好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
土曜日、チビタのお友達が遊びに来たので外出できない。
我が家は自宅でもよそのお宅でも保護者のいない家では遊ばないようにしているから。

ていうことでひまなのでジェルの付け替え。

今からだとクリスマスバージョンよね。
白にしようかと思ったんだけど、年取って肌がくすむと真っ白って浮くんだよね。
てことでいつものお気に入りのグレージュと白を混ぜてクリアで薄めて透明感だしてみた。

左手の薬指と親指にアート




右手は人指し指にアート



ツリーはママ友ネイリストさんのデザインを真似してアレンジ。
ネックレスデザインはツリーの飾りをイメージ。

それ以外のベタ塗りの指には雪がちらついてるイメージで少しだけホロ乗せてある。

もうちょい丁寧にやりたい部分もあったがしかたない。
それでもまぁ、色味もデザインも結構お気に入り❤

しかし最後はなんだか慌ててやってたから、やっぱり眠くても夜なべする方が落ち着くかも。
スポンサーサイト
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
金曜日は小チビの幼稚園の保育参観だった。
朝送って行ってそのまま幼稚園でのお集まりの様子をみる。
お名前呼ばれてちゃんと大きな声で手を挙げてお返事する小チビ。
チビタは照れてできなかったなぁなんて思い出していた。
今日の朝一の活動はなんと大根の収穫。
園舎の前の畑に生えている大根を二人一組で抜かせてもらっていた。
そしてその日のお土産に一人半分ずつ持ち帰ることに。


そのまま持ち帰った大根、そのままかじってみたら瑞々しくて甘かった。
食感はまるで梨!しゃきしゃきでジューシー!あ、もちろん味は大根だけどさ。

保育参観してみて改めてお友達とも仲良く楽しくやってるみたいでホッとした。








2015/11/28 23:16 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
連休は土曜日が一番いい天気らしいのにチビタの授業参観。
2時間目道徳、3時間目算数、4時間目とずっと参観できる。
小チビも連れての参観だったので3時間目途中から観に行った。
算数は比例で、わりと大人しくしてたな。ひとまずそれだけで上出来。

その時小チビは

空き教室で1つ上の女子にゲームをみせてる。

4時間目には保健所から講師の先生がいらして子どもたちの喫煙防止教室の授業。
スライドで映像みせながらバンバン子どもたちから笑いをとり、でもきちんとタバコの危険性を教えてくれていた。

その時小チビは

空き教室の窓辺でマリオ中。

この学校はちょっと変わった形状。
図書室が校舎の中央にあって吹き抜けになり

それをぐるりと囲むように学年フロアという絨毯張りの広々したスペースがあり、窓側に教室が配置されている。


教室にはドアはない。パーティションみたいな仕切りとロッカーで区切られてはいるが声の小さい先生だとけっこう聞きづらい。

この小学校で育った子達、中学でいわゆる普通のドアがあるちゃんとした教室に入ったら戸惑うのかな。

しかし今年もあともう少し!
あっという間に卒業だなぁ。






2015/11/22 22:04 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ねぇ、(1度断られてるけど) やっぱりオレと結婚して。
またドレス着てよ。
オレが着せてあげるから。ね?
ケーキもオレが作るよ。カットしようね。
赤ちゃん生まれたらどうしようかなー。かわいいよね。
阪東橋(病院の所在地)で産む?






夜寝かしつけてたら小チビにプロポーズされた。
ちなみに、オレ=小チビ で読み直してw

過去の記事で書いたんだけど、前に小チビに結婚したいと言われている。
いつまで結婚したがるのだろうかw

しかしこんな調子でベッドでうっかりプロポーズしてたら真に受ける女がいるからな。
ちゃんとここぞってときに大事に選んで言えよ。



あとね、全然関係ないんだけど、そらまめくんの絵本読んでて気になることが。



ほら。気になるでしょ?



ならない?ウソだぁ。気になるでしょ?



ほら!









もう、そらまめくんはバーコードハゲにしか見えない。










2015/11/21 17:37 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
先日小チビが回転寿司で自分で注文していた。

「すいませーん!中トロさびぬき!……オネガイシマス」

どーも。ちっさいおっさんの母です。


そんな小チビを幼稚園に送っていった今朝、門のところにいたベテラン先生に呼びかけられた。

「昨日小チビくんと一緒に(先日亡くなった)ウサギのお墓に行ったんです。生き物には命があって、死んでしまったらその命を神様のところに返しにいくために天国に行くのよってお話をお部屋でみんなにしたんですね。
その後に小チビくんが行こうって言ってお墓参りしたんですけど、そのときに小チビくんは
『小チビ、まだ命返したくない。長く生きたいから命は長く大事に使うよ』てすごく落ち着いた口調で話してくれたんです。」

て、大人びた口調を笑いながら話してくれた。

命が大事なものだってこと、ちゃんと伝わってるみたいだ。
が、言い方がおもしろい。






2015/11/19 13:15 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
あたしの癒しタイム、パン教室。
もうねー。パンの生地捏ねるのってサイコーに気持ちいいの。
最初はベタベタぼそぼそだったのが、捏ねていくうちになめらかでしっとりツヤツヤになっていくの。
いつももっと捏ねたい!けどすぐ終わっちゃうんだなー。
赤ちゃんの肌みたいでホント、気持ちいい。
ホームベーカリー買おうかと思った時期もあったけど、この生地こねの快感を機械に委せるなんてもったいないー!



今日は3種類のあんぱん。
つぶあん、むらさきいもあん、かぼちゃあん。
変わった形の成形でちょっと難しかったな。
普通は焼きたてすぐに食べるのが好きなんだけど、あんぱんは焼きたてよりも少し時間をおいた方がしっとりしておいしいって先生が教えてくれたからおやつにいただきます!
あーん!いい匂い❤



今年のランドのツリー✨🎄✨は福山バージョン。
いい男だねー。

ところで、今日のみなとみらい、制服、私服警官、覆面パト、白バイ、ヘリも飛んでるんだけど、事件?要人きてる?なんなん?
知ってる人いたら教えてね。







2015/11/17 13:48 お料理教室 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今朝片付けしててふと小チビのリュックをのぞくと中から物騒なものが。


どこに押し入ろうとしたんだ?



2015/11/16 10:17 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
我が家は小チビの通う幼稚園から近い。
いつも同じ方向に帰るお友達と一緒に家の前の路上でチョークで絵を描いたりシャボン玉したり、ウチの狭い敷地の周りをぐるりと回ったりして遊んでいて、その間ママたちはおしゃべりを楽しんでいる。

先日はママたちがアンパンマンやドラえもん、ジバニャンなんか描いてたりして我が家の前の路上は賑やかなことになってる。



で、その次の朝に幼稚園に行こうと家をでて「まだ落書き消えてないねー。雨降らないからね」って言ったら小チビに訂正された。

「おかあさん、らくがきじゃないよ。お絵描きしたの!」

なるほど。ん?でもらくがきの定義ってなんだろ。
で調べてみた。
落書き(らくがき、落書)とは、

文字(文章)や絵を面白半分やいたずらに書き記す行為。何らかの悪ふざけないし悪意や害意をもって物品を汚損する悪戯またはそれらの行為によって記された文字や図表など第三者にとって無価値の、もしくは損益を招く著作物



わからんわい。

子どもにこんなこと言われるとはな。
結局かあちゃんにはどっちも同じに思える。
が、悪意もないしいたずらでもなく、ただ描きたいものを描いたのだからお絵描きなのかしらね。




おまけ

近所の猫がかわいかった件


家猫が通りの向こうの塀の上を歩いている野良さんに話し掛けていてかわいかったので思わず立ち止まって写真撮って声かけたら
三びき同時に振り向いた❤




にゃ~!







2015/11/09 19:47 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




ハロウィン仕様で真っ赤に染まってたネイルがやっと好みの落ち着いた色味に。
キラキラは外せないが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今朝寝坊して起きたら夫と長男がいなかった。
そういえば釣行くって言ってたっけ。

のんびり洗濯して小チビと昼ごはん食べてたら二人が帰宅。



ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
けっこうな大物だわね。ふっこ?せいご?
スズキの幼魚。40センチはあったかな。
チビタが釣り上げたらしい。すごいじゃん。
だって我が家の男たち、気まぐれに年数回いく程度だってのに、ラッキー!

我が家のちゃちい魚用まな板にのせたらはみ出て捌きにくい!


半身刺身にして半身塩焼きに。


鮮度バツグンだから身はしまってプリプリで甘みがあってうまかった。
釣ったとこみると食べていいのか悩むようなとこだけどね。

しかし庖丁の切れが悪い!
さらに今日、こいつの背骨ごりごりしちゃったからもう研ぎに出したいなー。
出刃包丁買うかな。
こんなていどの大きさの魚でもこんな大変だから、人間バラバラにするのはすげー大変だろうなーと不謹慎なこと考えてたら背びれがブスブスっと刺さった。
痛い!いったいのなんのって!もうっ!

釣る人はさ、自分で捌いてほしいよなぁ。
白身でも魚捌くと手もキッチンも臭いのよねえ。








2015/11/03 22:41 徒然 TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。