好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

先週末は地元の祭りだった。



ふんどしのオッサンたちがたくさんいる。

若い男はふんどしじゃないけど

素敵なお祭り男子も。

明らかに危うい体にきれいな柄のある方たち。




小chibiも今年は初めて山車を引くことに。



太鼓も楽しいらしく



ちっこい祭りの法被ってかわいいなぁ。

本人は夢中でたたいていて

太鼓の達人的なんですが。


夜は町内会の夜店のお手伝い。

ウチの町内はだいたい金魚すくいかスーパーボールすくい。

小chibiはせっせとお店番(?邪魔、ともいう。





そして・・・金魚、持って帰ってきてしまった。

ウチにはベタが一匹。

これ以上なにも増やしたくないんだが・・・


結局どうしても自分ですくった金魚を持ち帰りたいと

いう小chibiに根負け。

chibitaは「すぐ死んじゃうんだよ?」というとすぐにあきらめた。

しかし小chibiはあきらめない。

にいにがベタ飼ってるから小chibiも欲しいってことで。


仕方ないよなぁ・・


ってことで水槽が増えた我が家なのである。

どのくらい生きるんだろ。

せっかくだから長く生きてくれればいいな。


もともといるベタ。

あり、これひどい画像だな



金魚鉢と一緒にどうしても欲しがった朱文金(ちっこい鯉柄)

と小chibiがすくった金魚



あ、そうだすくったといってもそれはポイですくったのではなく

すくった金魚をいれるための小さなお椀ですくったのです。

ま、それでも本人は満足しているのでいいのです。


ちなみに、小chibiがすくった金魚の名前は・・・

「きんぎょちゃん」だそうです。

まんまやんけ。




2014/08/27 11:31 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
まだまだ暑いんだけどなー
残暑って言われてもぴんとこないね。

今回のネイルはブルーのようなグリーンのようなビミョーな色。

2014081722050000.jpg

マーブルとクリア部分にシェルやストーンをいれた涼しげなデザイン。

ちなみにいつもは夜なべだが、本日は朝5時に覚醒しちまったので早朝作業だった。
なんだろーなー。

年?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


夫の両親宅に行くのに毎回実家の車を借りる。
で昨日車返しがてら実家に1泊。

そして本日弟一家が帰省。
いやーにぎやかなこと。
小1女児、年中女児、年少男児(自閉)、ウチの長男10才、次男2才。
うるさくて頭痛いわぁ。

もともと子供が好きじゃないあたし。
どうやって扱えばいいのかわからない。疲れるわぁ。
まぁ身内はかわいいんだけどね。それでも何を話せばいいのかわからないのよね。

しかし弟嫁は一人っ子、夫の妹は未婚。
てことで双方ともいとこはこの面子だけなのだ。
遠隔地に住んでるので年に1度くらいしか会わないのに、血の繋がりのせいなのか、すぐ馴染む。

自閉症の甥っ子も言葉が増え、よく笑い、問いかけに答えるように。
進化していてすごく嬉しくなった。

そんな本日は墓参り@茅ヶ崎→湘南ビールへ。
形式上墓参りは行く。けどもれなくセットの湘南ビールなのが我が家のお盆(笑)

まぁあたしは下戸ですが、料理が抜群に旨いのでお気に入りなのだ。

しかし子供たちがおとなしくできる限界を越えてもおっさんたちのビールが止まらない。
若干イラつくあたし。
面倒見るのは女たち、飲むのは男たち。
なんなんだよ、早く帰ろうぜ。

と思ったら あら。
ウェイターのにいさんが超イケメン!
EXILEにいそうなはっきりした顔立ちにアゴヒゲ。
ちょっと!料理もいいけどにいさんも美味しそうよ!

癒されたわ。ありがと。イケメン!




相合い傘で墓を歩く従姉と小chibi
2014081416170000.jpg


食事も終わり退屈しのぎにテーブルの下で遊び始める従兄と小chibi
2014081418370001.jpg


もう限界だと判断してDSを許可。するとあっという間に群がる。

2014081418400000.jpg

chibitaの妖怪ウォッチに見入る幼児たち。
恐るべし!妖怪ウォッチ!


2014/08/14 19:30 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
毎年お盆休みはまず夫の両親宅へ行く。
毎年海に行くのを楽しみにしているchibitaだったが
今年は台風の影響で初日は海は大荒れ。
あきらめてプールに行ったんだけど狭いし高いし持ち込み禁止だし強風で寒いし。
すぐに帰宅。
二日目天気がまぁまぁだったので海に行くも、水が死ぬほど冷たいし途中からどしゃ降りに。

なんかたたられてるわぁ。

しかもえらい田舎でどこに行くにも車出さないといけない。
結局スーパーくらいしか行けないし。

義母も義父も子どもたち可愛がってくれるから会わせてあげたくてくるけど
いつまで行くって言うかしらね。




2014/08/13 21:54 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
昨日は神奈川新聞の花火大会だった。

で、ネイルも花火っぽくピーコックひいてみた。

2014080212320000.jpg


いやしかし昨日は暑かった。
違うな。昨日も暑かった。
毎日毎日なんなんだ!

病気の後遺症で体温調節のしにくい体のあたし。
夏は微熱が続き、冬は低体温。
冬はがんばれるんだが夏はあかん。
まるで熱中症状態が1ヶ月以上続くので苦しい。
長時間屋外にいるのは無理。

が、花火大会は毎年ママ友たち数家族で夕方には場所とりしてくれてるので辛いけどできる限り早めに行くようにしている。

みんな集まってひたすら飲んで食べてしゃべる。
あたしはあんまり大食いでもなく飲めないもんでまったくもったいないんだけど楽しいからしかたないよねぇ。


そして花火の合間は小chibiがやたらにトイレトイレ。
毎回長蛇の列の仮設トイレだが、小さい人が並んでるとみなさんが譲ってくださるので小chibiさん漏らさずに済んだ。
が、花火あまりみえないんだけどね。

場所は花火の真正面ですごくよくみえるし音も響いていいのに小chibiはバタバタしてるし落ち着かなかった。
早くもう大人だけで楽しみたいな。
そのうちこの集まりも大人だけになって子どもたちは彼女と別の場所でみるんだろうなぁ。しみじみ。

唯一撮ったのがコレ。

2014080520050000.jpg

花火って五感で感じるもんで、写真ではよさが伝わらないね。
もちろん腕もカメラも悪いんですが。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
亡くなったママ友のお父様の仏前にお線香あげさせていただき、
賑やかな大宴会で送らせていただいた。
賑やかなこと、人を招くことが大好きだったというパパさんだった。

ファザコンの友達には辛かっただろうけど、きっと悔いのない人生を歩まれ旅だってゆかれたように思う。

二世帯のお宅にちょいちょいお邪魔して深夜までどんちゃん騒ぎして1階にいらしたご両親にご迷惑おかけしていた。
子どもたちは1階に降りてご両親の部屋でお母さんに折り紙教わったりしてた。
すててこでぬぅっと現れあたしたちを驚かせてくれたお父さんを愛を込めて『妖怪じじい』なんてみんなで言ってた。

旅立たれたのちに献体したのでご遺体がお骨になって戻るのは3年後だとのこと。

お線香あげ、お母さんのお話伺って楽しませていただいたのちに近所のスナックへ。
住宅街にある商店街のスナックはいつもは近所の常連さんばかりなようだけど、今日はあたしたち4家族で貸しきり。

実はアルコールアレルギーのあたし、スナックって今のところご縁なくてこの店が初めて行ったスナック。今回が2度目。

そして生まれて初めてのスナックデビューがこちらの小さい人。

2014080320410000.jpg

ちなみにchibitaはあたしと同じく2度目。

なぜか『3年目の浮気』を息子の友達10才とデュエットし大爆笑。
ゲラゲラポーやらアナ雪やらアニソン、初音ミクやら。
きっとこのスナックでは普段かかることないだろう曲を歌う子どもたちにイヤな顔せずにかまってくれるマスターとママ。
60代くらいのホステスさんたち。
なんかディープ(笑)

子どもたちは退屈すると外に駆け出して行き鬼ごっこに興じていた。

平然と交ざる2才。

2014080319450000.jpg

2014080319450001.jpg

2才、5年生、中1の男子が駆け回る。
昔ってみそっかすって言ってたよね?
鬼ごっこでタッチされても鬼にならずに免罪符な存在(たいがい一番年下がそうやって優遇?)だったよね?
それが最近の子どもたちは『神』と呼んでいた。

時代を感じてしまうわ。
なんか尻切れになったけど睡魔がやってきたので抗わず抱かれてみる。

おやすみなさい



2014/08/05 02:53 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

2014071121120000.jpg

ひま、じゃないのに
他にやるこてとあるのに
疲れて寝なくちゃいけないのに
ある意味ちょっとした発作か
急に創作意欲がわくことがあり
突然材料買ってきて手作業
の結果


コットンパールのネックレスとピアス

ボーダーのトップスに合わせて
マリンぽくコーデしてみよっと。




2014/08/04 01:27 ちまちま手作り TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム