好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
最近毎晩2才の息子に罵られる。

「おめー 死ね」

初めて言われたときは意味がわからなくて

きょとんとしてしまった。

が、後から大爆笑。

「おかぁしゃん、だいっきー!おめしね~」

訳)お母さん、大好き。おやすみー。

なんでおやすみがおめしねになるのかはホントに謎だが

この舌足らずな言い間違いってたまらなくかわいいのよね。

水は相変わらず「むじゅ」だしご飯は「ごばん」だし

けどものの名前は比較的わかりやすいんだけど挨拶はシュールだわ。

特に変わってるのは
おめしね → おやすみ
ごぼーしゃん →ごちそうさま
たまいね →ただいま

かな。

これからもどんどん笑わせてほしいわ。

2013/10/21 23:25 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
土曜日は運動会だった。

料理の嫌いなあたし、一番の問題は弁当。

しかも好き嫌いばかりのchibitaと

同じくまともに食べない小chibiと

最近体調不良の夫。

めんどくさ。

とはいえ持っていかないわけにはいかないので作ったさ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101908450000.jpg


ちなみにウチはお重はない。

理由?年に数回しか使わないのにかさばるから。

で、毎回百均で使い捨てパック。

だって疲れて帰って洗い物もイヤ。

普段はエコなあたしもこのときばかりはざっくり。

さて、気をとりなおして弁当持って小chibi連れてく。

chibitaの小学校はウチの裏。

だけど今年は増築工事中で

近くの中学の校庭で開催される。

山の上の中学までは徒歩20分。

またしてもめんどくさ。

しかもギリギリの時間でchibitaの徒競走に間に合うか?

とたまたま来たタクシーに。

このタクシーの車内でぎゃん泣きし続けた小chibi。

はぁ。母ちゃんが泣きたいわけよ。

あんさんタクシー好きじゃん。

見るのが好きなんだってさ。

泣く子抱えてやっと到着して初めて入る中学に戸惑いつつも

進むといきなり階段。

あのさぁ、坂の突き当たりでさらにまたあがるんかい。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101911060000.jpg

が、小chibiは楽しそうに階段を登り

校庭に向かって

くるりと背を向けて階段を降りる。

なんでやねん。

これまた泣き叫ぶ小chibi抱えてやっとたどり着いて

なんとか間に合った徒競走。

chibitaは最終組の2コースでダントツ1等賞でゴール。

小chibiも大喜びで

「いちばん!にぃに!びゅーん!はやい!」

とご機嫌に。

夫もニヤニヤ嬉しそう。

いやー書こうと思えばまだまだたくさんあるんだけど

途中はしょって最後の競技、高学年(4、5、6年)リレー。

chibitaは小学校に入ってから4年連続リレーの選手。

去年は低学年リレーのアンカーで

いい感じで1等賞のテープを切ってトロフィーもらった。

今年は2番走者で、バトンが回ってきたのは3番目。

結構な差がついてたけどきっちり2番に。

その後のランナーがなんとか2番を守ってくれて2位だった。

負けちゃったって悔しそうだったが

それでもキミは十分活躍してたよ。

そんなchibitaの活躍に小chibiさん、

大興奮。

リレーの始まる前あたりから眠くて眠くて

「かえる!いや!んぎゃーっ!」

そっち?

気が狂ったように泣きまくる。

6年生の組体操を撮るパパママ、

ホントにすみません。

一生あなたたちのお子さんの小学生最後の演技のBGMに

小chibiのぎゃん泣きが加わってしまいました。

あーもう、申し訳ないわ。

そんなぎゃん泣き息子を小脇に抱えて

あちこちから同情の視線や声をかけてくれる優しいみなさんに囲まれ

活躍するchibitaに泣き声と声援を送ったのであった。

30分は泣いてたよ。

疲れはてたのは運動会だったchibitaじゃなく

あたしだわ。

2013/10/20 12:40 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

台風の状況が気になって明け方寝室の窓からのぞいてみるとちょうど新聞屋さんが配達中。

こんな天気でもがんばって朝から働いてる。

ありがたいね。

ひとまず雨はとっととあがった。


でもすさまじい風。


マンションてあんまり台風の被害を受けにくいかも。


確かにベランダの植木は倒れた。


でも風の音もほとんど感じないで


静かな夜だった。


それなのにえらい天気が気になるのには理由がある。


昨日の学校からのお手紙では


「朝7時の時点でなんらかの警報が出ていたら休校。」


あのぉ・・・めんどくさいから休みって決めてよ。


7時に学校あるとか言われてもその時間からお弁当作るの面倒だし。


寝坊したい気満々で寝たんだけど・・・


で、結局7時に警報を確認。


一安心でまた寝る。


あーこの肌寒い季節のぬくぬくのベッドで二度寝。


幸せ~~と思ってたら7時20分に学校からメール。


本日休校。


昨日のうちに決めとけってば。


ところが・・・


のんびり寝て8時過ぎに起きだした子どもたち。


chibitaが起きた瞬間に言い出す。


「退屈・・・暇・・・」


はいぃ?


出たよ・・・暇、退屈、することない・・・


じゃ、勉強でもしたら?っていうと


かぶるくらいの勢いで「イヤ」


ま、あたしだって勉強キライだったさ。


けど暇だ暇だと言われてもさ。


まったくイライラするわぁ。


午後からでいいから学校行ってくれないかしら。


mixiのマイミクさんからの情報によると


都内の学校は昨日の時点で休校が決まっており


どこぞの学校では11時登校に決まっていたとか。


横浜市・・・・対応が遅いわ。


ひとまずなんとか遊ぶ友達見つけて出かけたchibitaにほっとしたとたん


北海道に出張だった夫から電話。


帰れるのか?


あまり早く台風が行ってしまうと向こうから飛べない。


あまり遅いとこっちに着陸できない。


どうなるんだろうねーーーーと


昨日の夜から話していたけど


飛べるみたいだから、と。


そんなこんなで定刻よりだいぶ遅れて帰宅した夫。


無事家族そろって夕飯をいただく平和な我が家なのであった。









2013/10/17 10:13 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
連休は夫の両親宅に遊びにいってきた。


残念なほどに楽しい施設のない田舎…


でもなんとか楽しく過ごしたいと


車で1時間、東京ドイツ村に行ってきた。


いや、さ、千葉にあるわけ。


東京ディズニーランドも千葉にあるのに東京という冠がついてるが


まぁ百歩譲って東京都のとなりだからよしとしよう。


しかしこのドイツ村、木更津からまだだいぶ行く。


土地勘のある人なら「はいっ?」てくらいの場所にある東京なのだわ。


変なの~


ちなみに冬場はイルミネーションが有名らしいの。


子連れだし夜まではいないからイルミネーションやってても観れないけどね。


しかしこの時期なら秋風も気持ちよく………


………ない。


全っ然っ気持ちよくないっ!暑いっ!なんなのよっ!


全く、なんだってこの時期に30度もあるのよっ!


はぁ。


でも広々した公園で
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101212170000.jpg


chibitaは芝そり
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101212430000.jpg


アーチェリー、トランポリン、自転車など満喫。


小chibiは2才じゃなにも参加できなくて

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101212300000.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101213380001.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101214330000.jpg


放牧。


まだ少し早かったけど結構キレイだったコスモス。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101213390000.jpg


こども動物園があってヤギ、ひつじ、ブタ、ウサギなんかいた。


このあたりで充電切れて写真なし。


小chibiが大きくなればもっとアスレチックみたいのも一緒にできるし


また来るかも。


しかし料理イマイチだったなぁ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013101211380000.jpg


ソーセージもザワークラフトも普通だったし


サラダもドイツサラダとか言いつつ、


ただ茹でたジャガイモがゴロンとのっただけだったし


生ビールもあまりドイツビールって感じじゃなかったらしく


ドイツ出張でビール三昧だった夫は期待してたのに残念だったみたい。


ビンビール買えばよかった、とボヤいてたわ。


んーイマイチ詰めが甘いわね。


2013/10/13 18:22 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
穴さえありゃー子どもがもぐる。


近所の台湾居酒屋、もう12年は通ってる。


共働きのときはかなりの頻度で夕飯食べてた。


chibitaもこの店大好き。


chibitaも潜った堀ごたつ(こたつじゃないけど)


やっぱり小chibiも潜ります。


腹減ってきちゃった。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***
2013/10/09 00:42 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
最近あたしママチャリデビューしまして。


chibitaの時は夫が反対で


買わなかった。


なんかね、子ども乗せてがに股でチャリ漕いでるのが


どうしてもオバチャンくさくてイヤだと。


しかし最近はオシャレな電動ママチャリが出て


夫が買ってくれたのだ。


で、本日チャリで出掛けたら…


ふと後ろを振り向くと


寝てるー!あぶねー!


こうやって寝られちゃうと困るわ。


帰り道ならいいけどこれから買い物とかだったら


どうすりゃいいのよ?


眠くて眠くて…


メトロノームみたいに左右にぐらんぐらんして


最後はばったり。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013100616500000.jpg


ふふ。けど可愛い。


2013/10/06 17:48 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先日はキャンドルのワークショップで


またしてもワークショップ(笑)


基本的になんか作るの好きなあたしとchibita。


今回はこんなん。



バットの溶液の上に

絵の具をぽちょんぽちょん垂らす。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


混ぜ混ぜして模様を作っていく


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

マーブリング。


ネイルでもウォーターマーブルって手法もあるので

やったことも何度もあるし幼稚園で子どもがうちわつくったりしたもんだが



いわゆる水彩絵の具でやると


あっという間に絵の具が水に拡がって


あっという間に模様が沈んじゃうので慌ただしいの。



こちらのは特殊な溶液に特殊なインクを使うらしく


いつまでも表面にいてくれるので


のんびり模様作ってのんびり作業できてよかった。


仕上がったのはこちら。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013092921000000.jpg


キレイ!


最近は鉱石に興味があるchibitaの宝箱にニューカマーね。



楽天でも売ってたよ^^



来年の自由研究に、なんて先過ぎ(笑)




誰でも簡単にきれいなマーブリングが楽しめる!ニッカー マーブリング・デコ フルセット 6色(10m...

2013/10/03 22:30 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム