好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



ってな具合に




夜中やたらと起きる小chibi。




10時前には




chibitaと一緒にベッドに入る。




今までは




2~3時ごろ、5~6時ごろ




二回添い乳でいけた。




なのに




ここ3,4日は




12時ごろ、2時ごろ、3時半ごろ、5時半ごろ




と、4回も起きたりする。




しかも




添い乳拒否で




起き上がって抱き上げて




授乳しないと怒る。




眠いし、さすがに寒くなってきたし。




どうして?




3か月ってなんか変わるタイミングだっけ?




育児書とか、全然読まないタイプなので




わかんないけどね。




しかもさ、夕方やお風呂の時間に




やたらぎゃん泣きする。




おっぱいくわえてもすぐに




口離して手足じたばたして




頭もぶいぶい動かして




暴れて泣く。




乳、足りなくなってるのか?




いや、漏れてる状態や




乳パッドのクラゲっぷり見ると




足りてない様子はないんだがな。




月曜の注射で




微妙に調子悪いとか?




うぅぅ~む。




言葉で意思疎通できないのって




大変よね。




今日も寝かしてくれないのかな?




本人も寝てないから




午前中も機嫌悪くて




掃除も洗濯も




抱っこひもだし




母ちゃん、アラフォーだから




体力ないんだぜ。




2011/11/30 20:40 子育てって大変! TB(0) CM(9)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111301004000.jpg



今年はなんとなく



クリスマスの飾り付けする気にもならず



なにも出してないんだけど



chibitaがキッズのプログラムで



リースを作ってきたので



ささやかにそれだけ飾ってみる。



chibitaはツリー出したいらしいんだけど



クリスマスはきっと



学校も終わるし



実家で過ごすから



今年はいいよね…



イブは結婚記念日なんだけどね。



2011/11/30 19:50 子育てって楽しい! TB(0) CM(5)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi 29日で3ヶ月になった。



夫に抱かれていて



鏡ごしにあたしを見つけて



笑顔になったり



ほっぺたムニュってしたら笑ったり



確実にあたしを認識して



笑顔になることがうれしい。



一昨日初めて



声をあげて笑った。



たまたま夫とchibitaは



公園行ってたから



目撃証言がないのが残念だが



声あげて笑ったのだ。



が、



赤ちゃんにありがちの



キャッキャッ(*^□^*)



ではなく



アヘッ(´∀`)



…間寛平兄さんかいっ!



て、突っ込んだせいだろうか



あれ以来



笑い声出さないけど。



なんだかいろいろな変化が



楽しくて仕方ないんだけれど



そんな子どもの成長を見れないのが



夫。



今週も月曜から金曜まで



出張。



来週は未定だが



12日から4週間



オランダに出張。



ええ。



クリスマスも



年末年始もね。



通常の国内なら



週末には帰宅できるけど



オランダじゃねー。



今年は1月から妊娠でしょ




つわりで苦しいさなかに震災でしょ



そこからずっと原発問題でしょ



パニック妊婦で苦しんだ挙げ句



臨月前に1ヶ月出張で



出産して、1ヶ月も経たずに




また1ヶ月出張で



やっと少しあたし復活の兆しが見えてきたとこで



せっかく家族4人の




初めてのクリスマスも



初めてのお正月も



夫不在。



悲しいやら悔しいやら。



でも夫も行きたくなくて



ストレスで体調崩し気味。



chibitaも「お父さん行かないでよ。」て



文句ばっか言うし




不機嫌になるもんだから、



あたしまでがごねるのもどうよ?



と思って普段と変わらずドライにしてたら



寂しかった模様。



ケンカになったさ。



ま、仲直りしたんだけどね。



しばらく我が家に不協和音が響いてたわけだ。



でもさ、あたしが一番悲しいのは



こんな小さい赤ちゃんて



1ヶ月も会わないと



びっくりするくらい成長する。



夫がいない1ヶ月に



小chibiの進化していく姿を



みそびれてしまうのが



かわいそうだし、残念だし



不本意だろうな。



取り戻すことの出来ない



貴重な時を



一緒に過ごせない。



切ないね。



今年はいろんな意味で



特殊な一年で



大きな喜びも得たけど



なんだかんだ試練の年だったな。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

ムチムチムッチー。



足短っ!









2011/11/29 23:34 子育てって楽しい! TB(0) CM(12)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111271913000.jpg



昨夜のメニュー
*エビ、アボカド、トマトパスタ
*キャベツのアンチョビサラダ
*クラムチャウダー



食事考えるの



ホントにイヤ!



今日はありもので簡単に。



しかもスープは缶詰め。

「キャンベル クラムチャウダー 305g」は、新鮮なクラムとじゃがいもがいっぱいの、海の香り豊...




これ、chibitaのお気に入り。



たまに夫が作ってくれるときに



キャンベルの缶詰めスープ使うんだけど



chibitaはそれが大好き。



やぁね。



不思議と子どもって



カップ麺とかファーストフードとか



インスタントのもの



喜ぶんだよね。



普段一生懸命ご飯作るのが



馬鹿馬鹿しくなっちゃうな。



2011/11/29 19:18 我が家のごはん TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今さら冷やし中華、はじめたわけじゃない。




chibita、矯正始めたのだ。




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111291402000.jpg


これ、歯にはめる。




大人の矯正と違い




歯の生えている骨を広げ




生えてくるスペースを作ることで




きちんと歯を並べようっていう




床矯正っていうシステム。




大人になって骨格ができちゃうと




歯を抜いてワイヤでひっぱるしか




方法がなくなるんだけど




まだこどもで骨格が成長する段階で




骨を広げちゃえっていうもんだ。




chibita、あたしに似て歯が大きい。




だから今現在、すでに前歯が




重なって生えてきていて




これが確実に凸凹になる。




ってことで、早めに始める。




あたし自身




歯並びにとてもコンプレックスで




八重歯がイヤでイヤで




chibitaが幼稚園の頃に




矯正して現在は完了している。




もっと早くしておけばよかった




って、ずっとずっと思ってたから




自分のこどもにそんな思いさせたくない




ってことで、矯正開始。




取り外し式だから




学校に行くとき、食事のときは外す。




それ以外、一日14時間くらいは




つけるように指導された。




違和感が相当あるらしく




舌の収まりが悪いので




しゃべり方が変だし




ちょいちょいいじくってるので




手がよだれくさいっつのよ。




がんばれ、chibita。




2011/11/29 14:11 子育てって大変! TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



この2、3日



小chibiが夜3回起きる。



今までずっと2回の授乳で



すんなり寝てたのに



なんだかぐずぐず。



夜泣きするのか?






今日はプレベナーの1回目で



夕方になってずっとぐずぐず



ぐずぐず



ぐずぐず



おっぱいくわえても



すぐ離してまたぐずぐず



ぐずぐず



ぐずぐず



…はぁ。



プレベナーは接種後



発熱することがあるらしい。



体調悪くてぐずぐずなのかな?



抱っこ紐で抱っこしてるけど



重くて辛い。



しかも今日から



夫は出張で金曜まで帰らない。



助けてくれ…



孤軍奮闘。



熱出ませんように。



肩凝りで頭痛い…



あたしが熱出そうだ。



2011/11/28 18:13 子育てって大変! TB(0) CM(12)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111261915000.jpg



*キノコデミグラスソースハンバーグ
*キャベツ・ゴボウ・ベーコンのコンソメスープ
*レタス・トマト・キュウリサラダ



ハンバーグ、苦手。



いや、食べるのは好き。



けど、ふっくらジューシーなハンバーグ




作れないんだなぁ。




どっしり固くなっちゃう。



ジューシーハンバーグの作り方知ってる人



ぜひ教えて下さいな。



ひき肉を赤身選んでるせいかな?



それにしても添え物のオクラ!



沖縄産の立派なオクラだったので



シンプルに塩胡椒で焼いてみた。



が、chibitaには不評で



結局刻んでおかかと醤油で食べてた。



ちぇ。



そうそう、デミグラスソース好きで



オムライスにもたまにかけるんだけど



自分でつくれないじゃん?




だからこれ↓つかってるの。



■ブラウン缶 デミグラミックス  200g

これねーおすすめ。




よくレトルトでソース状の売ってて




便利なんだけど




余ると困る。




これはパウダーというか、




しっとりとした砕いたルーになってて




使う分だけ溶かして使えるの。




大人はデミグラ好きだけど



chibitaは普通にケチャップがいいらしく



ホントにがっかりしちゃうけどね。



2011/11/28 10:56 我が家のごはん TB(0) CM(16)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



休日は疲れる。



朝から夫とchibitaがいるので



にぎやかだし、



掃除、洗濯が遅れるし



なんかあたしだけ慌ただしい



そのせいか



週末の小chibi



ペース乱し気味。



だいたい平日は



chibitaが学校行った後に



軽くおっぱい飲んで



うとうとしてるから



その間に家事済ませる。



が、休日はそれが邪魔され



なんとなく午前中起きてぐずる。



日曜は夫趣味のボルダリングにつき



午前中出かけて



その後少しうとうとしてるから



置いといたら



いつものエアおっぱいに



指追加され



かなりちゅぱちゅぱ言ってる。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111271138000.jpg



指、見つけた?



ちょっと前は指じゃなくて



親指の付け根舐めてたのが



今日は親指口に入ってた!



よかったねー、みつかって。



とはいえ、見てたら



手をパーに開いたまま



親指くわえようとして



人差し指が鼻の穴にINしてるし。



ひゃっひゃっひゃっ(≧∀≦)



2011/11/27 17:39 子育てって楽しい! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111261455000.jpg



今年はだらだら暑かったせいかしら



イチョウの色づきがイマイチ



鮮やかな黄金色にならない。



スーパーの行き帰りに通りかかり



臭さは例年通りだけれど



やっぱり天候不順の影響は



あちこちに感じられるね。


2011/11/26 15:02 徒然 TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201111221903000.jpg



あたしの作るごはんって



老人用みたいだな。



メニューは



*ブリの味噌漬け焼いたヤツ
*ひじき、あげ、人参の煮たヤツ
*がんもと白菜、人参煮たヤツ
*レタスときゅうり和えたヤツ
*豚汁



う~ん・・・ヘルスぃー。


2011/11/25 22:49 徒然 TB(0) CM(14)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム