好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日のうちの子
今日のうちの子
今日のうちの子
小chibiと出かけるのはホントに大変になってきた。

なんせベビーカーに乗ってくれない。

なんとか乗せるためにはボーロやビスケット、野菜ジュースなど与えて座らせる。

が、おむつ替えるのにおむつ台に乗せると、これが降りる気がない。

(写真左)
ずーっとおむつ台のシートベルトをカチカチ。

あのぉ・・・ベビーカーに座ってシートベルト締めてくれませんかね。

(写真中)
暑くなっちゃってこの寒空に長T一枚。

ま、chibitaはいまだに半そで短パンだけどね。

動く歩道やエスカレーターの乗り降りはお手の物。

全然躊躇なしにずんずん行く。

都会っ子ねぇ。

(写真右)
疲れた?ベビーカー乗れば?というあたしの問いかけに

足乗せるとこに座ってせっせと漕ぎ始める。

・・・ショッピングモールのど真ん中で

なんかおかしな動きでベビーカーを漕ぐ小chibi。

はぁ・・・先に進まないんですが。

夫は恥ずかしいし自分のペースで動けないのでもどかしくて

無理やりベビーカーに乗せたがるけど

あたしは基本的に自分の具合が悪くない限り

誰かを待たせていない限り

そのまま好きなように放牧している。

道端で紅葉した葉っぱ拾ったり

見つけたあなこぼ(穴ぼこのこと)覗いてたり

通りがかりの犬や猫、鳥と触れ合おうとしたり

いろんなこと指さして「なんこれ?(なにこれ)」と

興味を持ったりしているのを楽しむことにしている。

いいじゃーん。ゆっくりいこうや。


2013/11/30 23:46 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

相変わらずかあさんは夜なべをして

ネイルをつけかえた。

スノーフレークと親指のクリスマスツリーがポイント。

ちなみに、タイトルのきーしゃっしゃみーとは、

小chibiの言い間違い。

それ、誰もわかってくれないだろうなぁ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

おかしな時間な昼寝しだす小chibiと

「ただいま!いってきます!」と飛び出していくchibitaに翻弄され

せっかくのいい天気にもかかわらず

自宅で腐ってるあたし。

暇なときにチマチマとあまり布やリボンやらで

携帯あるいはデジカメ入れるバッグと

キラキラ付きバレッタ、リボンゴムを作成。

余ってる布って、あたしの若い頃着てて

今さらありえない膝上ならぬ尻下ミニスカートや

肥ってパツパツで着れないカットーソーや

柄がかわいいけど着るにはハデ過ぎなテロテロのチュニックなど。

まだまだいっぱい布はある。

娘いればもっと頻繁にやってもいいんだが…

リメイクでスカートや小物つくってあげられるのにな。

息子はむしろミシンを触りたいだけ。

あー肩こったけど達成感。

さ、とっくにひんやり冷えきった洗濯物取り込もうかな。

すでに乾いてるのか湿ってるのかわかんないや。

2013/11/29 16:10 徒然 TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112709080000.jpg
朝ごはん食べながら広告チェック。
クリスマスなに買ってもらうかなぁ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112708490000.jpg
お、壇蜜。
つい見ちゃうんだよなぁ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013110420330000.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101920420000.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101920420000.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013100309020000.jpg
これだけ積めばいいか。

さて出かけるか。


2013/11/27 14:27 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

夫、趣味のボルダリング歴がかれこれ8~9年になる。

chibitaが小さい頃、上手く言えなくて「ぼりだぐんに」といっていた。

最近小chibiがやはり上手く言えなくて「びよんぐ」という。

いい間違えもそれぞれだね。

最近の小chibi、しゃべるしゃべる。

うるさい。

まだ他人(夫を含む)には通訳が必要だが

あたしとchibitaと小chibiはほぼ会話成立する。

しかし二人目って口が悪くなっちゃうね。

「えー?マジぃ?」
「うざっ!」
「うっしゃーい!」(うるさい)
「あっちっけ!でっけ!」(あっちいけ!出ていけ!)

…2歳のかわいい口から出てくる言葉とは思えん。

たくましいなぁ。

「やぁめぇてぇよぉっ!」とchibita突き飛ばしたりするし

睨み付けてくることも。

chibitaはもっと穏やかな幼児だったけどな。

小chibiは感情の起伏が激しい。

見た目はchibitaがあたしに似てるんだけど

性格は小chibiの方があたし似だわね。

それぞれの個性を大事にしてやりたいけど

ひとまずあたしの精神的な平穏が家庭の平和に繋がるのだよ、君たち。

言うことをきけ。




2013/11/25 00:19 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

朝テレビ見ながらのんびりしてたら


小chibiがきりんが観たいと言い出した。


ってことで近場の無料動物園へ行こうと


準備して出ようとしたら長靴じゃないとイヤだと


大号泣して大騒ぎ。


根負けして仕方なく長靴履かせてご満悦の小chibi連れて


チャリチャリでかけてみた。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112312470000.jpg


暑いのが苦手なあたしが動物園に来るのはこの時期が多いなぁ。


確か去年もこのツリーの前で写真撮ったっけ。


あれ?おととしだったっけ?


小chibiはまず入り口すぐにあるレッサーパンダに夢中。


何度も来ているchibitaはふれあいゾーンに行きたい。


でごちゃごちゃ文句言いながら足並みがそろわない。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


小chibiは動物だけじゃなくて樹木とも触れ合うし。


イライラするchibitaを後目に


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112314090000.jpg


あたしはトラが好き。


なんか耐震工事やらなんやらしてるもんで


ライオンはずーらしあに貸し出し中とか


ヒョウもいなかったりとか


ラクダのツガルさんは相変わらずお昼寝中だったりとか


キリンのお父さんと子どもが全然触れ合う様子がなかったりとか


そんなこんなでやっとふれあい・・・


と思いきや手前のペンギンで足止めされ


一緒にプールに入りたいと駄々をこねる2歳。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112313170000.jpg


寒いからねーとなだめる。いや、暑くてもここで一緒にはちょっと・・・



やっと触れ合えたchibitaとひよこ。


ひよこはchibitaの手のひらですやすや。


あったかいからねーchibitaの手。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112313300000.jpg



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112313180000.jpg


小chibiはモルモットをブラッシング。


棒でたたいてるみたいに見えるけど


ブラッシングしてるんだよ。


ふれあいを満喫したchibitaはもう帰りたい。


はぁ・・・わがままだなぁ。


と帰り道のコンドル。


ちょうど餌の時間だったので普段は岩の上にとまりっぱなしのコンドルが


結構動きがあってよかったな。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013112314060001.jpg


翼を広げると

3メートルにもなるんだってさ。


重さは10キロもあるらしい。


餌はね、馬肉と鶏の頭・・・ちょっとグロかったけど


大きい体がもっさりもっさり床を走り、滑ってこけそうになったりするのも面白かった。


普通の小さい鳥みたいに地面から飛び立てないんだって。


高いところからハンググライダーみたいにして


上昇気流を利用するだけなんだってさ。


だから地面での動きがとろくさいんだな。


いやぁ、チャリで10分程度の距離にある無料の動物園。


ありがたいなぁ。






2013/11/23 17:48 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111715100000.jpg

近くのイベントにでかけたら

いちょう並木が金色でとてもキレイだった。

この輝くいちょうの足下は

もちろん鼻をつく腐敗臭。

いやーすごいね。

小chibiがわざと踏みにいくのを慌てて抱えて

ラグビーみたいに走った。

その横には横浜女子マラソンの選手が。

なんだかやたら規制されてて

目的地まで迂回迂回でうんざりだったけど

ランナーの方たちは記録がかかってるからね。

しかたないや。

そんな本日のイベントは神奈川県庁で開催される

神奈川県畜産フェア。

神奈川県産の肉、卵、牛乳なんかつかった出店があったけど

あちこち行列でさ。

時節柄か、わりと暖かいわりにアイスはすぐ買えたので

早速子供たちとアイスを。

夫は横浜ビールとフランク。

ホントはコロッケとかメンチが美味しそうだったけど

並ぶの大嫌いな我が家はスルー。

そして実はこっちがメインイベントだった

家畜とのふれあい。

生後1ヶ月のブタちゃんのかわいいこと!

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111714370000.jpg

小chibiが夢中でブタを撫でる。

ゴワゴワと硬い短い毛が生えてブヒブヒしながら

まだおっぱい恋しいのかあたしの指をちゅっちゅして

まったくかわいいったら。

隣にはすっかり出荷準備万端な体格の子もいて

8ヶ月くらいでそうなるって聞いてびっくり。

ふとその声の主をみてまたまたビックリ。

まるで渋くない紅のブタ。

子ブタたちのお父さんみたいにまん丸パツパツのおじさんに

思わず笑いをこらえたあたしだったの。

次は牛。

こちらも乳牛と子牛が。

でかすぎる牛より子牛がやはりかわいいらしく

小chibiが子牛から離れない。

わらを顔の前に差し出し差し出し山積みにしていたら

白眼むいてのけぞって居眠りする子牛。

8月生まれなんだって。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111715010001.jpg

ふんの処理がちゃんとしてるからか

ブタも牛も全然臭くなくてビックリ。

むしろ銀杏くっさっ!

小chibiはどんな動物でも全然平気でさわりにいく。

ふむ。

明日は学校休みだし動物園いこうかなぁ。






2013/11/17 23:03 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

またこの季節がきた。

縛られて動けないまま声をあげることもなく

殺された生け贄の体をバラバラにして

肉をえぐり、はらわたを引きずりだし

しゃぶり倒し舌鼓を打つ

鬼畜の所業…





mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111620330000.jpg

かわいそうな上海蟹!

今は個人で手に入れることはできないブツを

中華街の裏ルートを使って入手した友人に

お誘いいただき上海蟹パーティー。

chibitaのママ友会で集まり

ほじほじ蟹ほじり。

蟹以外にも餃子、鍋、唐揚げ、焼き鳥、

たらふく飲んだり食べたりの大宴会。

いやー中華街で食べたらいくらするんだ?

怖いわ。

夫とあたし、蟹2杯ずつにしょうこうしゅやビール、ソフトドリンク

それ以外の料理こみこみで小僧2人含めて6,100円。

蟹ほじりながらもみんなしゃべるしゃべる(笑)

いやー美味しかったし楽しかった。

ありがとー!






2013/11/17 02:53 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
さっきバスに乗った。

出入口のすぐ後ろの二人がけの席に座ってた。

すると後からきたじいさんが

あたしの背もたれのところに肘ついて

手すりと腕組むようにして

身を乗り出したかたちで座った。

あたしの席より後ろの席は一段上で

あたしの頭にふがふが息はかかるわ

じいさんらしく口をクチャクチャならしてるわ

不愉快きわまりない。

あたし、寄りかかることもできずに

かなり坂を上ったり下ったりするルートのバスで

ぐらぐら揺られながら遠心力と戦って座ってたら

降りたら腰が痛いのなんのって。

じいさんよ、普通に座れないなら

ぜひ優先席にさっさと座っておくれよ。

はぁ。

しかもポマードくさいんじゃ!

ストレス溜まるわぁ。






2013/11/14 15:18 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
14センチの上履きがキツくなった小chibiはん。

で15センチを買った。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111222080000.jpg

そしてデコパる。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111319390000.jpg
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013111319390001.jpg


内側には柄を入れず左だけ名前を入れてみた。

うん。まぁまぁかな。

2013/11/13 19:46 ちまちま手作り TB(0) CM(7)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム