好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012113001540000.jpg

メガネの度が合わなくなったchibita


半年間なら交換無料のジンズへ。

しかし節電とはいっても


建物の暖房は設定高過ぎて


あたしはのぼせて気分悪いんですけど?


と思ったらchibitaは半袖。


ツリーと半袖男。


そういやぁ、昔はクラスに一人はいたよね。


通年半袖Tシャツあるいはランニングに短パンの男子。


しかも昔は今みたいな膝下のハーフパンツじゃなくて


ジーンズのホットパンツだった。


今はそれはギャル服だよな。


懐かしき昭和(笑)
2012/11/30 02:05 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi、最近「はい」ていう。



発音的には(ハイ+アイ+ヘイ)÷3て感じ。



ちょうだいって言うと「はい」て差し出す。


小chibiくん!て呼ぶと「はい」て手を挙げる。



(けどなぜかはいって言わない。)



褒めると自分でパチパチと拍手。



最初は夜中なぜか泣きながらパチパチしてて



「使い方間違ってるぜ」だったのにね。



そういやぁ、パチパチができるようになったのと前後して、



ペンやリップのキャップを閉められるようになった。



左右の手の動きを連動させることが可能になったってことかな。

アワワワワってインディアンみたいなやつもお気に入り。


洟も巻きこんでる昨今だが…(^。^;)



ムーンウォークみたいに後退りもしてる。



ソファー、ダイニングチェアによじ登るので



いつ落ちるかとヒヤヒヤ。



さらにそのチェアを押して移動させ



電話台の上の壁に設置されてるオートロックのモニターパネルを



触ってロック解除のボタンを押したり



受話器をはずしたり。



あれを取れだあっちに行くだと指差しバタバタ。



コップをウォーターサーバーのコックにあてがい



「あっ!」と水をせがむようにも。



コップでお水を飲めるようになったけど



油断すると手を突っ込んでしゃぶしゃぶしたり



こぼしてばしゃばしゃ遊んでる。



外に行けば段差はのぼりスロープものぼりかけ降りる。


自動ドア大好きでいったりきたり。



エレベーターのボタン大好きで押しまくる。


犬やネコ見つけると躊躇せず突進して逃げられる。



公園では滑り台の階段をのぼり滑り出す勢い。



独りでは滑れないけど一緒に滑ってやると



またすぐ一人で階段をのぼる。



さんざん遊んでもろくすっぽ昼寝せずに



そして夜は寝ぐずりも。



ウチの子たち…



たいして寝ないし食べてないのにどうだい、この燃費!


エコカーなら世界一だぜ。



キミたちのパワーを充電して東京電力に売れたら



我が家は光熱費無料だな。



そんなこんなのパワーの源はおっぱい。



普通になんでも食べられるくせに



まだおっぱいがメインなのもどうなんだ?


しかもこの人、遊び飲みしてるときは片方の手で



空いてる乳首をコリコリするイヤな癖がある。



さらに歯ぎしりみたいなことをするんだけど


おっぱいくわえて寝入りばなに食いしばるもんだから


思わず悲鳴をあげて引き離すと寝こじれてギャン泣き。



キミが悪いんですけど?



こうやって書いてると



子供いない人は子供欲しくなくなるんでは?



いやいや、でもね、満面の笑顔で両手を広げて



飛びついてきてムギュって首に抱きついてくるのは



たまんないよー!



さて、先月末付けで小chibi1歳3ヶ月に突入。



どうなることやら。



2012/11/29 00:03 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



chibitaは幼稚園時代から


カルタ、トランプ、UNO、坊主めくり、花札と


なんだか怪しげなギャンブラーのような成長を遂げている。


そしてこの前からハマってるのは

麻雀。


で、先日実家で付き合わされた
あたし。


あたし、見た目によらず(知らないって?)


賭け事一切興味なし。


だけどメンツが足りないからと


言われたとおりに言われたことした結果
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012112823540000.jpg


なんかこれ、結構高得点だったみたい。


あたしもやるかね、麻雀。


とりあえずchibitaの愛読書の蛭子能収の麻雀本読むかな。


いや、そんな暇あったら


他に読みたい本たくさんあるからっ!


さて、寝よ。

2012/11/28 23:55 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
近所の福祉センターに未就学児が自由に使える


プレイルームがある。


外は寒いし洟垂れを遊ばせようと家を出た。


あたしもやっぱり風邪移って


頭と喉が痛くてたまらないんだけど


ずっと家にこもってるのも


小chibiがかわいそうなので。


しかし出るからには銀行と郵便局で用事を済ませ…


てたら


小chibiさん、寝落ち。


せっかくおにぎり持って来たのにな。


しかたないか。


とりあえずあたしだけでも


プレイルームの外のラウンジで


お弁当食べてた。


火曜日の午後は老人向けの社交ダンス会があり


ラウンジを埋め尽くす着飾ったシニアたち。


じいさま相手に厚化粧でしなをつくる


お色気ムンムンのおばあさまや


手を撫でながらなんだかこそこそと語り合う老カップルに


すっかり枯れてるあたしはお腹いっぱい。


冥土の土産の恋かしらね。


夫いなくなったらあたしもそうなるのかな。


いや、ないな(笑)


なんて独りで楽しんでたら


ふと隣の老婦人たちの会話に唖然とする。


「この日はさあ、クラブがとれないのよ」


クラブダウンではなくクラブアップ


え?じじばばでクラブ貸しきり?


どんな箱でどんなパーティー?


老合コン?


手元にあるコピーを思わず覗き見ると


会議室の名前がトランプのマークで記されていた。


そう。クラブアップクラブだったのだ。


あービックリした。


さて、買い物行こうっと。


2012/11/27 12:59 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibiさん、顔面の穴という穴から


いろんな汁出てる。


風邪か?


義妹のお見舞い以来


毎晩夜泣きが続き


あたしゃフラフラで


くたびれ果てたとこに


小chibiの風邪。


小chibiも睡眠不足なんだろうな。


くしゃみ連発で


洟だくだくで


鼻呼吸できないから口開けて


ヨダレだくだくで


機嫌悪くて泣いてばかりだから


涙まで。


そして泣くからさらに洟が出て


口呼吸してヨダレ…


ネバーエンド。


ひどいスパイラルだ。


しかたがないので


小児科へ。



でついでに先日ブログにかいた


元寿司屋のインド料理屋の写メを。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012112211020001.jpg


ショウケースはコロナとか追加されて若干インド寄り?


いや、やっぱり違和感あるわぁ。


2012/11/23 13:33 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



本日小chibiのヒブ、プレベナーの追加接種で


山越えのいつもの小児科に。


ウチの近所は小児科がない。


なので坂を上って下ってまた上って


歩くこと20分ちょいの小児科へ。


平坦な道15分のみなとみらいの小児科は


やぶなので行かない。


で、行ったさ。


今日、すっごい寒くてダウン着たけど


山越えしたから病院つく頃にはポカポカだったさ。


そうそう、違和感。


その道すがら


いつもの寿司屋の脇を曲がって…


いつもの信楽焼のタヌキ…


いつもの寿司屋?


タヌキ?


あれ?


寿司…………


カ…カレー?!


ショウケースには日本酒のボトルが並び


信楽焼のタヌキが立つ、


カラカラって開ける引き戸の上に


カラフルなインドの国旗。


寿司屋は居抜きでそのままカレー屋になってた…


あまりのことに呆然と立って


おいてけぼりの憐れなタヌキ眺めてたら


引き戸がカラカラと開いて


エキゾチックなインド人が


「イラシャイマセー、ランチもやてるよー」


て客引き。


そんなんで写メ撮りそびれたが


かなりのインパクトだわぁ。





2012/11/19 23:48 徒然 TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


昨日の深夜やたら暖かいなぁと思ったら


小chibiねっぱつ。


39.6℃て相当だよね。


うーむ、参った。


とりあえずひたすらおっぱい飲ませる。


水分採って排泄するのが一番だからね。


土曜日に義妹のお見舞いいくつもりだったけど、


このぶんじゃムリかなぁ。


夜中ずっとぐずぐずしながら


おっぱいおっぱいおっぱい…


乳首痛いよー。


しかしそのかいあってか、


朝には平熱に戻ったわ。


ウチの子たち丈夫でありがたい。


ホントならここで連れ出すべきじゃないのは100も承知。


けどあたしやchibita、小chibiに会いたいって


言ってくれてる義妹のとこに


少しでも行ってあげたい。


で、いっちまいました。


義妹は頭の左前半分を毛刈りされ


ぐるりと手術の跡がホチキスのようにガッツリと


金属で留められていて


ハードコアパンクみたいな頭に


目の回りがどす黒く内出血していて


パンダメイクのレディー・ガガみたいになっていた。


美容部員でいつもきれいにしてる義妹の


あまりの痛々しい姿に涙こらえるのに必死だった。


chibitaはある程度覚悟してたので大丈夫だったけど


小chibiは変わり果てた義妹の姿を


まだ理解できないために


義母に抱かれたまま


手を伸ばそうとしなかった。


彼なりに衝撃的だったのか


単に見慣れない人と思ったのか


よくわからないけど


帰り際あたしが抱いて近づけるまで


義妹に触れなかった。


こうなって思うのは男は弱いなってこと。


義父も夫も義妹の痛々しい様子に


あまり直視したくないようだ。


義母はずいぶん最初は泣いたらしいが


今はとりあえず普通にしているみたい。


実際たしかにあまりのことに目をそらしたくなるけれど


普通に接することで病人の不安を和らげると思うので


あたしはあくまでいつも通りに話してきた。


ホントならすでに逝っていたかもしれないほど


重篤な出血だった義妹が


多少の記憶障害がある程度で
(倒れたことは覚えていないらしい)


会話ができ、受け答えもたしかで


手足も自由に動かせ、


術後9日目にしてもう普通食を


介助なしに自分で食べている。


これを奇跡と言わずしてなんぞや。


しかしまだしばらくは脳に水がたまったり


血管収縮が起きて脳梗塞になる可能性もある。


もちろんそれはすごく怖いけれど


あたしは義妹の生命力を信じて


普通に普通にすることを心がけよう。


今日はお見舞いに


ちょこっとオアシスを持っていった。


病院て乾燥してるから。


ホントなら加湿器にしたいとこだけど、


意外とうるさいのよね。


元々痩せて華奢な彼女の手のひらを


持参したオイルでマッサージしながら


とりとめもない話をして


早めに退散した。


この調子で順調に回復してくれますように。
2012/11/17 23:13 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


秋になると栗系スィーツが豊富で


嬉しいあたし。


コンビニでモンブランとか、


ちょいちょい自分にご褒美しちゃうんだけど


ここんとこハマってるのはお茶。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


ほうじ茶なんだけど栗の香りがするの。


砂糖は入ってないけど


ほんのり甘い。


暖めても冷たくても美味しいので


お気に入り。


ペットボトルぶら下げて今日もお散歩してると


小chibiはすっかり眠ってしまった。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


埋もれすぎで窒息すんなよ。


2012/11/15 22:51 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



街はすっかりクリスマスだね。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


まだまだな気分だけど。


家族揃って浮かれてクリスマス祝えるといいんだけど…




水曜はchibitaがプールで


買い物帰りにお迎えに行く。


でその帰り道に


必ず通るCoCo壱の横。


そう。


水曜はカレー曜日なのだ。


いつもchibitaが


「CoCo壱寄ろう!」ていうけど


夫も帰ってくるし


そんなにしょっちゅう外食できる身分じゃないし


説得して自宅で作ることを了承させる。


chibitaはブツブツ言いながら帰るのだ。


しかしカレーしゅうってスゴいよね。


嗅ぐと必ずカレー食べたくなる。


で、本日はカレー。


あたしのシュンシュンの活躍で


20分でカレーできあがり。


来週もカレーって言われるかな。


ちなみに、今日、給食もカレーだったらしい。


いいのか?それで?


2012/11/14 20:32 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先週木曜日に倒れた義妹


意識が戻り、人工呼吸器も取れた。


運ばれてきた時の状態では


瞳孔も開いていて手術もできるかどうか


というくらい重篤な出血だったが


1%でも可能性があるなら、と


手術をし、次の日には意識が戻った。


あたしは小chibiもいて


まだ病院には行けてないんだけど


義母や夫によると


顔の腫れが凄まじく


出血を吸収しているのか


目元が真っ黒になっているとか。


夫は痛々しくて見るのがツラい…というが


義妹はchibitaに会いたい、とかお腹すいたとか


いろいろ会話ができるようだ。


手足を動かしたり、起き上がろうとするので


義母が付き添いから帰るときには


拘束されているとのこと。


痛々しいが、四肢のマヒもなく


動けることがとにかく嬉しい。


今のところは最初の状態から思うと奇跡。


だがくも膜下の恐ろしさはまだこれから。


発症して3週間くらいは


いつまた容態が急変するとも限らず


まだまだ予断は許さない。


どうか、このまま奇跡が続きますように。


がんばれ!義妹!


あたしは信じてる。


絶対また笑って会えることを。



2012/11/13 13:43 徒然 TB(0) CM(6)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
