好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



パンすき。



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2772269-1327903906-340-453




暇だったので



chibitaとパン焼いた。



焼きたてはウマイよね。



chibitaは船の操縦する丸いヤツ


作ったらしいけど



焼いたらよくわからない形に(笑)



あたしは普通に丸パン。



そのうち2個は



チョコ刻んで入れてみた。



焼きたてでとろけたチョコがまたンマンマだぁ。



2012/01/31 21:43 我が家のごはん TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



リビングの照明が



電球がひとつ切れてる。



薄暗い…



しかしあたしの身長



155センチメートル。



椅子にのっても



届かないので



電球換えられない。



夫の帰宅、2月末…



薄暗いリビングで



ビンボったらしい毎日。



寒いからなおさら



ビンボったらしい…



パパ友でも呼び出すか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



chibitaのママ友たち




すごい仲良し。




子どもネタなくても




楽しく盛り上がれるし




旅行もしちゃう。




久々にお誘いで




TGIフライデーズに。




ここ、子供たちにもやさしいので




幼稚園の頃もよく使ったけど




久々にきた。




ここね、お誕生月にはサービスで




パフェと歌と写真のプレゼントあり。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



すっごいホイップだね・・・





2012/01/30 14:17 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-2012012912170000.jpg



にいに、なにしてんの?



小chibi、本日で5ヶ月です。



体重 重くなった。
身長 伸びた。
後ろ髪 長すぎ。



おおざっぱだ…



少し前には寝返りするか?と危険だったが



無事 阻止してる。(笑)



まだしない。よかった。



あんまり早いと面倒だし。



うつぶせキライみたいなんだけど



にいにが好きだから



気になる様子。



chibitaがあやすと



キャッキャ言って笑う。



chibitaの得意技は



アィーンby志村けん



鬼瓦byオードリー春日



で、小chibi超大ウケ。



先行き心配な兄弟だ。






2012/01/29 12:19 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




ペンギンズをご存じ?



映画「マダガスカル」に出てきた



ペンギンたちなんだけど



日曜日の朝にNHK教育で



そのペンギンたちだけのアニメを放映してて



すごく面白いの。これ。


結構頻繁に観てるんだけど

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



これはchibitaが作ったペンギンズ。



マカロニペンギンらしい。



右から1号、2号で、左の3号はペンギン型ロケットだとさ。



このブロックがなかなか面白くて気に入ってる。



ところが買った店がなくなって



新しいのが買えないんだな。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***


<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0f1d8e1a.c9dd77ef.0f1d8e1b.18406546/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbuk-r%2f061-005%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbuk-r%2fi%2f10000433%2f " target="_blank">【SOZ・ソズ】カーペンターブロックミニ/CARPENTER BLOCK mini・シングルカラーバケット(ホワ...</a>



と思ってネットで探した売ってた。

すごいぞ、楽天。






2012/01/28 19:41 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



chibitaがキッズでスライム作ってきた。





mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

chibitaと小chibiが見切れてる(笑)

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***



スライムなんて作れるの?




って思うよね。




作れるんだなぁ。




洗濯のりとホウ酸で作るんですって。




色は絵の具でつけるんですって。




chibita曰く




お母さんのためにピンクで




キラキラ入れてみたよ。




と。(笑)




はい。キラキラ、ラメラメ大好きよ。




おうちで作ってみたい方、




スライムの作り方は こちら




2012/01/27 20:02 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
chibitaは昔から



あたしが自分のこと「おばちゃん」ていうと怒る。



「お母さんはおばちゃんじゃないっ!おばちゃんて言わないで!」



あたし、よその子に



「おばちゃんがやったげるよ」



とか言っちゃうんだけど



chibitaはそのたびに怒る。



だから仕方ないので



「chibitaのお母さんが…」



というようにしてたんだ。



これ、前置きね。



夫が相変わらず出張で、



2月末まで帰るのか帰らないのか不明で



最近いつもchibitaのメンタルケアと



家事と小chibiの世話で



かなり疲れぎみ。



そんな今日、さっきお風呂に入ってて



風呂蓋の上にバスタオル敷いて転がされてる小chibiが



グスグズ言い出して



chibitaがすかさずダッコしてくれたんだけど



chibitaが「のぼせる…」と。



あわてて体洗うの中断して



シャワー浴びながら



思わず「自分のことする時間が全然ない」と



呟く。



するとchibitaが



「大丈夫だよ。chibitaも小chibiも大きくなったら時間できるよ。」



…あのぉ、だいぶ先ですが?



しかもアンタ、せめてchibitaは自分のことは自分でしろ?



ていうか、ただ頭や体洗いたいだけなんだが。



「その頃にはあたしおばあちゃんだけど?」



するとchibitaがおっきな目に涙いっぱい溜めて



「chibitaにとってはいつまでもお母さんなの!」



と叫び泣き出す。



抱えてる小chibiが驚いて泣き出す。



あひー。



はい。失言でした。



小chibiごとchibitaを抱きしめ



「ごめんね、もう言わないよ。」


と言うとクスンクスンしながら泣き止んだ。



思春期にはキミがあたしをババア呼ばわりするんだろうが。



くそー!ビデオ録りたかったぜ。
2012/01/26 23:29 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



ではなく



あたしの長男 出べそ なのである。



いや、たいした出べそではなく



窪んでないだけなんだが



たしかにプチ出べそなんだな。



しかし本人気にしてるみたいで



「chibitaのクラスには出べそはchibitaだけなんだ」



ていうの。



いろいろ聞き出したら



どうも伊藤って担任ではない教師が



「出べそだな」って言ったらしく



それから気になって



見せたくないって思い始めたんだ、と白状した。



思わず「どいつだ、その伊藤って奴は?!



子どもにそんな無神経な言葉言うような奴は先生失格!」



とあたしがキレたら



chibitaは「chibitaが腹筋見せたから悪いんだよ。



別にchibita怒ってないからいいよ。」



なんでかばうんだ?お人好しめ!



「簡単に手術でなおるから治したいなら遠慮しないで言いなさい。」



痛いからいい、とか、怖いからいい、とか



言ってるけど



思春期になる前に治してやりたいな。



そんなこと一つでも



コンプレックスになるもんね。



うん。手術してやろう。



そう思ってたらchibitaが



「小chibiは出べそじゃないよね?よかった。」



ていう。



「chibitaだけが出べそだよね。」て。



だから治したければ…



と言いかけたあたしに



chibitaは言った。



「chibitaだけお母さんからお土産だ。



だっておへそはお母さんと繋がってたから。



だからchibitaの出べそはお母さんの大事なお土産だから



治さないよ。」



思わず涙が出てきた。



愛しさでいっぱいになる。



「ごめんね、お母さん、chibitaと離れたくなくて



へその緒引っ張っちゃったのかな。



出べそ恥ずかしかったら



プレゼントお腹の中にしまう手術するよ?」



するとあたしの大事なchibitaは言った。



「いいんだ、せっかくのプレゼントはしまいたくないよ。」



chibita、キミはホントに 可愛い。



あたしの大事な宝物だよ。



いつかプレゼントしまいたくなったら



しまってあげよう。



2012/01/26 22:38 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
妊娠中はもちろん、



小chibiが生まれてからも



ずっとずっと



いいお兄さんぶりを発揮しているchibita。



あたしが用事をしていて



小chibiが泣いてたりすると



さっと抱き上げてくれて



抱っこしたまま宿題してたりする。



泣いて泣いて泣きやまないときも


自分も涙目になりながら抱っこしてくれて



あたしが手が空いて助けに行くと


「泣きやませてあげられなくてごめんね。」



とか



「役に立てなくてごめん」



なんて泣きじゃくったりするほど


一生懸命かわいがって手伝ってくれてる。



8才にして「子育てって大変だね…」と



つぶやき、あたしに同情するchibita。



だけど



そんないろいろが



確実にchibitaにとって



ストレスになっている。



妊娠中から始まったチックが



なかなか治まらない。



チックっていうと



まばたきや吃音がメジャーな症状だが



chibitaのは咳払いみたいな喉鳴らす音。



指摘したり叱ったらいけないって言うから



ずっと我慢してたんだけど



どうにも気になって言っちゃうときもあって…



本人も自覚してるけど



やめたいけどやめれないって言う。



chibita、理屈で納得したいタイプだから



説明してみた。



「赤ちゃん生まれて嬉しい気持ちと



お母さんがとられちゃったような


寂しい気持ちがあるでしょう?



いいお兄さんになろう、ならなくちゃって



頑張りすぎて辛いのを我慢しすぎると



心が疲れちゃうんだよ。



そうしてチックになるの。



どうしても気になるなら一緒に病院いこう」と言った。



小2の子がどこまでわかるのか疑問だけど



なんとなく納得したみたいだった。



先日、いつもの市大の精神科に行ったとき



相談してみた。



自分のパニックなんて



薬でどうにでもなるけど



chibitaのことが気になるしかわいそうで…



先生はあたしの対応は間違ってないから



今はきになるけど我慢して見守るのが



お母さんの仕事だね、って。



はい。あたし、正解。



父親が不在なことも、chibitaのストレスにつながっている。



年末に夫がオランダだったときも



かなり悪化していた。



先生いわく、家族揃ってるのが一番だし



お母さんが忙しいときでも



お父さんがいてくれると甘えたい気持ちも



相手も分散されるからいいんだけど



お母さんと赤ちゃんと二人だけだと



いつも我慢して寂しい思いがストレスになるんだ、と。



しかも一生懸命可愛がってくれてるから



なおさらだよね。



先生は「もしこれ以上なにか彼の状態が悪化するなら



旦那さんに仕事変えてもらうってことも



選択肢のひとつにしなくちゃいけないけど



今はお母さんが彼を誉めたり甘やかしたりすることで



彼の気持ちを大事にしてあげることで



きっとよくなりますよ」



と。




帰宅してchibitaにだいたいの説明して



「いつもいいお兄さんで嬉しいし



すごく助かってるけど



我慢しすぎなくていいよ。



寂しいときや甘えたいときは



ちゃんと甘えていいんだよ。」



と言った。



chibitaは「ふぅーん」



と言ってたけど



その日の夕方



小chibiがギャン泣きしてるのをだっこしながら



chibitaも泣きながら



「もう、うるさい!小chibiなんてキライ!



弟生んでほしいなんて言わなければよかった!



うるさい!うるさい!うるさい!大キライ!」



初めて、キライって、弟の存在否定した。



でも言ったことに自分でショック受けて



また泣き出した。



「chibita、それでいいの。



当たり前なんだよ。



うるさいもん。キライでいいの。



泣いてたらうるさいし



邪魔に感じるときもあるよ。



嫌いになるときもあるよ。



お兄さんだからって我慢しなくていいんだよ。



嫌なときはイヤって言えばいいの。



兄弟なんだからケンカしても仲直りできるよ。」



chibitaなりになんとなくガス抜きできたのか



しばらく「仲直りしない。小chibiなんて一生キライ!」



て言ってたけど



夜寝る頃には



「かわいいなー。大好き。」


て。



ホッとした。



小chibiが生まれて



もちろん可愛い。



けど、改めて



chibitaの可愛さや愛しさを



しみじみ実感している。



chibitaのストレスを



ちゃんと受け止めてあげる強さやゆとりを



身に付けないといけないな。



がんばれ、あたし!



そんなあたしの思いをよそに



横でchibitaはまたケラケラと寝笑いしてる。



楽しい夢見れるなら安心だ。



と思ったら



「全然眠れない…」と



寝言。



どないやねん。



2012/01/22 20:38 子育てって大変! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




夫、また今日から出張。



今回は姫路。



二月末まで、土曜日も出勤らしく



週末帰宅は困難。



帰るとしても、土曜日の夜に帰宅し



日曜日の夕方にまた出掛ける。



なんだかなぁ。



いつになったらまともな家庭になれるんだろうか。


chibitaがさみしがるので




本日は新横浜の新幹線のホームまで




お見送りに行ったんだが・・・




微妙な体調不良で




軽い発作気味。




ちょいとしんどかったけど




とりあえず行って帰ってきたからよしとするか。




なんでそうなったか考えてみたんだけど




先日のネイルのとき




サロンに入った瞬間




ものすごいモクモクとお香が焚いてあって




直接煙が当たるんだよね。




しかもほかのお客さんがタバコ吸ってて・・・




狭いマンションの一室で




喫煙者がいるっていうのは耐えられない。




で、その時巻いてたスヌードに




においがくっついてて




どうにもこうにも気持ち悪くなり




さらに過敏性腸症候群か?




途中から腹痛になったのも大きな要因。




におい、つらいなぁ。




今日はスヌード洗濯しちゃおうっと。



好きな香りでも




あまりきついと頭痛くなって




喉も痛くなって




吐き気してきちゃうんだよね。



はぁ・・・



昔は香水も好きだったんだけど




今は洗面台の鏡の後ろにしまいっぱなし。




いつか香水楽しめるときもくるのかしら。




あれ?夫不在の話からどんどんずれちゃった。




2012/01/22 15:40 徒然 TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム