好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


先々週熱を出して


予防接種できなかったらイヤだなぁ


なんて思ったらたった1日でまんまと下がって


MR打ったのが先週の月曜。


8日目になる今日の夕方


なんか目がとろんとしてるかな?


と熱を計ると37.6℃。


ありゃ。


副反応かなぁ。


ただいま草木も眠る丑三つ時に


あたしは起きてる。


小chibiの熱は39.2℃。


息が荒くちょいちょい泣く。


おっぱいくわえて寝て


また起きてぐずぐず。


こんだけ熱あれば辛いよね。


副反応なら1~3日で治るらしいが


これだけ高いと解熱剤使う方がいいかなぁ。


朝まで様子みるか。


今夜はほぼ眠れなそうだ。
2012/10/31 02:37 子育てって大変! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
なんだかやたら滅多に忙しい1週間だったので


パソに向かう時間がなかったのだが


いろいろ書き留めたいことてんこ盛りだ。


まぁ、その半分はお友達が来てくれて


楽しく過ごしたのでオッケーなのだが


打ったのにうっかり消してしまうこともあり


勢いそがれて脱落したり…


1度も更新できなかった。


あたし、携帯で打つのはあまり得意じゃない。


まぁそこそこ早く打てるけど


同じブラインドタッチでもパソで打つのとは雲泥の差だ。


だからパソに向かいたいのだが


小chibiがとにかくすごいので


目が離せない。


パソなんてやろうもんなら


俺にもやらせろ触らせろと


ムキャームキャーと大騒ぎして


キーボードをバシバシ。


マウス奪って投げつける暴れようだ。


それ以外にも小chibiのスゴいのは後日改めて。


まあ、んなわけで発狂しそうな毎日を過ごした


今週のハイライト(?)は運動会。


先日の地区の運動会のように


景品は出ないくせに


スゴい賑わいだ。


場所柄なのか国際色豊かな保護者や生徒が目につく。


韓国、中国、ロシア、旧ソ、フィリピン、アメリカ、等々


にぎやかなこったい。


そんななか我が家も異星人の小chibiをつれて


やって参りましたよ。


しかし我が子をみようと必死な親たち。


小chibiの前に広がるのは無限の脚、脚、脚。


さながら脚の樹海に果敢に攻めいる小chibi。


やめてくれー。


人々は股下に気を配る有余はないのだよ。


珍種の生物抱えてのビデオ録りやら


ママ友パパ友と喋ったりやら大忙しの合間に


chibitaの競技。


なんだか縄跳び使ったゆるーい学年の演目はともかく


徒競走、低学年(1、2、3年生)リレーは


どちらも1着でゴールテープをきり


気持ちのよい勝利だった。


いやぁ、なにもしてないのに疲れた。


そうそう、運動会弁当はこちら。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg

肉巻きおにぎり
ニンジンしりしり(残り物)
ポテトサラダ(残り物)
いしいのおべんとくんミートボールとウズラの卵の串刺し
ブロッコリーとエビのスイートチリマヨ和え
冷凍のチキンナゲット
竹輪のきゅうりブッ挿し
彩り定番プチトマト


朝苦手なあたしが今朝やったのは


その1
茹でてあったブロッコリーとエビを和えること


これは汁が出るので詰めるすぐ前に。


その2
作ってあった肉巻きおにぎりを暖めなおし1個ずつラップを巻く。

その3
チキンナゲットをトースターでチン。
揚げないのかって?


揚げ物キライ。


この3つ以外は全て昨日の夜に仕込み


折り詰めしてあったので


今朝はいつも通り7時起きで。


お弁当づくりより変身(化粧)に時間がかかったのは


ご愛敬で。


さぁ、寝るぜ。


あ、ちなみにあたしのウチはお重や大きなピクニックセットはない。


かさばるし年に1度の運動会くらいしか使わないので


買わない。


お料理好きなら器にもこだわるのかもしれないが


めんどくさがりのあたしは


百均の折り詰めプラパック。


汚れ物はポイッと捨てるので後片付けも不要。


エコじゃないけどね。


そういや、チキンナゲットはchibitaが好きだから


たまに生協で買うけど


ミートボールやウズラの卵って


お弁当作るときしか買わないな。


当たり前か。


しかし毎日お弁当作ってるママはえらいな。


ビバ!レトルト!


ていうか、普段冷凍食品やレトルト食べないから


たまに食べるとおいしい(笑)


2012/10/28 02:29 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



深夜にぐずぐず泣き出した小chibi。


ほっかほかに熱い。


計ってみると38.8℃。


ありゃー。


朝まで1時間おきに泣く。


おっぱいくわえてる間だけうとうとし


はずれるとあわててぐずりだす。


結局ほとんど眠れず朝に。


朝は37.2℃まで下がってた。


オムツも夜中に2回替えるほど


ずっしり出てるから


脱水の心配はなさそうだけど


機嫌も悪いし食欲ないようで


ご飯もほとんど食べず


しょっちゅうおっぱいを欲しがる。


体温は37℃から39℃まで


上がったり下がったりを繰り返す。


さぁ、今夜はどうなるかな。


今のところ 若干夜泣き風味。


また眠れないな。


月曜日は予防接種なのに


無理だろうな。


あーあ。


予約なかなか取れないのにぃ!


2012/10/20 23:04 子育てって大変! TB(0) CM(9)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


たまには静かなときもあるよ。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101811000000.jpg


読書中さ。
2012/10/19 20:49 子育てって楽しい! TB(0) CM(3)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



chibitaのハマりもの。


それは麻雀。


あたし、まるっきりわかんない。


先日一人であたしの実家に行ったとき


押し入れから麻雀牌をみつけ


母に教えてもらったらしく


その後夫が買ってやったのがこれ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


蛭子さん…


あたしの母は昔よく友達と揃って


茶飲み麻雀をしてた。


賭けることなく


ただ集まってボケ防止の茶飲み麻雀だ。


最近は年のせいで親の介護やら自分の病気やらで


メンツが集まらないので


ご無沙汰だったらしいが


あたしがchibitaを妊娠中に


夫が出張でよく実家に長期滞在していた頃には


毎週水曜日は必ず麻雀デイだったのだ。


つわりで寝込んでるあたしの隣の部屋から


じゃらじゃらと牌の鳴る音が聞こえ


おかしな妊婦生活だぜって


思ったもんだ。





Σ(゜д゜)


なるほど。腹の中で聞いていたんだな?


あの牌の音を。


んー。


祖母に麻雀を教わる孫って…


イケてる(笑)


夫と麻雀談義してる息子。


なんだかなぁ。


chibitaったら小chibiにも教えようって張り切ってる。


あたしも覚えるかな。


家族麻雀か。


家事を賭けてやる。


負けた人がご飯の支度ね。


2012/10/19 01:18 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


悪いな。助手席に女は乗せないのさ。


とばかりにさっさと走り出した息子。


足短いからかろうじて進む程度だけどね。


今日は我が家から徒歩2分の健康福祉センターのプレイルームに


週一で子育て支援の保育士の先生がきてる日。


毎週火曜日10時から12時まで


一緒に遊んだり気になること相談に乗ってくれたりする。


chibitaのときにもお世話になり、


久々に行ったら覚えてくれてて


ひっくり返って驚いてた。


だよね。



2012/10/16 22:21 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


本日は今年で一番の冷え込み?





ホントに寒くて震えてた。



そんななか運動会。



とはいえ


学校じゃない。


地区の運動会。


町内会対抗で


景品が鰹節やらキャノーラ油やら洗剤やら。


ちなみに綱引きの優勝は米。

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


なんちゃってアスロンは麻袋を履いてジャンプし

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg



生ぬるいコーラのイッキ飲みする。



毎年負傷者が出るのに恒例種目なんだよね。



あたしは小chibiもいるし何も出なかったし



夫は一つ、二つ参加、



そんななかchibitaは人手不足の大人の競技にも出て



大活躍。



そして本日の戦利品はこちら


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


ちなみに、小chibiも幼児のかけっこに



ぽてぽて歩いて参加し



お菓子の詰め合わせもらったよ。



さーて、寒かったから今日はお風呂に入ろうっと。



いや、ホント寒かった。





2012/10/14 14:01 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101215420000.jpg


なぜか朝顔咲いてた。


2012/10/12 16:24 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
歩こう 歩こう わたしは元気!(ぼく病気)

歩くの大好き(ぼく嫌い)
どんどんいこう(行かない)

坂道(つらい) トンネル(くらい) 草っぱら(草1本)

一本橋に(でコケた) でこぼこ砂利道(またコケる)

くもの巣くぐって(くぐらない)
下り道(くだらない)



トトロでお馴染みの『さんぽ』ですが、


chibitaたち小学生にかかると


なんとも絶妙なあいのてが入る。


もとい


今日は天気が崩れるらしかったので


朝のうちにさんぽ。


海際に下りる階段というか中途半端な段差というか


登ってる
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101010550001.jpg


下ってる
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101010520000.jpg


どっちも大差ない。


写真では判断しかねるな。


ジュース落ちてないかなぁ。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101010500000.jpg


とのぞきこんでバンバンやって遊ぶ息子。


小銭落ちてないかなぁとぼんやり眺める母(あたし)。


ろくでなし親子だな。


帰りの坂道。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012101115490000.jpg


坂道っていうかスロープ?


バランスとるの難しいみたいで


ヨレヨレのぼっていって


得意げに振り向いてコケた。


さんぽに最適な季節だわ。


明日も雨降らなければ


ぼちぼちいくか。


2012/10/11 15:50 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


ある晩


chibitaが


寿司を握ってくれた。
mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-image.jpg


ちょいちょい


手についた米粒を


つまみ食いしながら…


はい、たまごお待ち!


2012/10/10 13:28 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム