好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
夫とあたし共通の友人一家が台湾に赴任して3年。
遊びにこいよって言ってくれていたんだけど、なかなかあたしのパニック障害の都合や子どもたちのこともあり、なかなか実現できずにいた。
あたしも夫も社交辞令はきらい。
行くね!って言ってたのにずいぶん時間かかったわ。
でもようやくチケットとって友人に連絡取り合い、お土産やなんやら相談してて、さぁ、いよいよ来週渡台することになった!楽しみ!

…………

先週金曜日(出発予定1週間前)、あたしインフルエンザB発症
日曜日(出発予定5日前)、小チビインフルエンザB発症
今週水曜日(出発予定2日前)、チビタインフルエンザB発症

普通は行かないと思うよね。
でもね、チビタは一日でインフルエンザ治す男。
ちなみに、出発予定前日にまた小チビ発熱…

毎日毎日、おい、台湾行けんのかい?行けないのかい?どうすんだい?
て状態でやきもき。
しかもあたし不調なまま看病でろくすっぽ寝てない。
子どものインフルエンザは異常行動が心配だから目をはなせない。

で、当日。
行くわよ。

エバー航空、キティちゃんコラボなのね。
機体も



機内も


キッズミールも




ウチ、男子だからなんの感動もなし。
チビタは機内で麻雀ゲームに興じる。
あたし、ソラナックス喰らって爆睡。
体力回復しなければ。





到着したら友人が空港で待っててくれた。
懐かしい笑顔。
そのままタクシーで友人宅にお邪魔。
スゴい広くてステキなマンション!

人間3人+猫2人のH家全員で迎えてくれた。

着いた…やっと来れた…
当日朝までどうなることかと思ったけれど無事に全員で来られてよかったよー!




2015/04/29 20:26 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
金曜から発熱したあたし。インフルエンザと判明する前から母に助けにきてもらっていたんだが、チビタと小チビが二人で「ばぁばのウチに行く」と言い出し、金曜の夜から実家に泊まりに行っていた。

ゆっくり休めてラッキーだなぁ、と思ったが思いの外復活の遅いあたし。年だねぇ。蓄積した疲労がまとめて襲ってくる。
しかしインフルエンザって前にかかったときは熱だけだったのに、今回は喉と鼻がひどい。声が出ないし咳すると血がでるし、鼻が詰まってるし洟垂れるし。
いらつくわぁ。

実家での子どもたちはいたって元気に遊んでるようでホッとしていた。

日曜日の午後帰宅した後もドタドタギャーギャーやかましいので安心………
?いや、さっきから聞こえてるのはチビタの発する騒音のみ。
小チビ?遊び疲れて寝たのか?

なんとなくイヤな予感がしてリビングに降りていくとまるで人形みたいに足を投げ出して床に座ってぼんやりしている小チビ。

あたしと目が合っても反応がない。
あきらかにおかしい。
顔真っ赤でぼーっとあたしをみてる。
忘れた?

抱き寄せると体がほかほか温泉
熱あるじゃん!
夫にいうと、さっきも熱かったけど眠いからだと思って…だと?!
あきらかに顔つき変だろ。気付けよむかっ
父親って…なんなの?!

熱計ると39℃。

こりゃ確実に移ってるわ…
ひとまず寝かせる。
昼寝しない小チビがベッドにごろんしたらすぐ寝た。

8時過ぎに夜間救急に連れていってもらうと、やはりインフルエンザ。
あーあ。

タミフル飲ませて一緒にベッドに入る。
今夜、明日は監視してないとな。
異常行動とか痙攣とかありませんように。

ウチの子たち丈夫で普段風邪もひかないから、子どもの病気に慣れてないあたし。
自分もまだ微熱なんだが、そんなこと言ってる場合じゃないな。
明日起きたらあたしは治ってなくちゃ。
てことで腹ごしらえにカップスープ飲んでまたベッドに戻ったら




変なかっこ。
ウチの子たちこの体勢好きみたいで、よくこんなことになってる。
さすがにチビタはもうしないけど、小さい頃はいつもこんなだったなぁ。

歪んだほっぺたとヨダレの垂れる半開きの口のブサカワ度がたまらん。

明日には良くなってくれ。




2015/04/19 23:22 子育てって大変! TB(0) CM(5)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
Bだった。
いや、なんの話かって、インフルエンザ…

一昨日くらいから頭痛酷くて鎮痛剤のんでたんだけど、治らない。
皮膚がピリピリするし、寒気するから怪しい?と思ってたら昨日は発熱。
頭痛いけど鎮痛剤飲んだら熱どのくらい出てるかわからないので我慢して熱出してみたら39℃まであがる。
やべー。さみー。いてー。

喉の痛みがひどくて咳すると口の中に血の味わいがひろがるわ。たまらないわ。

仲良しママがマイコプラズマだと聞いたので念のため病院に。

近所の初めてきた病院、キレイだしスタッフも感じよかった。
待合室の窓の外がキレイに手入れしてある庭で、鳥の巣箱や餌台があったり、川になってて金魚やメダカが泳いでたり、花も咲いてるしなんかの果実もなってるし、和むわぁ。

しかし地元のお年寄りの多いこと!
なんか、若いのに病院きてすいません😢⤵⤵
ておもいきや、お年寄りは元気!
ずっと世間話して楽しそうにしてる。入れ替わり立ち替わりじいさん、ばあさんが入ってきては診察終えて出ていく。
うん。お年寄りは元気だから外来にいるんだよ。
病気なら入院中だし。

あの、あたし、先に診てもらえませんか?
具合悪いんですけど😢

やっと診てもらうといきなりインフルエンザ検査。
ひさびさにやるとやはりいたい。
結果待ちの間にレントゲン採りにいく。

レントゲン技師さん、いかにも草食系って雰囲気のかわいらしい若者。
ブラジャー外してくださいね、ていわれてもいやらしさゼロ。あたりまえだが。
さらに「背中に湿布やサロンパス貼ってませんか?☺」と優しく聞かれた。
さすがにそれはありません…
お年寄り慣れってことよね。
一応まだ人生後半戦入ったとこくらいなのでお気遣いなく。

そして見事にインフルエンザB 判定いただきました。
タミフル飲んで寝よ。


待ち時間は小一時間だったけど、受付も優しかったしドクターはサバサバテキパキしてたし、レントゲン技師のお兄さんは草食イケメンだったし、かかりつけに決定。

さ、寝よ。
子どもたちに移りませんように……







2015/04/18 10:54 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


金曜日の入園式をなんなくクリアした次男、本日半日保育だった。
朝から雨だし寒いし、出掛けようとしたら生理になるし、めっちゃ苛つく。
そしてあわただしくでかける。
おまえ、いつも慌ただしい出掛けだな、って思われるだろうが。

送ってすぐに今日は保護者会。
ありがたいことにさらりと別れる小チビ。予想通りだ。

これまた慌ただしく保護者会に。
あーあ。いいかげん落ち着いて行動したいわ。
こんな慌てるのに堂々と平然と遅れてるぽく見えるあたし…残念だわ。
ま、いいや。どうせ昔から見た目で損する人生さ。


さあ、常任役員はどうなってるのかなぁと思ってたら、在園児のママがすでに園側からご指名で決定してた。
たしかにチビタの時もそうだったなぁと、遥か昔を思い出して遠い目に。

もちろんあたしは最高齢グループだろうが、あきらかにすごく若い感じのママはあまりいないみたいで、わりと落ち着いた学年?かな?
ん?某仲良しママ(20代)を見慣れちゃったからか?

チビタの時はまぁハデだったから、このくらいで普通よね。
すでに顔見知りもいるし、友達の友達はみな友達ってことで知り合ったママ友もいて、楽しく3年過ごせればうれしいな。

ひととおり終わってお迎えに行くと、小チビさん、にやりと笑って何事もなかったかのようにすたすたと靴箱へ。
ふっ。この淡白さ、逞しいな。

いや、ホントこやつは逞しい。
さらにさっき笑える出来事が。
リビングにいた小チビ、何かにすべってコケた。
コントみたいな具合につるーん!ずこん!てコケ、真上に手足があがった状態で起き上がりもせずに言い放つ。

「うん。なにかにすべったな。誰だ!こんなとこになにか置いといたのはっ?!」

そこ泣くとこちゃうんかーい!
泣かんのかい。

しかもその体勢でその冷静な判断、3歳ってウソだろ。
あたし、途中の記憶無くしてるのかも。
もうこの人オッサンなのかも。
じゃあたしは死にかけか?

あまりのことに一瞬でいろいろ考えたわ。
そして笑うしかない、と。

いやーホント笑かす。
どんな大人になるんだろ。








2015/04/13 23:21 子育てって楽しい! TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
買い物しようと町まででかけたら

巨大な犬に出会った。






もうね、ポニーみたいで(笑)
脚や首の筋肉が美しい!細マッチョ!

飼い主さんに聞いたら70キロもあるんだって!
夫より重いわ……


こんなん飼ってるおじさま、大きな庭の豪邸にお住まいなんだろうなぁ。ステキ✨



2015/04/11 17:58 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビさん、本日入園式だった。
寒いのなんのって!
とはいえ、雨が降らなくてよかった。

あたしに似て朝寝坊の小チビだが、今朝は7時半に自分で起きてきてびっくり。
同時に8時に出なくちゃいけないチビタが起きないのにまたまたびっくり。

あわててチビタ起こして二人並んで朝ごはん食べさせる。
なんだ?このレア映像は?

チビタを登校させ、あたふたと自分の変身を。(化粧と着替えね)
くっそー!変身ベルト欲しいぞ。
話飛ぶけど、聞いて!最近の仮面ライダーったら、仮面ライダードライブって、車運転するんですってよ!
それ、もはや仮面ライダーじゃなくて仮面ドライバーよ?
ネタ切れなら辞めたらいいのに。
電車内にバイク積んでた電王もオドロキだったけど、こりゃないわ。


とかなんとかほざきながらもギリギリで幼稚園にむかう。



足どり重っ!



人いっぱい!
泣いたり騒いだりしてママから離れられない子もいるなか、淡々と離れていく小チビ。
なかなか頼もしいな。
ちょっと前に「え?幼稚園て子どもだけ?おかあさん帰るの?なら小チビ無理に幼稚園行かなくてもいいや。やめとく。」
とのたまい、あたしに
「いやいや、頼むから行ってくれ、マジで」
と言わせたわりに落ち着いててよかった。





カエルがシンボルの幼稚園。
式次第のパンフレットもカエル、入園記念品のケーキもカエル。

リアルなカエルはあまりとくいではないが、イラストならかわいいね。

さて、小チビさん、無事に入園しましたが、この先どうなることやら。




ちなみに本日のあたしの衣裳はこちら。
ジャケットだけそこそこの価格で買った。
スカートはありもので。
これで来年のチビタの卒業式、中学の入学式に着回しちゃうぞ。
元とってやる。









2015/04/10 17:31 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日は近所の川沿いに散歩がてら花見に。
(あたし、いつも近所。行動範囲せまっ!)

川の両岸の桜、ちょうちんの灯りが川面に写ってキレイ。











しかしこのやたら狭い舗道によくもまあこんなたくさんの屋台を…



1メートルちょいしか通路がなくて通るのがやっとよ。
野毛の飲み屋さんがテント張ってカウンター、イスを設置。
立派な屋台通りになってた。

しかしまさに花冷え!
寒いのなんのって!
かるく冷やかしたらとっとと帰宅。
寒すぎで風邪引く!

早くお風呂で暖まろう


2015/04/04 20:52 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

実家に泊まりにきて暇潰しにお散歩。
道は変わってないけど、あちこちの家がきれいになってる。
なんか、道知ってるのに迷子になりそうだ…

なんとかヨボヨボ歩いて地元の友達が犬の散歩にくるとか子連れでもいいよとか教えてくれた公園に。




古民家ある




中も昔のままなんだって!
土間いいなー



縁側からみたらこんな。
ちなみにトイレや事務所も瓦葺の木造風に加工されてて写真撮ってても現代風なものがうつりこまない。



客間らしいが、通常の農家にはこんな立派な部屋なかったんだろうね
名主てどんな役割だったのかしら。



この客間の裏庭。いいなぁ。
縁側でぼーっとしてたいなぁ。



客間の襖の金具が凝っててステキなデザイン!



あ、こっちのもステキ。




一般的なソメイヨシノはなくて、ヤマザクラやシダレザクラがきれいだった。
里山って感じかな、これが。

なんかほのぼのだなぁ。
春霞というのか、残念ながら雲がかかって富士山はみえなかったけど、晴れて暖かくて気持ちいい散歩だったな。










2015/04/02 13:21 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム