好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibiが最近べろべろしてる。



口ぱくぱくしながら



舌をペロペロ出し入れ。



チュクチュク言ってる。



1週間ほど前に指も見つけたらしく、



時々くわえようとして



やっぱりやめたり。



このまま指シャブリするかな?



あたし、潔癖症なので



おしゃぶり苦手なんだけど



指もしゃぶって欲しくないよね。



chibitaはあまり指シャブリしなかったけど



小chibiはどうかな?



2011/09/29 13:21 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
オレ、最近、寝ても覚めても



気になるんだよね、



後頭部。



mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201109181432000.jpg





小chibi、寝てるとき



かなりの頻度で後頭部に手をやっていて



ズームイン↓
mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201109151056000.jpg


別アングル↓
mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201109151056001.jpg



なぜかいつも後頭部の毛を



ちょいと握ってる。



さらに別アングル↓
mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201109291126000.jpg



後頭部に手が届くことに驚きw



しかも小chibiは今のところ



頭の形がキレイ。



chibitaの時は頭の形が歪で



向きぐせ治そうとしてみたけれど



いまだに少しナナメ。



写真を見て気付いたんけど



chibitaは仰向けに寝て



顔は右ナナメ40度くらいで寝てることが多い。



小chibiは写真の通り



真横向いてる。



なるほど、そのせいかな。


2011/09/29 11:32 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi 明日で生後1ヶ月。



今日は1ヶ月健診だった。


体重
出生時 3150グラム

1ヶ月 4326グラム



身長
出生時 51センチ

1ヶ月 52.7センチ



通常日割りで20~30グラム増えればいいのだそうで



小chibiは日割りで39グラム増えてて



「ミルクだったら少し減らすよう指導するんですが、母乳だけならこのままでいいですかね。」



あのぉ…センセ?母乳なら太らないんですよね?



デブデブは困りますけど?



完母でここまで育ってる。



えぇ。



文字どおり



身を削って育ててるからね。



あたしの体重は
妊娠前マイナス3.5キロ



臨月から計算すると1ヶ月で



8.5キロ減ったてことか。



chibita授乳中に履いていて



卒乳した後太って履けなくなっていた



25インチデニムが



履けるようになった。



ラッキー。



このまま、これ以上体重増えないように



産後太りせずに



キープできるようにがんばろうっと。



しかし体力戻すには少し太らなくちゃかな?



それにしても



それでも乳が出るもんだな。



女の体ってすごいな。








2011/09/26 16:07 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



乳にむせて寝そびれる男は



非常に間の悪い男でもある。



泣くじゃん。



まずオムツ替えて



おっぱいあげるじゃん。



で、寝ればいいじゃん。



これがさー



乳飲みながら



うとうとしながら



ビーム出すのよ。



ビームって?



離乳食始める前の赤ちゃんて



黄色いゲル状のウンチで



おならのついでに



プピって出ちゃうんだけど



あたしはこれをプチうんこて呼ぶ。



オムツ替えるときに



軽くプチうんこ出てると



お尻の穴キレイに拭くわけだよ。



これがいい刺激になるのか



おっぱいあげてるときに



腸がグルグル動く音がして


ウンチビームが出る。



赤ちゃんいないとわからないだろうけど



ホントにビームみたいな音とともに



ゲル状が噴出するの。



で、またオムツ替えると



それで目が覚めちゃって




寝かしつけやり直し。



寝たいんちゃうんかいっ!



と軽いつっこみ入れたくなる。



そしてロボットダンス踊りながら泣く小chibiを



また抱き上げて



吸われすぎてヒリヒリな乳首を



さらに痛めるわけなのだ。



頼むから



ウンチは



早めに済ませてくれ。



2011/09/25 23:19 子育てって大変! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



小chibi 順調に生育中。



相変わらずの吸引力に



乳首が常にヒリヒリ。



乳は順調に出ているようで



適度に張り、飲ませるとふわふわになる。



左の方が分泌がよく



左のパイが右より大きい。



イヤだわ。



それにしても 小chibi



飲みながら寝るので



最後の方になると



必ずむせる。



くわえてちょいちょいしてると



乳は出る。



が、本人が飲み込まないで


横からダダ漏れし



挙げ句にむせて寝そびれ



泣いたり騒いだり。



自業自得じゃ。



2011/09/25 09:17 子育てって大変! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



台風、凄い。



我が家は雨降っても



ベランダまで吹き込むのは滅多にない。



いつも雨でも洗濯物出しっぱなしなんだけど



今日はさすがにムリだ。



洗濯を乾燥までセットし、



低気圧辛くて午前中ダルくて



chibitaを送り出した後



小chibiを添い乳で寝かし



12時ごろまで寝ていた。



お腹すいて起きて



充電しっぱになってた携帯みたら



学校からメール。



暴風警報が出たので



12時半から引き取り下校だから



迎えにこいと。



…台風さぁ、来るのわかってたじゃん?



ならいっそ朝から休みにすればよかったじゃん?



あたし、この横殴りの大雨の中



まだ生後3週間の小chibi抱いて



迎えに行けと?



小chibiまでびしょ濡れになるけど?



イラつく。



あたし、抱っこひも苦手。



重さと圧迫感で発作起こすので



chibitaのときも抱っこひも使わなかったのに。



どうしようかなぁ、と悩んでたら



12時半過ぎた。



本来は最初に登録した保護者しか



引き取りできないんだけど



とりあえず同じクラスのママ友に電話。



先生に事情話してもらったら



引き取り許可されて



無事chibita帰宅できたよ。



よかったぁ。



しかし夕方に関東に最接近らしいから



プールもキャンセルしたし



chibitaの退屈と付き合うのか…



ちなみに夫は電車止まっているから



出張先から急きょレンタカーで



帰宅中。



なんか大変な1日だな。



朝寝といてよかったw



前回の台風の被災地を含め、東北地方でも被害が大きくないことを願うよ。



我が家はある意味chibita台風で大荒れの模様…



2011/09/21 15:31 子育てって大変! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201109201946000.jpg



右 chibita 20.5センチ
左 小chibi 8.5センチ



まだ立つこともできない小chibiの足の



ぷにぷに感たまらん!



2011/09/20 20:00 子育てって楽しい! TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



今日で小chibi生後3週間。



大人の100グラム単位の体重計で



4キロになってた。



出生時より900グラムくらい増えたんだな。



最近二重あごだと思った。



太ったからではないだろうが、



おとといくらいからはっきりと



汗かいてるのがわかるようになった。



肌着もじっとりする。



汗腺開いたのかな?



そのせいか、肘の内側に汗疹できてる。



あとおっぱいで密着してるほっぺたが



乳児湿疹か汗疹か母乳にかぶれてるのか



よくわからないプツプツができてる。



おっぱいは時間外のちょい飲みが増えてる。



喉が乾いても腹が減っても



全部おっぱいだからな。



産科の母親学級のテキストに



3週、6週、3ヶ月が赤ちゃんが大きく成長する時期で



その時期は今までより急に



おっぱいの飲む量が増えるので



頻度があがるかもしれないけど



母乳が出てないのでは?と



不安がってミルク足したりせずに



欲しがるだけおっぱいあげてれば



おっぱいも必要に応じて分泌量が増える



とあった。



マジか?



こんなひからびた体から



これ以上出るのか?



体力の限界なんだが。



昼寝したいんだけど



抱っこしてないと寝ない。



抱きグセなんてつかないから



どんどん抱きましょう!



と前出のテキストにあるのだが



泣かれるのも辛いが



長時間の抱っこも辛いんだけど?



肩から背中、腰までバリバリ痛いんすけど?



置いたら泣くんだよねぇ…



ま、夜は飲んだら寝るのでまだ昼ならマシだな。



がんばろ。




2011/09/20 12:38 子育てって楽しい! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



土曜はchibitaの運動会。



産後2週間半。



過酷な残暑の中



行ってきたよ、学校。



母に留守番してもらい



小chibiの子守り頼んで。



学校へは徒歩2分。



chibitaの競技と競技の合間に帰宅したいが



20分くらいおきにダンス、徒競走、リレー…



とりあえず午前中は拘束される。



chibitaはダンスも間違えず



徒競走は1位、リレーは抜かれることなく



全てそつなくクリアし



無事さっさと一時帰宅…



したかったが、



去年の年末以来妊娠して引きこもりだったので



あちこちでママ友パパ友に会い



出産報告になり



何度も同じ話を繰り返す。



なんなら号外刷って配るぞ。



立ち話ってこんなに疲れるんだったっけ…



暑いしフラフラするし



動悸、息切れ、めまいの3点セットきやがった。



発作起こす前にそそくさと退散。



お弁当は夫に委ね、お友達一家と食べてもらい



あたしは自宅で授乳しながらおにぎりを食らう。



chibitaと一緒に食べたかったけどムリだった。



午後はchibitaの学年の競技はひとつだったので



競技をみて、chibitaの席まで水届けて



観てたことアピール。



早々に帰宅…



したかったんだが



またしてもあちこちでトラップがw



あちこちで同じ話を繰り返し



(おい、マジで号外刷るからな?)



午後のかんかん照りの中やっと帰宅。



かあちゃん、ただでさえヨレヨレなのに



もう母ちゃんなんだかばぁちゃんなんだか



わかんないくらい老け込むよ。



夜は悪露が悪化し



疲れ引きずったままの3連休が



終わろうとしている。



しかしいつまでもクソ暑いなっ!イライラする!



連日ニュースでもあったが



chibitaたちが熱中症にならなくて



ホントによかった。



夏休み明けてからずっと運動会の練習で



さすがに体力派のchibitaですら



「最近走ると疲れるんだ」



と言ってたほど。



カリキュラムの都合なんだろうけど



9月半ばの運動会は暑すぎて過酷だわよ。



やるほうも観るほうもね。



昔は体育の日あたりだったよね?



いつから9月になったのかしら?



温暖化でまるで亜熱帯なのにさ。



とにかく怪我人病人出ずに無事終わってよかった。



あたし、頑張った。



2011/09/19 13:41 子育てって楽しい! TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



産後2週間の時点での



自分のための記録。



母乳
順調に放出中。



体重
39週体重マイナス9キロ
=妊娠前マイナス4キロ



悪露
生理4日目くらい
ときどき鮮血どっさり
止む気配なし。



ウエスト
39週の腹囲88→65



アソコの傷
溶ける糸自然に全部とれてチクチク感、つれ感なくなる。
キズもしみない。
見た目不明。



貧血
吐き気、めまい、ダルさ継続中。
おそらくよくなってない。


食事
とりあえず回数で摂取量稼ぐ。



パニック障害
発作なし。予期不安多少。



その他
膀胱炎ちょいちょいなったり治ったり
昨夜軽いぎっくり腰。



復活の日は遠い…







今週末残暑厳しき中chibitaの運動会。



見たいけど辛い。




2011/09/15 11:19 子育てって大変! TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム