好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



新生児の真実
その1

新生児は黒うんこをする。



これは胎内で羊水を飲んで作られていた胎便で
産後しばらくはそれを排出するのだが、深緑がかった黒のベタベタしたウンチなのだ。

これがおっぱいを与えて始め、小chibiは黄土色のゲルうんちに変わってきた。

最初の感動的なカンガルーケアをこの胎便まみれにした話は、遅れ遅れになっている出産報告をお待ちくださいな。

いずれにしても
男の子はタマタマのしわに入り込んだウンチがなかなかキレイにならないのだ。


新生児の真実
その2

新生児は二日酔いのように吐く。



お産の時に赤ちゃんは羊水を飲み込んでしまうらしく
産後数回にわたり吐く子もいる。

ちなみに小chibiもそのひとり。

うえっ!おえっ!
とえずいて泡や唾液みたいなものを少しだけ出すんだけど、いっちょまえな顔して吐くから最初焦った。

母子同室じゃなければわからない、貴重な経験だわ。
対応としては急性アルコール中毒などの嘔吐と同じく、気管に入らないように横向きに寝かしてやるんだって。



…リアル産後第2段
2011/08/31 22:47 子育てって楽しい! TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



ところであたし、すでに乳バツンバツンで



小chibiの飲みが追い付かない。



オレンジカルピス原液みたいな



初乳があふれてる。



痛い。



まだ生後3日の新生児の胃は



ビー玉程度らしく



片乳も飲み切れず寝てしまう。



搾乳しすぎもいけないから



とりあえずちょいちょい



つまんで流す。



上向いても横向いても痛い…



しかし痛いのは乳ばかりではない。



ずるりと出したオマタもまた



痛いわけだよ。



会陰切開せずにひねり出したアソコが



裂けてしまった後を縫った痛みのつらさ。



座るのが辛い。



縫う時も痛くて辛かったけど



今のつれる痛みも辛いの。



明日は診察あるみたいだから



抜糸したいとこだ。



もちろん抜糸も痛い。



この傷がしみるので小も痛いわけだが



大なんかひねり出す勇気がわかないのだよ。



妊娠中どうしても出したいので



ずっと下剤でゆるゆるゲルうんちだったあたし。



陣痛前から便秘で



今朝5日ぶりくらいに催してたんだけど



力が入れられず断念。



結局傷を押さえながら夕方排出。



最後まできっちり出し切ってないけど



しばらくぶりに固形物出した。




…リアル産後報告第1段




2011/08/31 22:25 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



勝手に命名、鈴女は



おっぱいでなくて苦労して



赤ちゃんの体重が増えなくて



退院が長引いていたもよう。



イライラしすぎでは?



明日は退院みたいだ。



隣のがらっぱちは今朝退院し、



新しい親子が二組。



感じのいい3人目ママと



超メロメロ親ばかセレブママw



どちらもいい感じ!



明日は穏やかに過ごせそう。
2011/08/31 22:15 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先ほどの方とは別の



同室の方、



パパが来て話してるの聞いたら



「このガキ泣きやまねんだよ。グスグズよぉ。」



「この時間になると隣にばばあが来やがってうるせーしよぉ」



とか、会話が…



カーテンしまっててよかった…



お友達になれそうにないから。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



出産レポートよりも



どうしても



言わずにはいられない



イヤなこと。



同室のママ。



4人部屋なんだが



それぞれカーテンきっちりひいて



会話ゼロで顔もわからない。



それはなんとも思わないし



どうでもいい。



が、一人聞いてるだけで



すごくイヤな人がいる。



その人の赤ちゃんがスゴくよく泣く。



別にしかたないし



新生児の泣くのなんて



そんなに気にならない。



だがそのママは



「もうー何で泣くの?
マミーわかんないよー。
お散歩いくー?散歩
他の赤ちゃん泣いてないよー?
なんで○○だけ泣くの?」



て、早口で大声で騒いで



ベビーベッドがらがらして廊下に出ていく。



そんな…イライラして他の赤ちゃんと比べなくても…



泣いてる赤ちゃんを責めてる感じで



この人は育児ノイローゼになりそうって



心配になったくらい。



しかもその後やってきた義母ってのが



健康サンダルでバタバタ歩き



これまた大声でよくしゃべる。



その時はchibitaも来てたんだけど



2年生のchibitaでさえ



病院だから、と小さい声で話してるのに



なんだか非常識な人たちだなぁ、て。



さらに夜になったら



旦那とそのママの両親が来て



これまたでかい声で…



夕飯をそこで食べるみたいなんだけど



買ってきた袋をどこに置けだの置くなだの



中身を全部出せ、並べろ、そこには置くな、
私はカツを食べるから
旦那はエビフライだから




うるさいうるさい。



同じこと何度も何度も命令口調で自分の母親に言った挙げ句に



「どうしてそんなにどんくさいのよっ!」



と何度もあしざまに罵る。



なんか、ホントこの人イヤ…



携帯のストラップに鈴ついてて



じゃらじゃらじゃらじゃら言わしてるし



しかも病室はメールはいいけど電話は禁止なのに



何度も何度も電話してるし



電話でも旦那や母親に命令口調だし…



一つ一つの言動がホントイライラするわ…



さっき助産師さんに



「暑いのかな?」て言われたら



「気が付かなかった!そうか!」



と、それ以来、赤ちゃん泣くたびに



「泣くからもっと暑くなるんだから!やめなよー!マミーも暑くなっちゃうよ!」



と始まった。



めんどくせー女。



早く退院してくれ。



ストラップの鈴がイラつく。



あの赤ちゃん、かわいそうだな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
後れ馳せながら、やっと出産報告です。



お産前の人は読まないほうがいいのかしら…





それにしても



微弱体質にうんざりな



お産でした…



始まりは



28日15時過ぎに生理痛の寝込むレベルの痛み。



おしるし以来、



出血がずっと続いて止まらない。



おしるし自体ある人もない人も。



おしるしからすぐ陣痛の人も



何日もかかる人も。



お産はあまりにまちまちで



人の経験は参考にならないことが多いのかも。



しかし、トイレに行くと鮮血ドバっと出てきたわ。



これ、どうなの?



しばらく様子みてたけど



鮮血は止まらない。



気になるなぁ。



すると前駆陣痛ぽいのもキツくなってきた。



一応病院に電話してみて



結局破水だと困るから診察すると言われたので



病院に。



陣痛らしき痛み字体は16時から15分~10分起き。



入院したのは19時半くらいかな。



内診の結果破水じゃなかったけど



経産婦だし、おそらく陣痛だから



と、入院したものの



モニターつけると



やはり微弱で遠退きがち。


夫に夕飯食べさせてないぜ



と言うことで



彼はコンビニに行って



なんとパスタと唐揚げ買ってきたよ…



あたしにはおにぎり。



陣痛室、唐揚げ臭漂うのはいかがなもん?



あたし、痛みの合間におにぎり。



これからどのくらいかかるかわからないから



やっぱり米食べないと。



そうこうするうちに母からメール。



たまたま、というか、



週末chibitaの心配しなくてすむよう



母にchibitaあずかってもらってて



chibitaの帰宅を待たずに



顔見ずに入院したので、ばぁば宅から



あたしのいない自宅に戻ったchibitaが



「お母さんに会いたい」と号泣してるので



電話できるか、と。



したわよ。



陣痛の合間に



電話口で泣く息子なだめ



ときどきうめきながら。



陣痛室に戻ると



夫、暗いから本も読めない、と文句いい、パソコンはじめる。



俺はずっとパイプ椅子か?


と文句。



当たり前じや。



立ち会いの夫用ベッドなんてあるかいっ!



(だいたいあたし陣痛であんた読書する気だったわけ?ていうか、ホントにうなってる時ですらパソコンしてるよ、この夫!)



しばらく夫のキーボードの音聞きながら



イラつきながら痛みにうなっていたんだが



マジでムカつき



「腰くらいさすってよっ!」



やっとパソコン片付ける夫。



こんな立ち会いあり?



ぶっちゃけ、いなくていい、と思う。



腰さするって言っても



ちょいちょいなでて終わり。



痛い間ずっとさすって欲しいのに…



21時過ぎたあたりから7分間隔



22時過ぎから5分間隔になり



メモとるのも苦痛な痛みが始まった。



しかしその後…



痛みの間隔に変化がなく



痛みの合間にうとうとした瞬間に



また痛みにより引き戻され


というまま



陣痛室が白んでくる。



夜明けかぁ…



しかしこのあたりでは痛みの限界。



なのに子宮口また5センチ!



なんで?まだ?



もういきみたいくらいの勢いで



骨盤全体が裂けるような熱い痛み。



助産師さんが股間を押さえてくれたら



ラクだったので



自分でもやってみる。



股間押さえ、悶絶って



相当あやしいなー。



しかし、夫、何もせず。



この際みるとむかつくので無視。



助産師さんに「一緒にいてください。」



と懇願。



あたしが頼れるのはあなただけよ。



内診してもまだ子宮口6センチ。



あー痛い!あーいーたーいー!



悲鳴あげながら気付く。



「会いたい」じゃん。



そこから意識して



会いたい、会いたいって



心で叫ぶ。



痛い、会いたい



痛い、会いたい



にくい、恋しい



にくい、恋しい



八代亜紀かいっ!



「ムリ!いきみたい!」



だって、もう子宮口押してるもん。



移動許可が出て、分娩室へ歩いて行こうと立ち上がると



また激しい陣痛の波。



あたしの頼れるあの方(助産師さんね)に



腰さすられオマタ押さえられ



ベッドに寄りかかっていきみを逃す。



弱まったところで分娩台へよじ登る。



その間夫は荷物の移動を命じられてた様子。



しかしここからは一気にお産は加速し



あっという間に全開し



卵膜を破ってもらい完全破水。



拝臨(頭みえかくれ)

発露(頭みえっぱなし)

出た!



ここまで15分。



分娩台にあがればこっちのもんだとばかりに



熱い塊を押し出してやった!



いよいよ中の人小chibiが外の人になった瞬間。



あ、夫、手握ってたのね。



きっと助産師さんに言われたままに



そうなったんだろうね。



気付かなかった。



小chibiは軽く拭かれてあたしの胸に。



肌はピンクで髪はふさふさ。



chibitaの時はちょいと見せられ



さっさと連れていかれ



しかもド近眼でなにも見えなかったが



今回はずるりと出た瞬間から



へその緒でつながってる様子もよく見えてよかった。


レーシック万歳!



もとい、カンガルーケア。


羊水まみれの小chibiは生臭く



ホカホカしてぐんにゃりとあたしの胸に乗り



2時間ほど分娩台の上でその肌を触れ合わせる。



その間に後産で小chibiを育んだ



胎盤をずるりと排出。



これはたいして痛くもない。



しかしこの後の子宮口と産道の確認が痛い。



さらに子宮をグイグイ押され、不要なものを押し出す。



さらに裂けたオマタを縫われるんだが



これが痛い。



ドクターがオマタ覗き込みながら



麻酔して針と糸でチクチクお裁縫。



せっかく小chibi抱いて癒されたいのに



いたーい!と叫んでしまう。



しかも小chibiったら、



あたしのお腹の上で人生初脱糞…



感動的なカンガルーケアを胎便まみれに。



あんた、最初からおもしろい!



カンガルーケア中のあたしたち親子



糞まみれで放置され



夫は徹夜で眠いから、と帰宅。



カンガルーケア終わって、



さすがに胎便洗ってもらった小chibiと



とりあえず糞まみれの腹を拭いてもらい



パジャマに着替えさせてもらうあたし。



産後2時間の出血が多いので


このままあと1時間様子見になる。



あげく病室が空かないからと



分娩台て、あくまでも分娩する台だから



横になるには固いし狭いし



腰から下のとこ段差あるし



産後の体にはサイアク!




足は陣痛で悶え踏張ったせいでガクガク



腰は出産でズタズタ



オマタ切り裂かれて縫い合わされてキリキリ



なのに分娩台で朝飯。



どんだけだよ。



て思いながら運ばれた朝食を食べようと起き上がると…



吐き気とめまいが。



ちょっとムリみたい。



またすぐ横にしてもらい



とにかく吐き気と動悸とめまいに身を任せるしかない。



結局病室が空いて移動できるまで分娩台で過ごし



やっとシャバ(病室のベッド)に移ったのは



昼過ぎてたよ。



合計16時間
3150グラム 51センチ

小chibi、出産記録でした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



朝6時40分 3150グラム 男児



やっと中の人が外の人に。



詳細は後日。



コメント、メッセージ、メール



たくさんありがとうございます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



夕方4時過ぎから



またしても前駆陣痛。



痛いけど、ビミョー。



しかしトイレで鮮血と血の塊が…



気になって病院に電話したら



破水だと困るから一応診察すると言われ



タクシーでいざ!



しかし陣痛自体は弱いので



車イス用意されて



軽く違和感(;^_^



内診したら



破水ではなかった。



次にモニターつけたんだが…



中の人、ずっと寝ていて



モニターになんの動きも出ない。



chibitaもそうだったけど、



あんたたち




ねこかぶってんじゃないわよっ!



結局赤ちゃん起こすブーブーで



起こされてるしw



陣痛自体はあまり強くないけど



一応入院になった。



ここからどのくらいかかるかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



昨夜のやたら本格的な前駆陣痛で



くたびれきってるし



微量な出血もずっと続いているし



ムリに運動もしたくなくて



コピーしたまま放置していた



「てぃだかんかん」を観た。



あたし、沖縄大好き。



もちろん所詮観光客だけど



食事も海も、ホントに好き。



沖縄は歴史的背景も複雑だし



基地があるからこその



犯罪や騒音問題や、環境問題もある。



かといって無くなれば仕事が減るだろうし



基地があるからこその暮らしがあるのだろう。



所詮、旅行客としてしか



みることはできない。



海もそう。



海をありのままで残すことは



住んでいる人たちにとっては



ある意味不自由な暮らしを強いることかもしれない。



経済的な発展を妨げることかもしれない。



それでも、やっぱり



あたしは沖縄が好きで



行くたびに癒され



また必ず行こうって思う。



ほぼ全ての生活に必要なものが



徒歩10分圏内にあるような暮らしをしてるあたしが



そういうこと言うのが




いいことなのかはわからないけど



やっぱり沖縄には



あの美しい海があってほしい。



あり続けてほしいと思った映画だった。





2011/08/28 18:08 徒然 TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



先日の本屋でのchibitaのひと悶着。



どうしてもカブトムシとクワガタの図鑑が欲しいと



本屋で号泣をはじめたchibita。



コンパクトサイズのものなら



買ってあげるっていうのに



どうしてもでかい図鑑がいい



ときかない。



キッズで1年間クワガタ飼育する「クワガタ研究会」があり、



何を思ったか入会したchibita。



虫大嫌いなあたしの自宅に



コクワガタ成虫とニジイロクワガタ幼虫がいる。



きっとchibitaにとっては一時のブーム。



しかもchibita



自分の飼ってるコクワガタすら



まともに触れないし、



コバエや蚊すら逃げ惑うほど。



絶対でかい分厚い図鑑なんてムダだ。



断固譲らない息子にキレるあたし。



「じゃ、小さいのも買わない。
なんでも泣けばいいなんて思うなよ。」



捨て台詞吐いて本屋を出る。



夫、慰めながらも買わずに



chibitaと2人出てくるのを



出入口付近のアートブックみながら待つ。



2人がのっそり出てきた。



あたしが妊娠中、chibitaがかわいそうだと



ジジババたちにかなり甘やかされてる。



たしかにかわいそうだとは思うけど



あたしは欲しがるものを制限なく買い与えるのはイヤ。



必要なものは買うし



誕生日やクリスマスは買う。



それ以外にも、双方のジジババたちに



年に数回なんかしら買ってもらったするじゃん。



だから、親がそんなにいろいろ



甘やかして買うのはどうかと。



だいたいグズグズ泣くのがキライ。



泣いたら言うとおりに



なると思われるのも許せない。



その後あたしは発作起こして



とっと帰宅したけど



あとで夫がコンパクトサイズのを



買ってあげていた。



あれだけぐずったから



買わなくていいじゃん



とあたしは思ったけど



彼らの間で小さいのなら買うと



約束していたらしいので



今回はよしとしようか。



でも、やっぱり、どんなに泣こうが喚こうが



それを取り成すために



その場しのぎで買うのはイヤ。



あと、テストでいい点とったら、とか



なにかと引き替えにしたりご褒美みたいのもキライ。


そんなに欲しければ



確固たる理由をもって



親を説得するだけの



交渉力をもて。



息子よ、欲しいものを



自分の力で手に入れる強い人になってくれ。



2011/08/28 18:07 子育てって大変! TB(0) CM(2)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム