好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


水曜日は幼稚園のプレで運動会だった。
引っ越して近所になったので気楽に参加。


NEC_0166.jpg


お遊戯、かけっこ、玉入れなどいくつかの競技を行う。

かけっこは好きなようでちゃちゃっと1等賞でゴールに。

次は玉入れ。
なんとなく参加するも、戻ってきて一言。

「人がいっぱいいるからヤダ」


ぶはっ!あたしの子だわ。

そこからは参加せずに園庭のはしっこの砂場で遊びはじめる。

まったくウチの子たちは…
chibitaもこんな子だったわ。
最初の運動会は遊戯に参加せずにお面も被らずにいたっけ。

結局小chibiはそのまま砂場で終了。

にもかかわらず参加賞いただきました。

NEC_0169.jpg


ありがたいわ。

いよいよ土曜日には入園願書の提出と面接。

兄弟枠ではあるけれど、無事入れていただけますように。アーメン

キリスト教の幼稚園ですので。



2014/10/31 10:05 子育てって楽しい! TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



昨日の運動会の疲れも癒えないまま

日曜は先週の台風で流れていたボート。

前住んでいたマンションの町内会の方に誘っていただき

Eボートというのに乗せてもらうということになっていたのだ。

ボートに乗って横浜を散策してみようというイベント。



大岡川の桜桟橋↑から乗って赤レンガの横へ。

あたしはパニック発作が怖いのでボートは遠慮させていただき

同じくちっこいので遠慮した小chibiを連れてチャリで赤レンガまで向かう。

オクトーバーフェストで大混雑の人の波を越えて小さな浮桟橋に。

向こうに大さん橋とマリンタワーが見えるとこ。



朝は乗らないって言っていた小chibiもその気になって

せっかくなので乗せていただくことに。



いっちょまえに救命胴衣を着けてもらい乗り込む。

さすがに漕ぐのは無理なので真ん中に。



結構な速さで遠のいていき


あっという間にこんなとこまで。

ランドマーク見えてるね。

自転車があるから・・・という言い訳もありあたしはチャリチャリっと

また桜桟橋に戻る。

いやぁ~身軽。一人って身軽!自転車も軽い軽い。


桟橋についてのんびりお茶したりおしゃべりしたりして

買い物してウチに帰る。


着いたらぐったり・・・・・

とにかく陽に当たるのがあまり得意ではないあたしが

運動会とボートと連日朝から外にいたもんだからぐったり。


パニック以外大きな病気はないんだけれど

いかんせん運動すると動悸が激しくなるもんで

そのまま発作につながりそうで恐くて・・・・

体を鍛えるってことがNGなあたし。

おかげでまぁ体力がない。


無理せず低空飛行で生きてるからすぐ休む。すぐ怠ける。

だからこそ墜落することがないんだけどね。


月曜日は代休だからダラダラ過ごすぞ。













2014/10/20 15:05 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



久しぶりに台風の心配がなく気持ちよい晴れの週末。

土曜日はchibitaの小学校の運動会だった。

chibitaは普段からあまり学校で褒められるような児童ではない。

頭の回転は早いんだけど勉強は好きじやない。
自分の好きなことは夢中でやるけれど興味のないことはまるで集中できない。
みんなの期待に応えておちゃらけてしまう。
大体の子供はそうなんだけど、ちょいと度を越してるような…

それでも一つだけ誰よりも活躍できるのが運動会。

学年で一番足が早い。
徒競走は事前に計ったタイムで同じくらいの子たち5、6人ずつ
chibitaは最終組の早い子たちの回で走る。
その中でダントツで1着なのだ。


会うたびにママ友パパ友に「chibita早いねー!!」

と言われるたびにうれしそうな夫。

「一個くらいいいとこないとねー」とあたし。

目に見えていいところは少ないのでわかりやすく褒めてやれるのは

足の速さくらいなものだ。


1年の時から5年連続リレーの選手に選ばれているので

学年の演技が終わってもほかにも見る競技があるのは楽しみ。

高学年のリレーは一番最後の競技なので最後の最後まで

気が抜けないらしいが、本人はいたって普通。


リレーでは4チーム中2位でバトンを受けて1位との差は5m

ぎりぎりだったけどバトンを渡すときには抜いてた。

結果的にはその後の6年生の選手たちが抜かれ

2位に下がってしまったけれどそれでもchibitaが活躍したのは事実。


あたし、アツくならないタイプだけど、後でビデオ観たら手ブレ半端なかった(笑)

記録にとりたい気持ちと自分の目で見たい気持ちの表れと思われる。


いやー疲れた。

一日外にいて直射日光にさらされてるだけで疲れ果てて頭痛。
はい、また来年。




2014/10/19 21:04 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


「小chibiはね、サッカー選手になってみたいの。
あとね、野球ボールの選手もなりたいんだ。
それからね、めんたいこ。」


ぶはっ


め…めんたいこって…
なかなかそれは難しいんじゃないかなぁ。
だって小chibiさん人間よ?
つけ汁は目にしみるわよ?
と言うあたし。


「うーん、でもめんたいことご飯が大好きだからなぁ。」

としばし沈黙…

「お米もむずかしいよね。ちっちゃいし。」

とさらに沈黙…

そ、そういう問題では…
あたし、唖然として言葉もなし。

しばらく考えていた小chibiだったが
明るい笑顔で言った。


「小chibi、頑張ってみるよ!めんたいこご飯!」

そっか…頑張ってね。
サッカー選手より野球選手より難しいと思うから。
夢が叶い、めんたいこご飯になれたあかつきには
かあさん、おいしくいただきます。





2014/10/16 22:54 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

いつまでたっても全然抜けない乳歯があり

気になってレントゲン撮ってもらったところ

歯牙腫じゃないか、と。

大きい病院紹介されて改めてレントゲン。


するとこんな具合に乳歯の根元に白い塊があり

その下に大人の歯がななめに埋まっている。

NEC_0098.jpg


アップ↓


NEC_0099.jpg


なんじゃこりゃーーーーーっ!!


改めて精密検査でCTを撮ることに。

どうなることやら・・・・


歯牙腫って、歯の出来損ないみたいのがたくさんできるらしい。

なんか気持ち悪いなぁ。

切開手術だろうね。



次の診察は来週。困ったわ。

体はとっても丈夫だけどこんなトラブルに見舞われるなんて。










2014/10/15 16:54 子育てって大変! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


あのさーオレのことスキ?

オレさ、好きなんだよね。
大好きなんだ。
だから…結婚しよ?





小chibiからプロポーズ受けた。
ぶはっ!


しねーよ。

一応オレって書いてあるとこは自分の名前を言っていたけどセリフの内容がめっちゃ普通にプロポーズじゃん。

ちなみに夫にすらまともなプロポーズされずに流れで結婚したっていうのに息子からかなり典型的なプロポーズを受けるという・・・



最近さらに口が達者になってあたしとchibitaが学校の会話してたりすると


「うんうん。そういうことかー。しかたないよねー。そういうこともあるよ。」


はい~?

この世に生れ落ちてたったの3年ですが?


末恐ろしい次男である。








2014/10/03 10:24 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

振り返り日記9/17



この忙しいときに引っ越し目前だっつーのに3歳児検診が。

めんどくさいけど、きちんと行かないとまた日を改めて行くだけだからさらにめんどくさいから行く。


で、こちら。


NEC_0114.jpg

体重  13.62kg

身長  91.5cm


とにかく何の問題もなく看護師さんの面談も普通におしゃべり(しゃべりすぎ)、

身体計測もちゃっちゃとパンツ一丁になり計測、お医者さんの問診も「これ、おえってなるんだよねー。」と言いながら喉のチェックを終えまたさっさと着替える。

歯科検診もなんとなくイヤそうにしながらも歯のチェック。寝かされた先生の膝からそそくさと腹筋で起き上がって「ありがとーございました。ばいばい。」


うーーーんん、手のかからないそつのない3歳児だ。


ちなみに名前は?って聞かれたら「しらな~い!3歳!」と3本の指を見せていた。


ま、ラクな子だね。


簡単に終わったからよかったなって思って会場を出ようとしたらなにやら計測している。

どうぞーって促されるままにはかったもらったのはこれ↓


NEC_0115.jpg

骨密度問題なし。

ふっふっふ。小学生から牛乳飲んでないけどね。

すごいな、あたし。



NEC_0116.jpg

血管年齢38歳。

マジぃ!やるじゃん!

NEC_0117.jpg

で、これ謎。

足の親指で草履を挟む感じにしてその力を測るのだ。

下半身がどっしりしてるってことかい?


なんか結局何しに行ったのかわかんないがひとまずあたしも健康で小chibiも健康ってことで。

血管年齢も大事だけど、見た目年齢も大事にしたいなぁ。

お肌の衰えは尋常じゃないわよ。




ちなみに、この記事UPしたのは10/1になっております。

まったく・・・引っ越しの記事をこれから打ってやろうかと。

だりーーーーけどな。




2014/10/02 23:11 徒然 TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

振り返り日記 9/19



あまりのことに茫然とした。

段ボール、90箱。

どんだけだ?


引越し屋さんが見積もりしたのちに持ってきてくれた段ボール100箱。

こんなに使うのかねーって夫婦で大げさだろーって笑ってた。


が、使うもんだね。


車での距離は5分もないっていうのに、ちょっと坂上っただけの引っ越しなのにこんなに大変なんだよなぁ。

荷造りは結局完全に一人で行うことになったし、当日は夫は先に新居に行ってしまって引越し屋さんに指示してる状態で、あたしは小僧と一緒に当日じゃないとできない荷造りの続きやらなんやら。

母に子守を頼んだんだけど、実際はいろいろやることがあり、母もかなり手伝ってくれたので小chibiはむしろ自由に走り回っている。


だってさーーーーー前日にクーラーボックス来ると思ってたから冷蔵庫の中身どうすんのよ?

靴はそのまま入れるようなシューボックス来ると思ってたから詰めてないけど?

食器はそのまま入れる専用の箱くるから梱包いらないって思ったから食器棚満載だけど?


見積もりに来てくれた時の話と実際の契約内容が違うみたい。

いや、3社に頼んだ見積もりであたしが混乱してるだけか?


ってことで引っ越し当日にてんやわんやになってしまったわけだ。


それにしてもマンションって楽だったんだなぁ・・・

ある程度の広さの注文住宅の戸建と違って狭い土地にむりくり作った3階建ての建売。

階段も狭いから家具を運ぶのも難しくてベランダから人力で吊って運び入れていただいた。

しかもばらした家具を組み立てるのもえらい大変だったみたいで、8時からの引っ越しは12時間経ってようやく終わり。


いやーそしてこのダンボールの山、山、山・・・山脈だよ。

ダンボール山脈をやっつけることができるのか?あたし一人で・・・

夫は平日また出張に旅立っていった。

全て準備から片づけまであたしひとりで小僧たち抱えてホント一人ぼっちかい?母子家庭かい?って思ったこともあるけどせっかくの新居にとどまることもできず、帰れもしない自宅のローンのために、家族のためにせっせと仕事してる夫には感謝だ。よね?


うん。はい。感謝してます。

頼りにしてます。大事にしてあげよう。






2014/10/02 23:10 住み替え TB(0) CM(7)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム