好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビ、チャリデビュ。
前々から欲しがっていたがなんだかんだと先延ばしにしてた。
トイザらスで乗せたこともない三輪車を普通に漕いでるのをみて決意。
そろそろ4歳だし自転車買おう。

夫が買ってくれた小チビの愛車は
本人の希望で赤。

さて、本日さっそくチャリでスーパーに。
我が家はいきなり坂道の中腹なので最初はあたしが後ろの持ち手をつかんで下る。
が、とにかく足元を気にするから下ばかり見る。
当然ハンドルがおろそかに。
そのため縁石に乗り上げたり路肩に補助輪はまって進めなくなったり。
徒歩5分程度のスーパーまで15分はかけ、その間50回は「前みて!」て言ってた。

平らな道は得意気に漕いでるが、やっぱり下ばかり見る。
曲がる、止まる、バックしておかしな向きになる。








スーパーで買い物済ませ、帰り道はまた「前みて!」と。
最後の坂のキツいこと!
手押し車のご老人並みの腰の曲がりっぷりで押す。
買い物袋はばこばこ当たるしハンドルがおろそかでくねくねしてるし。
挙げ句に3回も補助輪で足轢かれた。裸足にサンダルだよ。いてーよ。

どのくらいで乗りこなすのかな。
チビタは4歳で補助輪取れたけど、小チビはどうかしら。


2015/07/28 23:08 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
最近アメーバのアプリが不調でさ。コメント返信や記事投稿が途中で中断されてイライラだった。いやんなるなぁ。

さて、まだネイルつけかえないでいい時期だったのに凍らしたブロックベーコン切ろうとしたら包丁が滑ってザックリ!
小指の爪が切断された。

でしかたないので爪を短くしてジェルつけかえ。




ママ友がしてたドロップネイルが可愛かったのであたしもまねっこしてみた。

なんか成功なのかどうかわからないなぁ。
友達が「せっかくマーブルにしたのに全然わかんない」て言ってたからはっきりした色をマーブルもどきで三毛猫的に置いてからドロップしてみた。

いまいちキレイにくっきり色がはじけなくてちょっと残念だなぁ。
試しに黒でやってみたけどあまりピンとこなくて白に戻した。

ジェルの粘度が関係するんだろうけど、なかなか調整が難しい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

先週の『プール行こうとしたけどどうにも体調悪くて夫に委ねたあげくケンカになっちゃった事件』(事件なのか?) のほとぼりがさめ流血週間も終了したので、リベンジプールした次第。

夏休み初日。天気はビミョーだが、直射日光にあたると頭痛がするあたしには暑すぎるより100万倍マシ。
実際プール入ってたら小雨がぱらつきだした。
いいじゃん、涼しくて。どうせとっくに濡れてるってのよ。
若干肌寒いがどーってことない。



スライダーを楽しむ長男。
ちなみに夫も一緒にはしゃいでる。子どもか。ていうか、長男夫?次男チビタか?



小チビにつきあってベビープールであそんでくれてる。
小チビも浮き輪で大人のプールも楽しんでたけどね。

最初から今日は薬も飲んだし涼しかったから楽しいプールだった。
カンカン照りの猛暑日だとこうはいかない。一般的にはまったくプール日和じゃないけどあたしにはベストコンディションだったな。
よかったよかった。
この夏あと何回プール行くんだろうなぁ。

帰宅したらすぐあたし昼寝。
だいたい頓服飲むと眠くなっちゃうんだもん。用件が終わるころに安心してオラオラ睡魔が攻めてくる。
薬の睡魔には勝てないし、さっさと寝る。

あたしが昼寝してる間、子どもたちは普通に遊んでたし夫は買い物行ってくれた。
起きたら6時で慌てて夕飯つくる。
本日は小チビリクエストの餃子。小チビは餃子とカレー、麻婆豆腐くらいしかリクエストしないけどさ。

さて、今日は夫の機嫌も損ねず子どもたちにぶちギレもしなかった。
いい一日だったな。さて、寝るか。






それにしてもさーいつになったらアイス食べても汚れなくなるんだ?










2015/07/19 02:04 徒然 TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
今週はやたらに忙しいんだが、そのうちの2案件はそれぞれの個人面談。

最初は年少小チビ

≪幼稚園から≫
お着替え、ご準備、トイレも全部自分できちんとできていて自立してます。
お友達とも仲良く遊んでいて面倒見がいいです。
お礼拝、お集まりのお話しの時もちゃんと聞いて理解して行動できてます。
言いたいことも自分できちんと説明することもでき、コミュニケーション能力は高いです。

ランチの好き嫌いが多いので苦戦しているようですが、がんばって挑戦することが多いので、今は無理には食べさせずに頑張った時に誉めるようにしています。また2学期から少しずつ食べられるものを増やしていけるようしていきましょう。

≪あたしから≫
そんなにがんばってるとは思いませんでした。
だからでしょうか、自宅ではわがままで思い通りにならないと地団駄踏んで泣き叫ぶような癇癪起こすことが多く、どうにもこうにも手を焼いています。
(先生からは想像できない!と。)
子どもなりに内と外の自分と使い分けているのがわかりました。
がんばってることを認め、適度に甘えさせてやるようにしてあげようと思います。




まぁ、小チビに関しては前半は思っていた以上、後半(ランチ)は想定内。
しっかりものの次男の特性でしょうな。
びっしり書いたノートをみながら丁寧に箇条書きのような報告をしてくださいました。


さて、問題は長男チビタ。
もう最初から気が重い。


≪先生から≫
いろいろ課題があります。多いです。
が、いいところもたくさんあります。
課題としては、まず、ノートをきちんと取る。(基本すぎ~!) 持ち物、宿題、提出物の管理。(これまた基本~!)

だがやればできる。ノートとらないのに内容は理解できてるので、とにかくもったいない!テストも百点とれてます。でも普段の宿題がテキトーすぎる。ムラが多いです。
授業中の発言も「おっ!」と思うようないいこと言うんです。
友達にも声かけがうまいです。けどすぐ調子に乗るんですよねー。もちろんその度に叱りますけど。


≪あたしから≫
まさにおっしゃる通り。
勉強 みていても文章題がめんどくさがるんです。(あはは。そうですよねー、と先生からの合いの手)
丁寧に書いたらすごく字もきれいに書けるのでびっくりするんですけど、普段はミミズみたいな走り書きで😅
算数だと式を忘れちゃう。問題の中に出てこない数字を式にしちゃう。問題文の中にある数字から暗算で導き出したのをいきなり式にしちゃうんで、答えが合ってても式が×なんですよね。(そうなんです!式は大事なんですよ!と先生)
とにかくやる気にムラがありすぎて、やるときはすごくできる、ダメなときは徹底的にダメ。(先生、うなづきながら大笑い)
なかなかやる気を引き出してやるのが難しいんですー。




≪チビタ総括w≫
中学校に入ると普段の生活態度が大事になるし、中一からちゃんとしてないと高校受験に影響ある。その辺の不安はスクールカウンセラーに相談したらどうか。
学校とご家庭で連携し、情報を共有していく。
やる気のムラの振り幅を狭くしていくように導きたい。

なと、基本的に先生とあたしの認識がほぼ同じだってことがわかる。
かなり厳しいという評判の先生だけと、頭ごなしに怒鳴るわけではないってのは伝わってきた。
学校にいるおとうさん的な存在だな。
いや、このくらいはきびしいって言わないわ、
あたしたちの世代考えたら優しい優しい。

いいのよ。学校てのは思い通りにならない苦痛も学ぶとこだ。人間は不平等だってこともね。その不自由の中での自己の在り方をいかにするかを身に付ける。
やりたくないことでも黙ってやる。文句言ってもやる。決められたこと、理不尽さを黙認する。子どもってのはそうやって学ぶんだよ。
いずれ社会に出たときにちゃんと物事の判断をしながら善悪、損得考えながら進むためにね。

しかしチビタは子どもだなぁ
あたし、要領よくテキトーにこなしてたのにな。

いやー、でも中学校が不安!






2015/07/15 20:36 子育てって大変! TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
リアルでお付き合いのあるお友達にはホント今さらなんだけど、髪きった。
肩甲骨くらいまであったので、けっこう切ったかなぁ。

し・か・も!

パーマ!ぱ、ぱ、ぱーま!
ご存じのかたはぜひアラレちゃんの皿田きのこちゃんのメロディで。

パニックさんならおわかりだろうが、パーマはもう荒行なのだ。
美容院てだけでもかなりのドキドキ。歯医者と同レベル。
途中で逃げ出せない感満載なわけ。

けど最近みつけて行き始めたとこ、見た目は草食系イケメン(中身は絶対違う)が一人でやってるサロン。

パニ的には美容院は最低限でさっさと終らせたい。
大きいとこ行くと指命がどーだとかトリートメントした方がおすすめとか物販まで。
挙げ句に
「シャンプー入らせていただきます、○○でーす。」
「ブローかわらせていただきます」
とかって担当スタイリスト以外に何人も人が代わっていちいち同じような会話の繰り返し、頭ビシャビシャで待たされたり、めんどくさっ!

で、今いってるとこはゆとりのある明るい店内、カリフォルニアぽいインテリアに草食系オーナーが一人で受付からシャンプー、カット、最初から最後までケアしてくれる。
動きにムダがないし話しやすい。

そんなわけでここなら、と思って思いきってパーマ。

10年、いや、もっとか。
パーマがかけられずに諦めていつも同じような髪型を繰り返してた。





ま、そんなにガチガチにかけたわけじゃないんだけど、直毛+白髪+加齢によるうねりでまとまりのなかった髪の毛先がカールしただけで扱いやすさが全然違う。

夏はアップにすることも多いので前髪や後れ毛処理がらくになったわぁ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
公営プールのプール開きだった今日。
昨夜夫が子どもたちをプールに連れていこうと言い出した。
いいよ、と言ったあとに気付いたんだが、あたし、出血大サービスウィーク開始2日目。
やっぱムリって言ったんだけど息子たちが盛り上がってて断れない感じ。

結局朝起きて準備して出てバス乗ったけど体調悪くて…
頓服飲もうとしたら持ってない。
普段財布にいれてあるんだけど、プールだし小銭と1000円札だけちいちゃいがま口に移したんだった。
忘れてた!

最近不調のあたし。頓服なしでバス乗って灼熱のプール、しかもプールには入れないで暑いだけって…ムリ。

バス、乗った停留所からたった1つで降り帰宅。
薬のんで鞄にいれて追いつこうかと思ったけど頭痛と目眩と窒息感で指先痺れてきて…

夫にLINEでムリかも、ていうと「なんとかする」と言ってくれた。

先日の小ちび転んで歯を強打し流血の結果神経が死んでしまった事件以来、イマイチ夫に任せるのが不安ではあったが、しかたない。

そもそも長男と夫は普通に大人のプールで泳いだり潜ったりして遊びたいが、3歳の小ちびは気分が乗らなければ幼児の20センチとかの生ぬるいとこで遊びたいかもしれない。
プールに行ってもふたてに別れるのが前提なので、大人が二人で行かなくちゃってことだったのだ。

まぁ「なんとかする」というのだからなんとかしてくれるのだろう。

最近どうしても不眠ぽくて夜眠れないことが多い。
それでも幼稚園の送り迎えがあるからちゃんと起きて化粧してちゃんと生活してるのにな。

10日も続いてた雨から急に晴れて暑くなって、夏が苦手なあたしの体が着いていかなくなったのもあるんだろーな。

気持ち悪いし、とにかく寝よう。
昼前にベッドに入り、夫のカエルコール(死語)で目覚めるとすでに5時近くなっていた。

無事帰宅した夫と息子たち。ひとまず安心。

ヨボヨボしながらも夕飯の支度をする。
買い物行かなかったからたいしたもんなくて、しかたないので簡単にピラフとマカロニサラダ、ビシソワーズを作っていた。

すると小チビが「小チビ、白いご飯がいい。野菜入ってるのきらい。」「ジャガイモのスープいや。食べない。」

最初は「栄養たっぷりだから元気になるよー」なんて優しく話してたんだけど、段々イライラしてきて「うるさいな!いやなら食べなけりゃいいでしょ!いつもいつも考えて作ってるのに文句ばっかりうるさいんだよっ!」と怒鳴り付けてしまった。
すると夫が「いい加減にしろよ」とぼそり。

これまたカチーンとくるあたし。
昼ごはんも食べずに寝てるほどしんどかったあたしがみんなのためにごはん作ってるのに。
行く前にだって不調なのに洗濯干したし生理だし寝不足だしばばあだし暑いし…もはや意味不明。

「お母さんが一生懸命作ってるんだからそんなこと言わずにちゃんと食べなさい」とかっていうのが父親ちゃうんかいっ!

作り終わってダイニングに並んで大中小男たちが座ったらもう本日閉店。

体調よかったらこの前みたいに夜お茶に出たかったけどとにかく体が思うように動かないので夕飯も食べずにシャワーしてベッドに。

あーなんかだりーな。

せっかく二人を連れてプール行ってくれて感謝してたのにな。
最近ビミョーに不協和音な夫婦だ。






2015/07/11 22:58 徒然 TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子どもはどんどん大きくなって洋服が着られなくなるとちょっと寂しくてでも成長が嬉しい。
しかし大人のあたしがサイズアウトするのはかなり虚しくて悲しい。

横に育って穿けなくなったデニム、ずっと未練たらしく置いといたけどもうデザイン的にもアウト。
ブーツカット、ないわぁ~。
ま、どうせ膝より上には上がりませんけどっ!

で、思いついてから半年、実際開きにしてから数ヵ月、さらに縫いだしてから数ヵ月。
寝かしに寝かした後に1年がかりで仕上がった。
ものはいいようだな。放置プレー長過ぎ。








裏地はコートの裏地だったヤツ。
持ち手は既製の革。
よく見ればあらだらけだが、デニムバッグ流行ってるから一時しのぎで。

まだやりかけで放置プレーされてるマキシワンピースがあるわ。
ああ。






2015/07/09 16:55 ちまちま手作り TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

発作起こす原因になった夜なべ連続2晩の結果がこちら。


偏光パール入り白と同じく偏光パール入りネイビー、ゴールドラメの3色使い。
ストーン、スタッズを根元に。
ネイビーのボーダーってマリンぽいなー。




お気に入りのイチゴミルクカラーとクリアにストライプとボーダー。
クリアネイル流行ってるからもう少しクリアの分量増やしてみればよかったなー。

そもそも同時にペディキュアとジェルがダメになるっていうのが不運だったのよね。

はぁ。年だわ。もうこれからは2連チャンの夜なべはやめよう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
PMSが半端ない。
胸がバツバツに張って痛いし頭痛もする。
ぎっくり腰寸前のおかしな腰の違和感、さらに足が鬱血したような痛みを伴うほどに浮腫む。
なによりひどいのはどうやってもコントロールできないヒステリックなイライラ💢
にもかかわらず夜なべ2連チャンしたせいか、今朝明け方に久々の発作を起こしてしまった。
久々だなー。心臓がスキップしてるみたいに脈がめちゃくちゃ。胸が痛くて、さらに首絞められてるみたいに息が苦しい。指先、爪先が痺れる。
ヤバイ、ヤバイ。
ふらふらするけど階下に薬のみにいった。
またしても階段落ちはヤバイので手すりに掴まりながら裸足でね。

先週中ずっと夫不在だった。
わけのわからないワガママと癇癪を起こす次男、思春期入り口の素直じゃない長男との平日母子家庭のストレスMAX。

そんな年頃の扱いの難しさにイマイチピンときてない夫。週末帰宅するくらいじゃわかんないよね。

毎食のように食べたり食べなかったりあたしの膝に座りだして食べさせてくれだのってグズグズする次男、勉強教えててもはっきりしない長男、さらに邪魔に入る次男、頼んだのに次男の気をひこうとしてくれない夫に爆発したあたし。

日頃のあたしのヒステリーに我慢の限界で耐えかねた夫。うるせーよと怒鳴られた。

出張から帰って妻がいつも子どもに怒鳴ってりゃーイラつくのもむりないが、あたしだって毎日がんばってるぜ!

終わった。あたしもプチン。

バッグひっつかんでこの雨の中飛び出した。

くそーっ!
心も体も疲れがピークだ。



こんなときは一人でバーにでも行けたらいいんだけど、アルコールアレルギーのあたし、行くとこねーなー。
ひとまず駅前で本を購入しカフェに。



あまり期待してなかったわりにねっとりしたブラウニーに甘さ控えめな生クリームがおいしかった。
アイスティーは季節限定のトロピカルなフレイバーティーで爽やか。
怒りで涙出そうだったけど、出ないまま済ませちゃったな。
のんびり本を読みゆっくり過ごした。


くそーっ!酒飲めたらなぁ!
飲み屋で逆ナンしてイケメンと浮気して朝帰りしてやるのに。
ん?あ、そうか。あたし、酒に任せて欲望の赴くままに生きたら破滅だから、神様にアルコールアレルギーを与えられたのねw

しかも突然飛び出したから常備薬ジェイゾロフト持ってないじゃん。
くそーっ!(何度目?)

クスリ切れたらまた発作起こすからボチボチ帰ろうっと。

はぁ。寝て起きたら子どもたちが超いい子に、夫が超イケメンなイクメンになっていますように。


………ムリー
あたしが穏やかな優しい良妻賢母にはなれないのと同じくらいムリー。


みなさん、雨の日の家出はオススメしません。
濡れるし寒いし。
さ、帰ってクスリ飲んでシャワーして寝よう。



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
新しょうがの季節、刻んでハチミツに漬けてジンジャーエールを作るのが好き。

今回は少し多目のパックだったので一片を細かい千切りにしてあさりと炊き込みごはんにしてみたらなかなかおいしかった。



あさり剥き身がよかったんだけど、なかったので普通に冷凍してるあさりを酒蒸しにして殻を外してから汁ごといれてみた。
めんどくさかった(;´ω`)




これは今日、たまたまスーパーで珍しく青パパイヤがあったので嬉しくなってつくったソムタムサラダ。
うまうまだったー!





2015/07/04 19:48 我が家のごはん TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
