好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



全然眠れないよ…






chibitaの寝言である。


どんな夢だい…

2013/03/28 01:26 子育てって楽しい! TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


26日小chibiの1才半検診だった。


学校終わったchibitaと出張はざまで有休の夫と


家族総出でお出かけ。


小chibiは
出生時     1才半
3150グラム → 11.78キログラム
51センチ → 78.6センチ


ふむ。食べないのに育つんだな。


光合成してんのか?


体にミドリムシでも飼ってんのか?


クロレラか?グリーンレクイエムか?


ま、健康だからいいや。


それにしても寝起きの不機嫌で


「ブーブーはどれ?ワンワンは?クックあるかな?」


どれも完全無視(爆)


chibitaの時には聞いたことのない赤ちゃん言葉に


キョトンとあたしを見上げ、


このおばさんナニ言ってんの?て顔。


あたしが車、犬、靴、と通訳したら


納得して指差ししたもんだった。


が、小chibiはとにかく無視。


まだ一言も意味のある単語を言わないというので


2才のお誕生日ごろ電話しますと言われた。


そうかい。


そのあと待ちくたびれた父子とぼちぼち散歩しながら


帰る途中の横浜スタジアム横の公園へ。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032615280000.jpg


桜とチューリップが同時に咲いて

これぞ春って雰囲気。


もう少ししたらチューリップ満開になるから


また来なくちゃ。


あれ?どっかでみた灯台( ̄ー ̄)だけど
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032615590000.jpg


ウチの子たちはカメラ無視。


ここでもかい。


ま、いいや。


さて、帰ったら旅支度だよ。


2013/03/28 00:59 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


横浜、桜満開。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032210450001.jpg


昨日の昼に義母が泊まりに来て


今日は午前中にchibitaが学校に行ってる間に


義母と小chibi連れて近所の公園へお散歩に出た。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032210450000.jpg


この公園の桜はなかなかの枝振りで


坂の斜面に斜めに枝が延び広がっているものが


きれい。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032210470000.jpg

見上げたら青空を背景にした桜も


すごくキレイで


首が痛くなるまでぼーっとしてしまった。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032211340000.jpg

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032211420000.jpg

池の回りには車椅子の老婦人と娘らしき女性や


年配のご夫婦がお弁当食べてたりして


あたたかい日差しにあたたかい光景。


池のふちに行ってしゃがみこんで


水面を覗きこむ小chibi…


バシャン!


響き渡る水音と子どもの悲鳴。


ひぃっ!池ポチャ!


小chibiの近くにいた5才くらいの男の子が


ずぶ濡れで号泣。


あらー。


小chibiじゃなくてよかった…


が頭から水も滴る小僧がかわいそうで


思わずベビーカーに積んでた膝掛けをあげようと声をかけたら、


近所だから大丈夫と言われて


ほっとして立ち去る。


小chibiが池ポチャ第2号になる前に


そそくさと退散。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032211460000.jpg


金曜日だからか、花見の場所とりの若手社員らしき輩が


ぞろぞろと集まりだし


鬱陶しいので


さっさと帰るか。


暇な会社なんだな。


いや、役に立たない社員なんだな。


さてchibitaの帰宅まで時間がないぞ。



2013/03/23 00:05 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


chibitaが学校に行ってるすきに


小chibiとお散歩。


給食終わって午前授業だから12時半には帰宅する。


ランチ用意しなくちゃいけないから


午前中はバタバタして


近場のお散歩が限界。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032015160000.jpg


みなとみらい、さくら通りは


満開間近みたい。


もっと歩きたい小chibiをなだめすかして


なだめきれずに


泣き叫び暴れる小chibiを


人さらいのように小脇に抱え


人目も気にせずガシガシ歩いて帰宅する。


全く…通報されるわ。


この活きの良さ!鮮度!ハトヤに決めた!


はぁ。


部屋に着いたとほぼ同時に


エントランスのオートロックにchibitaが。


セーフ!


chibita、ランドセルにカギつけてあるのに


あたしがいないと留守の家に独りではいたくないからと


ロビーにいたり、管理人室で管理人さんと


おしゃべりしてたりする。


だからあたしが先に帰宅してないと責められるのだ。


ったく…


来月には4年だぜ?


大丈夫なのか?


しかもあわてて帰宅してあわててランチ作って


食べ終わると次の瞬間には


友達と遊びにすっとんで出ていく。


これからがあたしと小chibiのまったりタイム。


一緒に寝ちゃう日もあれば


にいにの帰宅まで(5時)


お出かけする日も。


昨日はワールドポーターズに買い物に行く予定があって


強風の中海辺を歩いて出掛けた。


chibitaは小chibiとお揃いを着たがるんだけど


それは恐らく本人が気づいていないけど


小chibiだけじゃなく同じように自分にも愛情注いでくれることを


確認したいんじゃないかと思うのよね。


ま、ともかく近場の子供服のお店で


80~140まで展開してるのは


ワールドポーターズの2階だけなので


ちょいちょいのぞきに行く。


ちょうどセールで助かったわ。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032022380000.jpg


それぞれ140と90のパーカー、Tシャツ、ハーフパンツ。


だいぶ違う。


これだけ買うと11000円なり。


金ないわー。


くたびれて帰ろうとしたら


小chibiさん、寝落ち。


yes!


で、休憩するか。


と、目の前のスタバに。


コーヒーがダメなあたし、


匂いは好きなんだけど


飲むと胃痛、胸焼け、吐き気、頭痛…


コーヒーの脂質が合わないみたい。


だからスタバやタリーズにはほぼ無縁。


だけど惹かれたコレ。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013032016480000.jpg


オレンジキャンディフラペチーノ。


あれ?キャンディオレンジフラペチーノだっけ?


なんでもいいや。


オレンジピールとチョコの組合せが好きなあたしには


避けてとおれないメニュー。


久しぶりなせいか、


非常においしく頂けたし


胃も受け入れてくれた。


暑かったもんで、歩きながらフラペチーノ飲み


のんびり帰宅。


さぁ、ちょっと本で読もうかとしたら


chibita帰宅、もれなく小chibi覚醒…


あたしの癒しの読書タイムは


本を開く前に終了……チーン


2013/03/21 23:30 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


あたし、妊娠中でさえヒールの靴が手放せなかったほど


ハイヒールが好き。


身長155センチで小柄なのが


ずーっとコンプレックスだったから


高校生くらいからパンプス履いてた。


で、ペタンコ靴だとバランス崩れるようで


脛が痛くなる。


普段爪先立って脛は伸びてるから


ペタンコな状態だと脛が縮んで痛いらしい。


そんな理由で妊婦でもできるだけ高めの靴履いてた。


一応ピンヒールではなくウェッジソールだったけど。


そう、そして出産して退院するときは


ピンヒールのミュールで小chibiダッコして帰宅したのだ。


そんなあたし、最近小chibiを公園に連れていこうとして


はたときづいた。


ピンヒールしかないやん。


埋まるやん。


てことで、ブラブラ探しに出掛けたら


ウェッジソールのローファ風の靴見つけた。


しかもなんとお値段驚きの1,480円!


もちろん皮なわけもない。


が、どうせ公園以外には履かないし


汚れる前提だからさ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


安物だから靴擦れしたらイヤだな。


初めてはく日は靴下履かなくちゃ?だね。



2013/03/20 22:48 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


火曜日の午前中はプレイルームの育児支援タイム。


小chibi連れて行ってきたが、本日は暑い!


小chibiはここんとこずーっと


お水与えると


ガラガラうがい。


そして下向いて


だぁ~っ!


はぅ~ん。


洋服も床もビシャビシャ。


家でも何度も着替えるはめになるんだが


外でもやらかす。


うがいだから、飲めとも言えず


どうしたもんか…


で、本日プレイルームにて…


Tシャツにだぁ~。


マジ、勘弁してくれ。


で、小僧、肌着。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031911340000.jpg


仲本工事だな。(アラフォー丸出し)


教えないのにいつの間にか覚えた


包丁でザクザクに夢中…


と思ってたら


包丁握りしめたまま人混み(?)に


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


まるで通り魔だ。


ランニングシャツをパツパツパンツにインして


包丁握りしめて笑顔で徘徊。


通報されるわ。


しかしこのあと包丁握りしめたまま


おもちゃのカートに乗り込み、


ひとしきり回ったら


また包丁握りしめたまま降りてきて


すんごい抜群の笑顔であたしに飛びかかってきた。


う゛。


刺された。


通報するぞ。


2013/03/20 00:21 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


週末婚の我が家では


週末くらいはイベントしたい


と思いつつ


実際には近所の散歩とスーパー以外に


出掛けないこの数ヶ月(笑)


だって、寒かったしね。


とたんに春めいてきたので


日曜日に散歩がてら山の上の動物園へ。


いやーただって素敵。


三年どころか一生ただ。


家族もただ。


ビバ!野毛山動物園!


小chibiも意味がわかるようになって初めての


動物園にあちこち指差しながら歩き回って


夢中だったみたい。


日曜日だし温かくなったからか


他のどの種族の動物よりヒトが多かったが。


あたしはやっぱり猫科のデカイのが好きなんだけど


ライオンて昼間はだらけてるわ。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031714170000.jpg

タマタマ丸みせでピクリともしない。


肉球でかいなーってみてたら


横の父子が


「うわー!ライオンチ○コでけー!パパよりでけー!」


て。


ライオンよりデカイ巨根父さんはイヤだな。


そのなまけたライオン夫妻の隣はトラ。


このトラはいつ来ても檻の中の熊ならぬトラ。


うろうろうろうろうろうろ


檻の端から端までこちらににらみをきかせながら


ずーっと歩き回ってる。


これまた多動かってほど。


止まると死ぬんかい。


携帯で写真撮るとぶれるのでアップしない。


やはり野毛山といえばツガルさん。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031714270000.jpg


あたしが子どものころからいるツガルさん。


人間でいうと100才越えてるんだって。


起きてるだけでも結構レアだわ。


ぶらぶら歩いてペンギン。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031714380000.jpg

左に見えてるのが小chibiの石頭、右はchibitaの乾燥肌の足。


小chibiは野良くじゃくを追いかけ回し

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031714420000.jpg


あたしはそんな小chibiを追いかけ回し


疲れた…


ふれあい広場でにわとり、はつかねずみ、モルモット、ラットに


ふれあいを楽しむchibitaに


にわとりと共にヒトの足元をうろつく小chibi。


あたし、ひよこを持って小chibiにみせてあげてたら


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2013031714580000.jpg


ご臨終…かと思うような白目で


寝てるし。


ま、次の瞬間には小chibiにつまみ上げられ


あわててたが。


すまないね、ひよさん…


ホントにご臨終を迎えなくてよかったよ。


なんか、日曜日の家族らしい1日だったわ。


2013/03/18 00:20 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんか つかれた…
2013/03/15 13:45 徒然 TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg



くたびれる日々の


癒しは子どもたちの寝顔。


顔、識別できないね(笑)
2013/03/14 16:32 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


前回の児相でコーディネーターさんとの面談で


chibitaは父親との関係に触れたらしい。


心開きつつある証拠ね、それ。


あたしも知ってる。


夜寝るときにそれとなく夫の話をしてみると


「キライじゃないんだけど…」


と前置きしながら


お父さんの怒り方がイヤだ、と。


「きっとchibitaのことがかわいくないんだと思う。

幼稚園のときは優しかったのに

小学生になったくらいから怖くなった。」


んーキミが言うこと聞かなくなったから厳しく言われるのだが…


あたしだって言い方きつくなってる自覚あるし。


ただたしかに夫は第一声から怒鳴る。


あたしは数回普通の口調で言った後に語気をあらげる。


もちろん最初から怒鳴り付けたい。


いつも同じことで叱るんだもの。


そこをグッと我慢して優しくとはいかないまでも


普通の口調で話している。


心の中では怒りのマグマがグツグツ煮えたぎってるけど。


夫は今年に入ってからずっと


平日は出張でホテル暮らしで


朝から晩まで外国メーカーの外国人エンジニアのサポートで


苦手な英語で客と外国人エンジニアとの間にたって


作業をし、夜は外国人と接待飯らしい。


そして金曜日の夜に帰宅し


日曜日の夕方に出かけるので


家では穏やかに過ごしたいだろうね。


それはわかる。


夫は夫ですごいストレス抱えてる。


そこへきてリラックスしに帰宅した我が家で


chibitaが騒々しいし反抗的とくれば


そりゃ怒鳴りたくもなるわ。


あたしが間にたってフォローして


あたしだってイライラしてんのに。


夫は帰宅したら朝遅くまで寝て


趣味のボルダリングに出かけ


あたしの手料理を食べたがる。


あたしゃいつ休むんだ?


あれ?あたしの愚痴になってもぉた。


もとい、実質週末の1日しか一緒に過ごさない親子が


コミュニケーションとるのって難しいよね。


しかもお互いにストレス抱えてる。


あたしだってよっ!


平日大人と会話することすらないんだからっ!


わからんちん小chibiと反抗的chibitaだけよっ!


あ、またあたしの愚痴に…


はぁ。


ため息ばかりだ。
2013/03/13 22:33 徒然 TB(0) CM(7)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム