好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
カギをかけてあったドアの前に


踏み台を移動し
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013042321230000.jpg

カギをカチャカチャし
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013042321240000.jpg


出ていった…
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013042321240001.jpg


偶然かと思いきや


何度やってもカギ開けて出ていく。


開けましておめでとうございます。


いやー油断も隙もないわ。


玄関から出ていかないように


気をつけなくちゃ。


玄関出たらエレベーター呼んで


1階押してエントランスから


外出られるからな。


ひーっ!

2013/04/23 21:42 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今月末で1歳8ヶ月になる小chibi


最近は反抗期がすごい。


思い通りにならないと泣き叫ぶ。


足を踏み鳴らし、地団駄踏んで


ギャーっ!


外でもバギーに座らずのけぞり倒れんばかり。


シートベルトから脱け出して


立ち上がり、降り、ひっくり返って泣きわめく。


気に入らないと10分でも20分でも


こちらの顔色みながらわざと泣いてる。


昨日なんてコップのお水でうがいして


フローリングにペッとするから叱ったら


リビングの隅のソファーの後ろに


半身隠れてこちらをちら見しながら泣いてるから、


面白くなって寝室に逃げてみたら


泣きながらあたしの様子うかがいつつ


少しずつ近づいてリビングのドアを閉めたり開けたり(笑)


時間かけてもったいつけて廊下の壁をすりながら


ベッドの脇にやってきた。


こうなったら徹底的に無視してるあたし。


わざと大きな泣き声をあげる小chibi。


知らんぷりして本読んでるあたし。


持久戦は苦手なんだけどな。


やーっとあたしの足に手をついて反省ポーズで


泣きながらしがみついてきた。


ふふふ。


あたしの勝ちよ。


放置プレイ成功。


目一杯だっこしてこねまわして


寝かしつけてやった。




結局さ、こういう主張も成長なんだよね。


相変わらずしゃべるのは「ぃないぃない、だぁ!」(←なぜか『ばあ』じゃない)


と「ぅんまっ!」(←ホントに美味しいのか謎)


のみだけど


イエスノークエスチョンなら


イエスなら手を挙げ、ノーなら首を降って


意思を伝えるし


オムツ替えたいときはオマタパンパンして


「オムツ持ってきたらかえてあげるよ」というと


自分でオムツの引き出しから持ってくる。


進化しているのは間違いない。


しかし大変。


今日なんか外でごねて大号泣の大暴れで


仕方なくダッコして歩くこと30分。


ハイヒールで11キロの小chibi抱えて


しかもランチ直後でケツカッチンだったから


慌てて暑い中ガシガシ歩くはめに。


次の用事には間に合ったけど


途中で具合悪くなったし。


夫も一緒だったのに


まるでムリ。


あたしか抱き上げた瞬間に泣き止むくせに


あたしの非力さにみかねて夫がダッコ替わろうとしてくれても


あたしにしがみついたままで


無理に抱き上げようとしたらまたぎゃん泣き、


あたしが抱くとニコニコでなんか宇宙語で話しかけてくる。


かわいいよ。


だけど、アラフォーママ≒若いおばあちゃんだから


ヨボヨボになるわけさ。


はぁ。


それを思うと


chibitaは穏やかだったなぁ。


今はひどいけど。


てことは、小chibiが思春期になったら…


ひーっ!


その頃はアラフィフだからさらにキツいわぁ。



オマケ
本日のお散歩は赤レンガ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812450000.jpg
毎年恒例の花畑。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812450001.jpg
逃げる小chibiと追う夫。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041812490001.jpg
帰り道と逆走して花畑を逃げる小chibi。


このあと捕獲してダッコして歩くことになるのである。


2013/04/18 22:55 子育てって大変! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

土曜日に夫にこぞうたち預けて


古くからのお友だちと久々に大人だけのお出かけする予定だった。


のに…


出かける2時間ほど前に


小chibi、突然リバース。


で、キャンセル。


なんでよ。


せっかくの息抜きだったのに!


小chibi出産以来、初めてのこぶなしお出かけだったのに!


いやんなっちまう。


が、この状態で夫に預けるのはムリ。


ぐずぐずダルダルしてる小chibiを


ずっと抱えて過ごした週末。


結局5回リバースで


日曜日の夜にユルいのを下から大量排出し、


本日復活を遂げた小chibi。


おっぱいのみの2日間で


少しお腹の皮膚に張りがなくなって


しかも今日の運子さんは離乳食始める前のような


においも懐かしい黄色のゲル状態だった。


まぁ、そんなわけで復活したので


早速フルスロットル。


朝からやいやいワガママのひどいこと!


かまいきれないので電車みに駅前に行こうとしたら


断固くつをはかない。


絶対にはかない、とマンションの内廊下で座り込みスト。


めんどくさいから出掛けてやったわよ。


長靴でね。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041512160000.jpg


最近の小chibiは長靴かクロックスばかり履きたがる。


どちらも自分で履けるからね。


けど、足元危なっかしいのよ。


歩くならスニーカーがいいのにさ。


で、バッグ持たせろ、とごねて


買い物おばちゃん持ちしてトテトテ歩いて


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041512230000.jpg
電車をみに。


電車好きってすごいわ。


ペデストリアンデッキに


30分。


バギーを椅子にして


電車観察

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013041512260000.jpg


あたしは飽き飽き。


ふぅ。


そろそろプラレール出さなくちゃダメかな。


2013/04/15 23:25 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
近所歩いてたらきれいなプランターたち。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


あたしは植物育てられないタイプなので


ホント、尊敬します。


そんな道すがら捕まった宇宙人のように


夫とchibitaに拉致られて歩く小chibi
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013040717330000.jpg


なぜかパーカーのフードかぶってるから


なおさら宇宙人ぽ。


今週はテンションあがらず


なんかすべてが面倒で


なんだかお粗末さまウィークだったな。


ああ、あれだ。


水曜日から通常授業になったんだけど


今年は学校の増築工事があり


給食なし。


で、お弁当持参なのだよ。


料理嫌いなあたしが


朝の苦手なあたしが


朝から弁当作り。


いやでしかたない。


が、作らないわけにもいかない。


そんなこんなで


憂鬱な毎日なんだわよ。


はぁ。いやだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

本日はおばあちゃんの一回忌。



朝から喪服でお寺へ。



去年は半べそのまま



出張でずっと不在だった夫を恨みながら



身近な死に不安定なchibitaと



まだお座りも微妙な小chibi抱えての



葬儀だった。



今年は雪遊びを楽しみにしてるchibitaと



わからんちんな二足歩行小chibiと



相変わらず出張のはざまの夫と4人。



弟も5、3、2歳の子連れで



法事の間、いい子に座っていられたのは



もちろんchibitaだけ。



小chibiは喪服をはだけておっぱい飲んだり



退屈してキンキンに冷えたお寺の廊下を



駆け回ってたり。



なんかホント、あたしはずっと小chibiの世話で



最初のお焼香以外は



廊下と控室で過ごした。



しかし寒い・・・



ホテルはどこもあったかいけど



移動は全部車だからあったかいけど



寺は寒い・・・・・



小chibi、とたんに洟垂れ始めた。



ぐったり疲れたけど



無事終わってお食事をして



おばあちゃんがお世話になった



地元の方たちにごあいさつしたり



お土産渡したり



ひとしきり終わって



ホテルに戻る。



近場で休みたいのに



chibitaは外で遊びたくて仕方ないので



みんなでホテルの外で遊ぶ。



疲れたし・・・



夜は父の仕切りで父母、弟家族、あたしたち家族で食事。



これまたえらいうまかった。



前菜

  インカのめざめとキノコのグラタン

  稚内産新もずくと山芋

  ノーザンルビーのポタージュ ズワイガニのせ

  蛍烏賊と菜の花の酢味噌和え

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

ポタージュがすごくおいしかった。

普通にスープボールでいただきたいくらい。



おつくり

ちょっと食べちゃったあとで撮った(-_-;)

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

ボタンエビうまうま!



ズワイガニ

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg




メイン

  富良野和牛のひれステーキ

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

レアとミディアムの間くらいの焼き加減で

とても柔らかくて肉汁たっぷり。

基本的に肉はそんなに好きじゃないあたしが

ものすごいおいしくいただきました!



銀鱈と春野菜の盛り合わせ

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

味噌仕立てのソースが添えてあったけど

少し漬けてある銀鱈はそのままで十分おいしかった。



寿司と筍の吸い物
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032920110000.jpg
もうこの辺で腹いっぱいで苦しい・・・



デザートはかぼちゃの白玉が入ったパイに

アイスクリームを添えてあるものが。

これもおいしかった。撮るの忘れたけど。

アイスクリームにごま油がかかってて

食後じゃなければおいしかったかも。

ちょっと最後はさっぱりしたいから

アイスじゃなくてソルベがよかったかな。



そもそも素材が新鮮で美味しいので



なにも凝ったことしなくてもシンプルで美味しいのだ。



ただ、小食×回数のあたしは一度にたくさん入らない。



しかもパニ的にも満腹感が苦手なので



常に腹八分を心がける。



だからといって痩せないのは



空腹も気持ち悪くなるのでお腹減る前に



ちょいちょいお菓子やパンなんかつまんじゃって



常にカロリー取り続けだからさ。


しかも旅行となると家事もしないし車移動だし。



太ったわぁ。あきらかにゆるんでる。



ヤバイ。ダイエット…と思いつつも


今日もお菓子がうまいなぁ。



ダメだこりゃ。


そうして3日目の夜は更けていったのである。







2013/04/09 01:24 徒然 TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今日、学校から帰って



お友達と遊びに行ったchibita。



4時半と言っていたのに



3時前に帰宅した。



しかも帰ってきたら涙をボロボロこぼして



「chibitaだけ遊べない・・・みんな遊んでるのに遊べない・・・」



話を聞くと



お友達のお父さんもおばあさんもいない留守宅に



何人も上り込んで遊んでいるという。



以前にも書いたけれど



ウチでは家の人のいないお宅で遊ぶのは許していない。



万が一のトラブルを避けるためだ。



あたし自身、あたしが留守の時に



よその子がウチに上がってるのはイヤ。



そんなこともあってchibitaにも厳しく言ってる。



もとい、そんな前置きがあり



chibitaはM君宅に上がらずに



外で遊ぼうと提案したらしい。



で、一度は公園に遊びに行ったんだが



どうもみんな家でゲームがやりたいようで



またしばらくしたらM君ちに戻ってしまうことになり



chibitaには「別に親には言わなきゃいいじゃん」



「家の人いたって嘘つけばいいじゃん」



て言われたんだって



泣きながら訴える。



かわいそうだったけど



そこであたしとの約束を守って



みんな遊んでいるのに



ひとりだけそこで我慢して帰ってきたchibita



えらいよ。



ホントにえらい。



よしよしして褒めて慰めた。



あたしもそんなにかたくなにならなくても



って思うときもあるし



中学くらいになればどうせこんな約束



なかったことになっちゃうんだろうから



小学生の間くらいは・・・と。



4年になって



中学受験に備えて塾に入る子が増え



遊べる子が減った。



4年になると週4で6時間になるし



実質遊ぶ時間も減る。



で、結局遊べる子って限られちゃうから



その中の一人とこうやって遊ばせにくくなると



かわいそうだなあって思うんだけどね。



親が共働きでもシングルでもいいのよ。



専業主婦がいいなんて思ってるわけじゃないし



専業主婦だからってきちんと子ども見てるとは限らないしさ。



そういう家庭環境ってことじゃなくて、



携帯とお金だけ持たして子どもを野放しにして



知らんぷりしてる家庭の子とは



あんまり遊ばせたくないんだなぁ。



そんなわけで、



4年生が始まった。



難しいお年頃。



反抗期の始まりで思春期の入り口。



いろんなトラブルが起きやすい学年。



どうなることやら。













2013/04/08 23:13 子育てって大変! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
脱がせようとすると


もがいてイヤがる。


体をよじって逃げるのを追いかけ


無理矢理脱がせて裸にし


バスルームに放り込む。


バスルームの半透明のドアを


バンバン叩いて泣き叫ぶ。





小chibiよ、風呂入らないと。


最近自分でいろいろやりたいらしく


前は持ってきて着せろとばかりに差し出してた


ジャンパーや靴下を


自分でなんとかしようとして


思い通りにいかずひっくり返ってぎゃん泣きしたり


むきーっ!て癇癪起こしたり。


お風呂の時も自分で脱ごうと


シャツをめくって胸まであげたとこで


むきーっ!


脱がしてやろうと手を出すと


またむきーっ!ともう一度かぶろうとする。


そんなわけで前述のありさまなのだ。


最近はオムツは自分で脱げることも増えてるんだけど


今日はびっくりすることに


ウンチした気配に「オムツ換える?」と聞くと


オマタをパンパン叩いて


手をあげた。


いつも「○○する人?」て聞くと手をあげるので


手をあげるのはイエスのしるし。


でオムツを外して用意してると


自分でおしりふきを数枚引き出すと


しゃがんで前からオマタを拭いてる!


和式トイレで女の子が拭くみたいに。


うけた。


しかし手短いしちんちんが邪魔して


もちろん汚れたお尻には届かない。


むしろ汚れたお尻がフローリングにつきそうで


万が一手が届いても汚染拡大は免れない。


でも面白くてchibitaと二人で大ウケ。


イライラさせられたり振り回されたりで


疲れるけどさ


これだから子育ては楽しいんだよね。


次はなにして笑わせてくれるんだろ。


そういやぁ、自分でやりたい繋がりで気づいたこと。


子どもって長靴好きじゃない?


あれさ、自分ではけるからなんじゃないかって。


靴は簡単には履けないけど


長靴てズボっと足つっこめばオッケーだから


1才くらいでも歩きが安定してる子なら


一人ではけるもん。


ふと思ったオマケトークでしたとさ。



2013/04/04 21:44 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


飛行機乗ったせいか旅疲れか


小chibiがなんだか興奮したのか



何度も何度も夜中起きていて



さらに家族4人で寝たのが久しぶりで



あたしも落ち着かなくて



ホントに眠れなくてだるい朝。



今日はぼちぼち富良野スキー場へ。



去年は結構サラサラの雪だったけど



今年はあまりいい雪じゃなくて



ざらざらの粒々で人工雪みたい。



あたしは小chibiとゲレンデでうろうろ。



chibitaと夫はスノボ。



小chibi、雪楽しんでるのか?



にいにに絡んでるだけなのか?


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032814590000.jpg



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032812550000.jpg


わりと暖かくて



chibitaはウェアの下に半そで・・・



あたしも普通にロングのダウンだけで


全然だいじょうぶだった。



昼はプリンスのパン屋でパンを食べて



少し遊んだらあたしが退屈したもんで移動。



ふらの硝子で創作ガラス体験。



これがねー楽しかったのよ。



吹きガラスってね



1,300℃以上に熱せられたガラスに



吹き竿を使い息を吹き込み、



型を使わずに形を成型していく技法。



要するにとろとろに溶けたガラスを



ぶっとい金属のストローの先につけて



ぷーっと吹く。



で、形を整えるわけ。



職人さんがかかりっきりでサポートしてくださるので



chibitaでも楽しくできたよ。



あ、写真は夫ですが。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2772269-1365005561-340-453



ま、こんな感じで。



工房の中は炉があるのでものすごい暑さ。



たき火にあたってるよりも熱いんで



夫もchibitaも汗かいてた。



あたし、小chibi抱えながら写真撮ったり



動画撮ったり。



途中で小chibiが寝ちゃって



抱えたままで大変だったぁ。



できあがったのは冷やしてから送ってくれる。



できあがり、楽しみだなー。









2013/04/04 00:40 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032715020000.jpg



初日、到着したあたしたちを迎えたのは



雪景色。



すごいね、日本。



昨日は見事な桜とチューリップだったのに



かたやここは雪国。



早速ホテルに向かう途中に




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


わかる?



わかんないよね。



これでどうだ?




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***
エゾシカ。



ホント、その辺にいて、写真撮ろうと



少し戻ったら少し逃げたけど、



車道の横、2メートルくらいにいる。



泊まったのは白金温泉。



もう何回泊まったか。



大好きな温泉



去年 もここ。



今年は悲しくはない。



でもおばあちゃんがいなくなったし



これでお骨を連れて帰るから



そうなったらもう



ここにくることもなくなるのかな。



今日の夕飯はこんなんだった。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032719530000.jpg


毛ガニって剥くの痛い・・・

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032719090000.jpg



あ、ちなみに昼ごはんは



空港そばのレストラン。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032714240000.jpg


イタリアン、ロマン。



店内はイタリアンなのにアメリカンなインテリア。



車好きでオールディーズ好きなオーナーなのか



なんとなくしっくりこないってば。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032713570000.jpg


味はまぁ、普通においしくいただけたけど。



初日は頓服飲んでリムジンバス乗って



飛行機乗って、レンタカー乗って外食して



疲れ果ててとっとと寝てしまった。










2013/04/04 00:08 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


先週水曜日から3泊4日で祖母の一回忌のために


北海道に行っていた。


前日には桜やチューリップで


穏やかな春を満喫したのに


北海道はまだ雪国だった。


飛行機乗るので数日前から不調で


毎日せっせと頓服飲んで


頑張ってなんとか当日を迎え…


と思いきや


前日夜中に出血。


はい。生理っす。


マジですか。


飛行機乗るのに超ブルーだってのに


さらに生理…


もうやだ。


そんなこんなで始まった北海道法事ツアー。


詳細はまた改めて。


とりあえず無事帰宅したのだが


こんな天気でさ。


山盛りの洗濯物が乾きゃーしねーし。


片付けたいのに荷物は片付かないのさ。


むきーっ!


イラつくし、ムカつくし、低気圧で頭痛いし、どよーん…


はぅ。


2013/04/02 15:30 徒然 TB(0) CM(8)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム