好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



検査のため



朝ごはん食べれず



腹減った腹ペコだと



ぶつくさ言いながら



chibitaの朝ごはん作り



ぶつくさ言いながら



化粧してたら



chibitaに言われた。



「お母さん、今日のランチはおいしいだろうねぇ!」



空腹は最高の調味料だけどね。



残念ながら



空き腹に炭酸水一気飲みで



具合悪くなるもんだから



昼御飯食べるのがやっとで



おいしいとは感じられなかったよ…



しかも売店のおにぎりだしさ。



うまいもん食いたいな。




それにしても、



不思議な言い回しを覚えるもんだね。



オヤジくさいな…



2011/10/31 22:15 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



妊娠中になった妊娠性糖尿病



産後2ヶ月程度で妊娠による



ホルモンの影響がなくなるので



本日再度糖負荷検査だった。



これがまたつらい。



昨日は夜10時以降断食で(大げさ)



夜中おっぱいあげるのに起きると



腹ペコだってのに



朝食禁止。



病院行くのもフラフラめまいが…



ともかくタクって病院に着いたのが8時40分。



予約は8時45分。



なのに…検査の最初の採血は9時半。



遅いよ。



その間腹ペコだってば。



糖ソーダ飲んで



炭酸で腹一杯!



腹ペコの小chibiに



ゲップしながら授乳。



1時間後、2時間後と採血終えて



昼またいで13時半に診察の結果



治ってました。



よかったぁ。



あたし、父が境界型と言われる



糖尿で、ずっと食事で管理してる。



父方の祖父は糖尿でインシュリン打ってて



最後は肺炎併発して亡くなった。



そんな血をついでるあたし。



甘いもの大好物。



運動キライ。



で、妊娠性糖尿病になった



ということは



将来的に発症する可能性は高い



自覚して健康診断するように



と言われた。



だよねー(;´∩`)



とにかく治ってよかった。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



銀座に本店がある天賞堂。



横浜の地下にもあるんだけど



ハロウィンバージョンになってた。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201110081651000.jpg





mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201110081651001.jpg



かわいい。



けど、いつからこんなハロウィン



メジャーになったのかな。



あたしが子どもの頃は



英会話教室でパーティして



仮装して近所歩いてると



怪訝な顔されたけど



最近では仮装して歩いてる子増えたし



あちこちのお店でお菓子くれたり



イベントしてる。



グッズも売ってるしね。



今年は家に飾りもしなかったし



イベントもなにもしなかったけど



来年はパレードとかイベント行きたいね。




2011/10/30 14:10 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



一眠りして目が覚めて



リビングの片付けして



ベッドに戻ると



chibita



左90度回転して



小chibiの脇腹に頭ついてる。



小chibiは小chibiで



あむあむしてキューキュー言いながら



手足バタバタロボットダンス。



足が90度くらい



持ち上がるようになってきたから



みるみるうちにブランケット蹴とばし



chibitaの頭もボカボカ。



chibitaそれでも起きず




「今さらなんて言ったの?」



はぁ?



へんな寝言。



一体どんな夢だよ?



とりあえずあたし寝るトコないじゃん。



二人して寝相悪っ!



小chibiって



まだ寝返りもできないくせに



斜めって位置変わってますけど?



ともかくchibitaを本来の位置にころがす。



ころがす…



ころが…



重っ!



24キロになると



頭もでかくて重いもんだから



腱鞘炎の腕で



頭持ち上げるのがキツい。



そうこうしてたら



小chibiが起きてふぇふぇ泣く。



抱き上げてトントンしても



収まらず結局おっぱいちゃん。



今、落ちた(寝た)けど



背中センサーはいきてるか?



下ろすタイミングが難しい。



と思いきや、ブラ掴んでるやんけ。



脱力するまでこのままかぁ…



しかし小chibiの泣く前の



表情がうける。



冬彦さんの「うぅぅぅー」の顔。



んー。アラフォーにしかわかんないんだろうな。



いいから木馬乗っとけ。



て、chibita、授乳クッションに



頭しっぽり埋めて



ポンデライオンになってるけど?爆



なんだよ、この兄弟




2011/10/30 01:41 子育てって楽しい! TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi、本日29日、



2ヶ月になりました。



1週間ほど前から



「あうっ」「うっくーん」「んんー」「はぅー」



なんて、泣き声以外の声が出始めた。



(字だけでみるとあえぎ声だなw)



さらに話し掛けたり、あやすと



笑顔が出るようになってきた。



少し前までは



筋肉のトレーニング的な



ただの表情だったけど



最近のは明らかに



こちらのアクションに対しての



コミュニケーション的反応になった。



うん。進化してますな。



ここまで一緒に暮らしてみて



小chibiは比較的ラクかも。



chibitaは夜抱いていないと寝なかったから



一晩中抱えて壁に寄り掛かって寝たことも



何度もあった。



小chibiはchibitaと一緒に



9時半にはベッドに行き、暗くして添い乳。



夜2時から4時の間に1回



その後6時頃に起きる。



8時にchibitaを送り出すと



午前中はぐずぐずして



ダッコダッコで眠る。



下ろすと背中センサー働くけど



すんなり寝るときもある。



夜寝てくれれば昼は我慢するさ。



アラフォー母ちゃんとしては、



腕は腱鞘炎だわ腰痛はひどいわ



乾燥肌でしわしわだわ



残念なありさま。



しかしこの枯れた体から絞りだされる乳で



5.5キロ、57センチに育った小chibi。



順調である。



chibitaは



「お母さん、小chibiを産んでくれてありがとう」



て言ってくれる。



いい子に育ってるね。



大事な息子たちの成長が楽しみ。



しかしあたしはメキメキ老けてゆく…


はぅーん



2011/10/29 16:51 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



朝、洗濯機とまったから



小chibiをベビーベッドにおこうとして



飛びすさった。



蜂!



ひーっ!



夫に頼んで外に出すが…



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201110290947000.jpg



動きが鈍い。



というか、よく見ると羽がぼろぼろ。



戦いに敗れズタボロになった



瀕死の落武者のようだ。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201110290952000.jpg



飛ぶこともままならず



よろよろとハンガーを歩いている。



基本的に虫キライだけど



殺すのはイヤ。



ただ逃がそうと思って



外に出したのに



逃げる力もないのね。



体長3センチはありそうな



大きな体を引きずるように



歩く。



なんだか憐れだ。




2011/10/29 09:51 徒然 TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


今週は20年来の友人、chibitaのママ友など



たくさんのお友達が



小chibiに会いに来てくれて



いっぱいダッコしてもらえた。



一緒にランチして



いっぱいおしゃべりして



すごく楽しい1週間だったな。



腱鞘炎もあり、爪の損傷もあり



なかなかきちんとアプできないけど



毎日充実してる。



幸せだなぁ。



可愛すぎる二人の息子。



不在がちの夫。



気のおけない友人たち。



あたしはホントに恵まれた人生だね。



体は弱いけど、人に恵まれた。



病気の試練は多いけど



理解者、協力者に囲まれて



いつも誰かが手を差し伸べてくれる。



友人は財産。家族は宝物。



みんな、ありがとう。



幸せな人生でした。



(イヤ、まだ死なないけどさ。)



2011/10/28 23:37 徒然 TB(0) CM(11)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



左親指の爪が・・・・




サイドからセンターまで




肉を裂いて割れた。




痛い・・・・




嫌がらせかってくらいの




痛い画像なので載せないが。




痛い・・・・




乾燥が進んでるし




妊娠中の栄養状態も関係して




爪の劣化が著しい。




さらに




携帯の決定ボタンの表面がかけているので




親指の爪でボタンの真上から




直角に突くように押し下げないと




作用しないので




親指の爪を酷使したせいか




両方の親指の爪が欠けていて




携帯での作業が非常に困難。




ゆえにここ数日ブログもコメントも




差し控えさせていただいておりまする。




いつもチェックしてる気になるブログに




コメントしたいが、




なかなか困難で・・・






ちなみに痛いつながりで




腱鞘炎がひどい。




そしてネットから遠ざかる・・・




ま、どうせあたしの




独りよがりブログだしw




とりあえず新しい携帯(スマホ以外)



ほしい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



なぜか



小chibi



最近つかむ。



おっぱい飲みながら



胸の皮膚わしづかみされ



ものすっごい痛い。



寝たからおろそうとしたら



ブラつかんでる。



自分の目に指突っ込みそうなほど



ギリなとこつかんでることも。



肌がけをつかんでることも。



今日はベビーカーつかんでた。



mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***-201110221402001.jpg



帰宅しておろしたいのに



つかんだまま寝てるので



ベビーカー乗せたまま



玄関で放置してやった。



いや、寝てるときはいつもだけど。




2011/10/23 20:07 子育てって楽しい! TB(0) CM(7)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



本日はまじめな内容です。





パニック障害のあたしが授乳に際し、





お薬の影響を気にして産後すぐに医師に相談しました。





新生児科、産科それぞれの医師に何人かに話をしたのですが、





医師によっていろいろなことを言われて





ものすごい戸惑いました。





大丈夫だという医師もいれば、やめなさいという医師もいる。





何を信じればいいのやら、ますます不安になってしまって。





結局最後には実際に薬の母乳への移行率を研究してる専門の医師と話すことができました。





もし同じように悩む方の参考になればと思い





以下に医師から説明を受けた時の資料をコピーします。


ちなみにあたしが処方されている薬のみの内容です。


また、ここに記載があるからといっても、あたし、完全に素人です。パニック歴は20年近くなりますし、ヲタク的にいろいろ調べるタイプなのである程度の知識はありますが、基本頭でっかちのただの主婦です。


まるっきり信じてお薬ガンガン飲んで授乳しようとかは思わないでください。


必ずご自身の主治医、専門医とご相談の上、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。











~授乳中薬剤投与~







商品名: ソラナックス、アゾリタン、アームダン、コンスタン、メデポリン、メンビット


薬剤名: アルプラゾラム







Medications and Mother's Milk, 2006:


L3 alprazolam 0.5mgを一回内服後の母乳8例の母乳中濃度の最大値は1.1時間で3.7μg/Lで母乳/血漿比は0.36であった。この報告では授乳していない。


妊娠中に服用していた場合に引き続き母乳を与えても薬物離脱症候群を防ぐほどの量にならない。


Alprazolam(量は不明)を内服しながら9か月間母乳を与えた後、3週間で徐々に中止した例で乳児に刺激性などの薬物離脱症状が無いられたと母親が観察していたという。


ベンゾジアゾピン系の薬剤は半減期が長く授乳中の投与には向かないが、半減期の短いものを、短期間で少量、間歇的あるいは生後1週間以降の投与であれば安全である。


















要するに、母乳に移行している薬の成分はごくわずかなので影響はほぼみられない。


ちなみにあたしが飲んでるのはソラナックス
0.4mg錠剤で、一回に半錠。頻度としては週2、3回。


この程度の量なら全然大丈夫、とのことです。




さらに追記すると、用法は通常、成人は1日1.2mgを3回に分けて経口服用。

増量する場合には最高用量を1日2.4mgとして漸次増量し、3~4回に分けて経口服用するとあります。


あたしがいつも参考にしているのはお薬110番
というサイトです。


こどもに処方された薬を調べたりするのにも使えます。






スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム