好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



明け方



激痛で目覚めた。



こんな明るい時間に金縛りかっ?



えー妊婦の試練の一つ、



足がツッタ…



しかも両足。



なんだよ、もうっ!



悶絶しながら



足首をくいっとまげて



治そうとしたら



腹がパツン!



痛い…



トイレも行きたいのに



動けないじゃん。



そうやってモゾモゾしてたら



横でchibitaがクスクス。



キミ、母ちゃんが辛いのに笑うのか。



またしても楽しい夢みてるんだね。






しかしここ数日かなり頻繁にお腹が張る。



すぐ納まるけど、



どの程度になったら



医師に言うべきなのかな。



具合悪いし全然動いてないのに



これ以上の安静ってないだろうし



ま、気にせず暮らすか。



それにしても胎動すごい。



みぞおちやられて思わず息が止まる。



ふぅ…



元気だってこと、よくわかるよ、ありがとう。


mon paradis ***アラフォー妊婦の毎日~パニック障害添え***-201106280956000.jpg


お腹いっぱい入ってるよ、ココに。
2011/06/28 09:47 徒然 TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






前回引っ掛かったのは、



間違いなく



検査あると知らずに



診察前に食べたソイジョイだ。



わかってるけど、再検査。



今朝は8時45分の検査予約で



前日22時以降絶食で



クラクラするので8時過ぎにタクシー呼んだ。



病院には8時30分についたけど、



一向に検査呼ばれず、



9時過ぎにやっと最初の採血し



125mlくらいの甘い炭酸一気飲み。



一気に具合悪くなり



そのままベッドで寝かせてもらうことに。



その後30分して妊婦検診に呼ばれ、



久々にエコー。



中の人は頭直径7.6センチ、
1600グラムちょいに育ち、順調。



またそのままベッドに直行、



2回目、3回目の採血を済ませてから



頓服飲んでしばらくまた寝かせてもらう。



ヘモグロビンの数値も低いのに



採血3回はキツすぎだわよ。



やっと少し落ち着いて会計へ。



でも立ち上がって歩いたせいか



やはりクラクラで



ロビーで30分休憩。



その後かんかん照りと突風の中、



外の薬局で便秘の薬を受け取り



またタクシーで帰宅。



昼御飯食べなくちゃいけないけど



気持ち悪くてバテバテで食べたくないので



野菜ジュースのみ。



今からchibita帰宅まで寝る。



ふぃー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




久しぶりに晴れたと思ったら



暑いにもほどがある。



今日はchibitaは今年初のプール。



まさにプール日和りでよかったね。



帰宅した彼は顔が日焼けしていて



おやつを食べながらプールがすごく楽しかったと



ニコニコしながら報告し、



さらに夕方にはスイミングに出かけたw



本日はダブルプールだったので、



夜は疲れてよく眠れるかな?







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


chibita、夜寝るときにあたしのお腹のボコッボコッを楽しみながらつぶやいた。



「お母さんは命懸けで赤ちゃん生むんだね。」



絶句。



一番近くで



あたしの辛さを見てるのは



夫じゃない。



chibitaだったんだね。



彼からそんな言葉が出てくるなんて…



いじらしいのよね。



さらに彼は言った。



「大丈夫だよ。ちゃんと生まれるからね。」



またしても絶句するあたし。




実は妊娠がわかってすぐ、



すでにつわりが始まってたから



chibitaにはきちんと話した。



赤ちゃんお腹の中にいるけど、



100%生まれてこられるとはまだわからないこと。



赤ちゃんを授かっても、



お腹の中で死んじゃうこともあるし



早く出てきすぎて死んじゃうこともある。



お母さんは病気があるから



赤ちゃんが生まれるまで



きっと元気になれないし、



遊んであげられなくなる。



習い事の送り迎えもできなくなる。



chibitaの時にも



ずっと具合が悪くてずっと寝込んでて



苦しかったけど、



がんばって生んだこと。



辛かったけど、chibitaが産まれてくれて



元気で育ってくれてすごく幸せだと伝えた。



chibitaが弟が欲しいって



ずっと言ってたから



お母さんのお腹に赤ちゃんが来てくれた。



だから頑張るから協力してね。



まだ7歳の息子にどこまで理解できるかはわからないけど



きちんと話した。



chibitaは彼なりにちゃんと理解して



あたしを思いやり、いたわり、



そして赤ちゃんを楽しみにしている。



chibita、お母さん、がんばります。



2011/06/21 23:57 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



穴開いてるままあと数ヶ月過ごすわけにも行かず



幸い天気もよく



母が付き添ってくれるというので



歯医者へ行った。



新しく型取るとか、何回も通うのは



絶対ムリなので



すぐとれてもなんでもいいから



外れた金属をがっつり張りつけてほしい。



そうお願いしたところ



型なんかとらず、今ちょちょいと削って



白いプラスチックで詰めれば終わる、と。



んー、医学の進歩は素晴らしい。



どうせ頓服1錠くらったことだし



ちゃちゃっとやっちゃってくんな。







ということで、ちゃちゃっと終わり、一安心。



とはいえ、医者としては今すぐ治療開始したい歯が2本あるんだと。



でもムリでっす!と断り



産後までせっせと歯磨きすること約束して



逃げるように帰宅。



しかし、疲れはてた。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
パニック障害的に苦手なTPOはかなりたくさんある。


人混み、公共の乗り物(電車、バス、飛行機)、美容院、歯医者、ひどいときにはエレベータ



多少の相違点はあるけど、基本的には似たような『拘束』や『閉塞』が苦手。



なにが言いたいかって言うと…













今朝、あたしの右の奥歯の詰め物が取れた。



通常でもパニック障害患者は



歯医者は鬼門だ。



歯医者苦手な人は健常者でも多いだろうね。



でもパニック患者は痛みとかなんとかではなく



発作=死の恐怖






産後落ち着くまで詰め物なしの剥き出しで行くか



薬飲んで発作の恐怖戦いながら歯医者に行くか



もう…なんでこんな試練ばかり?



この妊娠中、何度死にたいと思ったか…



何度死の恐怖味わったことか…



神様、もしいるなら、







まずお前を殺してやるむかっ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
孤独って1人でいること



て思う人は



本当の孤独を知らない人。



1人でいても充実して



穏やかな気持ちなら



それは孤独じゃない。



帰るところがあって



ココロの拠り所もあって



寂しくも不安もなければ



それはただ 今一人でいるだけ。



あたしは そんな1人の時間は好き。



もしそんな1人の時に、寂しく感じる人



そんなさみしがりさんを否定はしない。






でもあたしは本当の孤独は



人と一緒の時に感じる。



最初にその孤独に気付いたのは



高校時代。



なんとなく話が合わなくて



適当に合わせることが苦痛で



楽しそうにしてる女の子たちの中で



孤独だなぁて思った。



そして、グループ内の孤独感より



一人になること選んだ。



高校では誰も友達いなかった。



でも 孤独て感じなかった。



学校以外に居場所あったから。




大学の頃、長く付き合って



プロポーズもされてて



このまま結婚するだろうなって



人がいたけど



ある時



一緒にいるのに 寂しくて



なんだかどうにもならなくなった。



その人の仕事忙しくて



会えなくて



寂しいなぁって思ってて



やっと会えたのに



なんかしっくりこなくて



あれ?



そんなはずないのに



一緒にいるのに



寂しいわけないじゃん?



ところが、その後



何回デートしても



どうしても



その寂しさが消えなくて



一緒にいるのに、触れられるのに



寂しくてしかたなくて



一緒にいる孤独より、一人になる孤独を選んだ。



彼には、あたしの選択が



まるで理解できなくて



ものすごい揉めて



別れるために



あたし しばらく失踪した。



誰かと一緒にいる孤独より



本当の独りぼっちが



かえって落ち着いた。



今、寂しかったり孤独感じてるけど



それはホントの孤独じゃない。



だから、大丈夫なんだ。



2011/06/20 19:37 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





朝7時すぎに出社した夫から



「今から帰る」



と愛のメールが…



んなわけねーだろ。



帰宅して準備して出張だと。



ガックリ。



まぁ、こんなことはちょいちょい。





昨日夜具合悪くて



夫も6連続出勤明けで、



なのに息子の遊んで攻撃で疲れてて



夜ちょっと小競り合いして


けど、お互いあと2ヶ月頑張ろうって



今朝送り出したと思ったら



早速試練ですな。



9ヶ月間の妊娠期間は



結婚12年の夫婦の試練と修行の期間なわけさ。



はぁ。昼御飯作らなくちゃ。



朝の脳貧血の不調から立ち直ったばかりなんだけどな…
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村



くらくらしつつ、



動悸と戦いつつ、



行ったよ、授業参観。



30分程度ね。



顔のぞかせた瞬間



ちょっとニヤッとしたchibita。



朝送り出すときは



「無理だと思うから」



て言ったあたしに



「大丈夫だよ」



て言ったchibitaがいじらしくて



頑張ったあたし



えらい。



2011/06/19 20:06 子育てって楽しい! TB(0) CM(10)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


結婚して12年目。



夫とはベタベタすることはないけど



ちょいちょいケンカするけど



会話も多かったしよく笑ってたし



仲は良いと思う。



妊娠前までは。



最近夫は毎日残業。



いっそ出張なら



母に泊りに来てもらえるのに



毎日朝7時過ぎに出勤し



9時前後に帰宅。



ええ。決して遅くはないんだってわかってる。



飲みに行くわけでもなく、



遊び歩いてるわけじゃない。



実際忙しいのに無理して切り上げて



やっとその程度の時間に帰宅してるようだし。



でもいつも出張ばかりなうえ、



たまに出張ないのに残業で



ご飯食べてシャワーしに来るみたい。



今週、来週は週末も出勤らしい。



だいたい彼が帰宅する頃には



あたしは体力限界でchibitaとベッドに。



まともに話もしてないから


イマイチ何考えてるかわからない。



今月末から1ヶ月くらい



装置の立ち上げ出張だし。



なんか、孤独感。



子育ても、家事も、妊娠も、病気も



あたし、ひとりぼっち。



辛いな…



長いこと笑ってない。



2011/06/16 11:36 徒然 TB(0) CM(12)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム