好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

夫が雪国へ出張に行ってしばらく経つ。

この2月は一度しか自宅に戻らなかった。

ま、出張は慣れてるけど、魔の2歳小chibiと反抗期10歳の息子二人の世話だけに生きてるとホントにイヤになる時がある。

ホントに一人になりたい、解放されたいって気分になるときがあるのだ。


大人と口を利かないまま何日も経ってると、なんだか自分が人間なのかどうかもよくわからなくなってくる。

だりーな。


唯一話すのが夜電話してくる夫だってのに、夜遅くなったらあたしは子どもたちを寝てるので電話ないし、子どもたちが起きてる時間にかかってきても洗い物してたりお風呂入ってたりすると、そのまま子どもと話して切られる。


もうあたしと話さなくてもいいってことかい。


ま、いいか。


なんとなく、淡々と途切れないってのが大事ねー。







2014/02/28 13:39 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

火曜日に小chibiのお友達と集まり
そのうちの一組がお泊まりしてくれた。

なんせ夫がずっといないので暇なあたしにお客様がとってもありがたい。

小chibiも大興奮で、一緒にお風呂に入りたいだの、一緒に寝るだの大騒ぎ。
寝室に行ってからも遊び足りなくて泣きわめく。
おとなしいこうちゃん王子は毒気に当たったか、すっかりおねむ。

ぎゃんぎゃん騒ぎながらも朝を迎え、賑やかな長男が登校したらチビチビの時間。


2014022610110000.jpg


パジャマ着替えろってのも聞かずに夢中で遊ぶ。
こういう姿がほほえましい。

おっとりおとなしいこうちゃん王子と明るくて楽しいママ。

小chibiさん、ママになついておりました。


このあとぼちぼち用意をしてのんびりお散歩がてら赤レンガへ。

しかしこの方たち・・・

何をしてるんだろうね。






地面が暖かかったのか?

ブラジルの人のつぶやきでも聞こえるのか?

この勢いで芝生まみれになってみたりして何を考えているのか。


でも同じ年くらいのお友達と遊ぶのってこの時期の子どもには必要だね。

いい刺激を与え合えるんだと思う。


それよりもあたしが同じ年頃のママ友と会って話すことで癒されてるんだけど。

みちゃーーーありがとーーー!










2014/02/28 11:53 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


2週続けて降った雪がまだ道路の端々に薄汚れた塊になって残っている。
もう、雪、と呼べないほど排気ガスで黒ずんでしまって悲しくなるほど。

それでも小chibiは雪で遊びたい。
たまにきれいな山盛りを見つけると駆け寄り
2014021916520000.jpg


よじ登り
2014021916530000.jpg
2014021916550000.jpg


滑り
2014021916590000.jpg


ええ。濡れますとも。
滑り台のごとく延々登り滑り。
ズボンはもちろん、長靴には雪が入り靴下もびしょびしょ。

この雪溜まりが無くなるまで小chibiの雪遊びは続くんだろうなぁ。
てことはずっと長靴か。
おしゃれもへったくれもないな。




2014/02/19 17:01 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


またしても週末の雪。
昨日の夜はけっこう降っていたけどなんだか湿って重い雪ぽいなぁと思いながらみてた。
2014021422290000.jpg


朝起きたら雨がしとしと降っていた。
けど昼過ぎには止んでたしあまりにも暇だからみなとみらいにぶらぶらしにいった。
どうせ夕飯の買い物いかなくちゃいけないしさ。

いやーすごい空いててびっくり。こんなみなとみらいありえないわ。ものすごい快適!

いつもはアホみたいに行列のできてるパンケーキを食べてみた。

2014021516250000.jpg
2014021516240001.jpg

なかなかおいしくいただきましたが、やはり夕方にはボリューム多すぎで、あたしも夫も夕飯に食欲なし。
ダメダメだわ。
わざわざ並んでまでは食べないな。

しかしこの雪道ったら。
雪がザラメみたいで、踏みしめられた下はもうかき氷の最後みたいなしょりしょりでさ。
断固手も繋がず自分で歩くっていう小chibiが転ばないよう祈りながら後を追いかけるあたしの心労ったらないわ。

2014021517290000.jpg

あー疲れた。早く寝よう
2014/02/15 20:36 徒然 TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


バレンタインだね。
男性陣はやっぱりもらいたいもんなのかしらね。
ちなみに夫は会社でもらう義理チョコにお返しするのが邪魔くさくていやがってる。
で、毎回あたしがお返しを選ぶのだがそこそこコストもかかるしセンス問われるし面倒。
まんまと出張だとラッキーなのだ。

ちなみに本日、2週間ぶりに帰宅した夫。雪国から飛行機で羽田空港に到着したらこちらも雪景色。むしろこっちの方が降ってたんだと。ぷ。

そしてさっき、食事の前に雪遊びするウチの大中小
2014021418520000.jpg

マンションの横のコインパーキングで遊ぶ人たちを4階の我が家から撮った。


あ、そうそう、で、チョコね。
小chibiは大好きなカーズ
2014021320060000.jpg

chibitaはキャンディブーケ
2014021320060001.jpg

そして夫はピエール・マルコリーニ。
2014021420030000.jpg

贅沢だわぁ。
あたしが食べたかったもんで。うまうま。

さて、寒いからお風呂入ってた寝ようっと。

うふ。夫が帰宅。


いつもどおり子どもたちに挟まれて夫とは別室で(笑)ぬくぬく寝るわよ。

ひとりぼっちでお気の毒さま、夫。






2014/02/14 20:13 徒然 TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先週の土曜日の大雪からずいぶん経った今日
隣のコインパーキングにETが現れた。

ト・モ・ダ・チ

ならぬ蹴りをお見舞いする小chibi…

2014021312310001.jpg



しかしこの雪だるまだったはずのETさんたら、なんて首が丈夫なのかしらね。

小chibiは毎日お気に入りの長靴であちこちの雪だまりにザクザク踏み込み「ゆきまめり」(←ゆきまみれのことらしい)で遊んでる。

明日も雪とか。
2週間ぶりに帰宅するかもしれない夫の乗る飛行機は飛ぶのか?
そして無事帰宅してバレンタインのチョコgetなるのか?

しかし寒いね。降る、かな、やはり。積もるかな。
また雪遊び楽しみにしてる兄弟がいるから どうかな。







2014/02/13 17:52 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
いやーすごい雪だったね。
久々にこんな降った。
ここまですごいと思ってなかったから雪遊び用品が足りなかった。

2014020911270000.jpg

雪国じゃないから雪かきもみんな不馴れなりに、ちゃんとご近所で協力してて、寒いけど心暖まる光景だね。

chibitaと一緒に真剣に作った雪ダルマはすっかり埋もれてなくなっていた。
しかしいい年の大人でも雪遊びは楽しい。
実家の近所の公園に行ってみたよ。

2014020911580000.jpg
雪掻きの手伝いという名目で邪魔している小chibi

ここで小学校の同級生兄弟に会う。
中高も同じだったが親しくしてたわけじゃないので喋るのは30年ぶりか?
同級生は4人の父、その弟は3人の父になっていた。

そんな兄弟一家が作った大きなかまくらで遊ばせてもらう小chibi。
2014020911460000.jpg

2014020911440001.jpg

こんな雪だらけだけど、すごく晴れてどんどん溶けてぬかるみになってきて、小chibiは泥遊びに。

2014020911440000.jpg

せっかくの雪なのになぜそっち?


しかし本気で雪合戦したら具合が悪くなっちまった。
ど、動悸息切れ止まらない。救心!

いやー楽しいけど疲れる。
2014/02/09 14:00 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。


ってくらい、朝起きたら雪景色だった。
2014020812320000.jpg
2014020823500000.jpg

あり?写真がてんでバラバラの向きに…

しかし夫不在の週末をのんびり実家で、と思ったあたしへの試練か?
寒いのなんのって。

まぁ、降るのわかってたから小chibiには長靴履かせ、レインコート、雪用手袋も持参してたけどさ。

chibitaとも遊んでやろうとあたしも実家のスキーグローブでがんがん雪合戦して雪ダルマを作った。

2014020814410000.jpg

久々にこんな大きいの作ったな。確実に小chibiより大きい。
寒いのは辛いけど、遊び始めると結構夢中になるんだよね。

それに雪合戦は暑い暑い(;´д`)ゞ!
しかもヘロヘロになる。
午前の部、3時には午後の部終了であたし、閉店がらがら。
明日は筋肉痛だなぁと思いながらダルい腕をもみもみ。

しかしまだまだ元気なchibitaは雪国出身のあたしの両親と一緒に駅前まで買い物に出かけていった。徒歩で。すげーな。

その間のんびり小chibiと昼寝。幸せ満喫でぬくぬくしてるとchibitaが帰還。
まるで八甲田山かいって有り様。いや、ホントすごいことになってたらしい。

雪は次々降ってくるし、土曜日だからサラリーマン、学生の通勤通学がないため、歩道は雪を漕ぐ人がいない。
道路もほとんど車が通っておらず一面真っ白。
そんななら楽しそうに敢えて雪だまりを選んで泳ぐように進むchibita。

北海道(父)、富山(母)と雪国育ちのあたしの両親も呆れるほどの遊びっぷりだったらしい。

もちろん全身びしょびしょ。外は雪、中は汗。えらいこっちゃ。

そんだけ遊んでもまだ体力余って家の中でも騒ぎっぱなし。キミのそのパワーを充電して電力会社に売りたいわ。
いや、マジで。

そんなchibitaが夜9時すぎて「なんだか具合が悪い…」と言い出した。
頭痛?違う
腹痛?違う
吐き気?違う
なんなん?わかんない…怠くて眠い…




あのぉ、それ、「疲れた」と言うのだよ。

診断結果→疲労。
はよ寝ろ。

しかし疲労感を経験したことないのか?疲れたってわからないのか?
恐るべし、chibita。疲れを知らない男…もとい、初めて疲れを知った男よ。



しかし今日はすごい天気だったね。天気予報の「暴風雪」や「吹雪」に鼻で笑ってたけど、リアルだったよ。
ホントにパウダースノーで雪の結晶見れたし、さらさらで雪玉できなかったし、地吹雪で降った雪がまた舞い上がってたし。

さらに夕食時には何度も停電。chibitaも小chibiも人生初停電を経験。キャンドルディナーだった。

そうね。これだけてんこ盛りなら疲れたのも当たり前ね。

いや、あたしも疲れたよ。
あたしはいつも疲れてるけどさ。
さて、寝よう。間違いなく明日も雪遊びだわ。



2014/02/08 23:42 徒然 TB(0) CM(5)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
2014020710190000.jpg
我が家の鉄はまだこの程度の初心者だが


本格的なベテラン鉄になると
2014020712590000.jpg
こんなすごいことに。
いやー鉄パワーはすごいね。

小chibiのお友達と遊びに行ったんだけどおっさんパワー恐るべし。
9割が成人男性で、若い男性より中高年男性が多かったかも。
みんな真剣すぎる顔でくるくる走る模型のビデオを接写したりプロみたいなすごいカメラで写真撮ってる。

なんだろうなぁ。
小さい子どもを押し退けてまで、そんな怖い顔で睨んでまで、今ここで撮らなくちゃいけないのか。

しかしこのジオラマだっけ?すごい細かいよね。
興味ないあたしでも感心しちゃうよ。
コストもすごいんだよね。

はぁ。息子がハマりませんように。





2014/02/08 13:14 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


おもちゃのかごをガサガサ探しながら
「きんたま ないよー。きんたま、どこ?」

えと…キンタマしまった記憶はありませんが。

よくよく聞いてみると【けん玉】だった。

うーん…
それ、外で言わないでね。慌てるから。

そもそもかあちゃんには玉袋筋太郎はついてない。






2014/02/07 21:45 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム