好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




chibitaのインフルエンザ騒動で



すっかり書きそびれていた



小chibiの成長記録の覚書。



ちょうど本日ハーフバースデイ。




最近6か月をそういうらしく。




体重はダッコしておおざっぱに測ると8キロ越えた。



ヨダレが増え



離乳の時期かねぇ、と



先日実家で試しにジャガイモの潰したの



口に入れたら



イヤな顔された。



米粒も入れてみたら



舌でぺっとされた。



しかしあたしが食べてた海苔を



勝手につかんでしゃぶしゃぶ。



これは気に入ったらしい。




顔中に海苔まみれ。




これ、拭いてもなかなか取れないんだよねぇ・・・



ていうか



ちゃんとした離乳食



つくってやれよ。



さらに小chibi



寝返りする気配ないくせに



軽くお座りできるようになってきた。



5秒くらいだけど。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***




う~ん、順番すっ飛ばしたか。



今のところ愛想よく



見ず知らずの人に



ニパッと笑顔になるので



人見知りはまだまだ先かしらね。



そうそう、最近キラキラ星の振り付けみたいに



片手を顔の横でtwinkle twinkleして



じっと見つめている。



それ、ニコニコしながら誰かにやったら



おひねりもらえるよって



教えてあげた。



なんか芸でも仕込むかね。




なんにしても



非常に順調でございます。





2012/02/29 20:56 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



昨日は




絶不調の中




小chibiの予防接種と




chibitaの歯医者。




インフルはともかく




風邪と花粉症が




ミックスになって




すさまじく具合悪くて




目はかゆかゆ、しょぼしょぼ




洟垂れるのに詰まってる。



どゆこと?




喉と鼻と耳の接続部が




痛くて腫れてて




息苦しくて窒息感。




この状態で




20分もかけて小児科に




行くのはやヴぁい。




タクッて・・・




ていってもさ




抱っこひもで




タクるって




かなり発作必須。




苦しくて・・・




半べそかきながら




頓服飲んで




タクシー拾うために




この寒さの中




道端にたつ。




なかなか来ない・・・




そんなもんだよね。




必死に窒息感と動悸と




押し殺し




やっと来たタクシーにのり




予防接種して




帰りはベビーカーで帰宅。




そんな時に限って




やたらに人に会うもんだ。




そこそこ嫌な印象にならない程度




立ち話して




帰宅。




で、すぐchibitaの歯医者。




臭くてねぇ・・・




発作気味。




自分で治療してなくても




それでも歯医者ってきついね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


先週1週間ずっと




インフルエンザで




外出できず




ひきこもっていたchibita




実家で発症し




実家で1週間。




自分のおもちゃやwiiもなくて




退屈していて




創作活動に




没頭した結果




できたのがこれ。


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



胴体部分は紙コップで




中に糸を通し




接続されつつ




少しずつずらしてセロテープで




くっつけてあり




可動なのだ。




あたしが買い物行ってる間に




自分で考えて母に針と糸を




借りてつくったらしい。




龍なんだと。




chibita、龍が好きで




「どうして辰年に生んでくれなかったの?」




と責められるのだ。




そんなこと言われても・・・




もとい、この龍は全長2m。




持って帰ってくるのが大変だったし




置き場所に困っている。




さらに彼の創作意欲は




絵にも。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


トビウオが飛び




バショウカジキが泳ぎ




ダイオウイカが暴れる。




そして帰宅したら




ゲームばっかりやりたがる。




ゲームも今のこどもには




必須おもちゃなんだけど




やっぱりゲームがない方が




想像力働くんだなーと




実感したインフル・ウィークだった。





2012/02/29 09:56 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


欲しいかも。






【土日・祝日発送&問合せOK】Bumbo(バンボ)【赤ちゃんご機嫌!ぴったりフィットするベビーソ...



前に便利だよって




聞いたことある。




最近座りたい小chibiの




バンボ的座椅子がこれ


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


短くてムチムチでちょうどいい




あたしの足。




この組み具合で




すっぽりはまって




自分の足の指で遊ぶのが




気に入ってるらしい。





mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


でも結局




バンボ買っても




あたしの肉椅子を




好んで




バンボには座ってくれないかも。




だいたい我が家にはバウンサーあるし




バウンサーに座らないなら




バンボも無理だよなぁ。




しかし




実家や義父母宅で




小chibiの置き場所に困るんだよね・・・




ヤフオクで安くゲトしようかな。




2012/02/28 10:34 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



えー



インフルエンザの気配が



消え、



しかし



鼻、喉、耳の接続部が



腫れて痛い。



洟も出て



頭が痛くて



花粉症のひどいの?



風邪?



よくわかんない。



しかし喉の違和感で



窒息感抜群!



またしても



外出できなくなって



週末は引きこもり。



せっかく夫いたのに



かわいそうなことをした。



が、chibitaはお父さんいて



大喜び。



「お父さんとWiiする!」



て、ゲームかいっ。



結局ゲームもやり、



東京まで新幹線見に行き



夕方図書館に行ってきた。



いつもあたしか夫のカードも使い


12冊も借りてくるchibita



しかし泣けるじゃないか。



今回は小chibiに、と



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012022709150000.jpg


借りてきてくれた。



優しいなぁ。



我が家のイクメン兄さん、



略してイクニイ!



しかも夜せっせと



読み聞かせもしてくれた。



イクニイchibita、大活躍なのである。



ま、夜の読み聞かせは



眠くて小chibi泣きかけだったけどね。



2012/02/27 09:30 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



ある日のchibita




ゲームの攻略本読みながら





「このコースは難しいんだ。


 


難しすぎると言っても過言ではないね。」




とつぶやいていた。




いつそんな言葉覚えたんだろ。




あたし、過言とか言ってないと思うし。




そうかと思えば




昨日の夜




「あのねーchibitaね

 正直言って

 小chibiのこと嫌いじゃないね。」




スキっていえばいいのでは?




キライじゃないって・・・




このキラキラの瞳のちっさいオッサンめ。




正直言ってっていう言い方だけでも




あまり年相応な響きじゃないのにさ。




へんなのー。




もうちょっと大きくなると




小難しい言葉をあえて使いたい




お年頃になるとは思うだけど



まだ早くないか?





2012/02/26 16:08 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



発熱。



37.6℃



喉痛い。



インフルエンザか?



ただの疲労からくる



風邪か?



ホントにイヤだ。



マズイぞ。



2012/02/25 12:05 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


昨日 突然出張から帰宅し



夫が実家にきた。



しかしまた月曜日から



姫路なので



インフルエンザ移るわけにはいかない。



で、来たものの



基本的に接触せず(笑)



小chibiは1日ダッコしてうとうとしながらも



平熱続きで落ち着いたようだったが



夕方になってまた38℃に。



また一晩中抱きながら立ったり座ったりしていたが



夫には頼めず



明け方4時からはもうまったく



泣きどうし。



そういえば子どもの頃体調悪いと



怖い夢見たりしたなぁ。



とぼんやり考えながら



鬼瓦みたいな顔で泣く小chibi見つめる。



小chibiが泣くとchibitaうなされ



どうにもならない。



今朝は起きたものの



うすぼんやりして



脳ミソに霞みがかかってる。



肩も背中もバリバリになってて



頭痛とめまいが…



しかし実家の最寄り駅には



相鉄ローゼン、ダイエー、高島屋の地下と



食料品の買い物サイコーなので



根性で買い物へ。



実家の車で送ってもらうので



野菜を買い込む。



昼御飯を食べて



3時過ぎに出るかと



思ってたのに



なんだバタバタと2時前に出ることになり



あの…



あたし、食後は嘔吐恐怖が…



しかも元々車酔いしやすいんですが。



あわてて頓服食らったけど



時すでに遅し。



車乗り込んだ時点で



吐き気と窒息感に。



結局途中下車して



最寄り駅で休憩し



地下鉄でボチボチ帰宅。



最近いい調子だったけど、



本日の敗因は寝不足、体調不良にくわえ



食直後の移動だね。



ま、とにかく



しばらく地下鉄のホームで休憩したら



すんなりのれたからよかった。



ふぅ。



今日は久々に負け試合でしたとさ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012022311360000.jpg

膝で寝る小chibiと
あたしにひっついて
DSに励むchibita。



一日で40度の高熱が




微熱に下がったchibitaだが



完全に元気になる前に




小chibiが発熱して




あたしは小chibiダッコ生活に。




もちろん




どちらが大切ってことではなく




その時に必要なケアを




それぞれにしているんだけど




chibitaにすれば




まだ絶好調でもなく




熱の余韻でだるかったり




学校にも行けない退屈さで




つまんないし寂しいし。




熱のひどかった一日だけは




お母さん独り占めだったけど




たった一日で




お母さんは小chibiにとられて




寂しいんだろうね。




夕方、ぐずぐず。




夜寝るときには




さめざめ泣いたりして。




あたしがトイレに行ってる間




泣き出した小chibiを




抱き上げながら




「なんで泣くんだよ!

 抱っこしてあげてるのに!

 じいじやばあばより

 にいにのほうがいつも

 一緒にいるのに!

 なんでにいにだと泣き止まないの?!

 小chibiなんか大嫌い!」




うわーーーーんって泣く。




体が小さいから




抱かれたときに




安定感ないから




泣くんだと思うんだけどね。




我が家のイクメン兄さん略してイクニイは




小chibi可愛さとやきもちと寂しさが




いつもたたかってるんだな。




騒ぎで様子を見に来た母に




小chibiをゆだね




chibitaを抱っこしてとんとん。




わんわん泣いているchibitaに




「まだchibitaだって調子悪いよね、

 つらいんだよね。さみしいよね。

 ごめんね。一緒にいてあげたいけど

 小chibiも熱出ちゃったからね。

 chibita、それなのに小chibiのこと

 大事にしてくれてありがと。」




といたわる。




寂しかったはずなのに




「小chibiは?

 連れてきて。

 一緒じゃないと安心できないよ」




と、また泣く。




難しいお年頃だわ。




一時的にでも




きちんと自分に向き合ってくれれば




それで満足できるんかな。




自分の幼少期の経験から




寂しい思いさせたくなくて




一人っ子にしようと思ってた。




けどchibitaのたっての希望で




兄弟ができ




もちろん幸せなんだけど




時々ホントにこれでよかったのかと




かわいそうになることがある。




試練だね。




2012/02/23 11:46 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



まだ熱の続く小chibi



夜はもちろん



ほとんどダッコ。



しかも立たないとギャン泣き。



なんでだろうね。



赤ちゃんて



立ってダッコして欲しがる。



まぁ、日中は頑張りますが、



ジャスフォー母ちゃん夜中は眠くて倒れそうで



落としそう。



さすがに明け方辛くなって



泣かせたまま



座り込んでたら



chibitaがうなされたように



暴れて



「小chibiうるさいっ!」



て泣き始めた。



仕方ないので



抱き上げて2階の寝室から



1階のダイニングに。



小chibi抱いたまま



お腹すいたから



マフィン立ち食い。



少し落ち着いたようだから



また2階に戻る。



座って壁に寄りかかって



うとうとすると



また小chibiが泣く。



はぁ。



母ちゃん40だから



ムリっすよ。



朝がきて



母が起きて



小chibi受け取ってくれたので



そこから2時間ばかり爆睡。



ホント、両親には迷惑だったけど


実家にいるのが



不幸中の幸いだ。



今のところ



小chibiはうとうとぐずぐずを



繰り返しながらも



時々



ニコっと笑顔もみせてる。



熱は38℃台前半で推移。



まおうの効果か?



やはりインフルエンザの検査を



優先せずに



早めに受診してよかった。







2012/02/23 11:31 子育てって大変! TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム