好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日小チビの幼稚園のお友達たくさんとハロウィンパーティ。
近所の公的施設内の和室でw
ハロウィン和室ってw
ベビーにやさしい!

そもそも時計ありきで決まった仮装。
可愛くて気に入っちゃって。


久々に塗るポリッシュ。ぎこちないあたし。

プラバンと3コインずで買ったピアスをアレンジ。




髪はくるりんぱ多用してアップに。



ハートの女王樣のあたしと白ウサギの小チビ。


みんないろんな仮装してて賑やかで楽しい1日だった。

それにしてもFC2に引越して初めての投稿。
慣れない。
もっと書いたことあったのに、1度打って保存前に操作ミスで消しちまった。

ガックリして今日はこの辺でおしまい。

2015/10/31 15:24 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
本日横浜市の小学校の体育大会。
あたしが子供の頃からずっとやってるイベントで、横浜市立小学校の6年生が参加する体育大会。
学校の代表選手としてリレー4人、100メートル2人、幅跳び1人が競技する。
それ以外はダンス。あたしたちはソーラン節だったなぁ。
人数が多すぎて1日では全市立小学校をカバーできないためか?2日に分けてやるらしい。で、ウチの地区は1日めの今日。


ここまでが長かったなぁ。
運動会のリレーと体育大会の100メートルの選手だったチビタ、1ヶ月くらいかかった朝練。
週末に風邪で咳ゴホゴホし、夜に耳が痛いとかいって耳鼻科行くと中耳炎だと。
さらに昨日帰宅したら学校のクラブで幅跳びしたら足挫いたらしく軽く足を引きずってるし。どんくさっ!

今日やっと本番当日を迎え朝7時15分にお弁当持って出るチビタ。いつもより早い。
ん?お弁当?お弁当って…どうするの?あれ?あたしが作るんだ?もちろんそうだよね?はぁ。
すっかりまるっと忘れてたわ。
はい。6時起床。ええ。わかってるわよ。一般的にはそんな早起きじゃないことくらい。でもあたしには早くてつらいのよ!
やっとのことで起きてお弁当作って夜に予約して回しておいた洗濯干してチビタがでかけ、自分の化粧をし、小チビ起こしてご飯食べさせ出る。

しかもチビタが選手で参加する100メートルは10時05分から。
小チビもいつもはのんびり9時15分くらいに送っていくのに9時くらいには電車にのりたい。
てことで小チビもいつもより30分早く登園。
しかしすんなり引き渡しのできない今朝。
なぜなら今日は小チビの幼稚園の歯みがき指導でママたちがみんな来るのにあたし行けない。
で、ぐずる小チビ。
幼稚園入って初めてしがみついて離れなくて先生に抱えられていった。
ごめんね……なんで今日?
しかたないけど上の都合に振り回される下の子。
先週の運動会もムリさせたっけ。

後ろ髪ひかれながら向かった日産スタジアム。初めてきた。駅から遠いしでかいし。めんどくさ。


しかしちゃんとしたスタジアムだなぁ。当たり前か。
こんなとこで走るのね。
広すぎて遠すぎて絶対みえないから。
ウチのチビメガネ探せる自信ないわぁ。
と淡々としてるあたし。

夫は自分の息子がこんな立派なスタジアムで走ることに興奮、緊張、感動で口数多いな。うるさいわー。



しかもあつい!直射日光浴!かんかんでり!
あたしは定番のサングラスにほっかむり。





いやー疲れた。
チビタの個人種目はすぐ終わり、あとは団体の長縄跳びとダンス。
観てるだけでへとへとだよ。

預かり保育の小チビ迎えに行き帰宅したらもう完全に充電切れた。

こうやって少しずつ小学校のイベントが終わっていくなぁ。
あっというまに卒業だわねー。

それぞれがんばった息子たちのご褒美はマグロとアジのたたき。




そうそう!今日一番に感動したのは長縄。
しかもチビタたちのではない。

最近の流行りはそんなには長くない縄で次々に一人一人跳んで出て跳んで出て8の字で回転しながら順番に何回跳び続けられるか競うもの。
長い縄でどんどん入っていって跳んでいる人数が増え、最初の方がへとへとになるシステムじゃない。

他の学校で車イスの子がいるクラスがあって、縄を回してるときにタイミングをみて補助の子が車イスをシャーッと突きだし車イスの子が一人で縄をくぐり抜ける。
縄を回す子もちょっとだけ大きくゆっくり回して車イスに引っかからないようにサポートする。
車イスの子は押してもらうのは縄をくぐる出だしだけであとはちゃんと自分で8の字の列の後ろにつく。

車イスでは縄を跳ぶことはできないけど、みんながちょっとだけ協力すればちゃんと競技に参加することができるんだなぁって思ってステキだなあって思ったよ。


さ。この暖かな気持ちでヨボヨボな体を癒して寝ようっと。







2015/10/27 10:58 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
金曜の夜中から週末ずっと熱出てた小チビ。
念のため月曜に休ませて昨日から幼稚園行ってる。
昨日の夜にお腹と背中に小さい赤いプツプツができてるのをみつけた。
ん?熱出て下がるときに大量に汗かいたからあせも?

なんせ小チビさんよく寝汗かくもんで赤ちゃんのときから晩秋~初冬にあせもできてたんだもん。
毛布出すとダメみたいで、真冬でも肌がけ1枚で手足冷たくなって寝てて、たまに寒くなるとあたしの布団に潜り込んでその氷のような小さな手であたしに触り、心臓発作による完全殺人を企ててたびたび失敗していたくらいだ。
そしてまた汗ばんで離れていく、という。

しかも最近はわけのわからないさなぎだったし。



さらにさなぎは驚愕の進化を遂げるのである!




ぶは!
なぜか気に入ってるあたしの部屋着のセーターを着てそのまま寝落ちしたわけなんだがこんなに見事にセーターのなかで丸まらなくてもいいんじゃね?

このありさま、まるでかわうそでしょ。


吉田戦車の伝染るんです、です。

まったく、話がとっちらかってんな。


もとい、こんな寝かたするくらいだから汗疹にもなろう。と、気にせずいたら今日の夜にはさらに広がってる!
ひーっ!なんの病気?なんなの?

『発熱後 発疹』で検索かけると出てくるのはまさかの「突発性発疹」

ん?

39度ぐらいの高熱が4日ほど続き、熱が下がったころから発疹が現れる病気です。高熱時には多少下痢気味になることがありますがその他の症状は見られません。高熱の割には、元気があり、比較的機嫌が良いことが多いようです。熱が下がるころから、腹部を中心に発疹が現れ、全身に広がっていきます。この段階になると赤ちゃんは不機嫌になることが多いようです。

また、突発性発疹は2,3歳までにはほとんどの子どもが感染する病気で、そのうち6~8割の子どもに症状が現れます。感染症発生動向調査によると、突発性発疹の症例は0歳と1歳で99%を占めており、それ以外の年齢で発症することは非常に稀です。

症状はだいたいあってる。
しかし1歳までで99%が発症?

ちなみに、チビタ、発症せず。
したがって小チビ第2子だってのに母は未経験のためはっきりわからないが、おそらくこれは突発性発疹だと思われる。

よかったー!心配いらないね!病院行かなくてもいいや!(違)

長男はかからず、次男は4歳で発症?
えーっと…ウチの子たちって…非常に稀?二人揃って?

ホントに規格外なんだわね。
工場だったら検品のときにラインからペンッてはじかれてるわよ。












2015/10/21 22:57 子育てって大変! TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

土曜の予定だったのが延期された運動会。
発熱していた小チビさん、朝には37℃まで下がったものの歩くのも嫌がるほどぐったり。
ホントならゆっくり休ませてあげたいけど、小6のチビタにとって小学校最後の運動会。リレーの選手のチビタの活躍を観ないわけにはいかない。
母に頼んで留守番兼子守りを頼もうかと連絡したら弟んとこの3番目の七五三でいなかった。

悩んだあげく急遽お友達からベビーカーをお借りして小チビさん寝かして運動会へ。




みっちみちで笑える。頭もはみ出そうだし、肩をすくめてるみたいだし、足がぶらーんってw
いや、かわいそうだから笑うの我慢したけどね。

競技はそれぞれちゃんと観たけどとにかく活躍するチビタと熱でうるうるの目で横になってる小チビとのはざまで写真撮ったりビデオ撮ったり日光に照らされすさまじく疲れた。

朝37℃まで下がっていた熱も昼過ぎにはまたほっかほかになり、顔も赤らんできてしまい、かわいそうだったけれど、最後の高学年リレーでチビタチームが優勝したのを確認して急いで帰宅。

するとまた40.9℃に。

くたびれたあたしと高熱の小チビ二人でお昼寝。


はぁぁぁっ!
明日もダメだろうなぁ。
さすがに病院行くかな。


最後の運動会、もっとチビタに集中してあげたかった。
同時に体調悪い小チビをちゃんと休ませて看てあげたかった。
子どもが複数いるとこういうこともあるんだなぁ。今まで丈夫であまりこんな目に遭わなかったのはラッキーだったんだね。






2015/10/18 18:34 徒然 TB(0) CM(5)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
土曜ね。今日。
ホントだったら小学校の運動会が予定されていた。
が、昨日からの雨。予報でも土曜は雨。
なのに学校からのお知らせは

「朝6時に決定、メールします」

多分、いや、絶対雨だろ。止んでもグランドぐちゃぐちゃでできないだろ。

母としてはお弁当の仕込みの都合がある。
仕込んどかないと朝6時に「あるよ」て言われてもⅠからやってたら自分の顔の準備もできないし。
かといって仕込んで「ないよ」言われても、また今日の夜やるんかーい!てなるし。
で、あたしとしては、二度手間にしないためになにもせずに延期にかけた。

そんな運動会予定の深夜?早朝?2時、小チビさんたら39℃の発熱。
そしてほぼ眠れないまま迎えた朝はもちろん運動会延期。そりゃそうだろ。

しかし明日はどうすんだ?
小チビ寝かしときながら順番に運動会か?
もう!滅多に熱なんて出さないのになんで今日?
チビタの小学校最後の運動会、どうしたもんだろうか。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
朝晩寒くなっちゃったね。
あたし個人的にはとっても過ごしやすいいい気候。

そんなある朝、小チビさん起こしに行ったらさなぎになってた。
頭まで潜るか、ふつう?



最近たまに「やな夢見た~」と起きてくる。
幼稚園での話しはあまりしない人だからよくわからないなけど行き帰りの様子観てるといろいろある様子。
小6のチビタたちに揉まれてる小チビさんは幼稚園のお友達は自分より小さいと感じているのか、嫌なことがあっても結構がまんしてる。
ぶたれたり押されたりしても怒りのオーラを全身にみなぎらせながらも最後まで手を出さずにいる。
そしてきちんと説明するので状況がわかるので助かる。


そんな小チビ、あたしが疲れはててソファでうたた寝してたらあたしに畳まずに放置してあった洗濯ものをごっそり布団がわりにかけてくれ
本人は一人ジェンガに耽っていた。
しかし抜きかたが潔いというか、乱暴というか、すごい勢いだからくずれっぷりが見事。




さらに最近ではレゴにはまってる。


これ、パワーショベルらしい。
困ったら手伝う方式だが、なかなか頑張る。
チビタもレゴ大好きで説明書みながら一人で何時間もかけて家建てたりしてたなぁ。

似てないこと、似てるとこ、いろいろみれて楽しいなぁ。
それぞれがかわいい。



2015/10/16 09:35 子育てって楽しい! TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


こんなこと、久々にされたわぁ。
高校以来か?いや、中学以来かも!
ときめく!?





んなわけあるかーい!
ときめかないわよ、息子4歳の壁ドン。
あまりのことに大爆笑したわ。

いやー今日いち笑った。







2015/10/13 20:10 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
木曜日は夫の誕生日だったが、何時に帰るかもわからない夫のためにごちそうってこともなく、ひとまず帰ってきちゃったら困るので夕方からビーフシチューを仕込み、友達に教わったフォカッチャを焼いた。

途中「今日は早く帰れないからケーキは明日にして」という夫のライン。
ブハ(*≧∀≦*) 誕生日を祝ってほしいアピールのB型夫、41歳になった。

そんな誕生日の次の日は小チビさん初めての運動会。



チビタは年少さんのときは、練習の段階から「やりたくない。」の一点張り。
「運動会やすんでいい?」と毎日言い続け、イヤイヤ当日参加。
お遊戯の輪に加わらずかぶりものすら被らず石を拾って園長夫人とおしゃべりしたり、走る競技は先生に抱えられて参加だったりと、やる気のなさ炸裂だった。

ところが小チビさんはちゃんと参加。
競争はテクテク歩いてたけど、ダンスのエビカニクスはちゃーんと踊って、最後の退場まできちんとカニ歩きしていた。

兄弟でも全然違うから、一人一人を楽しめてうれしい。

無事に終わった運動会、全員がいただく参加賞の金メダルを首に下げ意気揚々と帰宅。

さてと、昼寝でも、と思ったら「ケーキは?買いに行こうか」と夫。
こどもかっ!(゜o゜)\(-_-)

あたしのダルそうな気配に「一人で小チビ連れて行ってこようかなぁ」とか言いやがるw
さみしいんだろ?行ったげるって。

運動会で1日中日に当たって頭痛がしてたがしかたない。
チャリチャリっとそごうへ。
ちゃんとケーキ買って小チビリクエストのマグロに便乗した手巻き寿司のネタを購入。

帰宅して休まずご飯の支度。


小チビには巻物購入。マグロの中巻き。


他の人はいろいろ。
とみょうがと大葉とトマトとなすをがっさり和えたやつ。
あとは夫の好きな豆腐と三つ葉の赤だし。



で、締めはブドウたっぷりの小ぶりなケーキ。


そごうの地下なんか行くと毎日毎食ここでパンやお惣菜、デザート買いたいって思うほどいろいろ魅力的なものがたくさんで、ホントに目移りしちゃう。

はぁ!次は来週のチビタの運動会、来月のチビタの誕生日だなぁ。

秋はイベント盛りだくさん!







2015/10/09 21:01 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
秋色に変更。
紫がかったグレーと白と塩辛色のマーブルをポイントにしてスモーキーな感じに。


最近やたら気に入ってる黒のホロが入りゴールドラメ。
なんか締まる。
しかも単色ベタ塗りだから手抜きになるわ。



マーブル見えにくいなぁ。


明るさ下げたから少しわかるかな。かなりビミョーな色味。
このくすんだトーンが自分らしくて落ちつく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
きました。オクトーバーフェスト。
飲めねーだろってのはおいといて、雰囲気。

外はいい天気で暑くて大変!


中はむわっとしてさらに暑かった。
ムリ。


夫、ドイツなら300円くらいで飲めるのに、って。
ブツブツ言いながらも楽しそうに飲んでるじゃん。



小チビさんはポテトで満足。



お友達が絶賛してたチーズクリーム入りプレッツェル。
ヤバイ。もちもち激ウマ。

そして飽きるw
テーブルの下でYouTubeみる。


からのダッコ。




はい。撤収してチャリチャリ帰ったよ。
あち~!つかれた。




2015/10/04 13:37 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム