜーぜーしてるし。
計ると40.1℃。あちゃー。動物園の人混みでなんか拾っちゃったか?

むむぅ。寒いって震えたり暑いってフトンはいで暴れたり、そのうち吐く。
うぎゃー!とっさに手で受けてゴミ箱を差し出す。
はぅ。どこも汚さずに済んだぜ。
息子じゃなかったら絶対ありえない、手でキャッチ。

うがいさせたらそのままごくごく水飲む。また吐くなよー(。>д<
もう疲れたぁ。こんな状態でまた横になってもいつ吐くかとヒヤヒヤし、寒いやら暑いやらいいながら寝てる小チビの横で変な体勢でうとうと。
寝た気がしない。体痛い。頭痛い。

朝になったら37℃まで下がり、昼過ぎに目覚めたら「お腹すいた。朝はパンケーキ食べる。」
と。元気になってた。

パンケーキ作って食べさせ、小チビはビデオみたりゲームしたり。
あたし、鎮痛剤飲んで床でうとうと。

そんなあたしたちに素敵な差し入れ。
お手製チョコポップ!
昨日お友だちのFBでみてた小チビ、うれしい、としみじみ。
わーい!とかじゃないのが小チビっぽい。


明日はどうなるかな?
多分平気だと思うけど、あたしは平気か?
もう過労。アラフォー出産は産むより子育てが過酷なのである。

早くなおりますように。小チビもあたしも。





2016/02/22 16:25 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
せっかくのイベントに熱だして休んだ小チビ。
元気もりもり退屈男と老骨に鞭打つ母の1日は辛いね。
ホントは朝から病院行って副作用ひどい抗生物質を別なのにしてもらおうと思ってたらなんと14時からの診察!
さすがキンキラセレブ医師、働かなくてもいいのねー。
いや、診療費高いから平気なのか。
なにはともあれ例え元気でも発熱息子連れてはいけないし、もう抗生物質諦めてることに。

そうこうしてたらもうお昼。
あたしは食欲ないけど小チビは腹ペコ。
もうなんなんだよ。ぐったりされるのもつらいけど、こんなに元気もりもりならいっそ幼稚園行っていただきたい!

と、そこに園から電話。
「今日のランチはお弁当だったのでお届けします!」て。
園長夫人自ら届けてくださった。
時に厳しくママたちを指導される先生だけど、その行為のすべてが心から子供たちのためを思ってのこと。ホントにこの園にしてよかったと思う。
「遠くの方からお届けしていたので、一番近い小チビくんは最後になってしまいました。すみません。」
なんて、欠席者全てに届けてくださったのね!
すごいよね。ホント、感激しちゃった。



今日のランチと園でお餅つきしたときのお餅をつかったかき餅、さらにワールドの商品1ついれてくれてある!

はぁ。ホント、いい幼稚園だなぁ。
だから知り合えたママたちもいい人ばっかりで、あたしはしあわせだわ。


さらにママ友から差し入れいただきました。嗚呼!持つべきものは仏の心の友人!ナムナム(‐人‐)


このチョコのパン!すんげーうまいんだよね!大好き!
ありがとー!





2016/02/15 23:07 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビの幼稚園は年に一度の文化祭的なイベントがある。
子供たち各学年ごとにコンセプトを決めて作品を作る。
年少、年中さんはだいたいお店で、年長さんになるとちょっとしたテーマパークを作る。

ワールド当日は月曜日で保育時間に子供たちと先生方でお店やさんごっこをしてそれぞれ欲しいものを買って持って帰ってくる。
それを日曜日に家族で見学できるのだけれど、これがまたとても楽しい。

製作風景を撮ってまとめたビデオを礼拝堂で上映してくださる。
これが子供たちの自然な表情がとてもいいのだ。

その後親子で見学して回る。得意気に自分の作品を見せている子、照れくさそうにしてる子、積極的にレジに入ってお店屋さんになる子、それぞれが可愛らしかった。

小チビたち年少組はつくしマート。


おにぎりがぶらさがった食べ物やさんの看板がかわいい。


ケーキやプリン、おにぎり、のり巻き、シュウマイなど盛りだくさん


おもちゃやさん


ライトセーバーってとこが流行りを押さえてる?スマホってのも現代っ子よね。


ペットショップもあるよ


意外なペット、コウモリもいるよ。


足元にはカメ!踏まれそうであぶない!
あれ、あたしの爪先見切れてる


バーコード埋め込んだのか?
レジの小チビさん、動物のお腹をピッ!


次は同じフロアの年長さんのお部屋へ。
絵本「ねこのピート」の世界。



もぐらたたきは大人気!


ボールプール


この年長さんのコーナーで楽しみすぎちゃった小チビは年中さんのお店に行けずに帰ることに。

いやー楽しかったね。


おまけ
バレンタインデー関係なくやりたがったクッキー


バレンタインデーはこれ。
好きなものチマチマいっぱい



はぁ。疲れた。
体調不良にはもう限界!



2016/02/15 13:24 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
副鼻腔炎のお薬、効果てきめんで、次の日にはほぼ鼻の詰まりがとれ、すっかり落ち着いた。

が、昨日からお腹下して吐き気が止まらない。
パニックの嘔吐恐怖からどうにも苦しくてたまらない。

薬剤師の旦那さまがいるママ友に聞いてみるとやはり抗生物質の副作用じゃないかと。

気持ち悪いのに病院までチャリ飛ばすのしんどいー!
小チビさん、本日はこひつじ(預り)でお願いするか。

しかし強い薬は副作用も強いって改めて感じた。


小さい頃から吐き気の時はよく飲んだ気がする。
白湯に梅干し。焼酎のお湯割りじゃないよー。
これで昨夜吐き気で飲めなかったジェイゾロフトとナウゼリン流し込む。

やっと少し動ける感じ。

昨日の幼稚園のイベントのこと書きたかったのにこんなことアップしてる切なさ。たまらん。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
年末から引き続き体調不良。
もう2ヶ月不調って…
年だね。

咳喘息もよくなったり悪くなったり。
そんなここ数日で鼻が詰まって呼吸ができない!
呼吸苦しいとパニックの発作起こしそうになるから不安でつらい。
で、さすがに病院に行ってみると副鼻腔炎ですと。

はぁぁぁぁ

診察費 3,310円
投薬費 5,350円

医療費たけーっ!

健康が一番の財産だな。
息子たちには素晴らしい財産を譲ってやった。
あたしは出汁殻。もう出涸らし人生だわ。
余生を静かに暮らしたい……
40代半ば、まだまだムリか。

夫不在続きで休日はぶっちゃけ地獄。


キミは生き延びることができるのか。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
チビタは夫に似て真っ黒な剛毛。
髪が伸びてくると頭がどんどんでかくなる。
かわいそうだなぁ。
色気づいてきてもできる髪型が限られちゃう。
小チビはあたしに似て直毛でさらさら。
二人の髪の違いは著しい。

最近もっさり髪が伸びていたチビタの髪を切ったんだが、すごいことに。


普通に頭ひとつ落ちてるみたいでしょ。
ケープに残った切りたての髪だけで大人一人ぶんのヅラ作れるわよ。

ハゲ散らかってる方、さしあげますよーw

2016/02/13 00:28 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
しばらく会わなかった友人一家と過ごした賑やかな週末。

土曜日は昼にウチでご飯食べてひたすら子供たちゲーム。
大人はおしゃべり。
夜は市場の中の寿司屋でお腹一杯お寿司いただく。

そのままホテルに戻ると思いきや、年長さんの男の子が一人でお泊まりするって。

なんだか従兄弟感覚な気がするなぁ。チビタにすっかりなついていてくっついて遊んでる。
そして年少組の小チビはのけ者になる。一番下の子の宿命ね。

夫と小チビと3人でお風呂に入り


チビタ、小チビ、お友達で一緒に布団に。
最初しゃくりあげてたらしいけど、がっつり遊んで疲れたのかわりと早く寝たみたい。
あたしが夜中に覗いたらおかしな寝相でちゃんと住み別け(?)してた。


人生初の一人でお泊まりをおじいちゃんおばあちゃんのウチではなく他人てとこが笑えるよね。
おねしょもせずに夜中に泣くこともなくクリアできてよかったね。

次の日起きたらすでに早起きしてた子供たち、またしてもゲームしてるし。
どんだけやるんだ?飽きないのか?阿呆!


お昼はメキシカン食べに行き、


赤レンガでスケートしようと思ったら強風のためクローズ。がっかりしてまた我が家へ。
そしてまたゲームしてるし。あほう。

いっぱいお話していっぱい笑って楽しい週末だったねー!
また遊ぼうねー!



2016/02/08 18:05 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日は5時間だから中学の制服の採寸に行くと約束していた。
イマイチ体調がよくないあたし。でも平日のほうがすいてるし、受験ダメだった子たちが公立に流れてくるから早くしたかったので今日にした。

長男は下校時刻から30分もたって帰宅するなり「何時に行くの?」と。
「おやつ食べたらすぐ出るよ」というと
スッゴク嫌な顔して「5時から学研だしー学研の帰り7時半じゃん」と。
思わずカチン💢
そんなん予定決めたときからわかってんじゃん。ばか?

要するにゲームする時間がないから気に入らないんでしょうよ。
朝起きてやってただろうよ。

小さい頃はすごくたくさん本読んで想像力豊かな絵を書いたりしてたのに
今ではゲーム、マンガばかり。
ホントいいかげんにしてほしい。

普段から不満募ってたあたし、体調悪いなかわざわざ行ってやるのに、高い金払って制服買うっていうのになんでお前がごねる?

ムカついたから「もう行かないから。買わないよ。中学いかなくていいよ。どうせ勉強もしないんだから。一生ゲームして廃人になれ。」
で、ムカつきながらフテネ中。

あーもう!ムカつく😠〰💣
こんなの序の口ってわかってるよ。
でもこのクソ態度の悪いの見るだけでムカつく💢💢
親の顔がみてみたい!って、あたしだよ。
だからこそますますムカつくー!

はぁ。週末は混むから平日に、さらに習い事ない日は友達と遊びたいだろうから、と今日にしたのにさ。

やっぱりムカつく。

またしても喉が痛い。咳治ったかと思えばまた風邪。
年末から続く不調にメンタルもやられるわ。

くそーっ!南の島にひとり旅したいなぁ。






2016/02/04 15:44 子育てって大変! TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム