好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
預かり保育始まってやっと前々から会いたかったお友達とランチに。

パニックが酷かったときには考えられなかった、電車に乗って慣れない町に行き店内にトイレのないショッピングモールの中のレストラン。

進化したなぁ😆

ガレット食べたいって入ったお店だったのにサラダランチがおいしそうでついつい…

紫いものポタージュ
今みんなが想像してる通りの味よw

サラダには温泉卵、カレー風味のチキン、軽い塩味のクスクスと肉々しい厚切りハムもどきが添えられ、くせのないフレンチドレッシングがかかっていた。


最近やたら葉物野菜高いから久々にもりもりサラダ食べたなぁ。
昨日もレタスが350円、キャベツなんて500円ちかくしてたもん。
雨ばかりだったから影響出てるのかな。

福山ショック症候群の友人二人と気にしてない二人の4人。
話題は福山やら子供のことやらいったりきたりw

同世代の子がいる同世代ママ。
ネットで知り合ったのにこんなに楽しく話ができる気心知れた友達になれてホントによかった。

ほくほく気分で電車のって小チビのお迎え。
今度は10歳以上若いママ友とお喋りしながら帰宅。

20代後半から40代後半のママ友、さらに50代のパパ友。世代を越えてお友達になれるのも子どもたちのおかげ。
なんか、楽しいことたくさん!

みんなありがとー!
みんな一人一人があたしの財産だわ。




2015/09/29 19:21 徒然 TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

相変わらず計画性のないわが家の週末。
なんとなくでかけた赤レンガでイベントライブやってた。
もちろんステージは見えないが、外でもばっちりきこえる。
山崎まさよしがセロリ歌ってて、生歌聞けてラッキー!



チケット持ってる人は白テントの中の会場に入れる。
もすこし聴きたかったけど小チビ限界。


ライヴのせいか、逆にいつも混雑してるフードコートは空いてるのでこれまたラッキー!
赤レンガくるとオヤツはいつもここ。
ソバ粉のガレット大好き。
季節限定はチョコキャラメルと洋なしのガレット。
塩とバターの風味が強くて苦めの本格的なキャラメルが絶品!



夫はおつまみ系のチーズとソーセージのガレットとビール。


外でもいろんな屋体出てておいしそうだったなぁ。
ランチしたかった。夕飯ここでもいいのになぁ。
夫、基本夜は家にいたいみたいだし。残念。ていうか、いつも下調べしないし計画的に行動しないからよね。ちぇ。

今日は夫が子どもたちと釣り行くみたいであたしはのらくらしてようかなぁって。


来週からはチビタの朝練があるから朝めんどくさ。
運動会のリレーと横浜市体育大会の選手の練習が合わさって週4?ダリ~!
あたしのときは三ツ沢競技場だったのに、最近は日産スタジアムなんだって。
懐かしいな~、小学生時代。


2015/09/27 14:12 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
息子たち、夜寝入りばなにヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ てなること、たまにある。
大人でもたまになるよね。
夫の「ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ」にこっちがびっくりしちゃうこともある。

長男は小さい頃この「ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ」で目覚めると照れくさそうに
「ヘヘヘ  シーツにつまずいちゃった😳」
て言ってあたしを爆笑させたもんだ。

さっき小チビが初めての「ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ」で手がベットヘッドに当たって起き、
「お母さん、小チビ、見えない敵と戦ってるの」
て呟き、うっすら微笑み、ピスタチオばりの白目剥きながらまた戦いに…いや、眠りに落ちていった。

同じこと経験しても受け止め方、いいわけの仕方がそれぞれで楽しい。




今日の1枚


お友達とプレイルームに行った帰り道、3人揃ってガチャガチャの前で立ち止まる。
そんな魅力的なヤツがあったのか?

2015/09/25 23:42 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
夫の両親宅から車返しがてらのあたしの実家。
着いたとたんにお風呂の王様ってスーパー銭湯みたいなとこへ。
夫が次男も連れて男湯行ってくれるので楽チン!
ホントはアカスリとかマッサージしたいけど混んでるからできない。
事前に予約しなくちゃいけないなって毎回思うんだけど、同時に贅沢かなぁって諦める。

最近左の肩甲骨のとこ、こわばっててピキッってなりそうな痛みがずっと続いてて、ひたすらあたためつつ、湯舟でストレッチする怪しい四十路半ば。

けど帰宅すれば母が夕飯用意してくれてあって極楽じゃ。

そんな翌日、やはりすでに肩は痛む。あかーん!四十肩か?

痛む肩をいからせつつ向かったのは洞窟。
実家から車で15分ちょい?かな?お寺があって修行僧が掘った手彫りの洞窟があるの。

瑜伽洞(ゆがどう)て名前の洞窟で地元では田谷の洞窟って呼ばれてる。
鎌倉時代の初期に始められ、江戸時代まで拡張拡張された総延長1キロ以上なんだって。
中は修行僧が手彫りで岩に刻んだ数百体の仏様があって、この洞窟をお参りするだけで全国188の札所を巡拝したことなるんですって。
すごいお手軽な霊場じゃん。

けどね、すごい。電気も機械もない時代に蝋燭の灯りとノミかなんか1つで洞窟を掘り、仏様を彫ったんだよ。
そのくらいのご利益あるなって感じる。

入るときに拝観料400円払うと蝋燭くれる。
不謹慎な息子たちでゴメンナサイ!

入口で手燭台を取って中にある蝋燭で灯をつけ、薄暗い洞窟に進む。








中は写真もビデオも撮れないからご想像におまかせ。
ひんやり湿っていて静か。子どもたちもさすがに騒ぐことなく神妙に歩いていた。

表に出たら眩しくて、これを彫った人たちは地獄みたいな暗闇から現世に戻ったような気分だったかなぁとか思っちゃった。

そんなこと思いながら帰りがけのトイレ。
なんだかありがたい(?)厠に連れションにいく二人。

真摯な気分がいっきに砕ける。フフ。

で〆はまた風呂。


なんかいやらしい色合いの入浴施設。
けど普通のスーパー銭湯だよ。
ただし、お湯は温泉。しかもとろみのある真っ黒なお湯で、上がってきた小チビさんは
「おかあさん!お醤油風呂入ったよ!」とのたまった。

ホントに黒くてさ、脇の下まで浸かったら乳首も見えないの!
説明がへんだな。でもそうなんだもん。
だから湯舟で足伸ばしたら誰かにぶつかる。誰の足がどこまで延びてるかわかんないの。
誰か死んで沈んでても腐乱して浮いてくるまでわかんないよ。

あれ?なんか物騒な話に…
ダメだ。もう寝よ。

連休もあと1日。明日……いや、最終日の今日はなにしようかな。





2015/09/23 01:18 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
アンデルセンだっつーの。
長男が何度言ってもアルゼンチンていう。

シルバーウィークね。
退屈しのぎと親孝行に実家巡り。近場でちょいとした遠足気分でいい距離だ。

夫の両親宅に行ってついでに気になっていたアンデルセン公園にいくことに。
しかしこれがまた全然‘ついで’な距離ではなかった………帰宅してさらに江の島行けちゃうほど時間がかかったよ。

シルバーウィークの日曜おそるべし!

ていうか、先週ヒルナンデスでやっちまったんだよねー。
地元の人には手軽なレジャースポットだったろうが、えらい混雑。

まずは風車ね。ホントに風で廻ってるかは不明。



まさかの、まだがんがん水遊びしてる。
たしかにまだ暑いよねー。子どもたちに着替え持ってくればよかった。

しかもさー!すげー広い公園なわけよ。
それがこれよ?



完全にテント村な。
慣れた人はテント持参で一日いるのね。
テントにはたくさんのアザラシ…じゃなかった。くたびれたお父ちゃんが爆睡してたわ。
無理もないな。

シャッタースピード遅いから思わぬ他人がうつっちまう



ビミョーな弾力に戸惑う。
トランポリンほど弾まないのに歩くと沈むらしい。



そこそこ長いローラー滑り台、夫が臀を擦りむいたらしい(爆)



長男は木のアスレチックみたいのが一番好きだったらしい。が、マジで人多すぎだろ



雰囲気はいい感じ





帰りは爆睡。



レストランも気が狂うほど混んでるしもちろんトイレも混んでるしフードコートも混んでるし。
とにかく疲れた。
テントとお弁当持ち込みがいいな
いや、もっと空いてる日にリベンジしたいかも。



2015/09/22 12:15 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

肌寒い夜にケモノが恋しくてヒョウ柄ネイル




ヒョウ柄のベースカラーがいまいちだったな。も少しくっきりさせたかった。
さらに右手には先日のペディで使ったラメを仕込んでみた。


ゴールドのジェルにラメのポリッシュ塗ってトップジェルで仕上げ。


なんか今回考えるのめんどくさくてやっつけネイルだったな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

あたしか小さい頃からある無料動物園。
小チビの幼稚園は水曜日は午前保育なのでお友達と一緒にお弁当持って行ってきた。

しかし山にある動物園だけに、園内も上ったりくだったり、階段もあってベビーカーのときは面倒だなぁって思ってた。
が、今となっては走り回る年少の子どもたち。ベビーカーのほうがらくだったかも?

広場でお弁当食べてあちこち好き放題の子どもたち。
喋ってたい母たちはしぶしぶ重い腰をあげる。

そしていつも動物よりまず市電



ライオンもトラもなぜかバックヤードに





キリン、サービス精神あるなー。



落水注意!(真ん中が小チビ)


元はシロクマがいたんだけどね。
今は子どもたちが檻の中。お似合いだぜ。



日付めちゃくちゃ。
このあと16年90月75日になってたわ。
いつだよ。




はま子さん(ゾウ)もツガルさん(らくだ)もいなくなって寂しいなぁ、と昔から来ているあたしはシミジミ感じる。
でも子どもたちは楽しそうに走り回っていた。

しかし何度来ても全部の動物見終わったことないわぁ。
毎回みてない生き物もいるんだろうな。
無料ゆえ、観なくても一瞬で帰ってもちっとも勿体なくない素敵な動物園。



2015/09/17 10:53 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

く…くるしい……
死ぬかもしれない…
ヤバイ、たすけて









ともがいていたらこんな⬇ことに。
そりゃ苦しいわぃ



小チビはホントに寝相がヤバイ!
過去にはこんなことも⬇








早く別々に寝ないと死者が出るかもしれないな


2015/09/15 22:22 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
前に住んでたマンションで仲良くしてたお友達の新居にお邪魔した。
チビタの2こ下の男の子がいてしょっちゅう行き来してたけど、お互いに引っ越してなかなか会えなくなったので久々だった。

ウチの最寄のバス停から友達のマンションのすぐ側まで直通のバスがあり、簡単に行けてよかった。

すごく見晴らしのいい開放的なリビングに、ヘアメイクしてる彼女らしくセンスのいいインテリア。
すてき!

久々に楽しくおしゃべりしてる間保育園にお勤めの旦那様がお茶の用意してくれ、ずっと小チビの面倒みてくれてありがたい限り。

あっという間に時間が過ぎ、しぶしぶ帰宅しようとバス停に。
とりあえず来たのに乗れば大丈夫かとあまりなにも考えずに乗ってたら途中から思わぬ方に曲がる。

あり?

横浜駅行きに乗らなくちゃいけないのに桜木町駅行きに乗ってるじゃん!

はぁぁぁぁっ!時間だけ子どもに見させて行き先確認せずに乗ったあたしが悪い。

最寄のバス停だったら徒歩5分もかからずに帰れるのに駅前から帰るのめんどくせー

帰宅したらすでに6時40分過ぎてる。
慌てて作った30分やっつけ晩ごはん。


サラダと白菜のトマトスープ
ブロッコリーもぶちこんだカルボナーラ風パスタ


週末が終わったな。
また1週間がんばろー

治ったかと思いきやまたしてもジミに喉が痛いな。ヤバイ!
薬のんで寝よ。






2015/09/13 19:39 我が家のごはん TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんとなく気に入らなくてアップもしてなかったペディキュアを塗り替え。

秋っぽくダークな赤。
この時期ボルドーが気になるね。
手持ちには明るめの赤やピンクしかなくて、気分は血豆みたいなくすんだ重い赤。

雨の中わざわざ買いに行ってゲットったのはコイツら。



右のラメは韓国ブランドのミシャで400円。
くすんだ金とグレイッシュピンク、黒のホロが入ってる。
赤はスージーで700円。

仕上がりはこちら



手持ちの乳白色と3色使いで。

ペディキュアはジェルじゃなくてポリッシュ派なので、所要時間は1時間くらいかな。
肌寒いのに布団から爪先出して寝たよ。


さあ!晴れた!素敵なネイルですが、これからするのはお出かけではなく洗濯っす。
たくさんあるなー!





スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム