好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ジェルつけてると不自由なことがある。
床やテーブルに落ちたコインやカードが拾えないのだ。
つけたことのない人には理解できないだろう。
長く伸ばしてるんだからちょいっとひっかけやすそうでしょ。ところが反対。自爪だと爪の先端は薄い。だから小さな隙間に爪先が入りやすい。
でもジェル乗せてると普通の爪の何倍もの厚さがあるのでうまくできないの。
だから床に密着してるコインやカード拾うのはすごく大変。
さらにセロハンテープ剥がすのとかもうまくいかない。
いつもムキーッ!ってなりながら宅急便のダンボール開けたり、最近ではケーキの箱のテープに苦戦した。

が、時々すごく親切な梱包してくれる人が。
例えばこれ。⬇

パルシステム(生協)のパンなんだけど、ガムテープの端が少しだけ折り曲げて貼ってあるので剥がしやすい。

あとこれ。⬇

購入した袋にテープ留められるのあまり好きじゃない。
うまく剥がせなくてごみ袋に再利用できなかったりすることがたまにあるから。
いや、あたしがガサツだからってのもあるけどね。
こうやって端っこ折ってタブ作ってくれると簡単。

ささいなことだけど、ちょっとした気遣いありがたい。

こうしてる間ずっと、小チビさん「ぎんぎらぎんにさりげなく」を歌っている。
なんなんだ?
そりゃマッチは昔とかわらずかっこいいけど、あんさん平成生れよ?
21世紀に生まれた息子がまさかのぎんぎらぎん。


2016/01/31 16:06 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
しばらく伸ばしてた髪。


あたし、髪の毛のアレンジがすごく苦手。
絶壁だから後頭部ふんわりさせるの難しいし皮膚が丈夫じゃないのですぐプツプツできちゃうから整髪剤はあまり使いたくない。
そもそもコテ使うのが下手。
そんなわけで、まとめ髪上手な人憧れちゃう。
冬ってマフラー巻いたりタートル着たりすると髪の毛まとめてる方がすっきりバランスいいんだよね。
それが下手。だからなんか邪魔だなーってことで切った。

以前はパニック的にパーマできなかった。
けど、居心地のいいサロン見つけて感じのいいスタイリストさんに出会って、最近パーマもいけるように。



しかしこの状態って屈辱的w
でもさ、パーマかけられるとできる髪型のバリエーションが増えて嬉しい。

のに、


案外普通のボブw

ただ、あたしの髪質だと普通に切るだけじゃ昔の楠田えりこさんみたいになっちゃうので、ふんわりボブにするにはパーマが必須なんだよね。

久々のショート。すっきり!
しかし帰宅したあたしの変化に息子たち全然気づかない。
なぜ?けっこう変わったよ?

夜寝る前くらいになってやっと長男が
「髪が違う」と。
まじまじと眺めた末に
「やっぱ長い方がいい」
そうかよ。やっぱおまえモテないよ。

次男は「お母さんかわいいねー」
かわいいのはおまえだよ。

ま、そんな息子たちだが、本人はきもちよいからいいのだ。が、首が寒い。風邪引きそうだから室内でもストールぐるぐる巻。

しかも朝起きたらこんもり寝癖がついてしまってまるでIKKOさんに。
んー。髪切るとIKKOさんになりがちなあたし。
もぉ、どんだけ~!



2016/01/27 10:33 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
木曜日の誕生日はお友達に祝ってもらったいい1日だった。
そして土曜日に改めて夫が祝ってくれることになっていた。「プレゼント買いにいこう」て。

今、いい旦那さんねー!って思ってる人、もう一度考え直して!

好きなものほしいものなくても「買ってもらわされる」感ハンパないのだ。
あたしのために時間作ってくれて買い物付き合ってくれてさらにプレゼント買ってくれる。
嬉しいよ。欲しいもの決まってればね。

事前に探してあるときはいいけど、そうじゃないときは買ってもらわないといけないプレッシャーがハンパなくてさ。
過去にはそんなにほしいわけじゃなかったけどひとまずこれで、みたいに買ってもらったこともあるし、今気に入ったものがないからって理由で買ってもらわなかった年もある。
ちょっとしたものは家計から困らない程度に買わせてもらってるから、そもそもどうしても必要なものってない。
贅沢品はお値段がある程度するからじっくり考えたい。せっかく買ってもらえるのに無駄にしたくないから。

てことで毎年困るのだ。しかもクリスマスと誕生日がほぼ1ヶ月しかはなれてないでしょ。
なおさら困っちゃうわけだ。

まあそんなこんなで買い物行こうとしたら息子たち行かないっていうもんだから夫と二人で横浜へ。

ふらふらして疲れて休憩したのは大好きなパン屋さん。

これ、超絶うまかった!
苦めのカラメルで煮込んであるリンゴ!
さっくさくのパイ生地の上にほんのり紅茶風味のクリームがすこしだけ乗せてある。

うわ!すごい好み!

てことで美味しいおやついただいてピアスを買ってもらって帰宅した。



今年は気に入ったものが見つかったのでほくほく気分。
いや、前半の前置きはなんだったんだ。



2016/01/24 16:08 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
1月21日、44歳のお誕生日を迎えた。
幼稚園に小チビ送りにいったら何人ものママ友がおめでとーのハグしてくれた❤
わーい!

年取ると誕生日なんてめでたくない、とか言う人もいるけどあたしはそうは思わない。
若いころから今まで何人も友人を亡くしたせいか、毎年誕生日を迎え、祝ってくれるお友達や家族がいることを素直に幸せだって思うから。
しかも毎日楽しいしー!

そんなお誕生日の日はたまたま幼稚園のあと遊ぶ約束してたママ友が祝ってくれた!


チョコもらったー!


んまー🎵
手作りのパウンドケーキもゴチになって美味しかったしー!

たくさんメッセージももらってホントに嬉しかった!
みなさん、ありがとー!
あ~幸せだなぁ❤


夫は「妻の誕生日なので帰ります」と定時で帰宅し、普通にあたしの作ったご飯でお誕生日の1日は終わったのだ。

しかし子供たちは夕食のときに初めてあたしの誕生日だと知った、という……
こういうのってさ、父親が子供に前もっていっておいて手紙書かせたりするもんだろ?

ウチの兄弟、絶対モテないと思う。
どうしよう😖💧嫁来てくれるかしら。
気が利かなくて口も悪いし。もっとちゃんと教育しなくちゃな。














2016/01/23 20:39 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日はエスニックな気分だったので
シンガポールチキンライス



トマトとレタスとあさりのスープ
添えてあるもやしとツナのカレーマヨネーズ和え
チキンにかけたスイートチリソースは電子レンジでチンしたんだけど、クックパッドのレシピ通りに作ったら我が家には甘すぎで不評だった。
でもすごく簡単だったので次回はお砂糖、みりん半分にして作ってみよう。

子供たちもチキンライスはかなり気に入ったみたい。
しょうがとにんにくたっぷりで今夜はみんな臭そうだ。





2016/01/20 20:38 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
用事があって出掛けた帰り、前から気になってたレストランのお弁当買ってみた。同年代な感じの女性が一人でやってるみたい。

ラコッペ

友達がブログにモーニングをアップしてたし、小チビ連れて公園の帰りにいつも通りかかってたのですごく気になってたの。
夜通るとやってなくて聞いてみたら「こんな場所(普通の住宅街)だから夜に一人で男性がお酒ある?とか来られると怖いので😅」
うん。なるほど。
でも予約すると開けてくれるんですって!
少人数のお祝いとかいいかも。

で、目当ての平日限定のお弁当は600円。



雑穀米
焼鮭
うずらの卵フライ
ポークソテー
ポテサラ
紫キャベツのザワークラウト
おそらく自家製と思われるタルタル乗せ洋風さつま揚げみたいなヤツ
チキンロール
の下にレンズ豆のサラダが隠れてた⬇



具だくさん!おかずいっぱいって嬉しいよね。
それぞれ味のバランスよく美味しかった。

思わずキッシュも。食べきれないのわかっててw


キッシュはベーコン、たまねぎ、トマト、ほうれん草、エビもはいってた。
しっとりおいしい。

キッシュ食べたかったからご飯残しちゃった。明日の昼御飯にでも食べるかな。

いやーご飯美味しいとそれだけで幸せ気分ね。
やばい。お腹いっぱいで眠い。
お迎えまで昼寝したら…寝坊するだろうな。





2016/01/19 12:16 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
4週間前に着けたネイルが爪のびすぎで根元が2ミリくらいあいちゃってイヤだった。
けどね、前回の夜なべネイルで風邪引き、気管支炎になり、さらに咳喘息であばら骨ひびで未だに咳も止まらないし骨も痛い。
夜なべするのはどうなんだろうなーと2、3日悩んでやっと決心。(おおげさ)

で、冬ネイル。


はい。簡単に済ませました。工夫なし。
ま、いいか。ネイビーに雪が映えるね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日、目覚めたら12時20分だった。
いつもだったらうるさく起こしにくる次男がこなかったから。
まぢ?びっくりしたぁ。学生かい。

日曜日の午前中は夫がボルダリングに行き、昼ごはんを買ってきてくれるのでなにもしないんだよね。わーい。

で、すっかり寝坊。

ま、いいか。
そんな日曜日の午後はのんびりチャリでおでかけ。
今日の目的地はこれ。


ホントは梯子の上でなんかするやつとかもみたかったけど日曜日だからしかたない。
日曜日だけは夫の趣味優先なのだ。

行ってみるとすごい人混み!あたりまえだけど。
米軍のがあるとこがこの辺らしい。


事前に申し込めばはしご車のぼれたんだって!
すごい高い!こわすぎ。むりー!


制服萌!
消防士さんたちみんなすごいカッコいい!
制服なだけでイケメン度2割増だけど、警察とちがって消防士さんはみんな体が引き締まってる!
だらしない体の消防士なんて一人もいない!
いや、惚れます。


消防士目当てのギャル二人連れがあちこちで写真撮ってたわ。
あたしも若かったらお付き合いしたい。
この凛々しさたまらん。

一斉放水みて


その後おやつ休憩。

中にリンゴのコンポートが入って温かいガレットにバニラアイスと塩キャラメルソースがかかってウマウマ。

はー。素敵なfirefighterみておいしいおやつ。
サイコーの日曜日だったわ。

と思いきや、帰りの坂道で電チャリの充電切れ。
坂道くるしいくるしい。
帰宅したら咳止まらないし呼吸が整わない。くるしいー!

他の男にうっとりうつつぬかした罰かなぁ。
来世は消防士と付き合いたい。ということで、
夫よ、来世は消防士でお願いします。

















2016/01/10 18:02 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
チビタは昨日から、小チビは本日から新学期始まった。
やっと始まったよー!!わーい!

いやーねむい。
昨日の夜は夫が仕事の都合で0時半くらいに会社の車で帰宅、そしてお風呂に入って仮眠、午前3時に起きてまた車で会社に。
なんだか作業の合間に少しでも帰宅したかったとのこと。
泊まれば体らくなのにね。移動時間分眠れるのに。

あたしも1時半くらいに寝つき、3時に起きる。寝てていいって言ってくれたけど目が覚めちゃうよ。
起きれなかったら、と思ってあたしもアラームかけたしね。

見送ってまたベッドに戻ったのが3時半過ぎ、で5時な小チビが夜泣き。
様子見に行って起こして寝かしつけてまたベッドに戻ったのが5時半前。
チビタ起こして起床したのは7時。

なんだかわけわかんないな。
寝たのか寝てないのか。
だるーい体引きずって小チビ8時に起こしたのに起きない。やっと起きてからも「寒い」「眩しい」「眠い」てあたしの膝で二度寝。

あたしもこのまま二度寝?三度寝?なんでもいいから寝たい!

そんなネムネム押しきって必死に向かった久しぶりの幼稚園。
本日初日は親子でお礼拝のみ。
一度子どもたちは保育室にあがり、改めて教会に入場してくるのを待っていた。
年中さん、年長さん、年少さんと入ってくる。
みんな揃ったかなってとこで先生に呼ばれる。
「小チビくんがケガしちゃって…」

事務室に行くと強張った顔で先生に抱えられてる小チビ。
あたしの顔見たら泣きそうな顔をしたが、唇を噛み締めてこらえている。
階段で転んでぶつけたらしい。押さえていた脱脂綿を外して見せてもらうとおでこにざっくり四角い穴が空いてる。
血はとりあえずほぼ止まっていて傷の中がみえていた。
こりゃ縫うな。
礼拝に向かう際にみんなで移動しているとき、先生がほんのすこし目を離したすきに階段で転んだものの、泣かずに傷を手で押さえてそのまま進んだらしく、先生が気づいて顔見たら血が流れていたらしい。
泣かないもんだから気づくのが遅れたんだろうなぁ。

幼稚園の先生に連れていってもらった外科で洗浄、消毒、麻酔、そして3針縫われた。
縫ってる途中に涙がうるうるしてきて「涙拭いて」とあたしに言う。

結局最後まで泣かないまま処置が終わった。
そして終わったらもう普通に待合室の熱帯魚に釘付けだった。

幼稚園に戻るとちょうどお礼拝が終わり、ママたちが教会から出てくるところだった。
みんなに聞かれて説明してたら子どもたち荷物持って出てきた。
みんな気づかないまま礼拝を抜け出し3針縫って戻ってきた、と話すとみんな驚き。
だよねぇ。しかもすでにけろっとしてる。

「幼稚園の人いる前で泣きたくないんだよー。見られたくないの。」ていう小チビ。へんに男ぶってるのかな?

泣きたかっただろうに泣かなかった小チビ。
なんだかたくましい、かも。
処置もらくでよかった。

はぉ。でもとにかくなんか疲れた。
寝たい!








2016/01/08 14:30 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年ものらりくらりやっていこうと思ってますのでテキトーにお付き合い下さい。


えーと、クリスマス前からの風邪からの気管支炎。
年末年始のお休みに突入したものの今度ははんぱない咳、咳、咳。

夫の両親宅にお邪魔するも咳酷すぎて偏頭痛で吐き気。寝込む。
おかあさん、スミマセン。
かろうじて入院中の義父のお見舞いに行くも咳押さえるの必死。
おとうさん、スミマセン。
いや、何でこのタイミングでこれかね。

ひとまず息子と孫がメインなわけだし、嫁はオマケですので勘弁…とはいえホント、スミマセン。

義父母宅で年越してから元旦夕方にウチの実家に移動。
しかしこれまた咳とまんねー。
ヤバイね。とにかく4日になるのを待って病院へ。

気管支炎かぁらぁのぉ咳喘息だそうで。最近多いらしいよ。
とにかく咳やばい!苦しい!

喘息の子ってこんなつらい思いしてるんだなぁ。ホントにかわいそうだ。

咳しすぎると偏頭痛もすごいし、普通の鎮痛剤飲んだら悪化するからがまんがまんだし。
おえってえずくし、腹筋背筋バッキバキに痛いし、しかも病院から帰るとき変な体勢で咳したからか疲労の蓄積か、右のあばらが尋常じゃない痛みと違和感。
息吸うと痛む。咳すると痛む。腕上げると痛む。
折れたか?咳き込んで肋骨折れることあるって聞いたことあるけど、こんなふうなんだろうか。
折れてはいないけどひび入ったかもね。
けどさ、肋骨って折れてもギプスとかできないからそのままなんでしょ?
ひびくらいじゃレントゲン撮ってもムダよね?
じゃーいいや。このままで。

ごめんね、ウチの大中小男たち。ポンコツなあたしで。

そんなこんなでも明日からは夫も仕事だからとずっとお参りしている近所の神社へ。
ばったり友達親子に会ってワイワイと初詣をし、おみくじをひく。
末吉。内容はビミョーなので結わいてなかったことに。
ここのおみくじは小さい縁起物のお飾りが入ってるんだけど、それが


実は今年『なにがあっても笑い飛ばせる強さを身につける』という抱負を宣言したのであった。
そしてこれ。おかめ。笑う門には福来る。
はい。いつも眉間にしわ寄せてイライラしてるあたしにぴったりの教訓だわね。
笑顔笑顔。母ちゃん笑顔なら家庭円満!

そして笑顔を詣でに小チビの友達のお寺へ。
ママ友のステキな笑顔に新年の抱負をあらたにするあたし。


昔ながらのおみくじスタイルを楽しむ息子たち。


で、こちらは早速ご利益あったみたいで吉でいいことたくさん書いてあったので大事に持ちかえり手帳に挟んでおいた。




さて、笑っても泣いても1年は1年。
いっぱいいっぱい笑って過ごしたいね。




いてててて…あばらいてーしムリ。
ワッハッハはムリなのでひとまず作り笑顔でがんばってみるか。









2016/01/05 01:02 徒然 TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム