好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

いや、もう1週間も経ってしまった。


先週末はchibitaの入院があり


さらに風邪引いたりして


ブログに書きたかったことが


書けずじまいだったよ。


今週末もてんこ盛りだってのに…


ひとまず先週末のこと。


近所のアンティークやヴィンテージの雑貨屋さんで


企画されたキャンドル作りのワークショップに参加した。


ホントは小chibiは夫に預けて


chibitaと二人で行くつもりだったのに


いきなりの休日出勤で小chibi連れ。


素敵な雑貨たちを破壊されないようにあたしは子守り。


あ~あ。


今回作るのは雲のキャンドル。


まずは色とりどりのクレヨンの欠片みたいな


キャンドル専用の固形着色料からお好みの色を決めて


暖めて溶けてる透明(?)の蝋に溶かす。これが本体の色に。


これに好みのアロマオイルで香り付けし(chibitaはバニラ)


入れ物に入れたまま暖めておく。


次は透明(?)の液状の蝋を紙コップに入れ


白くもったりと固まってくるまで割り箸で混ぜる。


ぐるぐるぐるぐる


すると白いダマダマした感じになってくるので


これをオーブンシートにポソポソと落とし雲を作る。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


それを円筒の型の内側の面に押しつける。


この配置が仕上がりにかなり影響する。


好みが分かれるとこね。


小さい雲を均等にたくさん貼りつける人


大きめのをランダムにポンポンと貼る人


雲をなにかの形にする人


ちなみにchibitaとあたしは愛の共同作業で


ランダムな大きめと、ハートの雲を作ってみた。


この貼りつけがなかなか難しく


押し付けすぎるとべったりした感じになるし


押さえが甘いとくっつかない。


少し浮いたとこには本体の蝋が流れ込む。


それもいいバランスでいけば雲の濃淡、奥行きが出るんだなぁと


それは出来上がってから気づくのだが。


(てことで、またやりたい。自分だけで。)


さぁ、雲を貼りつけたら型に芯になるキャンドルをはめ込み


いよいよ本体の投入。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


芯が倒れないように支えながら流し込む。


で、水をはったバケツで型のギリギリまで浸けて


側面が1センチくらい冷えて固まるまでがんばる。


その後水から出してさらに冷やして


短時間で均等に固める先生のスペシャルテクニックで


(実はこのあたり、小chibiがグスグズだったので外に出ててあまり見てないのだ。間違ってもいけないので書かない。)


(ちなみにこのとき小chibiはというと…↓)

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

シャボン玉。やらせてみたら意外ときれいにできることに驚いた。

中では固まるのを待つ間に手でコネコネしてつくるキャンドルを作っていた。


さて、仕上がりは

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


手前右のブルーがchibitaの。


家にかえって灯してみた。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


いい感じ。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013093000540000.jpg


さらに教えていただいたようにキャンドルをともした後は



溶けた蝋の中に芯をちゅんとつけて火を消し



溶けた蝋は捨てる。もったいながらずに捨てちゃって。



蝋が酸化してるんですって。



するときれいに穴が空いてきて中心が落ちてくるの。



このまま少しずつ穴が広がり下がっていき



素敵な感じになっていくらしい。



育つっていうのとは違うけど



年を取ってまた別な魅力が出る熟女なあたしにぴったり。(はいっ?)



いやー大人だけでやりたかったわ。



お店の常連の素敵な大人のお姉さんに交じって



chibitaとchibitaの友達2人。



大変お騒がせいたしました。



レッスンしてくださったのはCANDLANDさんでした。



興味のある方はブログ、ご覧くださいね^^



素敵よ。はまっちゃいそうです、あたし。



2013/09/30 01:16 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ウチでのトイトレは順調な小chibiさんだが


さすがにまだパンツで外出は怖いので


まだふりちんだった小chibiに


オムツを履くよう言って


穿いてるのを確認。


ズボンも穿いてるのででかけた。


で、買い物から帰ってオムツを替えようと


オムツを脱がすと


え?


えぇっ!!(゜ロ゜ノ)ノ


オムツの下にパンツ穿いてる!?


で、もちろんパンツびしょびしょ。


なんじゃそりゃ。


まさかパンツの上にオムツ穿くなんて想像してなかったわぁ。


2013/09/28 21:50 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


飽き飽きしてた夏が終わり


秋めいてきたので


ジェル付け替え。


秋らしくこっくりと濃いベリーカラーと


ゴールドで囲んだヒョウ柄。


ああ。秋ね。


お肌がカサつく…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
最近の小chibi


パンツデビュー。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013092612350000.jpg


数滴先走りつつも、パンツはいてるときは


ほぼ漏らさず知らせるようになった。


オムツしててくれた方が楽チンなんだけどね。


まぁ進化だから。


そんな小chibi


言葉が増えてきた。


3文字もイケる(笑)


ぱっつん → パンツ

とぅっく → トラック

むじゅ → 水

にゅく → 肉

うぃんまー → ウインナ

ぼじょん → ずぼん

うーん…未熟だ。


あと、「やろー」て遊びに誘うようになった。


こっちの言ったことに「あーそっかぁ」


と正しく相づちを打つ。


思い通りになると「やったー」と万歳したり


「いえーい」とハイタッチをしてくる。


しかもなにかしてウケると何回も繰り返したり


ギャグマンガみたいなコミカルな動きをしたり。


「ばぁば、じぃじ、ばあちゃん、じぃちゃん、にぃに、かか、」


と言ったあとに


「とと(お父さん)は?」ときくと


ニヤリ(* ̄ー ̄)としながら首を振った。


もう一度聞くと「まち」とにぃにのお友だちの名前を。


夏に義父母宅に遊びにいったときも


食べてたボーロをじいちゃん、にぃに、お父さん、あたし、とくれておきながら


ばあちゃんにはあげるふりして自分でパクッ!


しかも3度も。


わらいのつぼ押さえてるんだけど。


全く、どんな子になるのかしらねぇ。


ひとまず頑固なのは間違いない。


今朝もごみ捨て行きがてらにぃにの見送りに出るとき


にぃにのビーサンをはくんだとぎゃん泣き。


めんどくさいからはかせてやったら

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013092608110000.jpg
大喜びでパタパタ。


ん?なんかおかしい?
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013092608120000.jpg

指ー!


指といえば、足の中指って存在感薄い。


つい、わかってるのに人差し指が中指な気分。


まるで意識しないで手を伸ばしてみて?


人差し指つかんでない?


あら、話があらぬベクトルに向かってるわ。


寝よ。
2013/09/27 22:43 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

二泊三日五食おやつ手術付のお値段は



85,430円也。



ちょととした旅行かい。



そんなわけで一応経過。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***
これが 



            ↓


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

こんな感じに6針縫ってある。



へこんでますわよ、奥様!



看護婦さんが確認に来た時に初めて開いて見せてもらった傷口。



「へそ毛生えちゃったんだな。」



ってつぶやいたら大笑いされた。



だってさ、ホントに黒い糸がへそ毛みたいなんだもん。



今はまだ腫れてるし内出血もまだこれからひどくなるだろうけど



2週間後の抜糸のころにはきれいになってるといいな。



ちなみに、帰宅後にはお風呂の後に綿球をへその穴にはめて



傷を押さえて固定するのだが



chibitaのリクエストにより


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

ってこれ、マンガのでべそだわな。



でべそ治したのになんでわざわざバッテンだぃ?









2013/09/26 23:13 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
いや、あっという間に退院。


またゆっくり入院中のこと、アップするつもり。


けど、ホント疲れはてたので


寝る。


コメント下さった皆様、ありがとうございました。


後日ゆっくりお返事させていただきます。

2013/09/21 23:18 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



前日初めての入院でテンションおかしかったchibitaは


面会時間の終了の30分前からくよくよしだし、


最後は泣きべそかいていて


「明日は早くきて!」と懇願。


昨夜、病院から帰宅したのは9時半すぎ。


玄関まで走って迎えに来た小chibiは


いつもなら泣きながら飛びつくか、ニコニコで抱きつくか。


なのにこの夜は走ってきてあたしを確認すると


立ち止まり一歩下がって上目遣いでうらめしそうにあたしをみる。


………怒ってる?


名前をよんで近寄ると


背を向けてポテポテとリビングに行ってしまった。


………怒ってるよね。


けど子守りをしてくれた母によると


一度も泣かずにいい子にしていたらしい。


すごいじゃん。


朝の9時半から夜の9時半まで


やるじゃん。


その後ご機嫌戻るまで30分くらいかかった。


しかし今は非常事態だから仕方ない。明日もよろしく!と


手術の予定前に病院へ。


泣きべそchibitaは絶食でさらに萎れてるかと


病室に着くと同室の子たちと人生ゲームで盛り上がってる。


あたし、来なくても大丈夫じゃん!


もっとのんびりしたかったわよ。


しかし入院慣れしてる子たちは


次々出たり入ったりするメンバーチェンジをものともせず


こうやって大盛り上がり(笑)


頼もしいや。


chibitaのいた部屋は変形の病室で


7人が入院していて


一人は盲腸の術後、残りは全員喘息だった。


それぞれ点滴、心電図、吸入、などいろんな付帯グッズがありながらも


楽しければ辛さも吹き飛ぶのね。


昼過ぎ、いざ本番、術衣に着替える。


しかしこの術衣すごいな。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

もっとちびっこならいいけど、4年にもなるとこれはないわ。


何はともあれ手術は2時間かからず終了。


迎えにいくと普通にピース。


「(笑気)麻酔、バニラ(の匂い)だった。」


へぇ。


で、普通にしゃべりながら病室に戻る。



とはいえ麻酔のせいでハイテンションになってる様子で



「酔ってない」と言い張る酔っ払いのごとく



「眠くない」と言い張りながら



うとうとしつつ、「あー退屈。眠れない。つまんない。」



「あーお腹すいた。つまんない。酸素うざい。」



ったく、うるせーうるせー。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



3時ごろに手術終わって戻ってきて



5時になったら様子を見て大丈夫そうであれば



看護婦さんとトイレに行ってみようってことになってたんだけど



4時前くらいから「まだ?今何時?まだ?」



えぇい!うるさいわっ!



マンガでも読む?と聞くと読むというので



病棟のプレイルームからクレヨンしんちゃんを。



寝ころんだまま「点滴邪魔。うざ。」とか言いながら



クレヨンしんちゃんでくすくす笑ってる。



アンタ、手術これからだっけ?



5時になった途端にナースコールして



「5時だよ!」



と看護師さんを呼びつける始末。



そしてとっとと水をごくごく飲んでる・。



一応全麻の後は嘔吐したりすることもあるので



あまりイッキに飲まないようにと言われているのだが・・・



コップ1杯一気飲みして、さっさと起き上がってトイレに。



点滴ガラガラしながらさっさと済ませ



帰りは点滴ガラガラしながら小走りに戻ってきた。



あのお・・・・



手術しなかったのか?



いや、したようだ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



看護師さんや保育士さん(小児病棟専属が常駐)に



「術後こんな元気な子初めて見た。」とあきれられ



ホントは出ないはずだった夕飯も出ることになり



夕飯もこちらが心配になるほど



ガツガツ平らげ、「おいしくないな」と。



全部食べたやん。



で、またみんなで人生ゲームを始める。



あのぉ、帰っていいっすか?



というわけでわりと早めに帰ってきた。



するとまたデジャヴのように



小chibiが上目使い。



うん。昨日もみた。



はぁ・・・・早く母ちゃん寝かしてくれ。




2013/09/20 23:11 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
そんなこんなで(はしょりすぎ)昼は病院内のレストランで。


それがさ、これ、あの『かをり』かなぁ。


馬車道の有名店とロゴは同じなんだけど…


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013091912450000.jpg


で入ってみると食券を買い、いかにも病院の食堂って感じの


狭くて安っぽいつくり。


が、

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013091912310000.jpg


骨付きチキンのスパイス煮込み 750円


サラダとデザートは安っぽかったけど


煮込みウマッ!

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013091912320000.jpg


肉、野菜ゴロンと入ってる。


ココナッツ風味のカレーで


かなりおいしかったのだ。


思わぬ贅沢ができたわぁ。


息子は病院の優しい味の野菜がメインのご飯だったのにね(笑)


2013/09/19 22:41 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
chibita、本日入院しやした。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013091913170000.jpg


暇をもてあまして3DSやら折り紙やらマンガ読んだり


全く退屈している。


いや、病気でもケガでもない。


以前より読んでくださってる方はご存知かもしれないが


chibitaは出べそだ。


実際のでっぱり具合はそう大したことはないのだが


小学校でとある教員に(あえて先生と言いたくない。ただ教える仕事の人)


出べそを指摘されて以来すっかり気にし出して


この夏は特にプールも入りたがらなくて


やむを得ず急遽ラッシュガードを買ってきて


なんとか行かせたんだけれど


これから思春期になるにつれて


そういう肉体的なコンプレックスって


人格にも結構影響するじゃん。


自分に自信が持てなくて友達との付き合いや、


恋愛やスポーツに積極的になれなかったりしたらかわいそうで。


気にしないなら無理に直すこともないんだよね。


健康には問題ないし、そんなにジャイアンみたいに


でっぱってもいない。


ま、本人の意識の問題だからね。


で、気にして思い悩むchibitaは手術することにして


本日入院したわけだ。


しかしまたこれが全身麻酔でね。


大人なら局部麻酔でちゃちゃっと縫って


日帰り手術なんだって。


けど小学生は全身麻酔で入院。


もしやりたいと思うなら大人になってからしたらいいよ。


全身麻酔って大変。


そんなわけで、元気有り余る健康優良児chibitaが


病院のベッドに。


いやー辛い。


退屈でどうにもならない。


あたしもね。


小chibiは母に朝からずっとみてもらい


病院に詰めてる。


明日の手術は午後イチから。


明日の朝、昼はご飯抜き。


気の毒だわぁ。


2013/09/19 15:55 徒然 TB(0) CM(12)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


最近なんでもやりたい盛りの小chibiは


お風呂上がりに自分でタオルを出して


自分で拭く。


もちろん拭けるのは前髪、顔、お腹の前面くらいで


下半身や背中はびしょびしょのまま。


なのに手伝うと怒る。


さらに体拭いた濡れたタオルを


丁寧に引き出しに戻す。


カビはえるやんけ。


体濡れてるからオムツも上がらなくて


またキレる。


ったくもう!


しかし今日はなぜかタオルを巻いてくれ、と…


なんじゃそりゃ。


で、


いやーいいお湯だった


とばかりに


腰にタオル巻いてベッドに向かう2歳。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013090921300001.jpg


おっさんか?


2013/09/15 22:33 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
