好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

全然喋らず2歳を向かえ、まともな単語出始めたのが2歳半近くなってからだった小チビっ子だが最近ではホント、口が達者で笑える。
やはり中身はちっさいオッサンだろうか。

~コンビニにて
暑い日に外出先でコンビニに飲み物買いに入ったとたん
「うわ~涼しい!生き返る~😆」
オッサンか。

~スーパーにて
「お母さん、お父さんと離婚しないの?」
ん~一応まだそれほど不仲じゃないと思うのでしばらくはしませんが?
そう答えたら今度は夫にむかって
「お父さん!早くお母さんと離婚して!小チビが次に結婚するんだから!」
レジのパートさん吹き出してる…

~出がけに
玄関から先に出た小チビが振り向いて言う。
「若干雨降ってるから傘持ってね。」
はいよ。折り畳み式じゃなくて長いの持ったよ。


そんなこまっちゃくれな小チビだけどいまだに間違えて覚えてる言葉もある。

よぼれる➡よごれる
ディスパー➡ウィスパー(妖怪ウォッチのキャラ)
あまねる君➡あばれる君

たつのおとしごろなんて言ってたこともあったなぁ。
オヤスミがオメシネだったりテレビがテベリだったり。
それにくらべりゃ進化してるわ。

段々言い間違いも減ってくのが寂しいな。

そういやぁチビタはあまり言い間違いしなかったかも。
けど使い間違いはあったな。
信号みて渡らないとダメって怒ったら
「大丈夫だよ。ちゃんと流し目で見たから!」
て横目と流し目間違ってたり
ボソボソなんか言ってるようだったからどうしたのかと声かけたら
「なんでもないよ。ちょっと鼻声で歌ってたんだよ。」
て鼻歌と鼻声間違ってたり。

子育てって辛いこといーっぱいあるんだけど、こうやって笑わせてもらえるのは幸せだね。



2015/08/31 00:33 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

4年前の8月29日午前6時40分
予定日から4日も遅れて小チビは産まれた。





3150グラムだったベビーが今では16キロになった。育ったなぁ!

誕生日プレゼントは本人リクエストのこれ



ちゃんとエアがでてパックが浮くの。
けっこう盛り上がる。


そんなお誕生日の今日、幼稚園の夜のフェスティバル。
例年園庭でちよっとした縁日みたいなゲームしてさらに園庭にシートを敷きみんなお弁当やお菓子、大人はお酒まで持ち込んで先生の劇、パパバンド、最後は打ち上げ花火なんかする。
お酒も入るからかなり盛り上がるイベントなんだけど、今年は雨が降るのか降らないのかわからないビミョーな天気だったせいで室内で水筒のみ持ち込み可という簡略フェスティバルに。


子どもたちはそれなりに楽しんでたけど、大人には物足りなかったなぁ。

パワー余ってる子どもたちは夜の園庭でキャッキャしてる。




めんどくさいので近所の中華で夕飯済ませ、〆は自宅に戻り花火。


なんか、こんな涼しい花火初めて。
どうなる?!夏の終わり!

あ、ケーキ写真撮らずにたべちゃった。
おなかいっぱい。年だわぁ。なんか油がもたれる。
あー胃が痛い😖💥
胃薬飲んで寝よう。
















2015/08/29 22:00 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
全くなんだってこんな寒いの?!
暑いのは嫌いだけど急にこの寒さ。
寒暖差や気圧の変化に弱いあたしはすっかり頭痛とダルさでやられてる。

が、夫出張から帰宅につきやむを得ず夕飯真面目に作る。
寒いから豚汁って短絡的なメニューありきで冷蔵庫覗いて他のもの決めた。




おかず、一人前じゃないよ。
反時計回りで
ごはん、ブタ不在汁(豚汁に豚肉入れ忘れたw)
大根と白滝と鳥挽き肉の炒め煮
小松菜、モヤシ、ニンジン、ツナの和えたヤツ
蕪の葉とサクラエビのゴマ味噌炒め
なんか高級なさつま揚げこんがり焙りすぎ(油断した)

ん~。やはり老人食。ジミw
小松菜和えたヤツにプチトマトでも混ぜたら彩りキレイなんだけどね。
さらに豚汁モドキにアサツキたっぷりのせるとかね。
ランチマット敷くとかね。
腹へった奴らを待たせられないからいつもただがっさり盛っただけの食事の写真。
もっとオシャレにテーブルコーディネートしたいんだけどさー。
ムリ。男子喜ばないし。誉めてくれないしヤル気でない。

ま、外食だらけの夫の健康のために栄養優先だからいいか。



2015/08/26 22:43 我が家のごはん TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビと二人でパシフィコでやってる恐竜博に。
なんか、意外と地味だったけど、小チビにはちょうどいいくらいだったかな。
いろいろな施設で3歳だと入場料かからないんだけど、ここもしかり。
今週末には4歳になる小チビ、ぎりだっただな。


でっかいアンモナイトがオパール化してる!
キラキラでキレイ✨



なんか撮影スポットが数ヶ所あった。
混んでる日だったらすごい並ぶんだろうなぁ。



この辺メインぽい。











ナマ化石タッチ。トリケラの角ですって。



なんか乗れるヤツ。
いかにも安っぽい機械でガシャンガシャン歩くのでけっこう揺れる。
表面はウレタンかなんか樹脂でできてる風だった。


もう夏休み終わりだからか、みんな宿題忙しいのか、もともとあまり集客力なかったのか、すごく空いててゆったりできてよかった。

しかも今日涼しくてチャリ快適だったぁ!
このまま秋にならないかなぁ。
……ムリだろうな。








2015/08/24 19:38 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

昨日は次男のお友達とログハウスに行っていっぱい遊んだ。
夏休みが終わろうとしている今になってやっと仲良しさんと遊べてチビたちおおはしゃぎ。

お兄ちゃんとウチの長男も初対面にも拘らず意気投合。
ゲーマー仲間だから?

⬇ウチの長男 vs 次男s



⬇暑いのに何故か狭いところに入りたがる人たち。



しかしログハウス、クーラーなしって酷しい。
まだ涼しい日だったけど、小僧たち汗だくで頭から顔から汗が垂れる。
シャツは変色しちゃってるありさま。

遊ばせて涼もう!て魂胆だったのに母sも汗だく。扇風機の風あたるとこ探して座る。

スタッフさんたち大変そう!
クーラー設置してほしいって要望出してるらしいんだけど、予算の都合でなかなかつかないらしい。
ご苦労様です。熱中症に注意して働いて下さいな。

高原の避暑地のログハウスならクーラーなしで涼しいだろうけど、こんな場所じゃ暑いってば。
外気温と同じだもん。

そんな汗だくな1日過ごしたのにウチの子たちめ、元気!
夜も11時まで二人でキャッキャしてる。
どあほうめ。早く寝ろ。
なんだ、その有り余る体力は。
充電して売りたいわぃ。
ばばぁは先に寝るぞ。

そんな次の日(今日)は地元のお祭り。
いや、引っ越す前のマンションの町内会の祭でこのくっそ暑いなかこども山車を引きに出掛けていった。
あたし?もち、お留守番よ。
夫、連れてってくれてありがとう。
おかげさまでクーラー効いたリビングでのんびり読書がはかどったわ。

夕方帰宅した人たち、顔から髪から滴る汗!変色したシャツ!
ん?既視感。あ、昨日もだったね。

けど気にせず二人で並んでゲーム。
あのさ、シャワーしたら?着替えたらどう?ってあたしの声なんて耳に入らない。
いや、せめて拭けよ。
見てるだけでアチーよ。

さらに夜は小学校のピロティに出店を冷やかしにでかける。
夜はUVケアしなくていいし若干気温も下がるのであたしも同行。








ヨーヨー釣りやってないのに長男の友達からもらってるし。
金魚すくい、やってほしくないのにやってるし。
頭もシャツもビショビショだし。

ちなみに長男はお友達と真っ暗な校庭で走り回ってるので写真も撮れなかった。
ええ。もちろんみんな全身ビショビショでね。

はぁ。汗だくな日々。早く秋がこないかな。




2015/08/22 23:04 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



そんなイメージ。
よく見ないとわからないくらいのビミョーなマーブルとドロップデザイン。
珊瑚やヒトデはシール。ヒトデ、今年流行ったねー。

水面アートはもう今シーズンこれで終了だな。
次はもう秋ネイルね。
デザイン探しも楽しみ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今朝チビタがクスクス笑いながら小チビダッコしてリビングに降りてきた。

チビタは
「小チビがねー、起きた瞬間に『ここにボスがいるんだ!』てバンバン叩いてきたんだよー」
と報告してくれた。


すると小チビは照れくさそうに
「だってさー、夢とじんげつが合体しちゃったんだよ~」



じんげつ?

……現実な。


マリオしてたんだな、きっと。
夢とじんげつの区別はきちんとしろよ。







2015/08/20 00:05 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なぜだ?シャワーしたはずの次男がしょうゆフレーバーだぞ?
よく洗ってないのか?なんなんだ?
夕飯の餃子隠し持ってんのか?いや、それならニラ臭いか。

お盆休みに義父母のとこで過ごした際にお散歩中にブヨに咬まれた小チビさん。
ブヨって咬みちぎるんだって!
帰宅したときにあちこちすでにかきこわしたみたいに傷になってるんだよ。
キンカン的なやつはしみるだろうなぁと弱い虫刺されの薬塗ったんだけど、なんと夜には水ぶくれができ、次の朝には水ぶくれが破裂した。
その水ぶくれも大人が👌したくらいの大きさで、足に6ヵ所、お腹に1ヵ所、肩にも1ヵ所。

病院行きたくてもお盆休み。
やっとお盆休み開けて月曜に病院行ったらとびひになってる!

長男はなったことないしあたしも未経験なもんで、どうしていいやら。
水ぶくれがべろーんと剥けてる真っ赤でジュクジュクした皮膚の痛々しいこと!

しかし病院の薬はすごい。
抗生物質とかゆみ止めの飲み薬ととびひ用の塗り薬処方されたんだけど、すごく効く。
効果テキメンで赤剥けてた皮膚がうっすら再生しはじめた。
これなら来週幼稚園始まったらプール入れるわ。

はぁ。それにしてもこの状態の小チビを一人でシャワーさせたのが悪かったわ。
だからきっと洗浄不足でしょうゆ臭いんだわよ。
昨日まではちゃんと一緒に入って赤ちゃんみたいに洗ってあげてたんだけど、今日は時間の都合でさ。

ま、いっか。
眠いから寝よっと。







2015/08/19 23:45 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日は長男リクエストにつきボーリング。

暑いなかチャリで伊勢佐木町へ。
行きは下りからの平地だかららくちん。しかし暑い(*>д<) 



にいに、むらがあるけどストライクやスペアもとれるくらいになってきた。


にいに指導で滑り台でプレーする小チビさん。
たまの威力がはんぱない!逆の意味で。
止まりそうなスピードでスローモーションみたいだから倒れるまで見守る時間の長いこと!



夫はボーリング特別好きじゃないらしいけどチビタリクエストできちんとおつきあい。


こちら、重たいのに自分で運びたい人。
頼むから足に落とさないでくれ。




時々バイトさんがたまを磨いてくれるw




ちなみにあたし、爪が折れるのでやりません。みてるだけ。
まぁ涼しいからいいのだ。


はぁ。夫の夏休み終っちゃった。
また朝から一人で小僧たちの相手。
早く新学期はじまれ!






2015/08/16 21:59 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

年一だけ帰省する弟家族とウチの両親と食事。
ホテルのラウンジはゆったりして大好き。
昔はよく近所のホテル数件、一人で本片手に涼みにいったもんだ。







イタリアンのランチビュッフェは何回かきてるけどなかなか。
2階だけど海っぺりだから景色も悪くないし明るくて開放的。
子どもたちいなければ優雅なランチだろうが。
ウチの長男小6、弟の長女小2、弟の次女年長、弟の長男年中、ウチの次男年少。

ウチの息子たち、事前にがっつり脅し…いや、言い聞かせておいたのでわりと大人しくしていてホッとした。
目の前でのばしてトッピングして焼いてくれるピッツァはパリパリもちもち。
しらすとプチトマトのピッツァとマルゲリータ
生パスタは自家製ソーセージのシンプルな卵入り平打ちパスタとタコとケッパー、オリーブのトマトソース。
シェフが茹でる前の生パスタ見せて説明してくれた。
サラダも普通の葉っぱもの以外にシーフードやお米、お豆、マリネ的なものも。
お肉料理、お魚料理、オムレツ、ライスコロッケ、ローストチキン、ローストビーフ。
スープは冷製カボチャのポタージュ。
デザートはプチサイズのケーキがいろいろ。
もちろんドリンクバーも。

にも拘らず小チビが一番おかわりしたのがデザートのミルクアイスのトッピングのスプレーチョコってどゆこと?

あたし、パニック発症以来お腹いっぱい食べれない。嘔吐恐怖がひどくてね。
もうフルコースとか食べることはできないなぁ。
ビュッフェも大赤字!
だからまるでもとがとれない残念なので、せめて子どもたちに頑張って欲しいんだが。

弟家族はトミカ博に行くというので長男、次男と子守要員の夫を派遣してあたしは帰宅。


帰りがけにホテルのレセプション横にあったサロンがステキ。


アフタヌーンティーしたい!
夏休み終わったら一人で平日来ちゃおうかなぁ。
なんて夢みながら暑いなかまたチャリで帰宅。

夕方みんなごっそり帰宅する。


年下いとこたちになつかれて子守疲れ長男とトミカ博でゲットしたミニカーで遊ぶ年少者たち。


息抜きのゲームもみんなに囲まれこのありさま。

長男、今日はお疲れさま。
珍しく次男より先に寝落ちw

一人だけ年離れてるからかわいそうだな。
普段は怒鳴り付けるほどに兄弟ゲンカ繰り広げるのにいとこたちには優しくて面倒見がいいこと!
まぁ自分の弟には相変わらずだけどさ。
言葉づかいは悪いなりにもいとこたちには声を荒げることもなくよく我慢して根気強く相手してる。

そりゃ疲れちゃうわ。

けどね、大騒動のあと、しみじみと「やっぱり小チビが一番かわいい」て、ベタベタしていやがられてまたケンカ。
なんやねん。


はぁ。しかしあたしゃ子どもの相手は向いてないわ。








2015/08/15 20:45 徒然 TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム