好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
水曜日は幼稚園で8月生まれのお誕生会をしていただいた。
まだ7月半ばだからぴんとこない(笑)
でも息子なんか「今日もプレゼントもらえる!」
 
んなわけあるかいっ!
 
お礼拝して祝福していただき、その後ティーパーティー。
 




 
このケーキに乗ってる動物ちゃんが毎月変わるの。
去年はクマ🐻がのってたんだけど、小チビっ子のだけのけぞってるというキセキが。
今年は旬のパンダ🐼ちゃん。かわいいねー。
しかしパンダってあの巨体からなんであんな未熟なの産むかね。ほぼほぼ胎児じゃん。もうちっとお腹に入れとけばいいのに。だから
絶滅危惧種なんでしょ。
あれ、全然話がとっ散らかってるし。

もとい、ケーキはシンプルなスポンジにさっぱりした甘さの生クリーム。懐かしいというか、いつ食べてもホッとする優しい美味しさ。
今年で最後かー!




 
その後はお友達みんなでTGI FRIDAYsでお祝いランチ。
ワチャワチャでまともな写真撮れないわ…
 



 
最後のバースデーサービスはアイス。
でかい。半分くれるのかと思いきやくれないし。
 
ったくよー!あたしが産んだったんだぜ?
ブツブツ言う母たちを尻目に最後は残す子どもたち。
だーかーらー!最初に半分くれときなさいよ!
こんなどろどろに溶けたアイスいらないわ!
 
しかし小綺麗な格好でこの暑さ。
帰宅したらすぐにシャワー…と思ったら長男の友達がいたのでダメだし、なんかホントに汗だくで化粧どろどろげっそりやつれた乱れ髪のこ汚いばばあな1日だったわ。
 
 
 
それにしても、園長先生!折に触れ教えていただく『なにができるか、なにをしているか(=Doing)ではなく、そこにいること、その存在自体(=Being)が大切である』という言葉を心に覚えております。


あたし、長男のときはなかなか手強い息子のBeingを受け入れられませんでした。
今、次男のBeing楽しめるようになりました。

が、やはり長男のBeingはヤバイです!
どうしたらいいのでしょうか…

 


スポンサーサイト
2017/07/14 00:01 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

次男の通う幼稚園ではランチ室があって調理員さんが手作りのお料理を熱々でおいしいランチに提供してくれる。

昨日は食育のお話とランチ試食会があった。
年長さんはバイキング形式。
もちろんお店で食べるような「好きなものを好きなだけ」取っていいわけではなく、みんなに行き渡るかどうか考えながら好きなものでも適量を、苦手なものも必ず少しは食べなくちゃいけない。
最初に盛り付けた分を食べ終わったらおかわりをしてもいい。
 
メニューは
枝豆入り茶飯
鶏肉の味噌焼き
切り干し大根の胡麻和え
じゃがいもの含め煮
ほうれん草とコーン炒め
さくらんぼ

さらに園の畑で採れたキュウリ、ナスの浅漬けとキュウリスティックも。
これも子どもたちが収穫したものを使う。






 
メニュー札はそれぞれの含まれる栄養素、赤(血や肉になる)、緑(体の調子を整える)、黄色(エネルギーになる)にカラー分けされて表示。
子どもたちにも見てすぐにわかるようになっている。


 
母はこれだけじゃ足りません。
母たちもお代わりしておいしいランチをいただきました!
ホントに毎日あたたかくて美味しくて栄養バランス取れた愛情たっぷりのランチをいただける子どもたち、羨ましいわ。

さらに食事だけじゃなく収穫した玉ねぎの皮を使った染め物してくれたりも。



 
親がしてあげたくてもできないこと、考えも及ばないことを毎日の保育の中で経験させてもらえるってありがたいなー。
あたしが園児で通いたかったわ。


2017/06/15 20:17 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんごであそぼ のdボタンでできるクイズ。
ことわざかるたの上の句

『みつごのたましい』

につながる下の句を探す問題で小チビっ子が叫んだ。

「わかったー!100万で!やったー!オレ正解!」
 
 
……残念だが、ビミョーに間違っている。
 
 
 
2017/05/25 17:06 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
昨日は幼稚園の母の日の集いだった。
まずお礼拝をして子どもたちの歌を聞いた。
お母さんの歌を掛け合いで歌った。
子どもたちの歌は最近よく歌ってたドロップスの歌。音程が幅広くて高低差あるけど上手に歌えるようになってるなー。
  

その後は保育室に移って母子で遊ぶ。
ここでまた男性先生の抜群に芸達者な様子に感心。 
 


最後は子供たちの描いた母の似顔絵の贈呈。
 




 
似てんのか似てないのかわからん。
いや、似てないだろ(笑)
 




 
そして添えられているメッセージ。
これもいつ書いたんだ?先生が子どもたちから聞き出して書いてくれてるんだけど、髪の毛切って1ヶ月は経ってるぞ?
今はショートボブですが、長い髪の毛が好きだったのね?
 
優しい笑顔と長い髪の毛が大好きって…
彼氏か!
 
 


2017/05/13 10:34 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

今日はあたしが出かけて戻ってくるとウチの車庫で長男と友達が遊んでいた。

 

どうしてそうなったのかちっともわからないんだが…

物置の整理して捨てようと出してあったカブトムシ用の虫ゼリーを食べてる!

 

や、もちろんおやつのように食べてるわけじゃないんだけど、罰ゲーム的な?

 

アホ①「何味がある?メロン、オレンジ、イチゴ…じゃメロン🍈」

チビタ「俺はどうしよーかなー」

アホ②「俺はオレンジ🍊」

アホ③「いや~イチゴ🍓はないなー」

 

どあほう!そもそも全部ないわっ!

 

いや、まぢで。味見ただけですぐすててたけどお腹痛くなったら困るからやめてくれよ…

アホ②「意外と普通にオレンジっす。」

いや、そうかもしれないが…

 

 

ホントにいつ買ったのかわからないくらいの古い昆虫ゼリー…みんな腹は大丈夫だろうか。

 

 

家にあげて人間用のミニカップゼリーをおやつに出した。

まったく…誰か一人でも「やめようぜ」ていう理性はなかったのか

飽きない。

 

 

 

 

2017/04/17 17:25 子育てって楽しい! TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。