好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



夏休み…



高温多湿…



パニック障害で臨月のあたし



元気もりもり退屈してるchibita



二人ぼっち



息子の言動にイライラMAX







思わず虐待まがいの暴言吐いて



泣き叫んだあたし。



chibita、傷ついただろうな。



けど…気が狂いそうなイライラに



どうしても自分の感情を止められない…



ダメ…



もう、限界…



毎日、その限界の記録更新中…



早く出てきてくれ…



お腹の人、いつもあたしの罵声やため息ばかり聞いてるんだろうな。



chibitaのときはここまでひどくなかったし



叱る相手もいなかったから、



腹の中は静かだったろうが、



次男よ、キミは気の毒だね。



早く生まれておいで。



きっと、この腹の中よりマシな世界だから。



昨日の夜は、まるでお腹を踏み付けられてるような



激しい強い胎動だった。



もう、狭いじゃん?



肋骨蹴りや恥骨頭突きはやめて、



早くだっこさせてごらん?


2011/07/30 11:24 子育てって大変! TB(0) CM(6)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



本日より36週10ヶ月に入る。



下がってきて胃はラクになったので



だいぶ食べられるようになった。



前回栄養指導で1日1000キロカロリー程度しか



摂取できていなかったけど、



たぶん今は必要な栄養摂取できてるはず。



てことで体重増えてきたよ。



食べるぶん、胸焼けはひどくなったかも…



さらにあちこちの痛みがひどくなった。



腰痛、恥骨痛、股関節痛…



夜中トイレに行くにも、座ってて立ち上がっても、



とにかく第1歩が足が出ないくらい痛む。



発作怖くてまるで運動してない体が



悲鳴をあげる。



あと1ヶ月以内に赤ちゃんに会える。



苦しくて長い引きこもり生活が12月末から続き



あたしは病院以外一切外出せず、



季節はクリスマスから真夏に変わった。



長いトンネルの出口から光は見えてきた。



見えているからといって



出口から出られるまでの苦痛は変わらない。



中の人は変わらず元気で



肋骨やみぞおちへの蹴りは



日々繰り広げられる。



中の人が外に出るのはいつになるのかな…



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

すごいアクティブな妊婦さんだったり




働く妊婦さんだったら




マタニティは買わなくちゃいけないかもしれないね。




でもあたしは買わなかったよ。




買ったのはコレだけ左下矢印


ホックタイプとボタンタイプが




それぞれ大・小2本の計4本と




白・黒・紺の当て布がついてる。




あたしは腹巻で隠しちゃうし




もこもこする感じがきにいらないので




当て布は使用してない。



もともとあるデニムがこんな風に左下矢印


mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***




ローライズだと下がってきちゃうんだけどねダウン




病院以外外出しないんで




別にいいんだもん。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201107201417000.jpg


ここまで育ったよアップ



肋骨ギリギリから腹が生えてる叫び




上から見おろすと


mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***

足元は見えないんだよーー



想像してごらん?



まったく自分の足元が見えない生活。



ちらりと視線をずらすとこんな感じ。


mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***

足、ちゃんとついてるよ~あし



ちなみに、後姿をchibitaが撮ってくれたのだが・・・


mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***

たしかにこの後姿であちこちでもたもたしてたら



嫌な顔されますわショック!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




chibitaが5月に植えたえだまめ~くんが実った。




とはいえ、西日しか当たらない




我が家のベランダでの過酷な環境に加え、




まるっきり無知なあたしだけが頼りの




我が家の自家栽培では




小さなプランターに2本植え替えしたせいで




大きくなる余地もなかったもようで




4本植えた2本が枯れ、




残りの2本も30センチにもならず




ささやかに実った実すら



立ち枯れ状態で・・・




結局収穫できたのはたったのこれだけ
mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201107241349000.jpg



ささやかですが、夕飯にいただきます。




2011/07/24 14:03 徒然 TB(0) CM(4)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




今週ずっと登校拒否してたchibita。




今朝も20分もウダウダした挙句




やっと時間ぎりぎりで登校していった。




実は去年もこの時期登校拒否してた。




去年はもっと長い期間にわたって苦労したんだけど




また似たような内容なんだよね。




この時期、どうもchibitaは体調を崩しやすい。




あ、まぁ、一般的に夏風邪流行ったりする時期ではあるんだけど、




もともと体力があるタイプだからか




少し体調が悪くても寝込むことないせいで




ちょっとした不調が長引いてしまうらしい。




で、今回は、おなか下し気味ってことが原因で




学校に行きたくないって。




学校でおなか痛くなるのがイヤで




不安なんだ、というのだ。




去年も思ったけど、あたしはパニック障害だから




そういう不安が行動を制限する。




あたし自身、パニック症状で高校時代不登校経験あり。




だから彼の気持ちはわかるんだ。







子供への対応はなかなか難しいなぁ・・・て思う。




無理強いして悪化するのは困る。




でも今のうちにそういう不安をきちんとコントロールしないと




それがただの言い訳や我儘になってはいけない。




もちろんホントにすごく体調が悪ければ別だけど




chibitaの場合、一度学校でおなかが痛くなった




っていうだけで、漏らしたわけでもないし




家で様子を見ていても、一日1度のお通じが緩いだけで




何度も何度もトイレに・・っていうわけじゃない。




それでも彼は不安がってる。




あたしが母親としてできることは




大丈夫だよって、安心さえてあげること。




不安でも勇気を出して行動できるように




導いてあげること。




そんなデリケートなキャラじゃないと




思われがちなおちゃらけた子なだけど




中身は相当へたれなんだよねぇ・・・




怖がりだし、一人行動も苦手。




そのくせ頭できちんと理解したいタイプだから




彼を説得するのは非常に難しい。




去年のことがなければ、




今回はあたしの妊娠が彼に与えてるストレスで




赤ちゃん返りの一つで甘えてるのかな




って思うとこなんだけど、毎年この時期こうなるのか?




イヤ、年々たくましくなってもらわないと。




なんにしても、あたしも今週は気候のせいもあって




具合悪くてつらかったから




毎日なだめたりすかしたりして




やっと学校に行かせる一週間が終わってよかった。





しかし夏休み・・・・




母子密着の過酷生活が始まる。










2011/07/22 16:19 子育てって大変! TB(0) CM(2)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



関東は台風上陸は免れた。



しかし気圧と気温の変動幅に



体が対応できずグッタリ。



暑さも辛いけど、この変化酷い。



8年前、chibita妊娠中は冷夏で



毎日こんな気候で寒くて



なのに突然残暑がきて発作三昧になったなぁ



て、また予期不安ね。



下らない負のスパイラル。



チッ!



今週は給食ないから



chibitaの昼御飯作らなくちゃいけない。



ていうか、今日終業だから



これから毎日朝、昼、晩とご飯のしたく。



一人なら残り物片付けるのに



chibitaがいるとそうはいかない。



辛い夏休みのはじまりだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小麦肌、白肌、あなたの理想はどっち?ブログネタ:小麦肌、白肌、あなたの理想はどっち? 参加中




今日、夫がchibita連れてプールに行ってきた。



あたしはクーラーきかせて昼寝。



だって、最近妊娠後期のおかしなペースで、



朝5時前に目覚め、お腹すいて起きちゃう。



そんなわけで大概ランチ後は昼寝。





そんな平和な時間もあっという間に過ぎ、



帰ってきた2人。



chibitaはこんがり小麦色。



夫、真っ赤。



chibitaはあたしに似てメラニンちゃんみたい。



あたし、子どもの頃から外遊びでいつも真っ黒だった。



若かりし時代、小麦色が流行ってたし



海外リゾート大好きでいつも焼けてた。



赤くならずにすぐこんがり色がつくメラニンちゃんだから



紫外線浴びた分だけ黒くなる。



今?憧れは白雪姫よ。



でもね、ならない。



30過ぎてからは常に日焼け止め、日傘。



でも白くはならない。



日焼けしてないのよ。



でも焼けてないと黄色い。



いっそ焼いたほうがいい?



でも日焼けはいいことないもんなぁ。



ウチは両親も弟も色白なのに



あたしだけ地黒。



美白美人に憧れるわぁ。



でも男性はこんがり小麦色がいいな。



日サロ焼きの黒すぎはキライだけと、



アウトドアでちゃんと焼けてる若い男の子は



非常に好感もてます。



ポイントは二重瞼が白いかどうか。



サロン焼きや、ただビーチで寝てると



瞼も焼けてる。



そこが大事なポイントなんだよぉ。



しかし…やっぱりあたしは色白になりたかったなぁ。






All About 「カラーコーディネート」 今年の夏は白肌派?黒肌派?
All About 「ボディケア」美白ケアの基本知識と方法
2011/07/18 22:32 徒然 TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



chibitaが突然歌いだしたCMソング。




「………おやつはカール!」



カールね。チーズ食べたいな。



カレーやうすしおもいいね。



でもあれって120パー歯につまるんだよねー



って、おいっ。



なんか引っ掛かりを覚える。



「キミ、もいっかい歌ってみ?」



歌うchibita。



「これに懲りたらおやつはカール♪」








…これに懲りたら?



悩んで違うお菓子買ってみたら



スゴくまずくて、懲りたので



やっぱりカールにすればよかったってことかい?



それにつけても最近カールのCM見ないよね。



ていうか、それにつけてもってのも



いったいなんなんだ…


2011/07/16 16:55 子育てって楽しい! TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


先日風鈴の日記 を書いて




せっかくの風鈴の音色がUPできなかったんですが




夫がやってくれたので




よろしければどうぞ。



http://youtu.be/SXJZWgd4ca0




あ、でもパソコンじゃないとダメかも・・・




パソコンからと、携帯からの仕様があまりにも違うので




たまにパソコンから使ってみると



あ、こんなこともできるんだぁきゅーぴー




なんて浮かれて絵文字入れてみたりして。




でもっていろいろ調べると、





まさに寺の鐘ってのから





なんか置くタイプっていうモダンなのまで




この置くタイプ、かわいいなぁ。


 


ウチって和風のものが似合わないインテリアだから




これ、ほしい。







2011/07/16 13:27 徒然 TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム