好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

あたしが作ったんじゃない。

ちまちま手づくりは好きなんだけど、最近はまるでゆとりがなくて心も体もいっぱいいっぱい。

  

小チビたちの幼稚園では毎年年中さんが先生の指導で編み物する。

ティッシュの空き箱を使って編み機を作り、そこに毛糸をかけて筒編みにしていく。

いい長さになると綴じてふさとワッペン(先生手作り)をつけてくれるのだ。

 

子どもたちの根気もすごいが先生方のサポートがすばらしい!

ちゃんと年中さん全員が誰も投げ出すことなく自分のマフラーを編上げたのよ。

夜中に小人さんが現れてつくろってくれたりもしたようだが。

 

長男の頃は人数が多かったのでそこまで手厚くしてはもらえなかったのでたしかチビタのマフラーは途中で放りだされてそのまま永遠に日の目を見ることはなかったな。

  

小チビたちのはみんなよくできていた。

  

 

小チビっ子の選んだ毛糸は太かったり細かったりして編むのが難しい上に一玉の長さが短かったので、まさかの7・5玉。100均なのにけっこうかかっちゃったな。

でも色もミックスで網目が飛んでもわかんないしいい仕上がり。

うんうん。なかなかよくできてるね。

 

あたしもやりたくなってきた。

チビタにスヌードでも作ってやるかなー。

 

 

 

 

2016/11/30 23:25 ちまちま手作り TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

暑い… もう ムリっぽい。

そんな暑さの中、灼熱の3階に前から欲しかったものを夫に設置してもらった。

 

 

              

 

さて、なんでしょう。

夫のシャツがユニクロの肌着だってことはまるっと無視していただきたい。

  

  

正解はこれ。

取り外し可能の室内物干!

天井の梁に直接ドリルでビス止めしてもらったの。

 

ポール大人の寝室には家族しか入らないので別につけっぱなしでもいいんだけど、リビングに取り外し式のが欲しくて、ひとまず試しに買ってきてつけてみた。

 ポールも吊り下げの金具も取り外せて、天井の丸い設置用パーツだけなら目立たない。

十分使える感じだわー。

夫、さんきゅー

   

   

   

 

2016/08/06 17:23 ちまちま手作り TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
長男、週末に卒業式。
まだ服決まらない。
お友達に貸していただいた白シャツは少し大きくて、でもきっとこれを着させることになるだろうが。
ジュニアサイズのネクタイをネットで探してたんだけど、ぜんぜん好みのがない。
で、夫のクローゼットからボロいのを拝借。

先ほど出来上がったコイツ。


千鳥格子好き。
結んだ形で留めて余った細い方使ってちゃちゃっと紐にしてベリベリファスナーつけた。

手縫いでアイロンで留める裾あげテープ駆使してさっさと作ったけど、どうせ1回しか使わないし。

はぁ。めんどくさ。
普通に一式レンタルで済ませればらくなのにさ。





2016/03/12 23:56 ちまちま手作り TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子どもはどんどん大きくなって洋服が着られなくなるとちょっと寂しくてでも成長が嬉しい。
しかし大人のあたしがサイズアウトするのはかなり虚しくて悲しい。

横に育って穿けなくなったデニム、ずっと未練たらしく置いといたけどもうデザイン的にもアウト。
ブーツカット、ないわぁ~。
ま、どうせ膝より上には上がりませんけどっ!

で、思いついてから半年、実際開きにしてから数ヵ月、さらに縫いだしてから数ヵ月。
寝かしに寝かした後に1年がかりで仕上がった。
ものはいいようだな。放置プレー長過ぎ。








裏地はコートの裏地だったヤツ。
持ち手は既製の革。
よく見ればあらだらけだが、デニムバッグ流行ってるから一時しのぎで。

まだやりかけで放置プレーされてるマキシワンピースがあるわ。
ああ。






2015/07/09 16:55 ちまちま手作り TB(0) CM(8)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
1つ年下の幼馴染みが少し前に出産した。
小学生だったころから細く長く付き合いが続いていた彼女は昔からがんばり屋さんで、真面目で、明るくて笑い上戸でとってもステキな人。
一回りも年下の旦那様と数年前に結婚した。
絶対笑いの絶えない幸せな家庭だろうなぁ。

明日会いに行くので、チマチマと夜なべ。
いつも夜なべだなぁ。小僧がいるからな。

知ってる?オムツケーキ🎂




オムツを一つ一つ小さいポリ袋に入れてくるくる丸め、それを立てて円筒形をつくる。
全体を白い不織布でくるんでケーキの本体に見立て、柄のついた黄色いの不織布とリボンを巻いてケーキっぽく。
クッキーとアヒル、靴を飾り付けてできあがり。

初めて作ってみたけど、きっと最初で最後だろうなぁ。
出来映えは…上手とは言えないけど、ひとまず無事できてよかった。

あー!新生児抱くの楽しみ!






2015/06/19 01:50 ちまちま手作り TB(0) CM(4)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム