好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

不調が治まらない。

やっとパニック的な不調みたいのは落ち着いたんだけど、咳やら鼻やら…

花粉症か?いや、それだけじゃないだろうな。

ダルいしテンション上がらず次男は巻き添えくらって平日ずっと引きこもらせてしまった。退屈しててかわいそうだ。

そしてこの週末も寝て終わる。

 

しかもこのしんどいのに先週は長男が中学から呼び出しをくらいやがって😫

終業式を目前になんと2時間も面談する羽目に。

 

まぁ素行が悪いと。授業態度が悪く他の生徒に迷惑をかけていて勉強もしない、成績も確実に下がっていて授業についていけてない。

そして部活も辞めたい、やる気なし、態度悪いと。

 

えーえー。わかりますよ。用意に想像できますとも。クソガキのクソな態度ね。

 

いや、だから、こてんぱんに叱り飛ばしたり殴ったりしてもいいし。学校で言うこと聞かせるのは先生の仕事でしょ。

昔の先生みたいに愛の鞭すればいいのにさ。

状況はわかりました。が、家で親が話してどうこうなるって問題でもないよなぁ。反抗期だし。

 

ていうかさ~あたし、意識飛びそうだけど。

親の前で優しい口調でこんこんと言い聞かせる。あたし、いらないじゃん?

電話で「こういうことなのでこういう話をしました」でいいかも。

 

だいたいもれなく次男ついてくるじゃん。次男の前で長男の悪事話すのもどうなのって感じじゃん。

 

結局のところ、長男は小学生の頃から怒られる内容変わってない。つまり成長してないってことがよーくわかった。

 

そして、後日もらってきた成績表もとんでもないものだった。

こんな成績みたことないわー。

いつもいってるじゃん!素行の悪さは成績でカバーすれば教師は文句言いにくいって。

ちょいと問題起こしても成績がそこそこならあまり怒られなかったんだってば。

あーあ。要領の悪い息子持つと苦労するわー。 

これ、親が言うことじゃないってのわかってるけどね。

 

まぁ友達と揉め事よりはいいか。

 

さて、寝よ。あーだるい。

 

2017/03/26 16:10 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今週はホントに忙しくて体がしんどい。

 

月曜に幼稚園に行くと…

なんと欠席者が多いため火水木と学年閉鎖になったという。

まーじーでー?!

いや、ホントに勘弁していただきたい。

どうやってこのパワフルでエネルギッシュな男児を一人で扱えばいいのよ!

間が持たない・・・ 

 

 

月曜日は転勤中のお友達の一時帰国でみんなで遊んでとっても楽しい時間が過ごせた。

1日楽しくて良かったわぁ。

そして火曜日。早速ヒマじゃん。さて、何する?って尋ねたら動物園に行くと。

てことでラインでいつも遊ぶお友達にざっくり連絡する。

「今日は動物園にいきまーす!暇な方合流しませんかー?」

するとあとから3組のお友達が合流してくれて夕方まできっちり遊ぶ。

持つべきものはフットワークの軽い友人と近所の無料動物園ね。

これまた楽しい1日を過ごせた。

 

水曜日、あたしのパニック障害のクリニックの予約が朝9:20。

だってさー、幼稚園送っていってそのまま行けばちょうどいいって思ってたのにまさかの学年閉鎖でさー。

いやんなっちゃうわ。それならこんな早い時間にしなかったのに。

がんばって準備して次男連れて病院へ。

その後10時過ぎからお友達とプレイルームで昼過ぎまで遊ぶ。

そのお友達は午後は都合が悪いのでそのままあたしと次男はみなとみらいの三菱技術館に。

これまたざっくりラインで連絡しといたら後から合流してくれた2組の友達。

ぼちぼち帰ってもいいかなーって思った頃に合流したので閉館の5時ぎりぎりまで遊ぶ。

暖房ききすぎで若干気持ち悪い・・・外の寒さが心地よかったくらいよ。

 

次は木曜日。いつもはお寺で行われているママさんお習字の会。

今回は地区センターで開催。10時少し前に集まりいつものお習字。いつもならおしゃべりも楽しみつつ・・・なんだが学年閉鎖につき(しつこい)次男も参加。疲れる。集中できない!

終わってから近所の中華料理屋でラーメンチャーハンのランチセットを食べて持て余す体力を消耗すべくプレイルームへ。

そして夕方までみっちり遊んで帰宅。

 

そしてやっと終わった学年閉鎖!

金曜日、次男を幼稚園に送ると今日から長男ママ友の実家の焼き鳥屋さんで掃除と仕込みのお手伝い。

11時から13時半までささやかな社会復帰(?)

ぶっちゃけ時給いくらかも聞いてないけどいつもお世話になってるお店でママ(ママ友のママね)が声かけてくれたので夫に相談もなく「やる!」と即答してもうたのだ。

 

先輩バイトさんも元々はお客さんだったとか。こういうとこママの人柄だわね。

店の掃除して焼き鳥串に刺して白髪ネギ切ってネギみじん切りして酒蒸しのタレ(これ、間違いなく旨い!レシピ盗め!)作って棚に敷いてあるタオル替えて13時半に無事終了。

邪魔にならなかったかな。お役に立てたかな。

白髪ネギ太すぎなかったかな。焼き鳥焼いたときに肉崩れなかったかな。

なんかいろいろ考えながらも久々に働くのは楽しい。

しかし昼ごはん食べる時間ないから少し考えなくちゃな。

バイト行く前にガッツリブランチしてから行くか。

 

そして終わってからすぐに次男幼稚園にお迎えからの今日は節分なので伊勢山さん、成田山、もう1つ少し離れたところのお寺さんに福豆キャッチしに。

最近の節分会は豆まきだけじゃないのよ、みなさん。

これが本日のはしご豆の戦利品。

 

すでにジュース飲んじゃったし食べちゃったお菓子もあるけどそれでもこの量。

これだけでも十分ご利益あったね。

 

しかし毎日朝から夕方まできっちり子連れで遊ばせ倒し、帰宅したらすぐに長男の勉強をみてさらに夕飯の支度、片付け、お風呂入って寝かしつけからの寝落ち。

 

自分の時間がまるでない怒涛の1週間だったー!

すっごい疲れた。そりや洗濯物の山盛り出来上がるわよ。

 

どうかこのあともインフルかかりませんように。

かしこみかしこみ、なむなむ、あーめん!

 

 

 

2017/02/03 23:57 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

小チビの発熱が続き、いやんなってた毎日。

先週の日曜日から発熱し、そこからずーーーっとお熱でさ。

こんなに頻繁に発熱って、どこかほかに原因があるのでは?と不安にもなっていた。

そもそも6月から月一のペースで発熱してるんだもの。

しかも発熱しても解熱したとたん100%で元気。

今回は特に平日はずーーーっと天気が悪いし休日続くし救急では熱があるなら解熱剤っていう単純な処方しかしてくれなくて、検査もできなくて、途方に暮れていた。

車のない我が家ではタクシーで病院にいくしかないんだけど、雨ザーザーであたしの体調も悪いのにいつ吐くかわからない小チビ17キロ抱っこして荷物持ってって考えると「いや、ひとまずチャリで行ける日に」とか逃げてた。

ごめん。情けない母で。そもそもパニック的にはタクシーやバスも苦手なんだよね。調子のいいときなら大丈夫になってきてるけど、嘔吐恐怖で耐えられないっす。自分も気持ち悪いのに子供に吐かれたらもう最悪よ。

しかし少し落ち着いてから連れていくと「こんな程度の症状でなに病院連れてきちゃってるの?」的な扱いされちゃうし、どうしてそのタイミングで熱下がるのかねって、小チビに八つ当たりしたりしてさ。

美容院の予約もあった水曜日、キャンセルしてご迷惑おかけしちゃったし、金曜日にはホントは七五三の前撮りしようと思っていて、夫も休みを取っていたのに木曜日の段階で熱が39.8度とか。もういやんなっちゃうし。土曜日には友人家族と出かける予定でいたのにそれもキャンセル。

夜中もうなされて暴れたり泣いたり騒いだり。熱出すと必ずうなされて泣きわめく上、いつ吐くかわからないのでベッドに寝ていても気が気じゃなくて、ほとんど眠れない毎日。それを5日も続けてると結構きついものがある。

そして金曜日こそ病院に行こうと決めた木曜の深夜。

さっきまで熱でうなされて呼吸が浅くなっていて心配だった小チビ、突然すーっと冷えてきた。え?死んだ?って思わず呼吸を確認すると生きてる。っていうか、すやすや安眠してる。

まさかの解熱。普通に36度台の抱き心地。

朝、目覚めた小チビは普通に元気だった。あのぉ・・・今日病院行こうと思ってたんだけど。

これでまた「こんなに元気な子連れてきやがって」みたいな顔されちゃうかなーと思いながらも念のため6月からの経緯を話して検査してもらおうと意地になって連れて行ってみた。恥かいてもいいからちゃんと調べなくちゃだもん。

近所のクリニックではなく近場だけどちゃんとした大きい病院に連れていく。夫が休んでいるのでタイムズで車借りて。自転車でも20分かそこらで行けそうだな。

9時から9時半の診察時間で受付したにもかかわらず診察室に入れたのは10時を回っていた。

診察室に入ると小柄で細身な若い男性医師で小チビに向き合ってほっぺつついたりおなかツンツンしたりちょちょいっとからかいながらあたしの話す6月から繰り返している熱の経緯を聞く。

小チビはもともと人見知りもない子だけれど、先生にすっかりなついて手をつないだりこちょこちょしたり。

この先生好きだなー。子供をリラックスさせようとしてくれてる。そうやって子供の信頼を得るんだろうね。それ、大人にもとても大事なことだよなー。パソコンから目を離さずまるで患者を見ずに患者を診る医師の多いこと。話がそれた・・・

血液検査と腹部レントゲンを撮って判明したこと。

どこにも異常がない。

えーーー?!

その後続いた医師の言葉はまったく初めて聞く病名だった。

「周期性発熱症候群」

体の中で炎症が起きると発熱などの症状が出ます。炎症が起きる原因は様々ありますが、子供ではウイルスや細菌などによる感染症が多いものです。しかし、中には体の中で炎症のスイッチが入って、発熱してしまう「自己炎症性疾患」と呼ばれる病気があります。

周期性発熱症候群は、その自己炎症疾患で、周期的に発熱を繰り返すという特徴があります。

周期性発熱症候群とは、3~6週間置きに半日~数週間の発熱が繰り返し起こり、その発熱は一般的な感染症では説明のつかないもので、 6~12ヶ月に3回以上繰り返す病気のことです。周期的な発熱、アフタ性口内炎、頸部リンパ節炎、咽頭扁桃炎が主な症状となります。

つまり、小チビの発熱はこの周期性発熱症候群の可能性があると。

でも発熱しているときに血液検査をしなくちゃいけないので、次回発熱したら熱のある時にきてくださいとのこと。

もしこのまま運よく熱が出なくなればそれはそれでいいし熱が出たときに検査して病名がはっきりすればそれはそれでってことで。

んんーーーーなんかややこしいことになってるわぁ。

基本的には成人になるまでには治るらしいんだけど、最近では成人でもみられるようになってきているとか。

うううう。治ってくれないと社会生活に不自由するわよね。困ったもんだ。

治りますように。このまま熱が出ないといいな。

てことで、月曜からは普通に幼稚園行くのでよろしく!

ていうか、一人の時間をくれ…

24時間×5日はマジでつらかった。

2016/09/24 15:15 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

ここんとこダークサイドに堕ちたまま這い上がれない。

天気がはっきりしないので頭痛も続いていて体もキツいところに、愚息たちの連日繰り広げられる下らないケンカに精神的にも頭が痛いわけで。

 

先週木金で長男が期末試験だったので(長男の中学は二期制)部活がなくそこそこの時間に帰ってくるのだが、兄弟が一緒にいる時間が長いと確実に衝突が増える。

 

反抗期次男は長男と同じような口のきき方するので「マジでウゼーんだけどー」とか言いやがる。

勉強してる長男の横でビデオ観ながら妖怪メダルセットオンしたり歌ったりする。

で、長男がキレる。

 

たいした勉強もしてないくせに偉そうにイライラしやがって。

長男の勉強嫌いにもホントに困るんだが、もっときちんとしてほしいことたくさんある。

着替えたら脱いだもの洗濯機に持っていくとか食べたあとの食器片付けるとかもうちょっと人の話きちんと聞くとかちやんと返事するとか。

洋服のセンスがヤバイ(スポーツウェアしか着ない)とか、無愛想とか、この年代にはしかたないこともあるけど、大人げなく次男をいじり倒して泣かせるとか、次男の態度にすぐキレてぶつとかはやめてほしい。

次男の口の聞き方も態度も悪いから頭にくるのはよーーーーくわかる。

けどお前が煽ってんだぜ?

 

 

テスト前日に教科書並べて範囲の確認してたら教科書ない、ファイルないって学校に取りに行くし、ホントにやる気ゼロ。4教科で正味1時間程度の勉強でテスト初日をむかえるありさま。

二日目に向けて小チビをこひつじ5時まで(預かり保育)したのに友達と勉強する、とかいって地区センターに。

帰宅は次男のお迎えと同じ時間に。

こひつじ代払えよっ!むかつく!

友達と勉強なんて絶対まともにやってないに決まってるじゃん。

あたしにも覚えがあるし。

そもそも図書館なら静かにしなくちゃいけないけど地区センターじゃわさわさ賑やかなとこだから集中できてるわけもない。

 

で帰宅したらしたで次男と下らない小競り合いで…

 

夫不在のウィークデイ(帰宅は土曜日)、毎日毎日ネバーエンドに続く子供たちのケンカ、あたしに対する態度にもう完全にやられてしまった。

 

 

頭痛と動悸が治まらない。

しんどい…

 

やっと訪れた週末だが、もう沈没してて浮上できない。

寝るか。

 

2016/09/11 11:34 子育てって大変! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

歯医者でした。

そして緊張で足がピーン!  

 

はい。抜いていただきましたよ。

             

  

生え替わるときには永久歯が顎の骨の奥から出てくるに伴い乳歯の歯根は溶けてでぐらぐらしてくる。

それがそもそも小チビの前歯は乳歯の神経が死んでるので早く大人の歯が出てこようとしているらしい。

 

なるほどね。

 

生えかわるには少し早いけどしかたがないみたい。

普通下の歯から抜けて生え替わると思ってたけど、上からの子もいるんだって。

 

へぇー。

  

まだ奥にある永久歯がもしかしたら若干曲がってたり少し形が悪いかもしれないらしいけど、ひとまずちゃんと生えてみないとわかんないしね。

 

そんなわけで、小チビっ子、歯抜けスマイル。

 

麻酔が効いてるあいだずっと「なんか浮いてる。イヤだ。」って気にして触ったりしゃくれたりしてたけど、もう慣れちゃったみたい。

 

「明日はこの隙間からストローさしてジュース飲むね!」と、朝を楽しみに眠りについたよ。

前向きねー。いよいよ明日から新学期。

歯抜けスマイルで始まる2学期はどんなことがあるかな。

 

 

ええ。夏休み終わったわよ!

チビタはすでに火曜日からお弁当だし。

長かった…

辛かった…

あたし、やっぱり夏は嫌いだ。

  

  

2016/09/01 01:01 子育てって大変! TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム