好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

クリスマスだからなんだってのさ。
クリスマスクリスマスってあたしゃキリシタンの祝いはかんけーない!
そもそも日本のこのクリスマス騒ぎはカップルだけのためじゃん!

て、不機嫌極まりないのは別にクリスマスがイヤとかじゃない。
たんに体調不良の八つ当たりだ。

一昨日からぎっくり腰と風邪でぐったり。
昨日は手術の終わった義父を見舞う予定がそれどこじゃない。
こんな風邪移すわけにいかないし、そもそもまっすぐ立って歩けない。
で、夫が息子二人つれてお見舞いにいってくれたお陰で朝起きて見送ったらそのまま昼ごはんも食べずに夕方まで爆睡。
ゆっくり寝て喉の痛みはよくなったが腰の痛みはよくならず。
洟垂れるし咳止まんないし。

本日はいよいよクリスマスイブで、夫は残業せずに帰宅できるというので老骨にむち打ち必死に買い物と料理。
咳がつらい。咳するとぎっくり腰に響くのだわよ。
むきーっ!つらい!

風邪引く前に買っといた丸鳥のおしりが恨めしい。
なんで今年に限ってモスチキンにしなかったんだろうか。
くそーっ!

でこんな具合に。


ローストチキンとパンプキンポタージュ
リースサラダ。

夫はスパークリングワインであたしと子どもたちは妖怪ウォッチシャンメリー。

ケーキは夫が帰宅途中に買ってきてくれた。


手前のクリームにはすでに小チビがかすったらしい。


さてと、もうサンタもこなくなったばばあは早く寝なくちゃいけない理由もないが、それでも過労が半端ないから寝よう。
明日てチビタも後期前半終了。冬休みだ。
まだしばらく寝込んでいたいんだが。

はっ!小チビのサンタはまだプレゼント包んでなかった!
さらに、年賀状……手もつけてないや。
買ってきたハガキの束はそのまま。デザインも決まってない。
それもこれも全部あたしがやるのかぁ。
めんどくせー!











2015/12/24 22:18 我が家のごはん TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
お友達が行ったの聞いて以来行きたかったえのすい、やっといってきた。

久々に江ノ電に乗った。


いい時間帯だったなぁ。
残念ながら富士山は雲がかかっていたけど、でもいい景色を楽しめた。



クリスマスまでの限定でチームラボのイベントだったので、駆け込みで来たのよ。


くらげ癒されるぅ!
このままここで寝たい!


クリスマスの水槽かわいい!


光るドリンク、なんのことはない、中に氷型のライトが入ってたし。ただのブルーハワイシロップジュース600円たけーよ!


江ノ島もライトアップがクリスマスバージョン。

いろいろあったんだが、とにかく人混みがすごい!疲れるよね。まったく。

子どもたちがお腹すいたってうるさいからご飯。
帰り道の定食屋さんはすごく感じのいい老夫婦で、気持ちよくお腹一杯に

夫注文の海鮮丼セット2,100円


チビタ注文づけ丼セット1,500円


あたしと小チビで分けたちらし丼セット1,500円

わけたのよ。そしたら全然足りなくてあたしだけお腹一杯になれなかった(;゜∀゜)
残念!

土曜日はこんな具合に午前中たっぷり寝てからのんびり昼ごはん食べておやつどきにのんびり出かけたもんで、優雅な1日だった。

ということで、日曜は夫は網戸を外して洗い、あたしは窓拭き。
小チビはビデオで妖怪ウォッチ、チビタは網戸洗いと3階の窓拭きを手伝ってくれた。
6年にもなると役に立つ!
そんなわけで夕飯はチビタリクエストのホットプレートで肉肉肉!
部屋の中がくさい!

今日の1品
トマトとニラのサラダ的なものがなかなか旨かった。


ニラはざく切りしてチン。トマトは生でざく切りし、めんつゆ、ごま油、塩こんぶ、すりごまたっぷりで和える。味が馴染んだらニラと合わせる。
簡単!
夏に大葉やミヨウガ、しょうがなんかで作るのを余ってたニラにかえてみたら結構いけた。
後1品彩りにもなるよ。




2015/12/20 21:57 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

金曜日で幼稚園の終業式。
園の入り口に飾られてるクリッペの前で写真を撮るも、どうやっても顔を出さない小チビ。
このやろー!お友達はちゃんとかわいく写ってるのに。


クリスマスの制作物を持って帰ってきた。
こういうの飾ると一気に子どものいる賑やかな家庭感丸出しよね。
ホントはなにもないシンプルな家にすみたいあたしとしては子供部屋のみに飾りたいのだが、せっかく作ってくるのに飾らないわけにもいかず、なんとか場所を考えなくては。







……そう。終わってしまった。
どうしよう。冬休みだ。

毎日なにして過ごせばいいんだ?
そこで一句。
冬休み こども退屈 母苦行

春休みでも夏休みでも変換可能。

はぁ。どうしたもんだろうか。
小学生は来週いっぱい。

来週遊んでくれるお友達大大募集!
連絡待ってます。







2015/12/19 10:31 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
夜、お直しに出してたパンプスとブーツを取りに行き、ついでに買い物をしてかえったのだが、なぜか小チビさん大根を持っていきたい、と。
なんでだ?
むきだしの大根を抱えママチャリの後ろに座る小チビ。
へんなの。
すれ違う大人が吹き出すし。



こういうの、恥ずかしいとか思わずに笑って済ませるあたし。だって、よその子やってたら笑うもん。自分の子でも笑ってたらいいじゃん。

しかしもっと荷物多くて大変なときに持ってくれないかな。

ちなみに、この三浦産の大根はタイムセールで50円。
B級品も多いが安くて助かる八百屋さんだわ。




2015/12/17 22:07 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今日は幼稚園のクリスマス祝会。
年長さんの生誕劇がお礼拝として捧げられ、そのあと年中さん、年少さんのお歌、ママさんコーラス、ハンドベルなどの演奏がある。

いつもユルいあたしだが、今日は遅れるわけにはいかない。
一番最初のプログラムである生誕劇はお礼拝なので途中入場はできないのだ。
ところが相変わらず朝の弱いあたし。
寝とぼけたまま洗濯干したりしてるうちに時間ギリギリ。ホントにダメだわぁ。
しかも寝癖もついてて髪もまとめなくては。
ためしに小チビに聞いてみた。

「化粧しなくてもいいかなぁ」

「ムリ」あたしの顔見ながらきっぱり言いきった。

だよねぇ。わかってるけど。
10分で化粧したわよ。

競歩みたいな勢いで会場入りして席につき、もうギリギリセーフ!って座ったが…上履き持ってきてない。
玄関に用意してたのに!もう!

結局年長さんの生誕劇を諦めて上履き取りに帰宅してまた会場に戻った。
はぁぁぁ…
なにやってんだろ。あたし、アホだわ。

でも小チビたち年少さんのお歌に間に合ったからいいや。出番に上履きなくてあたしもいないとなると小チビがかわいそすぎるからさ。

お歌はというと、1曲目は好きな歌だから元気に振りつきでちゃんと歌ってたが、2曲目はあまり好みじゃないらしく、歌詞がうろ覚えなのか口を閉じてたりあくびしたり。
歌えずに舞台にいるのがやっとの子もいるなか、逞しいといえば逞しいが、リラックスしすぎじゃん?笑える。



幼稚園のイメージキャラのかえるのケーキはメープル味だった。
もう食べちゃったもん。疲れたら甘いものだわね。

さて、ようやく一大イベント修了。もう風邪引いてもいいね。あたし。喉痛と頭痛で早速昼寝したー。
夜も早く寝なくちゃ。
そろそろ年末の大掃除だなぁ。寝込んで夫に任せちゃおうかな。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
先日いつものパン教室で、レッスンは最大5人でおこなわれるなかに小5の女子がいた。
習い事としてパンのレッスンをしてるんですって。
小さい手で一生懸命コネコネしてて微笑ましかったんだ。
その子と洗い物の時に横になって、みてたら洗って拭いたあとに使ったスポンジをきれいに洗って水を切り、自分の手をせっけんで丁寧に洗っていた。

す…すてき女子!

お母さんがきちんと育ててるんだなぁって感心しちゃったよ。

ウチの小僧に爪の垢煎じて飲ませたい!
けどこんなに綺麗にしてたら彼女からは爪の垢採取できなそうだわ。

はぁ。ウチにもこんなちゃんとした娘っ子が一人いたらなぁ。







2015/12/14 16:48 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
先日チビタが朝慌てて起きてきた。

お母さん!小チビがいないよ!

見に行くと

いない!って、んなわけあるかーい!



髪の毛みえてるじゃん。


そんなサナギ小チビだが、最近気になることがあるらしい。
それは心のありか。

「おかあさん、心はどこにあるの?むね?」

心は脳ミソなんだよ、と言ってもわからないしなぁ。
胸が傷むと言ってもレントゲンに写るわけでもないし。

胸に小さいポチャポチャの手のひらを当てて心のありかを訊ねる息子になんと答えるのが正しいのだろうか。

ひとまず「心は臓器じゃないから見えない。ものを考えたり感じたりするのは脳ミソの仕事」と真実を伝えてはみたが、釈然としないようす。
そりゃそうだ。

「大人になってもわからないことはたくさんあるんだよ。小チビがわかったらお母さんにも教えてね」

そういうと力強く頷いて笑顔を見せる息子。
かあさんはまだまだ未熟者だよ。

キミが見てる世界はあたしのとは違うんだよね。






2015/12/10 23:06 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


さあ、これはなんでしょう。
バケラッタ。40代以上しかわかんないな。

正解は小チビのリクエストのシュウマイ。
蒸し器出すのめんどくさい。新しく買った電子レンジの調理メニューで焼売あったんだけど何分かかるか見当つかないので一番早い方法。

裏返して焼くという暴挙に。(いつも)



ね。見た目焼売じゃないし。
けどいいの。味は焼売だから。

大根とキュウリで中華風の浅漬け
小松菜とにんじん、もやし、ツナの和えたヤツ
白菜と玉子のとろとろのスープ

しかし寒くなると鍋にしたいなぁ。
小僧どもがあんまり食べないからあまりできない。
寒いな。




2015/12/08 20:28 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
前々から予定していたおでかけ。
腰の重いあたしが都内に出掛けるのはかなりレアだ。



工業用ロボットが多かったけど、チビタはもちろん小チビが意外に食い付きがよくておどろき。
車の組み立てや溶接など、大きな動きのロボットにみいっていた。
小チビの希望で似顔絵描いてくれるロボットに並ぶ。
まず写真をとってからイメージ変換してロボットアームがペンで描く。




似てる、のか?なぞ。
まぁ小チビが喜んでるからいいか。

あたしは医療用のパワードスーツを試したかったんだけど、すごい並んでて挫折。

こういうので、装着すると重いもの持ったるするのが力が要らずにできる、みたいなやつ。

あとこれも乗りたかったけど受け付け修了してた。



そういえば最近売れてきたモデルの女の子がいた。

インタビューされたけど、テレビでみるままのかわいい子だったわぁ。
なんとかカレンちゃん。


いや、しかし都内までいくと疲れるわ。
のんびり横浜がいいね。






2015/12/05 16:03 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんだかここ数日FBに同期できなくて非常にイラつく。
なんなんだよ。

さて、本題は昨日のランチ。
チビタのママ友とランチで新しいお店にいってみた。
YSC SPACE & CAFE YOKOHAMA

雨だったから少し歩くのめんどうだったけど、それはどこにいくのも同じこと。
大きい通り沿いだけど駅からみなとみらいや野毛ではない方に少し歩くので空いてる。

あたしの選んだのは前菜とサラダ、ドリンクのセット。

かぶのポタージュ、パン食べ放題。


グリル野菜、生野菜のサラダ、アンチョビポテト、アボカドとスモークサーモンのサラダ、カキのオイル煮、豚肉のパテ、生ハム、リコッタチーズ、フレンチフライ

ビールは友達のを勝手に添えられたw

友達のは肉。鳥むね肉のワサビクリームだったけど、ワサビダメな人なのでさびぬき。

パン、サラダとスープついてたよ。

野菜新鮮でなかなか美味しくいただいた。
パテがフォアグラ脂っぽく味薄かった以外は問題なし。きっとフォアグラ好きなら平気なんだろうね。

デザート行きたいとこだったけどひとまずランドに移動してお茶。

しかし11時に待ち合わせて4時のお迎えまでみっちり喋ってもまだまだ足りないくらい盛り上がる。
帰宅したあとに夕方にまた同じメンバーでLINE合戦w
話題が尽きないんだもん。

このメンバーだからチビタの幼稚園時代もめっちゃ楽しくて、園行事もパニック発作も出ずにこなせたんだなぁ。

そして今の小チビのママ友も楽しいしまだまだこれから楽しくなりそうだし。
友達運がすごくよくて幸せだなぁ。
末長いお付き合いお願いします。w





2015/12/04 13:30 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム