好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや17年。
中1の長男と年中さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

次男の寝かしつけにいつも時間がかかるもんで、かなりの確率で寝落ちして夫が寂しがる昨今。

夫は寝かしつけるときはなにがあろうと無言を貫き子は諦めて寝るらしく、あたしがおしゃべりしつつ寝かしつけるのを生ぬるいと、感じているようだ。

 

でもね、長男は寝る前のちょっとした時間に普段言えない弱音や不安を吐き出すことがあったりしたのでかなり寝る前のベッドでの会話が大事だった。

次男はかなりキャラクターは違うがそれでも寝る前に伝えたいことを静かに言い聞かせると心に響くように思うのでなんとなくいつもおしゃべりタイムになる。

 

今日はカーテンが開いたままになっていて、ちょうどベッドに寝転んだときに雲ひとつない空に満月が見えた。

「月がきれいだよ!明るいね!」と小チビが言うので

普段は暗いの怖いからと保安球点けて寝てるんだけど、今夜は電気を全部消して月光浴。

月が移動していく様子をみて地球の自転はどのくらいの速さなのかなんて話しながら平和だなぁって思った。

 

うちの子たち、夕焼けがキレイ、とか月が見えてるとか、必ず気づいて教えてくれる。

そこそこ都会に住んでるけどちゃんと身の回りには自然がある。反抗期の棘みたいな時も疲れた大人になってもこうやってささやかながらもちゃんと心に留めていける人であってほしいなぁ。

 

そして月明かりがとても眩しいからと目を瞑っていつもより早く寝た。

 

わーい。ラッキー。

 

 

 

2017/01/14 03:12 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

 

小チビッ子が言う。

  

  

「ピチューが進化するとピカチューじゃん?ピカチューが進化するとライチューだよ。それでね、ライチューが進化するとハゲチューなんだよ!全身つるっぱげなの!」

 

 

 

 息子よ、それは進化じゃない。老化だよ…

  

 

 

 

2016/12/18 20:23 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

幼稚園に入るまで知らなかったアドヴェント。

キリストがお生まれになったクリスマスを待ち望むキリスト教最大のイベント。

 

今日は今年の最初のアドヴェント礼拝と親子工作が行われた。

保育室は子どもたちの工作ですっかりクリスマス仕様になっていた。

まずはお礼拝。クリスマスの讚美歌をうたい祈りを捧げ、本日の講師鯱丸先生のお話を聞いたあと保育室での工作に入る。

 

鯱丸先生はジブリ美術館のラピュタのロボット兵を作られた造形作家さんで、今回の工作について

「自然の素材は色が変わり風合いが変わっていく。そんな変化と対照に変わらない金属という素材が一緒にあるのも面白いだろう」というコンセプトで、今までにはなかったアルミ板の加工をすることにしたとおっしゃっていた。

 

ぶっちゃけけっこう大変な作業だったし、悩んで時間もかかった。

マンション住まいの友達はトントンのせいで階下からクレームがきたと言っていたしこの狭いエリアでちょっとした騒音問題がおきた。

(そのことを謝っておられる先生がかわいらしくて笑ってしまった)

でもやってみて、さらに鯱丸先生の思いを聞いて今回の一味違う工作もよかったなって思えた。

 

さらに園の先生から今回の工作用に用意されたアルミ板は鯱丸先生が自ら大きさを揃えてカットし、角をとり縁で怪我をしないように一つ一つやすりをかけて手で触れて安全を確認してくださったとのことを教えていただいた。

しかも一つ一つの加工用の釘も先端を丸めて危なくないようにしてくださっている。

 

照れながらお話になる姿がなんだかかわいくてほっこり。

こんなお人柄だから金属でも暖かみのある作品を作られるんだなぁ。

  

あとお話で心に残ったのが「知らない時間を持つ」ってこと。

今の時代あたしなんかもわからないとすぐにGoogle先生になんでも教えてもらうんだけどたとえば子どもが「エルニーニョってなに?」って聞いてきたらすぐに調べるんじゃなくて「なんだろうね。なんだと思う?」と問いかけると子どもは自分でいろいろ想像していく。

どこでもドアですぐ目的地に着くんじゃなくてたどり着くまでの時間も大事なんだって。

 

リアルにはどこでもドアが欲しいあたしだけれど、その話がすごく響いた。

教えちゃえばいいってことじゃないのよね。工夫して探りながら自分で答えを見つけるってワクワクするし大事なことなんだよね。

 

 

あー話がとっちらかっちゃう!

 

そして出来上がったのはこれ。↙

宿題でトントンしてきたアルミ板にマジックでぬりぬりしてまげる。

コルクの鍋敷きに木の実や木の枝葉を貼ってキャンドルホルダーに。

 

早くキャンドルを灯してみたいね。

 

今日は小チビが「お母さんが来てるから今日はなんだかいつもより幼稚園が楽しいなぁ。」って言って照れていたのがたまらなく可愛かったな。

家に帰ってからも嬉しそうに兄に報告していて、ホントに嬉しかったんだなーって思ってあたしまで嬉しくなった。

 

今年もいいクリスマスが迎えられそうだね。

さて、母さんサンタ はそろそろ小チビっ子のプレゼントリサーチしなくちゃいけないわ。

 

 

 

2016/11/30 00:25 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

週末 チビタの幼稚園の年長さんで引っ越してしまった大好きな一家が1泊で泊まりに来てくれた。

 

転勤で石垣島に行ってしまって小1のときに遊びに行って以来の6年ぶりの再会。

その後1年くらいで大阪に転勤したのでまた会おうと約束したときには息子くんのインフルエンザで中止。

ここ数年で新潟に転勤になってそこで落ち着いているらしい。

 

ずーっとlineや年賀状で連絡は取り合ってたけど、なかなかチャンスがなくてやっと今回また久しぶりに会いたいねーっていってどこか中間地点で会おうと、なぜか宇都宮餃子ツアーを企画。

ホテル予約したんだけど宇都宮ではインフルエンザが大流行してるらしくなくなく中止…と思いきや、わざわざウチまで来てくれるってことになって急きょ我が家にお泊まり。

 

  

もう遠距離恋愛の彼氏でも来るかのようにソワソワウキウキしてるあたし。

夫が「○○ちゃん(ママ友の名前)愛がすごいなー。」て感心するほど浮わついてるありさま。

だってさー大好きなお友達なんだもの。

 

会った瞬間お互いに「かわらないー!」と叫ぶ。

あたしはだいぶ変わってると思うんだけどw

彼女はちーっとも変わらずおしゃれでスタイルがよくてかわいくて笑顔が素敵で。

パパ友の間で人気ナンバーワンだったあの頃のまま。

だんなさんも全然変わってなくて、大人たちだけならつい先月も会ったんじゃね?ってくらい時間の経過を感じなかったのに…

 

息子くん!120センチくらいだったよね?

165センチでママより大きくなってる!

顔は昔と変わらない息子くんなのに、声変わりもしてしゅっと背が伸びてすっかりお兄さんに。

  

はぁ。長い時間が経ったのね。

 

チビタ、スッゴい楽しみにしてたのに互いにろくすっぽ挨拶もせずに離れてるままお互いにゲームしてるし。

親同士はすっかり昔と同じようにワイワイ再会を喜びあってる間にもぎこちない空気の息子たち。

その間にすっかりパパ友になつく小チビ。

いつも父親そっちのけでよそのパパたちになつくのはなぜなんだ?

 

そうこうしてるうちに同じゲームやりながら元の幼い頃のように遊び始めたので少しホッとした。

 

普段は目の敵にしてるゲームもこういうときにはコミュニケーションツールとして活躍するね。

 

夜は野毛で焼鳥にいき、そのあと銀だことお菓子、飲み物買って帰宅してまたもう少し盛り上がって、snowで顔の入れ換えして爆笑してやっと寝たのは日付け変わってからだった。

 

日曜日はあと2家族合流して思い出の野毛の台湾料理屋で昼から宴会。

いっぱい笑っていっぱいしゃべって楽しい週末だった。

  

遠いところ車を運転してきてくれたパパ友に感謝。

これからも家族揃って末長く仲良くしたいな。

  

さて、次回はいつどこで遊ぼうかなー。

  

  

  

しかしこんなに素敵なお友達ができたのもチビタを産んだから。

チビタの存在があたしの人生にいろんな宝物を増やしてくれてる。

そしてもう一人産んだから小チビのお陰でもまた新しい宝物が増えていくんだなー。

子どもたちのおかげで人生がさらに濃く充実している。

子育てってやっぱり楽しいね。

 

 

 

   

     

2016/11/28 23:03 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

長男の中学は二期制なので明日明後日が中間試験なんだが

あの野郎びっくりするほど勉強しない。

ヤバイだろ…

 

いや、あたしだってそんなには勉強しなかったよ。

けどさ、テスト前に一夜漬けでガッツリ漬け込んだもんだよ。

で、日頃の態度が悪いなりにもそこそこ成績はよかったわけなんだけど、

いかんせんチビタは態度以外にも要領が悪い。

困ったなぁ。

 

 

まぁそんなこんなで昨日、今日とギャンギャンうるさい小チビを叱り飛ばしながらチビタの数学みてたんだよね。

方程式の一歩手前の文字式が完ぺきに理解できてないみたいで、ここでつまずくとまちがいなく方程式の応用あたりでわからなくなるだろう。

てことで教える。飲み込みは悪くないがおっちょこちょい。

あたし譲りか…  凡ミスで失点していくタイプ。

 

そうこうしてる横でちょいちょい覗きこんではお絵描きしてる小チビ。

静かだな、と思ったら…

 

 あたしの説明してるの見ながら真似してたらしく

「あーもう!小チビ忙しい!勉強してるからさー。」

 

 

ぶはっ!

 

いや、キミはまず平仮名カタカナからはじめたまえ。

 

 

 

 

2016/11/16 22:55 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム