好きな人と好きなものに囲まれて 好き勝手に生きていきたいの。パニックごときにあたしの人生邪魔させないわよ!そんなあたしの好き勝手にならない子育てライフやいかに…
プロフィール

cocotiare0121

Author:cocotiare0121
3歳年下の彼と結婚し、ほぼ同時に発症したパニック障害添えの結婚生活もはや18年。
中2の長男と年長さんの次男との毎日は思春期と反抗期のタッグとプレ更年期との闘い!
思うようにならない自分の体と息子たちをのらりくらりと更新してます。

アクセス
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
ここ数年SNSのおかげで古い友人との交流が再開し、この年になって改めて友人が増えて楽しんでるわけなんだが、そういうつながりから中2の時の担任の先生と会うことができた。

ある同級生のお子さんが地元の中学に入ったところ、そこにあたしたちが中学のときの先生お二人がいらしたということらしい。
これって奇跡!

まぁあんまり自慢できた話じゃないが、ご多分に漏れずそこそこの反抗期だったあたしは先生に対してもかなりイヤな態度を取っていたという自覚がある。

中2の担任だった先生は新任で初担任を持つという若い女性。
背が低くて目が大きくてくせっ毛でかなり個性的なキャラクター。
いつも小さい体をめいっぱい背伸びして黒板に板書している先生の後ろ姿をみんなでからかったりおしゃべりしたり笑ったり。
振り向いて声を張り上げて「ちゃんと聞いて!」ていう先生をまた笑っていた。
みんなで順番にカンペン(懐かしい)落としたり、みんなで後ろのロッカーを向いて先生を出迎えたり、チョークをボキボキの小さいのだけにしたり掃除のときには先生のジャージを下ろしたり放課後補導されたり。
叱られてるときにもヘラヘラしてちっとも話を聞かなかった。

今思うと、なんて残酷でイヤな生徒だったろうと…
いや、その当時だって自分の態度の悪さも、先生の一生懸命向き合ってくれる熱心さもちゃんとわかってた。
でもその必死さすらも疎ましく思っていたんだよね。わかってても素直に話を聞けなかった。

先生には申し訳ないことをした、と思い出すことも時々あった。
初担任であんなクラスで先生が教師という職に嫌気がさしてしまったんじゃないかなーとかね。

一生のうちに一人だけ、謝りたい人だった。

そんな先生が定年退職されることを友人から聞き、ぜひお会いしたい、過去の悪事を謝りたいと思っていたところ、この土曜日にその先生を囲む会が開かれた。

駅で待ち合わせたときにすぐに開口一番
「○○です。その節は大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。」
と挨拶と謝罪。

あーすっきりした。

その後も他にも人もいたからそんなに話ができたわけではないけれど、変わらない口調、表情の先生の真面目で一生懸命な人柄で、ほっこりした気持ちにさせてもらえた。

これから年賀状なんか書かせていただこうと住所を伺ったので、まずは集合写真を送ってお手紙書いてみよう。

あの時代のあたしに比べたら、今の息子の反抗期なんてかわいいもんだわ。



スポンサーサイト
2017/08/28 20:50 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
おいしいシウマイ♪き~よ~お~けん♪
の工場見学。
幼稚園の母親分科会ででかけてきた。

入り口に入ると売店はいきなり懐かしい横須賀線の電車で中には座席も。

スリッパに履き替え工場の見学コースに。





国産の豚肉を工場でミンチにして、玉ねぎは主に北海道産、グリンピース。ホタテの干し貝柱、小麦粉(皮)、塩、砂糖、こしょう、でんぷんのみを使っていて保存料添加物は入っていないそう。

最後は試食にできたてのシウマイと特製シウマイが。
 

 
さらに月餅とパインキューブも。
月餅はオレンジ月餅。白あんにオレンジが練り込まれて爽やかな和菓子のようなあじわい。
パインキューブは台湾のパイナップルケーキみたいにクッキーにパインの具が入ってる。





ああ!物足りない!ここでシウマイ弁当食べたい!

と思いながらママのプチ社会見学を終え、いつもの台湾居酒屋でランチして猛ダッシュで幼稚園にお迎えに。

そしてスイミングに。今日は朝から忙しい1日だった。
2017/07/07 13:17 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
最近おおぶりのピアスがいっぱい売ってる。
夏に髪あげると目立つからほしいなーって思ってたんだけどなかなか予算と好みがいっちしないので…
 
作った。
 
実はこれの前に作った最初のデザインは耳につけてみたら思ってたよりも重くて、耳が痛くなったので作り直した。
自宅にあった材料使ったので700円くらいでできた。
 
現在メラミンスポンジを台にしてボンド乾燥中。明日にはつけられるかなー。
 

2017/07/01 17:46 ちまちま手作り TB(0) CM(1)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
バタバタの毎日ですっかり後回しにしていたが、先日友人家族と相模湖プレジャーフォレストに行った。
元ピクニックランドね。

今回の目的は天狗道場っていうアスレチック。
中2長男と父たちは上級、年長さんの小チビっ子と2年生の子がいたので母たちちびっ子は初級編。
ほんのちょんみりのコース。
実はこういうのきらいじゃないあたしにはちょいと物足りない。
が、ハーネスつけてヘルメットかぶって本格的な装備。
途中リタイアはできずにとにかくコースクリアしなくちゃいけない。なかなかスリリングだった。



その後男どもは別の施設に、あたしたち女子供はのんびりピカソのタマゴ。



暑いけど風もあって快適な外遊びの1日だった。
ホントは水遊びもできるつもりで行ったのに
7月半ばからみたいでチビ達がっかり。
暑すぎなければいいんだけどねー。真夏は行きたくないあたしなのでした。

2017/06/25 18:22 徒然 TB(0) CM(0)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
小チビっ子が好きなのは泥遊びだけじゃない。
水遊びも大好き。

暑いし退屈だし水遊びさせようと臨港パークに。
しかし思ったほど遊べない。昔はもっとバシャバシャいけたような…
とはいえちゃんと水着とビーサンで張り切ってた小チビっ子は迷わず水の中に。
浅いとこだけだからふくらはぎくらいまで。

そこで見知らぬおじいちゃんと孫がカニやヤドカリをとってるのに乱入。

まったく人見知りなくて連れみたいな顔してるし。

今日は巨大なミズクラゲがたくさんいて、網ですくって陸に投げ捨ててる親子がいた。
かわいそうだからほっといてやれよー。駆除しなくちゃいけないわけじゃないだろ?

そうそう、今日とーっても気になったことがあって。

このあとイマイチ不完全燃焼だった小チビっ子連れてマークイズと美術館の間の噴水に遊びに行ったんだけど…
そこで見かけた家族がちょっと気になったの。

地面から直接ブシャーっと噴き出す噴水の水が出るとこに女の子がオマタをあてがってキャッキャしてるの。
パンツ一丁で。
しかもやらせてるのが父親で、両親ともに娘二人がパンイチでオマタにお水当ててるのを大笑いしてみてるの。
その姉妹ね、下は年長か1年生くらい、上の子は小3か4くらいな感じなの。
もしかしたら体が大きいけどもっと幼いのかな。でもさ、パンツ一丁でそのパンツもゆるっと下がってて濡れてるからおしりがはっきりわかるほどにに張り付いてるの。

変態に狙われたらどうすんのかなー。
小学生って変態クソ野郎のターゲットになるじゃん。
小1の女の子がレイプされて殺されたじゃん。それなのにこんな公衆の面前の誰が通るかわかんないような場所で女の子パンイチはヤバくない?

最終的にはその場で丸裸にして割れめちゃんも見える格好で着替えさせてるの。

ありえない、とあたしは思う。
あたしの周りのお友達はそんな無防備なことしてる人いないしびっくりした。
犯罪に巻き込まれるのは女の子だけじゃないけど親がもっと気をつけてあげないとダメだな~って改めて思った今日の水遊びだった。

ちなみに、水遊び用じゃないオムツがパンッパンになりながら走り回り腹ばいになって噴水の水を飲んでる赤子の母、見てなかった?止める気配なかったけど、お腹壊してないかしらね。

世の中にはいろんな人がいるねー。
2017/06/05 00:25 徒然 TB(0) CM(0)
スポンサー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。